就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東北電力株式会社のロゴ写真

東北電力株式会社 報酬UP

【18卒】 東北電力 事務系総合職の通過ES(エントリーシート) No.15676(東北大学/男性)(2017/9/14公開)

東北電力株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月14日

18卒 本選考ES

事務系総合職
18卒 | 東北大学 | 男性
Q. 生き方で大切にしていることとその理由(300文字)
A.
私が生き方で大切にしていることは、「人との繋がり」です。受験勉強がうまくいっていないときやバイトでミスをしてしまったときなど、今まで心が折れそうな状況が何度もありました。そのような状況を克服した時にいつも感じていたのは、周りからの支えがあったからこそ、頑張れたということです。その支えのおかげで、立ち直り、その先にある目標を達成することができたと思います。だから、私も相手への思いやりを忘れず、そして周りを支えられる存在でありたいと考えています。そのためには、普段から人との繋がりを大切することが大事だと思っています。就職してからも、この想いを持って仕事に取り組んでいきたいです。 続きを読む
Q. あなたが最も熱心に取り組んだ学業(研究室・ゼミ、資格取得、留学等)について、その理由や目的,具体的な取り組み内容,成果を明らかにしながら教えてください。 (取り組んだ内容40字以内、本文改行なし全角400字以内)
A.
「社会でも通用する、統計学的思考に基づいて問題を解決する能力を身に付ける」 私は、ゼミで統計学を用いたデータ分析の手法を学んでいます。現代社会の課題であるデータの活用を学ぶことは、将来的に役立つスキルが身につくと考え、専攻しました。しかし、データ分析の知識も統計学の知識もほぼありませんでした。そのため、ゼミ以外の場でも自ら統計学について勉強してきました。さらに、ただ分析を行うだけでは理系学生に知識で劣るので、マーケティングについても学習しました。それにより、経営課題へのデータ分析の活かし方について理解を深めるとともに、自主的に行動する意識も身に付けてきました。データ分析では、「問題発見→解決に繋がりそうなデータを抽出→データ抽出や手法を試行錯誤して分析」という過程を経ます。その中で試行錯誤を繰り返すことは、社会で問題解決するときに重要な能力になると考えています。今までデータ分析を通じて身に付けてきたこの能力を、これからも大切にして伸ばしていきたいです。 続きを読む
Q. 周囲の人や環境を巻き込みながら,協同して「挑戦し」「創造し」「困難を乗り越えた」経験について,その動機や,プロセス・結果から何を学び,現在のご自身にどう活かされているのか,あなたの役割や心掛けたことなど,具体例を挙げて教えてください。 (取り組んだ内容40字以内、本文改行なし全角400字以内)
A.
「一日の売上記録の過去最高を更新!」 私は24時間営業の飲食店でアルバイトをしていました。ある時、翌日が土用の丑の日だったので、忙しい中でもいつも通りのサービスができるように協力していくことを、メンバー間で共有していきました。深夜勤務だった私は、ピーク時の日中に備えて多めに食材を仕込んだり、日中している仕事を先取りしたりしました。しっかり準備したことでピーク時もスムーズに提供することができたと、他のメンバーに感謝されました。この時初めて、縁の下の力持ちとして、売上の過去最高記録更新に貢献していたのだと気付きました。支えている人たちの大切さを改めて学び、それが正の連鎖を生んでいくことを実感した瞬間でした。この経験を通じて、普段当たり前だと思っていたことも、それを支えている人たちがいるということを改めて考えさせられました。目立たないところでも自らの役割を全うし、社会の当たり前を守り支えていける仕事がしたいと思うようになりました。 続きを読む
Q. ・東北電力は「より、そう、ちから。」をコーポレートスローガンに掲げていますが、あなた自身のこれまでの学びや経験を活かして,あなたが東北電力で実現したい「より、そう、ちから。」について、その理由とともに教えてください。 (改行なし全角400字以内)
A.
中学時代お世話になった塾でもアルバイトをしていました。その中で大切にしてきたことは、生徒に寄り添い信頼関係を築くことです。というのも、初めて担当した生徒の成績が伸びず悩んでいたので、他の講師の方々に相談したところ、生徒との距離を縮めることを提案していただきました。そこで、授業の中に遊びを入れることで生徒との距離を縮めようと努力しました。その結果、生徒との会話も広がり、改善すべき点が見えるようになり、そこを指導することで成績を伸ばすことができました。この時、問題点やニーズを引き出すには、寄り添い信頼関係を築くことが大切だと実感しました。また、私の体験授業を受けた学生が入塾を決めた時、塾長に感謝されました。その時、教えること以外で恩返しができたと感じ、嬉しかったです。この経験を活かし、貴社でもお客様と信頼関係を築き上げ、生まれ育った地元と人々に寄り添って恩返しをしていきたいと思っています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東北電力株式会社のES

インフラ・物流 (電気業)の他のESを見る

22卒 | 立命館大学 | 男性
内定
Q. エネルギー業界を志望している理由をご記入下さい。
A.
経済活動の発展と地球環境への配慮を両立したいと考えているからです。私は発展途上国を訪れた際、発展の凄まじさと同時に、インフラ整備の遅れから環境問題が深刻になっている現状を目の当たりにしました。この経験から、再生可能エネルギーを通して両者の両立に貢献したいと考え、志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月24日

東北電力の 会社情報

基本データ
会社名 東北電力株式会社
フリガナ トウホクデンリョク
設立日 1951年5月
資本金 2514億4100万円
従業員数 24,528人
売上高 3兆72億400万円
決算月 3月
代表者 樋口康二郎
本社所在地 〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町1丁目7番1号
平均年齢 43.7歳
平均給与 796万円
電話番号 022-225-2111
URL https://www.tohoku-epco.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130641

東北電力の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。