就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
中部電力株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

中部電力株式会社 報酬UP

中部電力への志望動機・志望理由一覧(全51件)

中部電力株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

中部電力の 志望動機

51件中51件表示

22卒 志望動機

原子力部門
22卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 中部電力を志望する理由を教えてください。
A.
法律事務所でのアルバイトを通じて債務整理をする方や障害年金請求をされている方等多くの困っている人々が世の中にはいることを知り、社会的弱者の方々の生活を根底から支えたいと考え社会貢献性の高いインフラ業界を志望しております。電力会社は大都会から過疎地域まで日本中津々浦々でサービスを提供しているためより多くの人々の生活を支えることができると考えています。大きく成長することができた大学時代を過ごした東海圏に恩返しをしたいと考えているため貴社を志望しております。また、インターンシップに参加して業務内容や自由な雰囲気など原子力部門に魅力を感じたため入社後は原子力部門への配属を希望しており、特に安全設計に従事したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月5日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 中部電力を志望する理由を教えてください。
A.
志望理由は、「軸にマッチするため」である。 私は就職活動の軸として、「挑戦が是とされる環境」「使命感と誇りを持って働く環境」を掲げている。 前者に関して、環境保護意識の高まりや国内の競争激化など、現在業界全体が大きな変革期にある。既存の事業を維持しつつ今後も成長するためにも、挑戦がどんどんできる環境にあると考える。 後者に関して、私は幼い頃から石油業界で働く父に仕事のやりがいを話してもらった。家族の為、社会の為に働く父を今も誇りに感じているし、私もそんな父親になりたいと考えている。貴社は「電力の安定供給という使命を果たし、更なる発展に挑戦する」という理念を掲げ、実際にそれを実現し続けているため、使命感と誇りを持って働けると考える。 インターンシップでは、電力事業の理解を深めることはもちろん、貴社の「見えない魅力」を学びたいと思う。具体的には社員様と交流し、その矜持を言葉でも行動でも体感したい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月6日

22卒 志望動機

事務系総合職
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 中部電力を志望する理由を教えてください。
A.
私はこれまで学級委員や部活、サークル等の組織幹部を務め、皆の日常を支え続ける立場にやりがいを感じてきました。このことからインフラ業界を志望しています。特に電気は生活水準の向上やIT革新による高度情報化社会の進展により、産業・生活のあらゆる側面において今後、重要性が増していくと考えております。中でも貴社を志望する理由は「中部圏における人々・産業への貢献度の高さ」です。インターンを通して、貴社は私の地元である中部圏において安定した電力供給はもちろん、今までのノウハウやリソースを活かし、社会に新たな価値をもたらしていることを学びました。そこで自身も貴社の一員となり、中部圏を支えたいと考えるからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月12日

22卒 志望動機

技術職
22卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 中部電力を志望する理由を教えてください。
A.
御社を志望した理由は主に2つあります. 1つ目は想いと仕事がマッチしているからです. 私は人々への貢献を使命に,そこに信念を持って働きたいという想いがあります.その点御社は電力を軸に人々の生活,社会の発展に不可欠な存在であり,お客様を肌で感じ貢献できる,またそれを使命として働くことが出来る点に魅力を感じました. 2つ目は原子力発電で日本の未来を支えるリーダーだからです. 再稼働達成に部門一丸となって挑むだけでなく,事故対策や廃炉などの課題にいち早く取りかかり,安全・安心への挑戦を業界のリーダーとして追求し続けています. このように安全に真摯に向き合い,挑戦の風土のある御社でこそ,原子力発電で世の中の当たり前をつくることができる,豊かな未来を届けることができると考え御社を志望しました. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月15日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 三重大学大学院 | 男性
Q. 中部電力を志望する理由を教えてください。
A.
私は当たり前の暮らしを支える仕事がしたいです。就職活動を通して、多くの会社を見てきました。日本のモノづくりの技術力は高く今後も発展していくと感じています。それと同時に、発展には安定したエネルギーが大前提にあると改めて実感しました。このようなエネルギー供給に関わるインフラ業界では、人の暮らしを支えていることを実感しながら働くことができると感じています。こうした中で、私の地元であり産業の中心でもある東海地区を主として日本を支えたいと考え、貴社を志望します。貴社は安定供給だけでなく、ニーズに合わせた新しい付加価値を提供し続けています。このように、時代に合わせて柔軟に変化し、常に挑戦している会社であると感じています。私も挑戦心を忘れず、貴社で働く中で成長したいです。また、中でも配電部門に魅力を感じています。近年の分散型電源の普及や設備の合理化の観点からも、今後も配電部門は重要な役割を担い続けると考えています。さらに、社員の方々とのお話を通してよりお客様を意識して働くことができ、これが仕事のやりがいに繋がると感じています。しかし、時には自然災害を相手に安定供給を実現するため困難な一面もあると知りました。このような事態に対して、私は臨機応変に対応できるリーダーとして仕事に取り組みたいです。そのためにも若手から積極的に仕事に挑戦して様々な経験を積み、物事を多角的に考えられる技術者になりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月18日

21卒 志望動機

技術職
21卒 | 富山大学大学院 | 男性
Q. 中部電力を志望する理由を教えてください。
A.
現在の社会で必要不可欠な電力を安定供給しており、日本有数の工業都市である愛知県をはじめ、中部地方の根幹を支えている、縁の下の力持ちのようなところに惹かれたため志望しました。その中でも電子通信部門は更に、企業を支えている部分もありインフラの中のインフラだと感じました。 私は電子通信部門でICTソリューションとして社内の困りごとを解決していきたいと考えています。インターンシップに参加させていただいた際に、ICTソリューションは様々な部門と連携を取り合い、より業務を効率化するために注力しているところに魅力を感じました。 私は通信の研究をしており、通信はあらゆるものと組み合わせることで更に便利になり、業務を効率化できるのでないかと考えています。ICTソリューションにおいて研究を活かして、スマートグラスや、ドローンにより現場を遠隔で調査できるなどに携わりたいと考えています。 以上のことより、私は縁の下の力持ちである貴社を更に支えている電子通信部門において、ICTソリューションとして様々な部門の業務を効率化することに携わりたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 中部電力を志望する理由を教えてください。
A.
志望する理由は2点あります。1点目は地域のすべての人に必要とされている電力という商材そのものに魅力を感じているからです。 私は必要とされることが幸せと感じます。電力は地域の人全てに常に必要とされているため、電気を作り、送り、使用していただくことに関わりたいと思いました。2点目は御社の挑戦の姿勢に共感したからです。私は仕事においてどんどん挑戦をして人として成長したいという思いがあります。夏から御社のインターンシップに参加して分社化や新規事業への取り組み等を学び、惹かれました。 入社後は人事部で社員の方が生き生きと働けるような環境を整え、社員を支える仕事がしたいと思っています。幼少期から働く母親の姿を見てきて、自分の心や体に余裕がないと仕事は使命感を持って難しいと考えてます。自分の興味関心のある分野であり、社員の方の最大限のパフォーマンスを引き出すことで中部電力全体が社会に与える良い影響を最大限に引き上げたいと思います。更に社員の方という身近なところに貢献できれば必要とされる実感を得る機会もあると思います。それは仕事に対するモチベーションにも繋がると思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月15日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 中部電力を志望する理由を教えてください。
A.
・インフラ業界を志望している。理由は大きく2つ。1つは、人々の生活になくてはならないものを供給することで、世の中に対して価値を届けたいと考えていること。2つは、影響力が大きいビジネスに携わりたいこと。特に電力ガスのエネルギー業界は、中学生時の東日本大震災のニュースを見て、将来、エネルギー業界で働きたいとぼんやりと感じていた。 ・その中でもなぜ中電? →実際にインターンに参加して、社員さんの想いにふれ、その社員と一緒に働きたいと思ったから。 →自分の出身が東海で、地元の人々のために働きたいと思ったから。 また、JERAは日本一の火力発電事業会社で、今後の成長が見込まれるし、エネルギー業界全体を見据えているところが魅力であった。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 三重大学大学院 | 男性
Q. 中部電力を志望する理由を教えてください。
A.
志望に至った一番の動機は貴社が積極的に挑戦を続ける企業であることです。今まで行った多くの挑戦が自身の成長につながったことから、「挑戦なくして前進なし」を座右の銘にしています。エネルギー業界が新たな変革を求められる中で、開発一体型ソリューションのような顧客に親身な事業を展開し、変革をチャンスと捉え挑戦を続けていることに共感を覚え志望しました。 大学では三重県市町村との共同で、耕作放棄地と地域残渣を有効活用したバイオガスエネルギー生産による持続可能な農業地域の創生を目指して研究しています。地域の人が抱える課題に寄り添うために協議を重ね、科学的な側面で貢献ができることに大きなやりがいを感じています。 ぜひ将来は、産業が盛んな中部圏で多様な問題を抱えるお客様とともに貴社のエネルギーソリューション部門で挑戦を続け、貴社が「一歩先を行く総合エネルギーグループ」となるために貢献していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月19日

21卒 志望動機

エネルギーソリューション
21卒 | 大阪市立大学大学院 | 男性
Q. 中部電力を志望する理由を教えてください。
A.
私は環境に関する研究室に所属しておりそこでの講義や、大学の環境報告書を作成するサークルに所属しており、そこでエネルギー部門の代表を務めた経験を通して、低炭素化社会を実現したいと考えるようになり、エネルギー利用の最適化に携わることができる電力会社に興味を持ちました。 その中で、御社の社員の方々のお話の中で印象的であったエネルギー事業をベースに不動産業など幅広い市場に力を入れて参入しようとしていることや、現場に何度も足を運ぶといった徹底した現場主義から「新しいことに挑戦する姿勢」「人や社会のために役に立ちたいという強い意志」を感じ、御社でなら低炭素化社会に本気で挑戦することができると思い、志望致します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月30日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 名古屋大学 | 男性
Q. 中部電力を志望する理由を教えてください。
A.
私は地域活性化に関して研究するゼミ活動に所属していることや地域のボランティア活動に参加している経験から、「地域社会を根底から支え、発展させる」仕事に人生をかけたいという想いがあります。電力やガスという生活や社会を支えるために必要不可欠なものを供給し、これまでお世話になっている地元の中部地方に対して幅広い範囲で貢献できる貴社は、私の想いと一致すると考えました。また、3daysインターンシップやセミナー等でお会いした社員の方々が持つ、中部地方の人々の生活を支える強い「使命感」や「責任感」に非常に魅力を感じました。さらに、新歓代表として周囲の期待に応えたい一心でサークル活動に励んできた私の精神は、貴社の「くらしに欠かせないエネルギーをお届けし、社会の発展に貢献する」精神にも適合すると考え、貴社を強く志望します。入社後は、日本の産業の中心となる中部地方に根ざし、製造業を支え、現場の最前線で活躍する販売カンパニーに所属し、法人営業の仕事に携わりたいです。人口減少や電力完全自由化、省エネの進展など電力業界を取り巻く環境は激しく変化していくと考えますが、様々な方々と関わり合う中で、挑戦することを忘れず、持続可能な社会と貴社の発展に貢献したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日

21卒 志望動機

技術職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
Q. 中部電力を志望する理由を教えてください。
A.
動機は2点あります。1点目は仕事のやりがいです。仕事選びの軸として「自分が社会に価値を生み出せるか」を重視しています。私は今後の発電事業は国内向けの生産に止まらず、国外の市場に一層参画することによって、ただ消費する立場から世界全体のエネルギーを管理できるようになっていく必要があると考えています。そこで私は特に貴社が進めている再生可能エネルギー事業の開発に特に興味があります。ヨーロッパの環境に配慮した海上の風力発電など、土地の少ない日本などでも適用できそうな技術を実用可能な水準に引き上げ、それを世界に提供するという一連の流れを実現したいです。私はこの一連の流れに携わることが自らの生み出すことの出来る価値であり、それができるのは世界最大規模の発電事業を保有し、燃料調達から発電、新規事業の開発を行う貴社であると考えました。2点目はキャリアプランの組み立てが柔軟である点です。貴社を調べる中で驚いたのは仕事の種類の多さです。自社で広い範囲の仕事をカバーしているので、一回の人生では経験できないような多くの経験を積める点に魅力を感じます。そんな中で仕事だけではなく、家庭の事情なども加味してキャリアを積むことができると伺ったので貴社であれば仕事と家庭を両立してキャリアを積めると考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月24日

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 中部電力を志望する理由を教えてください。
A.
人々の生活に身近な商品やサービスを提供している会社で働くことで、生まれ育った日本に恩返しがしたいと考えております。 その中でエネルギーは人々の生活になくてはならないものであり、社会貢献性が非常に大きいという点に惹かれました。 そして、電気は今後電気自動車の普及やAIの発達によって、さらに重要なエネルギーとなることが確実視されており、ここを支えていきたいと考えました。 中部電力は日本の工業地帯の中心であり人の生活だけでなく、日本の産業を支えることができ、日本経済にまで大きく影響を与えることができる影響力が大きい点にも惹かれました。また、フォーラムなどを通して多くの社員の方とお話しさせていただき、責任感を持って仕事に臨まれている姿勢に感銘を受け、御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月11日

20卒 志望動機

事務系総合職
20卒 | 名古屋市立大学 | 男性
Q. 中部電力を志望する理由を教えてください。
A.
私は、挑戦を続ける貴社で「人々が温かみを感じることができる社会」の実現に尽力したいと思い、貴社を志望致します。 貴社の、現代の社会における課題を「コミュニティの希薄化」だと捉えている点に共感しました。 人口減少、少子高齢化により、人々が直接触れ合う機会が減り、人の温かみが感じづらい社会になってきています。 そんな中で、次世代の技術を用いて、人々が温かみを感じることができる社会の実現に取り組む貴社の姿勢が、とても魅力的に映りました。 また、まち全体を変えるこの取り組みは、人々の生活を根底から支え、人々と信頼関係を築くことが出来ている貴社でこそ実現可能な挑戦だと考えています。 そして、貴社の挑戦的な取り組みに心惹かれました。 私は、大学で都市社会学を専攻し、まちづくりについて研究をしています。その際、まちが機能的かつ魅力的に、持続可能な変化を遂げるためには、あくまでそのまちに暮らす住民たちが主体的に取り組むこと必要であると知りました。 そこで、アイデアがありながらも実行に移すことができない人々に、貴社が持つビッグデータやノウハウを提供する「COLab」は、住民に、主体的に取り組む機会を与えることができ、まちの価値を向上させることができる、挑戦的かつ魅力的な施策だと考えました。 そんな、挑戦を続ける貴社で、私は「人々が温かみを感じることができる社会」の実現に挑戦したいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月5日

20卒 志望動機

事務系総合職
20卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 中部電力を志望する理由を教えてください。
A.
私が安心安全を支えたいという思いからエネルギー業界を志望している。安心安全な人々の生活に密接に関われること。再生可能エネルギーの開発に中心的に関われることから電力会社に魅力を感じている。その中でも中部電力を第一志望として考えている。なぜならば中部電力は中期経営計画で目指されている「一歩先を行く総合エネルギー企業グループ」という姿を体現されているからだ。電力自由化の流れの中で、小売部門では大阪ガスと協業で首都圏に事業を展開している。発電部門では東電と合弁会社を設立してグローバルバリューチェーンを展開されている。このように関東圏と関西圏に挟まれた好立地にも関わらず、しっかりと将来を見据えて行動されている中部電力の姿に魅力を感じている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

19卒 志望動機

総合職事務系
19卒 | 大阪大学 | 男性
Q. 中部電力を志望する理由を教えてください。
A.
私は社員一人ひとりが持つ『使命感』に心を惹かれ、貴社を志望するに至りました。 私は中学生のころからゴールキーパーを務めています。 そして『チームのゴールを守るのは自分だ』という『使命感』を原動力に、日々練習に取り組んでいます。 そんな私にとって『働きがい』とは、『社会を支えているという自負、使命感』から来るのではないかと考え、“インフラのインフラ”である電力業界を志すに至りました。 中でも貴社はジョブフォーラムを通して、各社員がそれぞれの『使命』の遂行に燃えていると思い、その姿がまさに自分のめざす姿であると実感し、志望へと至りました。 また私は『中部電力のすべて』を知ったうえで、経営面から『稼げるインフラ企業』を構築したいです。 収益力を高めることで利率や株価といった資金調達コストを抑制、積極投資を可能にし、投資を通してお客さまに還元できる企業をめざします。 そのためにもキャリアの前半は『ミクロ的な視点』から会社を知ります。 燃料や営業といった仕事に就き、最前線から事業構造や安定供給のしくみを学びます。 次にキャリアの中盤は『マクロ的な視点』から会社を知ります。 経理や人事といった仕事に就き、全体を俯瞰する立場から各部門の役割を学びます。 そうして『中部電力のすべて』を知ったうえで、キャリアの後半は会社を支える側になります。 そして最終的には、経営面から『稼げるインフラ企業』を構築します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年3月12日

19卒 志望動機

技術系総合職
19卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 中部電力を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は電力の安定供給をこの先もずっと残していきたいと考えているからです。この思いのきっかけは出身地が福井ということで福島の原発事故を受けて地元の原発に対する不安を感じるとともに、この国の電力をどうしていくべきかを自分事として考えねばならないと思ったことです。そこで私は4回生のときに経済産業省の官庁訪問を経験しました。そこでの経験を踏まえて、原発は3つの観点から必要だと考えるようになりました。それは、国家のエネルギー安全保障の観点、需要家のコスト低減の観点、そして産業や暮らしの基盤として電力の安定供給は欠かせないという観点です。これらの観点から、原発をベースロード電源とした電力の安定供給を実現するためにすべきことを考える必要があります。具体的には、原発を安全に稼働させることを大前提として、原発の安全性を周知し、代替エネルギーが実用化されるまでは原発を運用することが必要であると思います。そこで私は、貴社に入ってまず原発の安全技術を体得し、次に再稼働を安全に行い、そして最終的にはリプレイスを含めた長期の運用を検討していきたいです。原発は世間からの厳しい目が向けられており、信頼の獲得に向けてまだまだ問題も多いですが、一つ一つ粘り強く取り組んでいきたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月7日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 京都大学 | 男性
Q. 中部電力を志望する理由を教えてください。
A.
私は貴社での法人営業を通じて、お客様に寄り添ったエネルギーの提案をすることで、お客様に安心と安全を届けたいと思います。 私は人々の生活を支えたいという理由からインフラ業界を志望し、その中でも産業の心臓である電気に関心を持ちました。また、電力という公益性の高い業界でなら自分自身が信念を持って仕事に取り組むことができると感じました。 そして数ある電力会社の中でも、貴社は工場を多く持つ中部地域での電力の安定供給に努めつつ、首都圏への事業拡大に「挑戦」をする企業です。 そのような貴社で、私の強みである部活で培った「行動力」を発揮し、お客様から信頼されるビジネスマンとして、お客様のことを考えた総合エネルギー提案をしたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

18卒 志望動機

技術系
18卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
Q. 中部電力を志望する理由を教えてください。
A.
私は「人々の生活を根底から支えることで、社会に貢献したい」という思いがあります。その中でも、「安全・安定」な電力供給という目的を果たすために強い使命感を持ち、常に挑戦し続けている貴社に大きな魅力を感じ、志望しています。入社した暁には、工務部門において送電線の建設工事に携わり、計画から施工管理まで幅広い業務を経験することで実践的な知識を身に付けたいです。また、その知識を元に、将来的には送電に関わる設備の技術検討に取り組み、技術面から電力供給の安定性向上に貢献したいと考えています。困難な状況に直面することもあると思いますが、自身の強みである「適切な解決策を導き、問題を解決する力」に加え、持ち前の「向上心」を活かし、周囲と協力して粘り強く問題解決に努めることで「安全・安定」な電力供給を日々支えていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 中部電力を志望する理由を教えてください。
A.
【時代の先へ。ひとりのそばへ】社是・スローガンのもと、強みである火力発電所を軸に浜岡原子力発電所の安全性を高める取り組みや東京電力と共同事業で一層の知恵を体得している。そして新たな発電、送電設備の構築に注力する柔軟な企業体制を備える貴社では、将来、常にあらゆるニーズに応えることが可能であると確信した。またプロジェクトや規模の大きさから他社以上に強い使命感を感じつつ社会にプラスのインパクトを与え続けることに魅力を感じ、軸にも合致することから第一志望に位置づけている。  就きたい業務【法人営業】 体育会の上限関係等で体得した「人間力と精神力」で勝負をして活躍したいと考えている。この部門であらゆる業界の経営者のニーズに合わせたサービスを提供していくこと。また表面化されていない付加価値まで追求していくことで、やりがいを感じ、【人間力と精神力】を最大限活かすことができると業務であると確信したからである。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月14日

18卒 志望動機

総合職(事務職)
18卒 | 千葉大学 | 女性
Q. 中部電力を志望する理由を教えてください。
A.
私は、日本のものづくりと人々の生活の双方を支える場で働きたいと考えています。特に貴社が本社を構える愛知県は日本有数の工業都市であり、電力エネルギーはものづくりを発展させる上で非常に重要なものだと考えます。また、電力の完全自由化を転機とし、地域住民の生活に留まらず日本中を支えるチャンスが訪れたことで、一層の社会貢献が可能である貴社に非常に魅力を感じております。私の今までの経験を振り返ると、現状に満足することなく常に前進することを考えて行動に移してきました。入社後は、この取り組み姿勢を最大限に活かし、働きやすい環境づくりを目指して創意工夫を凝らし、会社全体の業務効率を上げるために尽力したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 京都大学 | 男性
Q. 中部電力を志望する理由を教えてください。
A.
海外に暮らしていた当時、友人に尋ねられて自分が日本について語るとき、私は日本を代表している意識を持つようになりました。また、日本の食や文化について好意的な意見を聞くと、自分のことのように嬉しくなりました。このような経験から日本という国を強く意識してきた私は、日本経済を根底から支える仕事に就きたいという思いに至り、総合エネルギー会社として経済活動の基盤を担う貴社を志望しています。日本のために、安定的に世界中から燃料を調達するなど、グローバルな業務に携わりながら、中部地域の産業発展に貢献したいと私は考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 中部電力を志望する理由を教えてください。
A.
私は、人の役に立てたと実感できたときに大きな喜びを感じます。貴社の技術営業部門では、お客さまの課題に対して解決策を提案することでお客さまに喜んでもらえるとともに貴社の売り上げにも貢献し、ひいては地球環境への負荷低減にも繋がることに魅力を感じています。また、入社後は様々な企業の工場で技術営業を行い本当にその企業のためになり、環境にも優しいエネルギーソリューションの提案を行いたいと思っています。日本の中でも製造業が発展している中部地方で技術営業を行うことで自分の成長にも繋がると思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

17卒 志望動機

17卒 | 名古屋大学大学院
Q. 中部電力を志望する理由を教えてください。
A.
私は「人々の生活を根底から支えることで、社会に貢献したい」という思いがあります。その中でも、「安全・安定」な電力供給という目的を果たすために強い使命感を持ち、常に挑戦し続けている貴社に大きな魅力を感じ、志望しています。入社した暁には、工務部門において送電線の建設工事に携わり、計画から施工管理まで幅広い業務を経験することで実践的な知識を身に付けたいです。また、その知識を元に、将来的には送電に関わる設備の技術検討に取り組み、技術面から電力供給の安定性向上に貢献したいと考えています。困難な状況に直面することもあると思いますが、自身の強みである「適切な解決策を導き、問題を解決する力」に加え、持ち前の「向上心」を活かし、周囲と協力して粘り強く問題解決に努めることで「安全・安定」な電力供給を日々支えていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

17卒 志望動機

17卒 | 大阪大学
Q. 中部電力を志望する理由を教えてください。
A.
御社の持つ先見性の高さに感銘を受け志望致しました。特に私が志望する情報システム部では、人工知能やIoTなどにも注目しており、今までにない次世代のシステム導入に向けて尽力されています。その話を受け、昔は夢物語のように思えていた世界が、すぐ目の前の現実にまで迫っている事に強く心打たれました。そこで私も貴社の情報システム部に所属し、企業を根幹から支える存在として新しい観点を持ちながら仕事を行い、貴社の未来を担っていきたいと思っております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 中部電力を志望する理由を教えてください。
A.
私は「人々の生活を根底から支えることで、社会に貢献したい」という思いがあります。その中でも、「安全・安定」な電力供給という目的を果たすために強い使命感を持ち、常に挑戦し続けている貴社に大きな魅力を感じ、志望しています。入社した暁には、工務部門において送電線の建設工事に携わり、計画から施工管理まで幅広い業務を経験することで実践的な知識を身に付けたいです。また、その知識を元に、将来的には送電に関わる設備の技術検討に取り組み、技術面から電力供給の安定性向上に貢献したいと考えています。困難な状況に直面することもあると思いますが、自身の強みである「適切な解決策を導き、問題を解決する力」に加え、持ち前の「向上心」を活かし、周囲と協力して粘り強く問題解決に努めることで「安全・安定」な電力供給を日々支えていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年12月16日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 中部電力を志望する理由を教えてください。
A.
貴社のチャレンジングな姿勢に惹かれたこと、貴社の法人営業にて地元社会の発展・成長を支えていきたいとの思いから貴社を志望しています。産業に欠かせない電力の安定供給を通し社会を根底から支えながらも、挑戦し続ける環境がある貴社であれば、使命感・挑戦心を持ちながら地元社会を支えていくことができると考えました。その中で私は貴社の法人営業として、顧客の信頼を得ながら付加価値を提供していくことで顧客の成長を支えていきたいと考えます。顧客のため、自らも挑戦し続けることで貴社の「総合エネルギーサービス企業」への挑戦をも支えていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年12月16日

17卒 志望動機

事務系総合職
17卒 | 名古屋市立大学 | 男性
Q. 中部電力を志望する理由を教えてください。
A.
私は広く社会に貢献できる仕事がしたいと思い、貴社を志望しています。私は幼い頃から様々なスポーツを経験してきました。そこでは当たり前のように他者から支えられていました。ですから将来は、私が他者を支えたいと思っています。私が入社後実現したいことは、あらゆる人から信頼される人材となることです。そのために貴社の燃料部で燃料の調達を世界各地から行いたいと考えています。現代社会において欠かせない存在である電力を安定的に供給するために、その最前線である燃料部で調達を担いたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年11月17日

17卒 志望動機

情報システム部
17卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 中部電力を志望する理由を教えてください。
A.
貴社の持つ先見性の高さに感銘を受け志望致しました。特に私が志望する情報システム部では、人工知能やIoTなどにも注目しており、今までにない次世代のシステム導入に向けて尽力されています。その話を受け、昔は夢物語のように思えていた世界がすぐ目の前の現実にまで迫っている事に強く心打たれました。そこで私も貴社の情報システム部に所属し、企業を根幹から支える存在として新しい観点を持ちながら仕事を行い、貴社の未来を担っていきたいと思っております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年11月16日

16卒 志望動機

事務職
16卒 | 法政大学 | 男性
Q. 中部電力を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する動機は社会貢献度が高く、世界を豊かにしたいからである。私は現状厳しい立場に置かれている東京電力と貴社が協力し一層の知恵をもって、現在の発電以外の新たな発電、送電設備の構築に期待しており、その中で私は他発電事業者ならびに監督官庁等のパイプ役として従事したい。様々な発電設備が開発され原子力に勝るものが出来あがれば、日本のみならず世界の国々、人々また国益に寄与が可能であり、優秀な技術者が開発した物を世界にも届けられる会社が貴社であると考え志望する。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 中部電力を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は2つある。1つ目は、電力というインフラストラクチャーは国民生活や技術大国日本を支える大きな役目をもっており、電力の安価、安全、安定的な供給を果たすことで、社会のみならず日本経済に貢献できると考えたからだ。東日本大震災直後の原子力発電所の停止を受け,節電で電気の使用が制限されたときには,電気のありがたみを再認識した。2つ目は、中部電力の経営計画に惹かれたからである。「時代の先へ。ひとりのそばへ。」というコーポレートスローガンのもと、貴社は浜岡原子力発電所の安全性を高める取り組みや発展途上国を中心に約150件にも及ぶエネルギー事業の展開をおこなっている。電力の安定供給という安定的な体制と時代を敏感に察知し変化していけるような柔軟な企業体制の二面性を備えた貴社では大きな使命感を感じつつ社会へのプラスのインパクトを与えていけると考え、やりがいという点で非常に魅力を感じた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

事務職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 中部電力を志望する理由を教えてください。
A.
私の志望動機は、地元である愛知県をさらに魅力溢れる都市にしたいと考えたからです。愛知県は日本有数の工業都市だと私は考えています。これを踏まえると、電力というエネルギーは非常に重要なものだと思われます。そこで私は企業向けの電力供給に関わり、より安定的な供給を通じて工業の生産活動に関わりたいです。また家庭向け電力においても効率的な資源輸入などを通じ、低価格で供給するなど、電力を通じて魅力的な都市を作り上げたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
51件中51件表示
本選考TOPに戻る

中部電力の ステップから本選考体験記を探す

中部電力の 会社情報

基本データ
会社名 中部電力株式会社
フリガナ チュウブデンリョク
設立日 1951年5月
資本金 4307億円
従業員数 28,367人
売上高 3兆9866億8100万円
決算月 3月
代表者 林欣吾
本社所在地 〒461-0006 愛知県名古屋市東区東新町1番地
平均年齢 43.8歳
平均給与 851万円
電話番号 052-951-8211
URL https://www.chuden.co.jp/
採用URL https://saiyo.chuden.jp/
NOKIZAL ID: 1130605

中部電力の 選考対策

最近公開されたインフラ・物流(電気業)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。