就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
白山印刷株式会社のロゴ写真

白山印刷株式会社 報酬UP

【18卒】白山印刷のデザイナーの面接の質問がわかる本選考体験記 No.4450(名古屋学芸大学/女性)(2018/1/22公開)

白山印刷株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒白山印刷株式会社のレポート

公開日:2018年1月22日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • デザイナー

投稿者

大学
  • 名古屋学芸大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

リクナビで印刷会社を探していたときに、偶然見つけた会社です。印刷会社の中では少し大きい会社だと思うのですが、有名企業というわけではないので、情報収集が少し難しかったです。
掲載されていた仕事内容などを確認して、興味を持ったので会社説明会に参加しました。説明会では、自社製品をたくさん見せていただいたり、特殊印刷に力を入れていることや、紙製品の展示会に出展しているなどの活動について聞くことができたので、参加して良かったと思います。
今の時代、印刷業界はあまり繁盛していません。しかし、その中でなぜ印刷業界に興味を持ったのか、印刷業界で働きたいのか、ということは自分の中ではっきりさせておいた方が良いと思います。

志望動機

私が白山印刷を志望したきっかけは、会社説明会で、今までにない技術で商品を売り込んでいくという会社の前向きな姿勢や、紙製品の展示会に積極的に出展するなどのチャレンジ精神の強さに感銘を受けたことです。現代はデジタル社会です。その中で、印刷物の価値があまり評価されなくなってきている気がします。しかし、白山印刷は展示会に積極的に出展したり、豊富な特殊印刷の技術を持ち合わせています。そのことから、デジタルの時代の中でも、印刷物の可能性を追求し続ける姿勢に感動しました。私も、この会社で新しい物を生み出すために、試行錯誤し、クライアントの方や、世の中のニーズに貢献していきたいと思ったので、白山印刷を志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年08月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

OpenESは形式が固定されているので、記入漏れが無いようにすれば良いと思う。

ES対策で行ったこと

リクナビからOpenESを提出するよう求められた。デザインに興味があることなどをアピールできるようにした。

筆記試験 通過

実施時期
2017年09月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

どのような問題が出題されるのか事前にわからなかったので、とりあえずSPIのテキストを繰り返し解いていた。

筆記試験の内容・科目

SPIではなかった。ややこしい文章を読み解いて解答する問題や、箱の図が載っていて正しい展開図を選ぶ、というようなクイズ感覚の問題が多かった。SPIとは違い、発想力やちょっとしたひらめきが必要だと感じた。落ち着いて臨めば難しくないと思う。他には性格診断(?)のようなものにも回答した。

1次面接 通過

実施時期
2017年09月
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

基本的なことですが、明るく・元気に・大きな声・わかりやすく・笑顔で対応できたことが評価されたと思う。特に笑顔で対応できるかどうかは見られていたと思う。面接官からの質問に対して、見栄を張って賢そうな回答をするのではなく、素直な気持ちで回答すれば良いと思う。

面接の雰囲気

学生二人と面接官二人の面接でした。エントリーした学生の人数によっては面接の人数も違っていたかもしれない。学生に交互に質問される感じだった。物静かで落ち着いた雰囲気の面接でした。なんとなく、面接官の人達も緊張していたのかも(?)

1次面接で聞かれた質問と回答

この会社のどの職種を希望している?/志望動機/部活やサークルはやっている?/アルバイトはやっている?/大学ではどんな授業を受けている?/東京での一人暮らしは可能?/現在貰っている内定の数

クリエイティブ職を志望しています。/会社説明会に参加したときに、御社のチャレンジ精神の強さに感銘を受けたので志望しました。また、紙製品の展示会に積極的に出展しているとのことでしたので、私も商品開発に取り組んで展示会に作品を並べたいと思ったので御社を志望いたしました。(志望動機は履歴書に書いたことを回答した)/部活やサークルはやっていません。/アルバイトは現在はしていませんが、以前はお弁当屋さんでアルバイトをしたり、印刷会社で短期アルバイトをしていました。/前期はDTPの授業などを受けていましたが、今は卒業制作に取り組んでいます。/東京での一人暮らしは可能です。(両親から反対されていないか?と質問されたので→反対はされておりません。)/まだ貰っていません。

他の職種で採用になっても良いか?/もし、「仕事を完璧にこなし、上司からOKを貰った。しかし、クライアントから苦情が入り、上司が対応した。」このとき上司に怒られたときあなたは何を一番初めに言う?

他の職種で採用になっても構いません。(もし、他の職種では嫌だと回答したら不採用になるかも…と思ってしまったので、このような回答をしたが、素直に志望している職種でなければ嫌だという気持ちを伝えても良かったかもしれない)/上司もOKを出したということは、上司もその仕事内容に納得していたはずなのに、クレームが来たのは私の責任、というような態度を取られると、なぜ私だけが怒られるのだろうと感じてしまうと思いますが、その上司は怒っているということなので、とにかく最初の一言は「申し訳ありません。」という謝罪をすべきだと思います。そのあと、どのようなクレームが入ったのか、どのように直せば良いのかを伺うと思います。

独自の選考 通過

実施時期
2017年09月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

工場見学

選考の具体的な内容

印刷工場のある支社で筆記試験、面接を受けたので、最後に工場見学をさせてもらった。面接官の人が説明をしながら案内をしてくれるので、相槌を打ったり、説明が理解できたら笑顔で頷くなどすると良いと思う。

最終面接 通過

実施時期
2017年09月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
社長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

笑顔で愛想よく対応できると好評価だと思う。社長が気になったことを質問してくる、というような感じなのでほぼ雑談形式だった。

面接の雰囲気

話好きという感じの女性社長が相手だったので、フランクな雰囲気の面接だった。話しやすかったので緊張しなかった。OpenESや一次面接で自分が回答したことなどを基に質問されたが、けっこう雑談のような会話もした。

最終面接で聞かれた質問と回答

ここに来るまでどのくらい時間がかかった?/東京での一人暮らしは可能?/大学は実家から通っている?/(OpenESにグループワークが苦手と書いたので)なぜ苦手なのか?

2時間くらいかかりました。(新幹線に乗ってきたの?と質問されたので→はい。◯◯駅から新幹線で東京まで来ました。)/一人暮らしは可能です。(両親から反対されていない?と質問されたので→はい。特に反対はされておりません。)/実家から通学しております。(大学までけっこう遠いの?と質問されたので→1時間30分くらいです。)/今までグループワークの経験があまり無かったので、初めは戸惑ってしまい、苦手だと感じていました。(そのグループワークを通して苦手意識は薄まった?と質問されたので→はい。しだいに仲間とも打ち解けられたので苦手意識は薄まっていきました。→グループワークは慣れれば問題無いということ?→そうですね。慣れれば問題無いと思います。)

(OpenESに産学協同プロジェクトで印刷会社と活動していたと書いたので)その印刷会社には就活していないの?/私の出身地の観光地は?/アルバイトについて

産学協同プロジェクトで関わった印刷会社さんは求人をしていなかったようですし、私自身、東京で働いてみたいという気持ちがあるので、あちらの印刷会社さんの方には就活をしていません。/(私の出身県に行ったことがないということだったので、社長の興味本意でこのような質問がされただけで、特に深い意味の質問ではない)◯◯◯という場所が有名ですね。/(まず弁当屋でのアルバイトについて)最初は弁当屋さんでアルバイトをしていました。約1年程続けましたが、自分に合っていないと思ったのでそのアルバイトは辞めました。(次に印刷会社でのアルバイトについて)私は短期アルバイトで入ったので、印刷物などの検品作業や梱包作業しかやっていなかったのですが、出来立ての印刷物に触れることのできる貴重な機会だったと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定の連絡は電話で来た。会社の電話番号をちゃんと登録しておこう。それから数日して内定承諾書が郵送されてきた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まず、当たり前のことですが、印刷業界に興味がないとダメだと思います。そして、白山印刷のこんなところに興味を持った、というような考えも大切です。面接では、見栄を張って賢い回答をしようとせず、リラックスして素直な回答をした方が良いと思います。最後の社長面接では、質疑応答の時間がたくさんあると思うので、事前に会社に対する質問をたくさん用意しておくと良い。会社説明会や工場見学の際に感じた疑問などがあれば遠慮なく質問すると良いと思う。
クリエイティブ職を志望している人は、ポートフォリオの提出を求められなくても提出した方が良いと思う。一度会社側に提出方法などを問い合わせてみると良いと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定が出るのは、明るい・元気・笑顔の人だと思います。あと、会社が求めているスキルを身につけているか、というのも大事だと思います。当たり前のことですが、ちゃんと白山印刷に興味を持っている人。受け答えがハキハキできないと選考通過は難しいかもしれません。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接官は、「この学生はどんな性格で、どんな考えを持っている人なのだろう?」ということを知りたがっているように見えました。無理に構えて優秀な学生を演じなくても良いと思います。相手の話を聞き、自分の考えを話せるというようなことをアピールできれば面接通過は難しくないと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (製紙・印刷業)の他の選考体験記を見る

白山印刷の 会社情報

基本データ
会社名 白山印刷株式会社
フリガナ ハクサンインサツ
設立日 1971年10月
資本金 3000万円
従業員数 101人
代表者 岡本優子
本社所在地 〒110-0016 東京都台東区台東1丁目27番10号
電話番号 03-3802-3508
URL https://hakusan-p.co.jp/
NOKIZAL ID: 1525941

白山印刷の 選考対策

  • 白山印刷株式会社のインターン
  • 白山印刷株式会社のインターン体験記一覧
  • 白山印刷株式会社のインターンのエントリーシート
  • 白山印刷株式会社のインターンの面接
  • 白山印刷株式会社の口コミ・評価
  • 白山印刷株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。