就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本航空株式会社(JAL)のロゴ写真

日本航空株式会社(JAL)

【運航の裏側を支える知恵】【26卒】日本航空株式会社(JAL)の企業研究レポート(業務企画職(エアラインエンジニアコース)) No.7581(非公開/非公開)(2025年12月2日公開)

2026年卒の内定者が書いた、日本航空株式会社(JAL)の業務企画職(エアラインエンジニアコース)の企業研究レポートです。先輩の企業研究のやり方や、かけた時間や実際に調べた内容(企業理念、事業内容、強み・弱み、社風、求める人物像、給与、福利厚生など)、どのように理解や解釈をして選考に臨んだかなど先輩のレポートを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

日本航空株式会社(JAL)の企業研究レポート

公開日:2025年12月2日

good_icon 0

選考概要

年度
  • 2026年度
結果
  • 内定
職種
  • 業務企画職(エアラインエンジニアコース)

投稿者

応募した理由や、重視した軸

企業研究にかけた時間、どのタイミングでどのような作業をしたか

企業研究の参考にしたもの

理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

この投稿者が書いた日本航空株式会社(JAL)の選考体験記

前の記事 次の記事
26卒 日本航空株式会社(JAL) 客室乗務職の企業研究レポート -
一覧へ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

インフラ・物流・エネルギー (航空・空港)の 他の企業研究レポート

内定入社
業績、強み・課題・同業他社との違いについて
同社は2016年に運営権を引き継いで以来、3空港を一体的に運営する体制を築き、効率化とサービス強化を両立させてきました。強みは、オリックスが持つ金融・経営ノウハウと、VINCI Airportsが世界各国で培ってきた空港運営の知見を組み合わせられる点です。なぜなら...続きを読む(全358文字)
内定入社
事業や仕事の内容について
同社は、関西国際空港・大阪国際空港・神戸空港の3つの空港を運営していて、安全やセキュリティを守りながら、民間ならではの効率化やサービス向上にも挑戦しています。職種は大きく事務系と技術系に分かれ、事務系はさらに運用、営業、管理といった部門があります。技術系は設備やシ...続きを読む(全338文字)
内定入社
理念やビジョンについて
関西エアポートは、2016年にオリックスとVINCI Airportsの共同出資で生まれた会社です。民間の視点を取り入れて、関西・伊丹・神戸の3つの空港をまとめて運営しているのが特徴で、これまでの公的な運営にはなかった柔軟さを持っていると感じました。
理念として...続きを読む(全393文字)
内定入社
理念やビジョンについて
ANAはヘリコプター一台から始まった、ベンチャー精神のある、自力で成長してきた企業である。その当時の精神が、今のANAにつながっていると思う。例えば、ANAは常に新しいことに挑戦している。国際線の新規路線をどんどん開拓して行ったり、航空業界の枠を超えた新規事業やス...続きを読む(全302文字)
内定入社
働き方や待遇について
働き方について、4勤2休のシフト制であるため、不規則な生活は強いられると感じた。だから、ある程度の体力、根気が求められると、インターンシップを通して感じた。キャリアとしては、退職率は他業界と比べて同じくらいであるため、不規則な中でも、この仕事が好きで続けていける人...続きを読む(全216文字)
内定入社
業績、強み・課題・同業他社との違いについて
企業研究をする中では、ANAとJALのちがいについて深く調べた。私が大きく感じたのは社風の違いだ。ANAは、一人ひとりの価値観を大切にして、多様性あふれる社風だと感じた。もちろん、共通の考えはあるものの、それを元に、それぞれがどのように考え、どのように行動するか、...続きを読む(全284文字)
内定入社
事業や仕事の内容について
仕事内容は、二つある。まずは、お客様、機内の安全を確実に守る保安要因役割だ。二つ目は、サービス要員だ。客室乗務員といえば、サービス要員のイメージが強いと思うが、実際は保安要員の役目が9割だと、インターンシップを通じて学んだ。また、サービスの面に関しては、安全を守り...続きを読む(全240文字)
内定入社
業績、強み・課題・同業他社との違いについて
強みとしては、国内の航空会社のなかでも、最大規模のネットワークを世界各地に持っていることだと考えます。様々な国のお客様の誘致に繋がり、日本の観光業を支えていると言っても過言ではないと思います。
また弱みとしては、会社の規模が大きすぎるため、社員一人ひとりの声を反...続きを読む(全282文字)
内定入社
その他
募集人数は大変多く、その影響もあり、入社時期が人により異なるということも伺っています。しかし、募集人数が多いから、というのは関係なく、面接で我を貫き、会社に入りたい、という思いを伝えることができる方は、合格できると思います。また、インターンシップを経由して、早期選...続きを読む(全219文字)
内定入社
社風や人について
雰囲気は、良くも悪くもという感じだと思います。やはり、年功序列があり、少しピリピリとしているのでは?と感じることもありました。また、女性が多いからこその、特有の空気感もあると思います。しかし、それらをあまり気にせず、のびのびと働くことができる方には合う雰囲気だとも...続きを読む(全279文字)

日本航空(JAL)の 会社情報

基本データ
会社名 日本航空株式会社(JAL)
フリガナ ニホンコウクウ
設立日 1953年10月
資本金 2732億円
従業員数 38,433人
売上高 1兆8440億9500万円
決算月 3月
代表者 鳥取 三津子
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目4番11号
平均年齢 39.7歳
平均給与 949万円
電話番号 03-5460-3121
URL https://www.jal.com/ja/
採用URL https://www.job-jal.com/
NOKIZAL ID: 1130414

日本航空(JAL)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。