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吸収合併
2022/12/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
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サントリービバレッジサービスの本選考対策・選考フロー

サントリービバレッジサービス株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

サントリービバレッジサービスの 本選考

サントリービバレッジサービスの 本選考体験記(7件)

21卒 内定辞退

営業職
21卒 | 愛知大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
飲料の業界について全く知識が無かったので、企業独自開催のインターンシップに参加しました。そこでは業界内のポジションや今後の展望について知ることができました。また職種別の仕事内容などを動画にて見ることができ、自分が仕事する具体的なイメージができました。希望職種についての質問もされると思うので、仕事理解をするにはインターンシップに参加するのをお勧めします。またグループ全体で環境に配慮した取り組みが多く行われているので、それについてもホームページを参考に頭に入れておくと逆質問の材料にもなると思います。サントリーの主力商品は覚えておき、自分に思い入れがある商品は背景とともに話せるようにしておくと良いと思います。 続きを読む
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公開日:2020年7月3日

20卒 内定入社

営業職
20卒 | 獨協大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
サントリービバレッジサービス株式会社の仕事内容を理解しておくことが大事。また、入社後は全員同じ仕事から始まるのでそれを間違えると印象が悪い。入社後に全員同じ仕事から始まり、それからはその人の力量や意識で仕事内容が変わるのでそこを理解して入社後にやっていきたい仕事を話せると印象が良い。また、他社の選考状況や希望業界を面接では必ず聞かれたが、メーカー以外に興味があると話しても内々定を取れたのでそこまで重要視しておらず、きちんと自分の考えを話せれば良いと思う。また、サントリービバレッジサービスの仕事内容を理解するだけでなく、自分自身の経験や強みをサントリービバレッジサービスの何で活かせるかを話せれば良いと思う。 続きを読む
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公開日:2019年4月18日

20卒 内定入社

営業職
20卒 | 広島修道大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
職種に関してしっかりと学んでおくこと。一年目はみんなルートセールスを経験しなければならないため、ルートセールスの仕事内容について把握し、自分がどのように活躍できるか考えておくこと。あと飲料業界の中でもどうしてサントリーなのかということも聞かれる。コカコーラがトップシェアだが、サントリーは2番手なため、ライバル視をしている。その点についても業界研究をしておくべきである。あとは、サントリービバレッジは営業の業務の会社であるので、なぜサントリーグループの中でもビバレッジなのかという点も聞かれる。インターンシップにさんかすると、かなり詳しく説明してくれるので研究には良い。また、参加すると早期選考にさんかできるので早めに内定がもらえる。 続きを読む
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公開日:2019年4月18日

19卒 内定辞退

ルート営業職
19卒 | 名城大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
ビバレッジ系の飲料を提供している企業は多いのでしっかりとそれぞれの企業の違いを理解しておくことが大切です。特にサントリビバレッジサービスは飲料業界二位ということもあり、一位の企業を追い抜きたいと必死に頑張ってる会社です。おそらく説明会で聞くと思いますが、飲料業界の売り上げ順位は完璧に覚えておきましょう。面接で聞かれたような気がします。あと、サントリーの商品もほぼ憶えておきましょう。面接で何の飲み物が好きか聞かれた際に他社の商品を答えてしまわないためです。また雑談のような形で商品の話をすることもありましたから覚えて損はないです。また、サントリービバレッジサービスが元々はどのような企業だったかも理解しておきましょう。 続きを読む
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公開日:2019年4月9日

サントリービバレッジサービスの 直近の本選考の選考フロー

サントリービバレッジサービスの 志望動機

21卒 志望動機

職種: 営業職
21卒 | 愛知大学 | 女性
Q. サントリービバレッジサービスを志望する理由を教えてください。
A.
私は人間が生きていくうえで欠かすことのできない飲料という業界に興味を持ちました。その中で、国内飲料シェアナンバー1を目指すという大きな挑戦に惹かれました。そしてグループ成長の要となるサントリービバレッジサービスにてその大きな挑戦に貢献したいと思い志望しました。ナンバー2だからこその士気の高さをインターンシップに参加したことで肌で感じ、この刺激の大きな環境だからこそ最大限の力を発揮できるのではないかと思いました。また飲料はただのどの渇きを満足させるだけでなく、穏やかな気持ちや爽快感を与えてくれます。そこで人々の暮らしに豊かさを届け、のどの渇きだけでなく心も潤すことのできる人物になれるよう努めていきたいです。 続きを読む
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公開日:2020年7月3日

20卒 志望動機

職種: 営業職
20卒 | 獨協大学 | 男性
Q. サントリービバレッジサービスを志望する理由を教えてください。
A.
説明会でお話を聞き、第一に私のこれまでの経験を強く活かせると感じました。私はこれまで小学校中学高校大学と野球を続けてきて、体力に自身があります。御社のルート営業職では、移動が多く、また、飲料水は極端に寒い日や暑い日に需要が増えるため、私の経験を強く活かせると思いました。また、飲料メーカーとして、No.1を目指していることも魅力に感じました。1位のコカ・コーラとの差は自販機の差という事で、私の野球部での経験を最大限に活かし、御社とともにNo.1を目指していきたいと思い志望しました。また、御社ではルート営業から始まると思うのですが、そこで知識や技術を磨き、いずれは難しいと言われる新規開拓のロケーション開発職にも携わりたいと考えています。 続きを読む
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公開日:2019年4月18日

20卒 志望動機

職種: 営業職
20卒 | 広島修道大学 | 女性
Q. サントリービバレッジサービスを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望した理由は、利益三分主義という考え方にひかれたからです。私はアルバイトでアパレル販売員をやっています。お客様にお声かけをし、自然な会話の中で、商品をPRし、購入していただくという仕事をしていました、お客様と間近で関わる中で、お客様がいるからこそ店も販売員としての私も存在しているという感謝の思いをもつようになりました。その思いが、御社の「おかげさまで」の心と一致しているとかんじました。さらに、御社はサントリーグループの中でも一番お客様との距離が近く、間近でお客様の反応をしることができる点に魅力をかんじております。仮に入社ができた際には、アパレル販売員でつちかったPR力をいかし、既存のお客様や新規のお客様への営業を行い、御社のファンを増やす活動に貢献していきたいと考えております。 続きを読む
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公開日:2019年4月18日

19卒 志望動機

職種: ルート営業職
19卒 | 名城大学 | 男性
Q. サントリービバレッジサービスを志望する理由を教えてください。
A.
日本一の飲料シェアを勝ち取ろうと高い向上意識を持つ御社の社員方の強い熱意と、飲料を通じて人々の生活をより良くにしたいと思い志望致しました。 私は現在ドラッグストアでアルバイトをしております。多くの飲料商品を扱う中で、お客様から御社の商品が一番好きだと笑顔でお話をしてくださったことがあり、あの時に向けてくれた笑顔をもっと増やしたい、近くで見たいと感じるようになりました。また、高校時代所属した部活動で市内でも勝てないほど弱いチームから、県大会出場常連校へメンバーや顧問と成長させた経験から、御社が業界シェア2位に位置し、1位を目指される思いに強く共感し、私も一緒になって実現したいと思い志望致しました。 続きを読む
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公開日:2019年4月9日

サントリービバレッジサービスの エントリーシート

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 創価大学 | 男性
Q. ゼミの研究内容
A.
ゼミでは国際関係論を学んでいました。研究として、化粧品がもたらす影響力を調べました。中でも、経済格差が問題である中国に注目し、ビジネスと社会問題解決の糸口としての可能性の2側面から進めました。ビジネスでは、人口の7割が低所得者のため、そこに焦点を当てることで、市場拡大が見込めると導きました。社会問題解決としては、化粧をすることで、女性が自信を持ち社会進出に繋がるということがわかりました。研究を通して、広い視野で分析する力を身につけることができました。ビジネスにおいてもこの分析力を活かしていきます。 続きを読む
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公開日:2017年9月15日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 宮城学院女子大学 | 女性
Q. 志望の動機
A.
サントリーグループの企業理念「人と自然と響きあう」や「水を生きるSUNTORY」というコーポレートメッセージにひかれ、共感したため、貴社を志望します。貴社が行っている取り組みとして「天然水の森」がありますが、ただ森の水を使って商品を作るのではなく、使った以上にお王の水を生み出す森をはぐくもうという考え方は森林伐採などの問題が起きている現代にとても必要な取り組みであると感じております。また、水を大切にするという考えを「水育」として子供たちに伝えていることで、これからの未来を担う子供たちが環境にやさしい大人へと成長する手助けをしていると思いました。さらに、販売商品も黒烏龍茶や天然水、C.C.レモンなど人の健康にも配慮しているため、ポジティブで人とすぐに話せるという私の強みを生かし、自動販売機などの設置数を増やしていきたいです。 続きを読む
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公開日:2016年9月8日

サントリービバレッジサービスの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

営業職
21卒 | 愛知大学 | 女性
Q. 自分の強みと弱みについて
A.
私の強みは行動力です。その力を3年間継続中の居酒屋のアルバイトにて発揮しました。接客する上で日本酒の理解を深める事を目標とし、店長への質問やリスト作成を行いました。その結果お客様の要望に応えられるまで成長し、心を掴む接客ができる様になりました。自分の課題を分析し、行動に移す事で信頼感を勝ち取る事ができると学びました。逆に弱みは計画性に欠ける点です。すぐに行動する反面、段階を踏むことが疎かになる時があります。しかしアルバイトやゼミ活動での経験から、大まかな計画を立てることの重要性を学びました。それ以来は一度立ち止まってある程度の計画を立てたり、その場の状況を見て優先順位をつけることを心掛けています。 続きを読む
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公開日:2020年7月3日

20卒 1次面接

営業職
20卒 | 広島修道大学 | 女性
Q. 入社してやりたいこと
A.
私は、ロケーション開発職として、新規のお客様を相手に営業をしていきたいです。営業の仕事は、人と関わりをもつ仕事であるので、失敗がつきものだと思います。また、既存のお客様に営業をするルートセールスと違って、まだ商品をしらないお客様に対しての営業はより難しいものだと思います。しかし、そんな難しいフィールドの中に挑戦することで、営業としての底力をつけ、より成長していきたいです。また、インターンシップに参加した際に、自動販売機にPOPを作成し、売り上げを上げる工夫をされていると聞き、自分のアイディアを実際に生かし、数字をあげるということをやってみたいとおもいました。このような活動をとおして、御社の製品の良さを伝え、売り上げを伸ばしていきたいです。 続きを読む
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公開日:2019年4月18日

20卒 1次面接

営業職
20卒 | 獨協大学 | 男性
Q. 学生時代に経験しそこから学んだことは何ですか?
A.
私は100人を超える大学硬式野球部の活動において、自身の活躍の場を見出すため、自ら考えてチームの弱点を探し、それを補う選手を目指しました。私はBチームでの出場ばかりだったため、Aチームに入るために、まずはチームの弱点を分析しました。過去のリーグ戦の結果から、チーム打率3割を超えていて打撃力はあるが、守備と走塁ではエラー数が多く、盗塁数でも他のチームに劣っていることが分かり、私は、チームの弱みを補える守備と走塁に特化した選手を目指しました。私自身で練習メニューを考え、守備では捕ってから投げるまでの時間を短くするために足の使い方と投げ方をプロ選手から取り入れ、走塁ではすぐにトップスピードで走れるように、自主練習で短いダッシュを取り入れました。その結果、守備と走塁を活かしたプレーが出来るようになり、目標であったAチーム入りを達成しました。 続きを読む
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公開日:2019年4月18日

19卒 1次面接

ルート営業職
19卒 | 名城大学 | 男性
Q. あなたの長所を教えてください。
A.
私は難しいと感じる事にも挑戦する行動力があります。今まで大きな事に挑戦する機会が無かったため、大学在学中に何かやり遂げたいと友人を誘い夏に自転車で自宅から岡崎市や岐阜市までそれぞれ往復100kmを走りきりました。途中パンクし40度近い気温の中自転車屋まで3時間程押して歩くことや、道に迷うなどしました。しかしその度に友人と励ましあったり、地域の方の差し入れや道を教えて頂く等、人の力を借りることで諦めずに走りきれました。この経験から、協力の大切さや行動したからこそ広がる可能性を感じました。今後もあらゆる可能性に挑戦し、問題が発生した時や、壁にぶつかった時は周りの人と協力し助け合い取り組んでいきます。 続きを読む
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公開日:2019年4月9日

サントリービバレッジサービスの 内定者のアドバイス

21卒 / 愛知大学 / 女性
職種: 営業職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
飲料業界については詳しく分析しておく必要があります。業界内でのポジションや動向などから、自分が将来どんなことをしたいかある程度イメージしておくことをお勧めします。競合他社との比較と通して、他社にない強みを理解しておく必要があります。また仕事内容を理解するには、インターンシップに参加するとより理解度が高まると思います。実際に現場に出ていた人事の方がいらっしゃると思うので、色々質問してみると実際に働くイメージがつくと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
内定を頂いた後の面談にて、楽しく面接することができたとお褒めの言葉を頂きました。このようなフィードバックを頂くためには、業界・企業研究はしっかり行うべきだと思います。また棒読みにならないように、友達や先輩と面接練習をたくさんしたのが結果に繋がったと感じています。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
インターンシップに参加すると早期選考の枠を獲得できるので、参加することが望ましいです。しかしインターンシップに参加したからといって評価にはそこまで関係していないと感じたにで、十分に対策した方が良いです。 続きを読む
20卒 / 獨協大学 / 男性
職種: 営業職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
サントリービバレッジサービスの仕事内容を理解することが一番だと思います。他の選考状況や希望業界は重要視していない様子だったので、自分自身の経験や強みをサントリービバレッジサービスの仕事の何でどのような形で活かせるかを話せることが出来れば大丈夫だと思います。また、説明会が参加必須であり、説明会の内容は今思うととても重要なことを話していたのでメモに取っておくと後の面接対策で大きく役立つと思う。学歴も関係なく取ってくれるので面接でどのくらい話せるかにかかっています。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
説明会や1次面接、最終面接を通して少し体育会の雰囲気があったので、面接で声が小さい人やハキハキと話せていない人は落ちていると思う。体育会でなくても体力や元気をアピールをしていくことで印象が良くなると思う。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
最終面接よりは1次面接の集団面接で落とされる可能性が高いと思う。最終面接は15分間なのに対し、1次の集団面接は40分ほどやるので、自分自身が話していない時間でも態度や目線などを見られていたと思います。 続きを読む
20卒 / 広島修道大学 / 女性
職種: 営業職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
面接では基本的なことしか聞かれません。自己紹介、志望動機、やりたいこと、仕事に対する理解度、学生時代頑張ったこと、それについての質問などです。面接に関しては特に特別な対策をしなくてもこたえることができる。また、正直に答えること、緊張してスピーチみたいにまくしたてるのではなく、人と会話しているという感覚で話すほうが、理解してもらいやすいし、和やかになりやすい。自分がこの会社でどのように活躍できるか具体的に考えておくといいと思う。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
どの面接でも、堂々とはなすことができた。しっかりと自己分析や志望動機を考えていたのですらすら話すことができ、割と面接官と仲良くなれたと思う。こちらから笑顔をみせて、心を開くと向こう側も好感をもってくれると思う。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
インターンシップに参加しているほうが早期選考に参加できるのでお得だとおもいます。SPIは全くできなかったが受かったので、SPIの勉強をするよりは、企業研究を進めたほうがいいと思う。特に厳しいことも質問されず、和やかなので、リラックスしていくとよい。 続きを読む
19卒 / 名城大学 / 男性
職種: ルート営業職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
食品、飲料業界はとても人気な業界なので学生のレベルが高い企業もあるかもしれませんが、一番は人当たりの良さと企業の想いや熱意に共感できることです。なので笑顔は忘れないでください。特に営業職希望の方は大事です。面接官の方も明るく優しい方で、基本的に難しい質問は来ませんでしたので、しっかり準備をして向かえば落ち着いて話せます。後、体力が求められる分運動経験があると好感触です。どの企業の選考にも共通して言えますが、説明会や選考の後にはお礼のメールを送るといいかもしれません、私はそうしていました。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
準備がしっかりできている人だと思います、どんなに熱意があってその会社で働きたくても面接でオドオドし躓いてしまっては伝わりません。また、人と早く打ち解けられる力は必要になってきます。雑談があった面接でも面接官と学生のやり取りではなく、全員と雑談する雰囲気がありました。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
それぞれみんな立派な志望動機や経験を話しますが、話し方や仕草、言葉の詰まり方(暗記か本心か)なども見られていると思います。最終面接に近付くにつれ、誰を落とすかというのを考える上で共通しているような気がします。 続きを読む
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サントリービバレッジサービスの 内定後入社を決めた理由

18卒 / 創価大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社アダストリア

2
入社を決めた理由を教えてください。
毎日の生活の中で人のサポートをしたいという思いが強くあったため、飲料という毎日接する所に魅力を感じた。もともと就職活動の軸が身近なものを使って人の人生の手助けをするということで動いていたため一番当てはまると感じた。また、既存の1位では追いかける相手がいないので仕事のやりがいに少し欠けると判断し、2位から1位になった時の気持ちよさを社員の皆と味わっているのを考えたらわくわくするため。さらに、生まれ育った地域とサントリーが関係しているため。 続きを読む

サントリービバレッジサービスの 会社情報

基本データ
会社名 サントリービバレッジサービス株式会社
フリガナ サントリービバレッジサービス
設立日 2013年4月
資本金 1億円
従業員数 2,472人
売上高 994億6600万円
決算月 12月
代表者 岸本康史
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番1号
電話番号 03-5369-0820
URL https://www.sbv.suntory.co.jp/

サントリービバレッジサービスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。