就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2022/12/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
サントリービバレッジサービス株式会社のロゴ写真

サントリービバレッジサービス株式会社 報酬UP

【21卒】サントリービバレッジサービスの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9239(愛知大学/女性)(2020/7/3公開)

サントリービバレッジサービス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒サントリービバレッジサービス株式会社のレポート

公開日:2020年7月3日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 愛知大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

飲料の業界について全く知識が無かったので、企業独自開催のインターンシップに参加しました。そこでは業界内のポジションや今後の展望について知ることができました。また職種別の仕事内容などを動画にて見ることができ、自分が仕事する具体的なイメージができました。希望職種についての質問もされると思うので、仕事理解をするにはインターンシップに参加するのをお勧めします。またグループ全体で環境に配慮した取り組みが多く行われているので、それについてもホームページを参考に頭に入れておくと逆質問の材料にもなると思います。サントリーの主力商品は覚えておき、自分に思い入れがある商品は背景とともに話せるようにしておくと良いと思います。

志望動機

私は人間が生きていくうえで欠かすことのできない飲料という業界に興味を持ちました。その中で、国内飲料シェアナンバー1を目指すという大きな挑戦に惹かれました。そしてグループ成長の要となるサントリービバレッジサービスにてその大きな挑戦に貢献したいと思い志望しました。ナンバー2だからこその士気の高さをインターンシップに参加したことで肌で感じ、この刺激の大きな環境だからこそ最大限の力を発揮できるのではないかと思いました。また飲料はただのどの渇きを満足させるだけでなく、穏やかな気持ちや爽快感を与えてくれます。そこで人々の暮らしに豊かさを届け、のどの渇きだけでなく心も潤すことのできる人物になれるよう努めていきたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

自己PR、学生時代力を入れたこと、志望動機

ES対策で行ったこと

大学のキャリアセンターのES対策講座に参加したり、先輩に添削してもらった。第三者に見てもらうことが大切だと思います。

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官としっかり会話できていた点が評価されたと思います。ただ覚えたことをしゃべるのではなく、訴えかけるように話すと評価されると思います。

面接の雰囲気

学生が話しているときに笑顔でうんうんと頷きながら聞いてくれるので、非常にリラックスして面接に臨めました。

1次面接で聞かれた質問と回答

自分の強みと弱みについて

私の強みは行動力です。その力を3年間継続中の居酒屋のアルバイトにて発揮しました。接客する上で日本酒の理解を深める事を目標とし、店長への質問やリスト作成を行いました。その結果お客様の要望に応えられるまで成長し、心を掴む接客ができる様になりました。自分の課題を分析し、行動に移す事で信頼感を勝ち取る事ができると学びました。逆に弱みは計画性に欠ける点です。すぐに行動する反面、段階を踏むことが疎かになる時があります。しかしアルバイトやゼミ活動での経験から、大まかな計画を立てることの重要性を学びました。それ以来は一度立ち止まってある程度の計画を立てたり、その場の状況を見て優先順位をつけることを心掛けています。

希望する職種について

私は現在ロケーション開発職を希望しています。新しいお客様との信頼関係構築が大きく求められるロケーション開発職では、私の強みの行動力を活かすことができると考えているためです。お客様の元へ何度も足を運び、熱意を見せることで信頼関係を構築し、お困り事の本質を見抜くことのできる存在になりたいです。人と人とが触れ合うからこそ相手を深く知ることに繋がり、ニーズの本質を理解・解決できると思います。そしてそれは信頼獲得に繋がります。また信頼性は継続的な付き合いや、大きな取り引きのチャンスともなり、モチベーションの向上にもなります。また新規開拓の仕事は困難も大きいですが、難しい仕事だからこそやりがいも大きく成長できると思います。自己成長を通して、更なる発展に貢献したいです。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIのテキストを繰り返し解く、分からなかった問題は何度も解いて定着させた

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接なので自分の熱意が相手に伝わるように話し方を注意しました。その結果話しも膨らみ会話をするような面接になり、自分の良さが伝わったと思います。

面接の雰囲気

面接前に出身地の話などで緊張を和らげてくれました。二人とも温厚そうな方で、非常に話しやすい雰囲気を作ってくれました。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ飲料業界を志望するのか

飲料とは人間にとって不可欠なものですが、ただの水でも生活していくことはできます。それでも、もっとおいしい飲料があることでプラスアルファの価値を生み出し生活を豊かにすることができます。そういった奥深さに魅力を感じました。美味しさや味のバリエーションといった様々な付加価値を与えることで、美味しさへの驚きや刺激、そして楽しさを人々に届けられるものだと私は考えています。私は御社製品を小さい頃から飲んできました。その美味しさを感じたことで、日ごろから飲むようになり、私の日常の中に溶け込んだ商品といえます。この経験から、人々の日常の中にあって、美味しさや楽しさを与えられる飲料を人々に届けたいと思います。そして御社の製品ならば自信を持って世の中に提供することができると考えており、御社を志望致します。

学生生活の中で成長できたと感じたこと

大学のゼミ活動にて、ビジネスコンクールに挑戦した事です。明確な答えがない中で試行錯誤を繰り返し、苦しい状況を打破して得た結果なので、達成感が大きかったです。私達のグループはビジネスコンクールにて入賞する事を目標としていました。しかしテーマ決めで失敗し、他のグループより出遅れてしまいました。不安で雰囲気が沈んでしまい、チームワークを高める必要がありました。そのため、1.明確な目標の共有2.役割設定3.コミュニケーションの円滑化の3点を提案しました。入賞に向け、情報収集・原稿・資料担当に分かれ責任感をもって役割を全うし、意見を言い易い環境作りを全員で実行しました。また、活動中私は沢山の意見を出し、討論を盛り上げる事を心がけました。これにより士気と作業効率が向上し、遅れを取り戻す事ができました。この結果コンクールで4位入賞し、目標を達成しました。ゼミ活動を通してチームワークが与える影響を体感し、チームで結果を出す喜びを経験しました。チームで仕事をする上で、自分の仕事を貫徹する為の責任感が身に付きました。また、困難な状況でも負けない強い忍耐力も重要だと再認識し、自己成長が出来たと感じています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後に人事の方との面談があり、選考のフィードバックや企業の魅力を改めて説明をして頂きました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

飲料業界については詳しく分析しておく必要があります。業界内でのポジションや動向などから、自分が将来どんなことをしたいかある程度イメージしておくことをお勧めします。競合他社との比較と通して、他社にない強みを理解しておく必要があります。また仕事内容を理解するには、インターンシップに参加するとより理解度が高まると思います。実際に現場に出ていた人事の方がいらっしゃると思うので、色々質問してみると実際に働くイメージがつくと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定を頂いた後の面談にて、楽しく面接することができたとお褒めの言葉を頂きました。このようなフィードバックを頂くためには、業界・企業研究はしっかり行うべきだと思います。また棒読みにならないように、友達や先輩と面接練習をたくさんしたのが結果に繋がったと感じています。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンシップに参加すると早期選考の枠を獲得できるので、参加することが望ましいです。しかしインターンシップに参加したからといって評価にはそこまで関係していないと感じたにで、十分に対策した方が良いです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サントリービバレッジサービス株式会社の選考体験記

小売り (食品)の他の選考体験記を見る

サントリービバレッジサービスの 会社情報

基本データ
会社名 サントリービバレッジサービス株式会社
フリガナ サントリービバレッジサービス
設立日 2013年4月
資本金 1億円
従業員数 2,472人
売上高 994億6600万円
決算月 12月
代表者 岸本康史
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番1号
電話番号 03-5369-0820
URL https://www.sbv.suntory.co.jp/

サントリービバレッジサービスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。