2018卒の創価大学の先輩がサントリービバレッジサービス総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2018卒サントリービバレッジサービス株式会社のレポート
公開日:2017年12月11日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
2次面接 通過
- 実施時期
- 2017年04月
- 形式
- 学生4 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 営業課長
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
志望動機を自分の言葉で言えたことと、学生時代に頑張ったことでそこから何を学び意義のある活動にしたかをしっかり言えた点だと思います。
面接の雰囲気
1次面接と同じく和やかな雰囲気で、学生が話易い環境を作っていただいてる感じがありました。緊張はあまりなかったです。
2次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったこと。
高齢者施設と連携して行った事業活動です。私のゼミでは国際関係論を学んでおり、その中で地域における高齢化問題というところに着目し、実際にフィールドワークを行うことでより正確な課題を発見できると考え、始めました。内容は若者と高齢者の世代間交流を目的としました。事業を始める前に高齢者の方々にアンケートを取った結果、若者と交流する意識が低いことがわかりました。両者をつなげる事ができるものを調べていくうちに、お花を使って交流できないかと考えました。お花は人の心に癒しを与える効果があります。その結果、お花を使ってサロンを4回開くことができ、自閉的な気持ちを改善することができました。また、これを押し花にして作品を作り、大学祭やフリーマーケットで販売できないかと考えました。そして実際に販売して収益を出すこともでき、その得た利益で高齢者の方々に支援もさせていただきました。この事業を通して自分の身近にある物を使い、人の心の変化に繋げられることを学びました。
私は、雑誌での活動をしていたので→雑誌での活動についてお聞かせください。
大学時代に男性ファッション雑誌の制作に携わる活動をしていました。初めは、毎月送られてくるアンケートに回答して雑誌作りに携わっていましたが、それだけでは満足できず、表に出てみたいとの思いから「紙面登場」の目標を立てました。しかし、何回も審査を受けても通過することはできませんでした。自分自身の無力さに失望する中で、目標を達成するには自分を磨く必要があると感じ2つのことに取り組みました。1つ目は、同世代向けの雑誌を3社比較して人気のあるスタイルを見つけだすことです。2つ目は、オールインワン化粧品を毎日朝と夜の洗顔後に使用し、出かける際には必ず日焼け止めを使用するという肌にも気を配ることを半年間常に意識してきました。その結果、約1年後に初めて審査に通過し、スキンケアの特集で雑誌の計4ページに紙面登場をさせていただくことができました。
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サントリービバレッジサービスの 会社情報
会社名 | サントリービバレッジサービス株式会社 |
---|---|
フリガナ | サントリービバレッジサービス |
設立日 | 2013年4月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 2,472人 |
売上高 | 994億6600万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 岸本康史 |
本社所在地 | 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番1号 |
電話番号 | 03-5369-0820 |
URL | https://www.sbv.suntory.co.jp/ |
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