就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社グリーンキャブのロゴ写真

株式会社グリーンキャブ 報酬UP

【16卒】グリーンキャブの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1048 (2017/6/13公開)

株式会社グリーンキャブの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社グリーンキャブのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 明治学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(6月) → 1次面接(7月) → 最終面接(8月)

企業研究

他のタクシー会社との違いを見つけ、なぜ他のタクシー会社ではなくこの会社を選んだのかを答えられるようにしましょう。特にこの会社は日本交通や国際自動車に比べ規模が小さいので、面接官から見て学生は内定をもらってもメリットが小さいと考え他社に就職する学生が多くいそうと考えるのではないかと思います。この会社が良いという気持ちをきちんと伝えられるよう企業研究を重ね、しっかり伝えられるようにしましょう。

志望動機

タクシー会社は歩合制となっておりますが、その歩合が他社より高く、タクシー会社で働くなら歩合の高いグリーンキャブが良いと考えております。私はたくさん稼いで贅沢な暮らしがしたいので、たくさん稼げるグリーンキャブで働きたいです。他のタクシー会社で働けば歩合が低いのでやる気がなかなか起きないでしょうし、贅沢をしたくても知らず知らずのうちに控えるようになるかもしれません。たくさん稼げるグリーンキャブで働きたいです。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

運転の適性検査

選考の具体的な内容

動体視力検査や実際の運転試験。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
重役
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

もしグリーンキャブとして内定を出しても他のタクシー会社から内定をもらったらそちらに入社してしまうのではないかと懸念している雰囲気でした。直接そう言われてはいませんが、どことなくそれを聞き出したい感じでしたので、グリーンキャブに入社する意志があるのなら「他の会社から内定をもらってもグリーンキャブに入社します」と言うと1次面接は通過すると思います。

面接の雰囲気

緊張して何度も言葉を間違え訂正することがありましたが、緊張をわかってくれたのかリラックスしていいと言ってもらえ、感じがよくなりました。

1次面接で聞かれた質問と回答

どれだけ忍耐強いか。

私は陸上部だった頃、合宿において非常にきつい練習をこなしました。途中、練習のきつさと不運にも天候の悪さが重なり体調を悪くしてしまう部員が何人もいましたが、私は忍耐強さにおいて誰にも負けたくないと考えており、合宿のメニューをすべて気合でこなす気でいました。その気合により私だけでなく他の部員にも気合が伝播しいい流れを生むと信じ、なんとかメニューをこなしきりました。この経験もあり、もともとあった忍耐強さに更に磨きがかかりました。

4月に入社するとしてその時点で運転免許を取得して3年以上経過しているか。

経過しております。私は大学入学前に運転免許を取得しました。今はペーパードライバーですが、教習所に通っていた頃は筆記試験も実技試験もすべて一発合格で、何の問題もありませんでした。私は安全第一に考える性格ですので、ペーパードライバーの私ですがベテランドライバーより事故を起こすことは少ないと思います。タクシードライバーになったら特に事故を起こさないよう注意し、安全第一を志すようにします。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
重役
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

これから東京オリンピックが開催されるが、英語の勉強を日々続けていくだけの自信があるかを見られたと思います。日本語だけでは対応できず、可能であれば日本語、英語、その他の言語もしっかりできるという人は好印象になるはずです。私は就職してからも勉強を続けると答えたので、内定をもらえたのではないかと思います。

面接の雰囲気

2人とも優しい雰囲気の方で、終始あまり緊張せず言いたいことが言えたので非常に手応えが良く、やりきった感じのある面接でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったこと。

部活とゼミの両立を頑張りました。部活では参加しないといけない活動ばかりで時間が非常に取られ、ゼミで発表班になったときに今までの自分の時間の使い方では間に合わないという状況になりました。そこで私は時間の使い方を徹底的に工夫し、資料の読み込みをするときは集中できる環境で短時間でもたくさん読めるようにし、ゼミの発表で成功させるという経験をしました。この経験を活かし、グリーンキャブに入社してからも頑張っていきます。

なぜグリーンキャブを選んだか。

日本交通や国際自動車に就職したら、人数が多すぎるので偉くなりたくても大して偉くなることはできないと思います。しかしグリーンキャブでしたらそこまで人数は多くなく、営業所がたくさんあるので偉くなりたい人にとっては好都合だと考えました。私にとってはやたらと大きい会社よりグリーンキャブのようなちょうどよい人数の会社が良いと考えたので、ぜひこの会社で働いて出世し、貢献していきたいと考えたので志望しました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

学生時代に頑張ったことをしっかり頭の中でまとめ、うまく面接官に伝えることが大事です。文章にして暗記するのではなく、面接で頭にあるものを伝えれば感情がこもっていいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

学生時代にたくさん頑張ってきた人が内定をもらえたと思います。偏差値の高い大学の人ではなく、学生時代に頑張れた人が入社後も頑張れると判断されるのかもしれません。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

1次面接はもし緊張しても伝えたい事はしっかり伝えましょう。おそらく緊張はするものだと考慮してくれます。最終面接は学生時代の頑張りを入社後も続けるとアプールすると良いと思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社の規模

入社を迷った企業

日本交通株式会社

迷った会社と比較して株式会社グリーンキャブに入社を決めた理由

社員数が多すぎるといくら偉くなろうとしても難しくなってくるので、社員数が多すぎない会社に就職したいと考えていました。そこで、業界トップを争うほどの勢いがあり社員数が多い日本交通より、日本交通に比べ社員数が少ないグリーンキャブに入りたいと考え、将来的に見て自分にとって良さそうなグリーンキャブに就職することにしました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

インフラ・物流 (道路旅客運送業)の他の選考体験記を見る

グリーンキャブの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社グリーンキャブ
フリガナ グリーンキャブ
設立日 1952年9月
資本金 1億3290万円
従業員数 3,200人
売上高 159億5570万円
※平成28年
代表者 代表取締役会長 髙野將弘 代表取締役社長 髙野公秀
本社所在地 〒162-0052 東京都新宿区戸山3丁目15番1号
平均給与 500万円
※20代平均年収は450万以上
URL https://greencab.co.jp/
NOKIZAL ID: 1574789

グリーンキャブの 選考対策

  • 株式会社グリーンキャブのインターン
  • 株式会社グリーンキャブのインターン体験記一覧
  • 株式会社グリーンキャブのインターンのエントリーシート
  • 株式会社グリーンキャブのインターンの面接
  • 株式会社グリーンキャブの口コミ・評価
  • 株式会社グリーンキャブの口コミ・評価