2016年卒 株式会社シールズの選考体験記 <No.1072>

業界:
ソフトウェア 情報処理 その他
本社:
東京都
従業員数:
20人以上30人未満
URL:
http://www.sealz.co.jp

2016卒株式会社シールズのレポート

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
内定先
  • 日本交通株式会社
  • 株式会社はま寿司
  • 株式会社グリーンキャブ
  • 株式会社サンオータス
大学
  • 明治学院大学

選考フロー

説明会(4月) → 1次面接(4月) → 2次面接(5月) → 最終面接(5月)

企業研究

この会社の場合は最終選考の前に全員が企業研究に店舗訪問として行かされるので、それ以外はあまりしなくていいと思いますが、健康食品を扱う会社なので身体に良い食...

志望動機

シールズではお客様にも仕事仲間にも優しい会社だと説明会で感じることができました。社員全員で行う運動会など、交流の場が設けられていて、人との関わりがシールズ...

グループディスカッション(6名)

テーマ

例題を見て、どちらに非があるかの議論。

グループディスカッションで採点者に何を評価されていると感じましたか?

自分の意見をきちんを言えるかを見られたと思います。ここではどういう発言をしたかと発言量を見られたと思います。たしか約10分ほどはあったディスカッションだっ...

企業独自の選考

選考の形式

グループディスカッション

選考の具体的な内容

例題を見て、どちらに非があるかの議論。

1次面接 通過

形式
学生2面接官2
肩書
重役
時間
20分
通知
電話

評価されたと感じたポイント

グループディスカッションではどうだったかを特に質問されました。ここであまりマイナスなことを言うと評価が下がってしまうと私は考え、なるべくプラスに捉えてもら...

1次面接を圧迫面接と感じましたか?

私が自己PRしているときは面接官2人ともしっかり聴いてくれているようで、話しやすかったのを覚えています。面接が始まった時は緊張していましたが、おかげでだん...

1次面接で聞かれた質問と回答

グループディスカッションではどうだったか。

自分の意見と相手の意見のどちらも言い分は正しいので、こちらとしては相手を責めづらかったです。しかし言うべきことはすべて言い切ったので、それは良かったと思い...

シールズをどこで知ったか。

「新宿エルタワーで行われた合同説明会に参加させてもらい、そこでシールズのブースで説明を受けた際に興味を持って、シールズの吉祥寺で行う単独説明会に参加させて...

2次面接 通過

形式
学生2面接官1
肩書
重役
時間
20分
通知
電話

評価されたと感じたポイント

この学生はちゃんとコミュニケーション能力があるのかを知りたいようでした。相手の質問を聞いてそれに的確に答えれば大丈夫だと思います。緊張はあまりせずに済む環...

2次面接を圧迫面接と感じましたか?

面接官が面白い方で、楽しく話しながら面接が終わりました。一緒に面接を受けた学生も楽しく面接が終わったようでした。

2次面接で聞かれた質問と回答

極稀に店舗移動のときなどがあった場合、帰宅が20時過ぎることがあるかもしれないが、大丈夫か。

大丈夫です。親は放任主義なので、問題ありません。

シールズで働く場合、どのエリアで働きたいか。

実家から通いたいので、東京と神奈川のエリアで働きたいです。

最終面接 辞退

形式
学生1面接官1
肩書
社長
時間
10分
通知
電話

評価されたと感じたポイント

シールズに入社する意欲がどれだけあるのか、他から内定をもらっていたらどちらの企業に入社する気なのかを知りたいようでした。私はシールズに内定をもらっても絶対...

最終面接を圧迫面接と感じましたか?

少々圧迫的だとは感じましたが、自己PRをちゃんと聞いてくれました。2次面接の人とは違い笑わない感じの人でしたが、それは社長がただ笑わない人格なだけだと思います。

最終面接で聞かれた質問と回答

内定をもらったら入社するか。

入社したいと思っています。シールズでは人と関われる仕事であり、健康食品を売る仕事なので需要が減ることはなく安泰していそうだと感じます。私は他にも就職活動を...

社会人になったらどうなりたいか。

笑顔で周りを明るくする社会人になりたいと思っています。笑顔は自分だけでなく見た人も明るくする力があります。この力はあらゆることに役立ち、例えば商売において...

内定したからこそ分かること

内定後就職活動を終えるように言われましたか?

内定に必要なことは何だと思いますか?

2次選考と最終選考のときにあらかじめ出された課題を発表します。この課題を発表するとき、発表に気をとられず笑顔で発表することに専念しましょう。

内定が出る人とでない人の違いは何だと思いますか?

笑顔があるかないかだと思います。暗い感じの学生は選考が進むにつれていなくなっていた印象があります。

内定したからこそ分かる選考の注意点は何ですか?

1次選考ではグループディスカッションで多すぎず少なすぎない発言をしましょう。2次、最終選考の課題発表では笑顔を絶やさないようにすればおそらく通るのではない...