就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本交通株式会社のロゴ写真

日本交通株式会社 報酬UP

【16卒】日本交通の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1040 (2017/6/13公開)

日本交通株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒日本交通株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 明治学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

面接(5月) → 1次面接(6月) → 最終面接(7月)

企業研究

タクシー運転手だけでなく、内勤という道もあります。タクシー運転手にならないとしたら内勤のどの部署に配属されたいのかを考えておくと良いでしょう。面接でどの配属先か訊かれたときに迷いなくすらすらと答えられたら入社意思があると面接官に思わせられるのではないかと思います。そしてできれば第3希望まで考えておくと、もし希望の配属先で働けないとしても日本交通ではどこか別の部署で働く余地はあると思わせられるのではないかと思います。

志望動機

タクシー運転手は自分の時間が取りやすく、他の会社で働くより趣味に使う時間がたくさん持てます。私はライフワークバランスがしっかり取れる会社を探しており、その会社が日本交通だと知り、日本交通に入りたいと志望しました。これから東京オリンピックが開催されますが、多くの外国人が東京に来て東京観光をするでしょう。私は身近で直接その手助けとなれるタクシー運転手になれるよう目指し、頑張っていきたいと考えています。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
3年目位の人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

タクシー運転手は酔っぱらいに絡まれても冷静に対応できるか、内勤となった場合にはどの部署に行きたいのかの希望はあるかを訊かれました。おそらく適性と、日本交通で働く意志が本当にあるかを見られていたのではないかと思います。

面接の雰囲気

学生時代に頑張ったことを答えたところ、私にももう一人の学生にも褒めてくださり、嬉しかったです。また面接官が優しい雰囲気の方で、あまり緊張しませんでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

もし日本交通で働くとしたら、どういう部署で働きたいか。

まずは現場を知るためタクシー運転手を3年以上はやってみようと考えております。そして現場で働いて知った経験を活かし、その後は内勤として運転手をサポートできる部署のどこかに配属されたいです。できればたくさんの部署をそれぞれ3年以上は経験し、ゆくゆくは自分に合う部署でずっと働き、その部署の最高責任者になれるよう頑張っていくつもりです。最高責任者には強い責任感のある人がなるべきです。私はそれを備えているので、素質はあると思います。

学生時代頑張ったことは何か。

部活とゼミの両立に頑張りました。部活では参加しないといけない活動ばかりで自分の時間があまり持てず、ゼミの発表班になるととても自分の余った時間ではゼミの発表ができない状況になるほどでした。そんななかで、私は時間の使い方を徹底的に変え、資料の読み込みは集中できる環境で短時間でもたくさん読めるようにし、同時進行でできるものは同時進行で行うなど工夫を重ね、部活もゼミも両立させることに成功させました。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
重役
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

東京オリンピックが終わったあと需要が減るだろうが、そのときどうするかを悩んでいるようでした。そこで私がうまく案を出していれば困難なことを達成できる可能性のある人物だとアピールできたかもしれません。英語力だけでなく提案力も見られていた可能性があります。

面接の雰囲気

面接というより日本交通の紹介の時間が長く、優しい対応であまり緊張せずに面接を受けることができたので良かったです。

最終面接で聞かれた質問と回答

英語の能力はどれくらいあるか。

実用英語技能検定では2級に余裕で合格できる実力はあります。TOEICは受けたことがないので何点取れるかわかりませんが、実用英語技能検定2級が高校卒業程度の実力とされておりますので、TOEICでもあまり低すぎる点数を取ることはないと思います。もし日本交通に採用されればTOEICの対策をし、TOEICで高得点を取れるよう頑張るつもりです。タクシー運転手であれば時間もあることですし、余った時間を勉強に費やすことにします。

綺麗好きか。

「はい。見て雑だと感じるものは綺麗にしたくなる性分です。雑なものは何か手を付けようとしても億劫になりますし、自分だけでなく他の人から見ても嫌だと思います」と答えました。さりげなく綺麗好きか訊かれましたが、タクシー運転手になるとタクシーを清掃する仕事が仕事後にあると聞いたので、ここで綺麗好きでないと答えたら落とされるのでははないかと思います。言葉で伝えるだけでなく、履歴書でも綺麗な文字で書かれあれば良いアピールになるかもしれません。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

タクシー会社は他にもたくさんあるので、他とどう違うところがあるのかを調べておき、そこが魅力だから志望したと言えるようになりましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

大学でどれだけのことをしてきて、日本交通に入ってからもその実力を発揮して貢献できるかを言えた人が内定をもらえたのではないかと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

1次選考ではうまく自分の話を伝える発信力が必要でした。2次選考では話を聴いてる時間のほうが長かったので傾聴力は必要だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本交通株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (道路旅客運送業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
陸上交通機関で働くという幼い頃からの夢を叶えられると感じたためです。私自身、幼い頃から陸上交通機関に興味関心を抱いておりました。その経験もあり、将来は自らも必要不可欠な交通機関の従業員として人々を支えたいと感じるようになりました。 その中でもタクシー業界を志望する理由は、「誰にでも分け隔てなくコミュニケーションが取れる」という私の強みを最大限に活用できるためです。タクシーは電車やバスと比較してお客様との距離が近いこともあり、コミュニケーションを取りやすいという特徴があります。それゆえ私の強みをを最大限に活用しながら勤務できる環境があると考えます。また、福祉に注力されている貴社だからこそ、この強みを最大限に活用できるとも考えます。 以上の理由から貴社を志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年3月18日

神戸エムケイ株式会社

トラベルコーディネーター
内定辞退
Q. 志望動機
A.
トラベルコーディネーターの仕事に魅力を感じて志望いたしました。私は就職活動の軸として、「チャレンジ・自己成長できる環境があるか」「旅行を通じて、お客様を笑顔にできるか」という2つのポイントを持っています。その中で、貴社のトラベルコーディネーターという仕事は自らで旅を創り出すことができ、お客様と近い距離感で笑顔を引き出すチャンスが多いのではと感じました。それに加え、世界レベルの接客サービスで一流のおもてなしをお客様にするという点から、私の軸を満たしていると感じました。貴社に入社できれば、世界レベルの接客サービスを身につけ、感謝の心を忘れずに、ご案内した旅が一生の思い出になるように日々精進していきたいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月4日

日本交通の 会社情報

基本データ
会社名 日本交通株式会社
フリガナ ニホンコウツウ
設立日 1941年2月
資本金 1億円
従業員数 1,300人
代表者 澤志郎
本社所在地 〒550-0013 大阪府大阪市西区新町3丁目14番13号
URL https://www.nihonkotsu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1284898

日本交通の 選考対策