2016年卒 株式会社はま寿司の選考体験記 <No.1012>

業界:
飲食
本社:
東京都
従業員数:
100人以上300人未満
URL:
http://www.hamazushi.com/

2016卒株式会社はま寿司のレポート

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
内定先
  • 日本交通株式会社
  • 株式会社シールズ
  • 株式会社はま寿司
  • 株式会社グリーンキャブ
  • 株式会社サンオータス
大学
  • 明治学院大学

選考フロー

説明会(6月) → 1次面接(6月) → 2次面接(7月) → 3次面接(8月) → 最終面接(8月)

企業研究

将来、何年後にはどの役職に就き、どうやれば達成させられるかをしっかり考えておかないといけないと思います。はま寿司は寿司という業界の中で世界一を狙っていて、...

志望動機

はま寿司の、「寿司業界で世界一になる」という目標に憧れ、私もその一員になりたいと思ったので志望しました、と話しました。私ははま寿司の世界一になるという目標...

1次面接 通過

形式
学生4面接官1
肩書
6年目位の社員
時間
20分
通知
電話

評価されたと感じたポイント

なぜ大変と言われる飲食業界に進もうとするのか、知りたいようでした。もし内定を出しても他から内定が出れば他の会社に進んでしまう学生には落とそうとしていたので...

1次面接を圧迫面接と感じましたか?

自分にも他の学生にも学生時代に頑張ってきたことを褒めてくださったので、優しい面接官だと感じました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に何を頑張ってきたか。

私は部活動とゼミの両立を頑張ってきました。部活動は参加しないといけないので長い時間拘束され、さらにゼミで発表班になるときは膨大な資料の読み込みと資料の作成...

飲食業界で働くことについて、親は何と言っていましたか。

はま寿司の面接を受けると親に伝えていないためまだ親の意見は分かりませんが、親は福祉関係の仕事だけはしないように常々私に説得してくるので、飲食業界に入ること...

2次面接 通過

形式
学生1面接官1
肩書
8年目くらいの社員
時間
20分
通知
電話

評価されたと感じたポイント

質問に対する答えより笑顔で受け答えできているかを見られたと思います。私は緊張のせいであまり笑顔になれませんでしたが、飲食店でのアルバイト経験から本来は笑顔...

2次面接を圧迫面接と感じましたか?

緊張しているのを察してくれて、最後に雑談タイムというものを設けてくださり、優しい印象が残りました。おかげで笑顔を見せることができたと思います。

2次面接で聞かれた質問と回答

接客業なので笑顔で接客できないといけないが、笑顔で接客できるか。

笑顔で接客できます。私は飲食店でアルバイトをしておりますが、お客様に料理を提供する際に笑顔を絶やさず提供できるよう努めております。

はま寿司は今後どうすれば発展していくと考えますか。

店舗数を増やし、認知度を高めていくことが大事だと思います。

3次面接 通過

形式
学生1面接官1
肩書
人事の重役
時間
40分
通知
電話

評価されたと感じたポイント

親は私が飲食業界に進むことを認めているのかを特に訊かれました。今まで内定を出しても親の反対を理由に飲食業界のはま寿司を辞退してきた学生が多いのか、私だけの...

3次面接を圧迫面接と感じましたか?

はま寿司に入ったらどういう理由で大変な思いをするのか、これからのはま寿司のビジョンを聞かせてくれました。親切な方で、好印象でした。

3次面接で聞かれた質問と回答

親はあなたが飲食業界に進むことについて何と言っていたか。

親は福祉の仕事以外なら何でも良いと言っていたので、飲食業界でも大丈夫です。私としては大変な仕事であろうと私を成長させるのに必要であれば飲食業界でも構いませ...

はま寿司が寿司業界で世界一になるのは何年後だと思うか。

10年以内に世界一の寿司業界になれると思います。はま寿司は他の寿司業界に比べ、かなりのスピードで出店してきています。今は知名度も店舗数も一番ではありません...

最終面接 辞退

形式
学生1面接官1
肩書
ジェネラルマネージャ-
時間
20分
通知
電話

評価されたと感じたポイント

飲食業界は非常に大変だが本当に入社する気があるのか、入っても大変さに屈して退職してしまわないかを突っ込まれました。しかし私は飲食業界でもやっていけると熱意...

最終面接を圧迫面接と感じましたか?

内定を出したら就職活動を終わらせるよう強要されず、私が良い回答をしたところは褒めてくれたので、緊張が少しとけて嬉しく思ったのを覚えています。

最終面接で聞かれた質問と回答

はま寿司になぜ入社したいと思ったのか。

はま寿司は世界一を目指しているということで、私のモットーのナンバー1に挑戦するというところと一致し、入社したいと思いました。私は就職活動において、自分が成...

将来のビジョンを教えてほしい。

ジェネラルマネージャーに登りつめ、店舗の管理だけでなくはま寿司を新しい視点から見つめ、画期的な戦略によりさらなる発展をもたらしたいと思います。そのためには...

内定したからこそ分かること

内定後就職活動を終えるように言われましたか?

内定に必要なことは何だと思いますか?

将来のビジョンをしっかり見据え、飲食業界でもやっていけるだけの心と体力があることをアピールしておくといいと思います。

内定が出る人とでない人の違いは何だと思いますか?

将来のビジョンがある人が内定をもらったという印象です。また、親から飲食業界で働くことについては同意をもらっていないと内定はもらえないので、自分独りで完結せ...

内定したからこそ分かる選考の注意点は何ですか?

1次選考では集団面接なので集団面接の練習をしておきましょう。2次選考では笑顔ができると思わせられれば大丈夫です。3次選考では将来のビジョンを見せ、最終選考...