就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社はま寿司のロゴ写真

株式会社はま寿司 報酬UP

【世界一を目指す挑戦】【16卒】はま寿司の本選考体験記 No.1012(明治学院大学/)(2017/6/13公開)

株式会社はま寿司の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒株式会社はま寿司のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 明治学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(6月) → 1次面接(6月) → 2次面接(7月) → 3次面接(8月) → 最終面接(8月)

企業研究

将来、何年後にはどの役職に就き、どうやれば達成させられるかをしっかり考えておかないといけないと思います。はま寿司は寿司という業界の中で世界一を狙っていて、着々とそれに近づいています。現実味を帯びていない将来のビジョンではだめだと思われてしまう可能性が高いので、少しでも現実的かつ達成可能だとアピールできるように考えておきましょう。できればはま寿司の役職名はすべて覚えておくことが望ましいです。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

志望動機

はま寿司の、「寿司業界で世界一になる」という目標に憧れ、私もその一員になりたいと思ったので志望しました、と話しました。私ははま寿司の世界一になるという目標が他社と最も違う特徴だと思っていたので、そこを私の目標とはま寿司の目標がマッチしていると面接官にアピールできるよう伝えようとしました。この世界一がマッチしていないとはま寿司の志望動機としては弱くなると思います。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生4 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
6年目位の社員
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なぜ大変と言われる飲食業界に進もうとするのか、知りたいようでした。もし内定を出しても他から内定が出れば他の会社に進んでしまう学生には落とそうとしていたのではないかと思います。自分が大変と言われる飲食業界に進みたい理由をしっかり話せないといけないと感じました。

面接の雰囲気

自分にも他の学生にも学生時代に頑張ってきたことを褒めてくださったので、優しい面接官だと感じました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に何を頑張ってきたか。

私は部活動とゼミの両立を頑張ってきました。部活動は参加しないといけないので長い時間拘束され、さらにゼミで発表班になるときは膨大な資料の読み込みと資料の作成で時間に追われます。そこでどう乗り切るかというと、時間の使い方をうまくすることです。無駄な時間を徹底的に省き、資料の読み込みに割く時間は集中できる環境で短い時間でも効率的に読めきれるよう工夫しました。途中、思いがけないことで時間が取られてしまうことがありましたが、柔軟に対応し事なきを得ました。

飲食業界で働くことについて、親は何と言っていましたか。

はま寿司の面接を受けると親に伝えていないためまだ親の意見は分かりませんが、親は福祉関係の仕事だけはしないように常々私に説得してくるので、飲食業界に入ることは抵抗ないのではないかと思います。もし親が私が飲食業界に入ることを嫌がったとしても、私は説得力があるので親を説得してはま寿司に入社できる自信はあります。私の人生は親のものではなく、私のものです。この業界が私に適しているのであれば私は飲食業界に進みます。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
8年目くらいの社員
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に対する答えより笑顔で受け答えできているかを見られたと思います。私は緊張のせいであまり笑顔になれませんでしたが、飲食店でのアルバイト経験から本来は笑顔で接客できているのだろうと予想されたと思います。緊張しているせいであまり笑顔ではないものの、本来は笑顔にできるアピールをしておくと良いかもしれません。

面接の雰囲気

緊張しているのを察してくれて、最後に雑談タイムというものを設けてくださり、優しい印象が残りました。おかげで笑顔を見せることができたと思います。

2次面接で聞かれた質問と回答

接客業なので笑顔で接客できないといけないが、笑顔で接客できるか。

笑顔で接客できます。私は飲食店でアルバイトをしておりますが、お客様に料理を提供する際に笑顔を絶やさず提供できるよう努めております。

はま寿司は今後どうすれば発展していくと考えますか。

店舗数を増やし、認知度を高めていくことが大事だと思います。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

3次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事の重役
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

親は私が飲食業界に進むことを認めているのかを特に訊かれました。今まで内定を出しても親の反対を理由に飲食業界のはま寿司を辞退してきた学生が多いのか、私だけの意見ではなくと親の意見の両方を重視しているように見えました。親の賛成を得ていないと最終選考まで進めないと思います。面接前に親の賛成をもらっておきましょう。

面接の雰囲気

はま寿司に入ったらどういう理由で大変な思いをするのか、これからのはま寿司のビジョンを聞かせてくれました。親切な方で、好印象でした。

3次面接で聞かれた質問と回答

親はあなたが飲食業界に進むことについて何と言っていたか。

親は福祉の仕事以外なら何でも良いと言っていたので、飲食業界でも大丈夫です。私としては大変な仕事であろうと私を成長させるのに必要であれば飲食業界でも構いません。苦労なくして成長はないので、成長させるには飲食業界がぴったりといえます。親は賛成をしてくれていますが、もし親が反対したとしても、私は説得力があるのではま寿司になぜ進みたいのかを丁寧に説明し、はま寿司に入社しても良いと許可をもらえる自信があります。

はま寿司が寿司業界で世界一になるのは何年後だと思うか。

10年以内に世界一の寿司業界になれると思います。はま寿司は他の寿司業界に比べ、かなりのスピードで出店してきています。今は知名度も店舗数も一番ではありませんが、このペースで行けば「寿司といえばはま寿司」というまでになるはずです。飲食業界は人手不足で人材確保に苦労するのにもかかわらずこのペースで出店し続けられるはま寿司は、底力があります。私もその一員となり、貢献していこるように頑張ります。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
ジェネラルマネージャ-
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

飲食業界は非常に大変だが本当に入社する気があるのか、入っても大変さに屈して退職してしまわないかを突っ込まれました。しかし私は飲食業界でもやっていけると熱意を持って話したのが功を奏したようで、はま寿司でもやっていけると信じてもらえたようです。熱意が本当にあるか問われます。

面接の雰囲気

内定を出したら就職活動を終わらせるよう強要されず、私が良い回答をしたところは褒めてくれたので、緊張が少しとけて嬉しく思ったのを覚えています。

最終面接で聞かれた質問と回答

はま寿司になぜ入社したいと思ったのか。

はま寿司は世界一を目指しているということで、私のモットーのナンバー1に挑戦するというところと一致し、入社したいと思いました。私は就職活動において、自分が成長できる環境があるところを探しておりました。はま寿司では社員一丸となって世界一を目指しているので、世界一を目指せる環境のはま寿司であれば私の求めるナンバー1を目指すことができ、周りの仲間と切磋琢磨しながらはま寿司を世界一にすることができると思います。

将来のビジョンを教えてほしい。

ジェネラルマネージャーに登りつめ、店舗の管理だけでなくはま寿司を新しい視点から見つめ、画期的な戦略によりさらなる発展をもたらしたいと思います。そのためにはいち早く仕事を覚え、周りから頼りにしてもらえるようになり、出世します。私は細かなところに気づくことができるので、その長所を活かし、改善案をたくさん出し、店舗をより良くしていきます。出世すれば多くの店舗に指示することができるので、私の長所をたくさんの店舗に活用させていきたいです。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思うか

将来のビジョンをしっかり見据え、飲食業界でもやっていけるだけの心と体力があることをアピールしておくといいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

将来のビジョンがある人が内定をもらったという印象です。また、親から飲食業界で働くことについては同意をもらっていないと内定はもらえないので、自分独りで完結せず早めに親に相談しておいた人がそれぞれの面接で通ったと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

1次選考では集団面接なので集団面接の練習をしておきましょう。2次選考では笑顔ができると思わせられれば大丈夫です。3次選考では将来のビジョンを見せ、最終選考では熱意をアピールすれば大丈夫だと思います。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社はま寿司の選考体験記

サービス (飲食)の他の本選考体験記を見る

はま寿司の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社はま寿司
フリガナ ハマズシ
設立日 2002年10月
資本金 1000万円
従業員数 740人
売上高 1861億3000万円
代表者 町野岳
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目18番1号
電話番号 03-6833-8032
URL https://www.hamazushi.com/hamazushi/
NOKIZAL ID: 1319723

はま寿司の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。