就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社光文社のロゴ写真

株式会社光文社 報酬UP

光文社の本選考対策・選考フロー

株式会社光文社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

光文社の 本選考

光文社の 本選考体験記(1件)

19卒 内定入社

総合職
19卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
企業研究についてだが、まず、大手出版社の中でも、女性誌をはじめとした月刊誌や週刊誌が主力の企業であるため、書籍や営業など他部署を志望していても、雑誌の編集という仕事に対するイメージや適性について自分の言葉で語ることができたら大きなプラスになるのではないかというイメージを受けた。1次面接でも2次面接でも、週刊誌に配属されたらどうしますか?という質問を受け、その質問によって、柔軟性や広い視野、それにこの仕事にどうしても必要になってくるであろう体力への自信の有無を見ているように感じました。 それに加え、もちろん自分の志望する雑誌や書籍の編集について、やりたい企画や作りたい本、書かせて見たい作家とテーマなどについて、オリジナリティのあることが言えたら、モチベーションや適性が面接官にも伝わり、選考を進んでいけると思います。そのためには、やはり、この会社に限らずだが、志望する分野の編集者にできる限り会い、直接話を聞くことが一番有効な対策になると思います。また、これは比較的光文社特有のことでしたが、面接でファッションのポイントを聞かれたり、とっさに意表を突かれるような質問が多かったように思います。瞬発力や機転、それに面接官を楽しませられるコミュニケーション能力を試しているのではないでしょうか。 他に、特に有効だった本としては、定番の『マスコミ就職読本』と試験対策の『日経キーワード』です。特に自分はOB訪問などに積極的な方ではなかったので、情報はネットや『マス読』に頼りがちなところがありました。そして、何より有効だと思われるのは、自分が好きな本や雑誌を、光文社のものに限らず、深く読み込み、何がどう面白いのか、自分だったらここをこう変えていきたいということを情熱を持って、面接官に伝えられるかということだと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年12月10日

光文社の 直近の本選考の選考フロー

光文社の 志望動機

19卒 志望動機

職種: 総合職
19卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 光文社を志望する理由を教えてください。
A.
私が光文社を志望する理由は、まず第一に御社の書籍、とりわけ新書や文芸を愛読してきたということです。 御社の本は、難解なテーマから明快なものまで、どのような本であっても、読者目線で伝えたいことが明快なものが多く、そのような御社の編集方針に共感し、自らの興味関心を活かして、読者に寄り添った本を作っていきたいと考えて御社を志望しました。 第二に、御社の新書や翻訳書は、この難しい時代をどう捉え、乗り越えていくかというメッセージを含むものが多く、出版社の編集者という立場から、社会に影響を与え、変化を起こしていきたいという思いから、御社の編集方針に惹かれたということがあります。また、御社では、翻訳やライツなど、海外に関わる分野に力を入れていることもあり、自らの語学力を活かして貢献できる可能性があることも魅力的です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年12月10日

光文社の エントリーシート

22卒 本選考ES

不明
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたが光文社を志望する理由を書いてください。
A.
時代に合わせたコンテンツ作りが優れていると感じるから。貴社は電子書籍の閲覧・購入を、社外の漫画アプリや動画配信アプリからも行えるようにしている。この働きは、読書以外の趣味を持つ人々にも、書籍の存在を広く知らせることに成功していると感じる。また私は、サイト「本が好き。」をよく閲覧する。特に、様々なライフハックを情報の出典元である作品と共に学べる点は非常に便利であり、貴社独自の最先端の出版事業展開だと感じる。時代を意識した新たな挑戦をする貴社は私にとって非常に魅力的だ。そんな環境で、更に人々を魅了するコンテンツ制作がしたく、志望する。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年4月21日

21卒 本選考ES

総合職(編集)
21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 光文社を志望する理由を教えてください。
A.
『VERY』の「アースカラー×子ども遊びの汚れ」特集など、徹底的に読者に寄り添う姿勢に共感しているからだ。また、中学時代は『劫尽童女』がきっかけで、気まずくなっていた母と元通りの会話ができるようになり、祖父母と同居し始めた頃には、病気を抱える家族への寄り添い方を『明日の記憶』から学んだ。以上の体験から、誰かに新たな生活者視点を提供できるコンテンツを生み出したい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年12月7日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 志望動機
A.
読者とコンテンツを繋ぐ接点の豊富さが光文社の魅力だ。読者ニーズや誌面特性を活かしたコンテンツを届ける手段の多様さにより、出版物を起点としたエンタメ文化を創りたいと考え志望する。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月25日

20卒 本選考ES

編集職
20卒 | 専修大学 | 女性
Q. 作文テーマ:私の本質
A.
私の本質は粘り強いことです。それを表す出来事として、中学、高校での部活動があります。陸上競技部で長距離をやっていたのですが、初めは部内で1番足が遅く、大会にも出させてもらえませんでした。それがとても悔しくて、全体練習後に2時間の自主練習をやっていました。その努力が実り、2年次には県大会の決勝まで進みました。3年次ではケガをしてしまったため、あまり良い結果を残すことができませんでしたが、その悔しさをバネに高校は陸上競技の強豪校に進学をして競技を続けました。部員は強い人ばかりだったので、その中で選手になるにはたくさん練習するしかないと思い、部内で誰よりもたくさん走るようにしました。その結果、駅伝メンバーから3年間1回も外れることなく、3年次には全国高校駅伝に行くことができました。 もう一つ私の粘り強さを表す出来事として昨年行った3か月間のアメリカ留学があります。経済的に留学に行ける状況ではなかったのですが、諦めたくなかったので、費用を抑えて行ける方法を色々と調べて考えました。そうして編み出した方法が、語学学校ではなく市が行っているアダルトスクールに通い、滞在先は子どもの面倒を見ることと引き換えに提供してもらうというものです。これにより、一般的に3ヶ月で100万円前後かかる費用を20万円以下に抑え、留学を実現できました。 このように目標に対して粘り強く取り組むことが私の本質です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年1月23日

光文社の 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

19卒 1次面接

総合職
19卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 学生時代頑張ったことを教えてください。
A.
私は、大学一年の春休みに一人でタイに旅行に行ったことをきっかけに、今まで20カ国ほどに一人で旅をしてきました。一人で旅行をすることで、航空券や宿の手配、行き先や観光計画、トラブルの対処などを全て自分で行う必要があり、処理能力や自主性、トラブルへの対処力や、何事にも動じないようなメンタルを身につけることができたと思います。また、ひとり旅の経験をもとに、より長期の海外滞在をしてみたくなり、アメリカへの1年間の留学を実現したり、思いついたらまず行動という行動力を身につけることもできたように思います。また、旅を通じて、あらゆる国の人と英語でコミュニケーションをとることに慣れることができ、それはこれからの仕事でもプラスになると思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年12月10日

光文社の 内定者のアドバイス

19卒 / 早稲田大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
出版業界は大手でも中小でも、かなりの高倍率になることは必至で、それはこの会社も例外ではないが、本当にこの会社の雑誌や本が好きで、かつ自分が主体となって改善していきたい、もっと良くしていきたいという気持ちがあれば、選考を進んで内定を勝ち取ることは可能だと思う。そのためには、面接練習などを積極的にして、面接官との対話をイメージしたり、OB訪問を積極的にすることで、現場の知識や考えを吸収して面接に活かしていくことなどが必須だと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
どうしても出版業界で働きたいという意欲や具体的な動機をうまく伝えられるかどうかという部分が一番大きいと思います。この業界が第一志望という人達と渡り合うのにどうしても熱意や企画力などで、人と差をつけなくてはならないと思います。自分が内定をもらえたのは、事後的に振り返ってですが、常識にとらわれない発想力やユーモアを見せられたからだと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
ESの通過度は、他の同業他社の大手と比べても決して高くはないので、念入りに書くことが大事だと思う。また、面接も楽しい雑談調なことがままあるが、それに流されて、言いたいことが伝えられないようだとアピールに欠けるのではないかと思いました。自分の軸や芯を持って面接に挑んでいるかが重要です。 続きを読む

光文社の 内定後入社を決めた理由

19卒 / 早稲田大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社早川書房

2
入社を決めた理由を教えてください。
一番大きかったのは、人事の方から面接官、社員の人たちが、明るく話しやすい方ばかりで、人間関係の面で大きな期待を持てそうだったということです。また、志望の文芸と新書の両部門で実績があり、自分のやりたい仕事ができる可能性が大きいと判断したこともあります。入社直後から即戦力として扱ってくれるというのも非常に大きなメリットだと思いました。このようなことを決め手としてこの会社を選びましたが、それほど重要視はしなかった給与や知名度などの面でも優れていたこともプラスのポイントでした。 続きを読む

光文社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社光文社
フリガナ コウブンシャ
設立日 1945年10月
資本金 1800万円
従業員数 291人
売上高 170億2700万円
決算月 5月
代表者 武田真士男
本社所在地 〒112-0013 東京都文京区音羽1丁目16番6号
電話番号 03-3942-2241
URL https://www.kobunsha.com/
NOKIZAL ID: 1661849

光文社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。