
23卒 夏インターン
まず簡単な建設業界の話をしてくださり、その後に飛島建設は建設業界にどのように絡んできているかについての説明があり、オンライン現場見学が始まりました。そのあと、座談会がありました。
続きを読む
飛島建設株式会社
飛島建設株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。飛島建設株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
| 課題・テーマ | 現場見学と説明会 |
|---|---|
| インターンの形式 | |
| 会場 | オンライン |
| 参加人数 | 学生19人 / 社員5人 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 0%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 0%がありと回答 |
| 志望度 | 0%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
飛島建設のインターンシップは、100%の参加者がインターンの参加が本選考に有利になると回答しており、就活会議に登録されている40,510件のメーカー・製造業業界の企業の平均に比べて25.6%高く、選考に有利になりやすいインターンと評価されています。
※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。

まず簡単な建設業界の話をしてくださり、その後に飛島建設は建設業界にどのように絡んできているかについての説明があり、オンライン現場見学が始まりました。そのあと、座談会がありました。
続きを読む飛島建設だからの話があまりなかったからです。施工管理職についての志望度はかなり上がりましたが、その話の中で、「らしさ」という話がなかったからです。もし、飛島建設らしさを感じることができれば、気持ちが変わっていたかもしれないので、対面でお会いすることをお勧めします。
続きを読むインターン参加者のみのシークレットセミナーに招待された。それに参加すれば、早期選考や顔や名前を覚えてもらえることは間違いないので、是非そのセミナーを利用してほしい。
続きを読むゼネコン業界だけでなく、ハウスメーカーや不動産を見ていました。でも建設業という軸はブレずにしていました。なぜなら、建築学科なので大学で習った知識と仕事において発揮したいと思っていたので、他の業界については見ていなかったです。その中で、ある程度名前が出ていたり、東証一部上場しているかなどを見て、企業を選んでいました。
続きを読む元々のイメージは、関東の会社なので、堅いかなと思っていましたが、特にそんなことはなかったですが、やはり他社で関西を基盤としている会社と比べてしまうと、まだ堅いのかなと思うところが多かったです。今後の就職活動においては、どのような基準で自分自身が企業を選んでいくのかというのをこのインターンで身につけることができました。
続きを読む施工管理職についてある程度の一連の流れというのを学ぶことができました。また、施工管理職やゼネコン業界のブラックな一面などネットではわからない、現場にいる人の生の声というのを聴くことができ、他の会社のインターンを数社受けるより価値があったのかなと思いました。
続きを読む大変だったことは、長時間オンライン現場見学や説明会といった正直つまらない時間を耐え抜くことです。あまり施工管理の話といってもつまらない時間でもあったので、そこでウトウトしたり眠くなったりもしたので、そこをどのようにばれないように起きていくかというのが大事です。
続きを読む社員さんとは座談会の際に、かなり距離が縮まることがあり、そこでは建設業のブラックな面について教えてくださり、かなり楽しい雰囲気で行わさせていただけました。フィードバックは特になかったです。
続きを読む| 会社名 | 飛島建設株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トビシマケンセツ |
| 設立日 | 1947年3月 |
| 資本金 | 55億1900万円 |
| 従業員数 | 1,464人 |
| 売上高 | 1209億2900万円 |
| 代表者 | 築地功 |
| 本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南1丁目8番15号 |
| 平均年齢 | 44.8歳 |
| 平均給与 | 841万円 |
| 電話番号 | 03-6455-8300 |
| URL | https://www.tobishima.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。