セキスイハイム近畿のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
セキスイハイム近畿株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。セキスイハイム近畿株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
セキスイハイム近畿の インターン
セキスイハイム近畿の インターンの評価
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 2.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
セキスイハイム近畿の インターンの概要
課題・テーマ | 設計体感ワーク |
---|---|
会場 | 新大阪周辺のビル |
参加人数 | 学生40人 / 社員3人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2025卒 セキスイハイム近畿株式会社 冬インターン 総合職 (2024年1月開催)
- 2024卒 セキスイハイム近畿株式会社 冬インターン 営業職 (2022年10月開催)
- 2023卒 セキスイハイム近畿株式会社 夏インターン 営業職 (2021年8月開催)
- 2022卒 セキスイハイム近畿株式会社 冬インターン 住宅営業職 (2021年1月開催)
- 2022卒 セキスイハイム近畿株式会社 冬インターン 営業コース (2020年10月開催)
- 2021卒 セキスイハイム近畿株式会社 冬インターン 総合職 (2020年2月開催)
- 2021卒 セキスイハイム近畿株式会社 冬インターン 営業職 (2019年10月開催)
- 2020卒 セキスイハイム近畿株式会社 冬インターン 営業職 (2018年11月開催)
- 2020卒 セキスイハイム近畿株式会社 夏インターン 総合職 (2017年7月開催)
セキスイハイム近畿の インターンの内容(9件)
24卒 冬インターン
23卒 夏インターン
22卒 冬インターン
約三時間半程度 前半は会社説明が一時間程度あり、後半はグループワークをして発表という形だった。 グループワークは40分程度でグループで発表者を決め練習してから全体で発表をし、フィードバックを頂いた。
続きを読む22卒 冬インターン
事前に郵送にて事業内容や当日使うグループワークの資料などをもらい、当日までに予習をしました。 最初に社員方と学生に自己紹介を行い、事業内容などを聞きました。その後、約1時間のグループワークを行い、発表をしました。
続きを読む21卒 冬インターン
セキスイハイムの会社説明やワークのルールをきき、グループワークを行いました。架空のお客様情報をもとに、そのお客様が望むであろう間取りをこちらが提案し、模型を組み立ててプレゼンテーションしました。最後に質問会がありました。
続きを読む21卒 冬インターン
午前中は住宅業界・ハウスメーカについて、また、セキスイハイムグループについてなどの座学でした。家が出来上がるまでの一連の流れや、営業の流れなどを詳しく説明してくださいました。午後からはグループごとに、ヒアリングの結果をもとに家の間取りを考えて、設計しました。最後はグループごとに、どこにこだわってプランニングしたかなどをプレゼンしました。
続きを読む20卒 夏インターン
会社説明を受けた後、セキスイハイムの工場見学。奈良県にある工場を見学した。工場では部品ごとにユニット単位で生産されており、かたちになっていく様子がよく分かる。工場で作られることで現場での施工作業が最小限で済むようになっていることを学んだ。5人のグループで模型を用いて模擬設計を行った。参加者全員で共通の住まい手を想定し、模型を組み合わせてグループで1つ平屋の住宅を提案し、社員の方にプレゼンを行った。
続きを読む20卒 冬インターン
説明会の後にグループワークを行った。GWは顧客情報を6人1組のグループに配られ、その顧客に提案する家を模型を使って1から設計、組み立てる。画用紙に絵をかいたり、色を塗って仕上げる。完成後、顧客に見立てた人事にアイパッドを使い家の内部を映しながら、グループでその家をプレゼンする。
続きを読むセキスイハイム近畿の インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
参加前はCMのイメージのみが強く、会社の強みについて完全に理解できているわけではありませんでしたが、インターンシップに参加してみて、ハイムの強みを余すところなく理解でき、パンフレットを何種類もいただけたので、これで企業研究をもっと頑張ろうと思うことができたからです。
続きを読むセキスイハイム近畿の 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
オーストラリアへの短期留学の経験をきっかけに、人の住まいの提案などの仕事にやりがいを大きく感じ、ハウスメーカーや不動産、空間デザインなどの業界に興味を持つようになりました。その中で、このインターンシップに参加し、自分は住宅の提案が一番楽しく、やりがいを感じ、そこからハウスメーカーに絞って就職活動を行いました。
続きを読むハウスメーカーはかなり実力主義な部分もあり、数字を出すために展示場内でもお客様の取り合いなどがあるような競争意識がつよい環境だと思いましたが、全員が全員そのようではなく、展示場内のチームとして結果を出すための話し合いなどを何度も行い、助け合う環境でもあるということが知れたので、益々ハウスメーカーへの志望度も高まりました。
続きを読むセキスイハイム近畿の インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
セキスイハイム近畿の インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- 応募
参加人数 : 45人
参加学生の大学 :
近畿地方のインターンシップだったため近畿の学生が多かった。先着順だったので同じような大学の学生が集まっているようではなかった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 説明会・セミナー
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
関関同立の方が多かったです。他にも、滋賀県立大学や近畿大学、甲南大学など、近畿地方の方が9割でした。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
地方大学、関関同立、産近甲龍など幅広い学生が多いと感じました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- 応募
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
大学名は言う必要がないと言われていたので、どこの大学の学生が参加してたかはわかりません。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
参加人数 : 40人
参加学生の大学 :
関関同立、産近甲龍レベルの学生が多い印象だった。中には専門学校の方もいました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES
22卒 インターンES
- Q. あなたの強みを3つ教えて下さい。
-
A.
私の強みは「圧倒的な行動力」「周囲を巻き込む力」「課題を特定し、解決に導く力」である。これらの力は、学生団体のリーダーとして300人規模の講演会を主催した際に最も表れた。3カ月間で集客目標は200人だったが、開催2ヶ月前に申込数は12人だった。この状況で集客方法を見直し、ビラ撒きの改善の余地に気付いたため、顧客の母体数を増やすことと集客の成功率を上げることが必要だと考えた。そこで講演家の強みの分野を特定し、新たに選定したターゲットにビラ撒きと営業を持ち掛け、顧客層の拡大と集客率を高めた。これをメンバーの特性に合わせ、営業やアポイント係など役割分担を行うと同時に、自分が始発から終電まで行動する姿を見せることでメンバーの士気を高めた。その結果、300席の会場を埋めることができた。この経験では自身の行動力を生かして周囲を巻き込み、特定した課題に適切な施策を講じることで目標を達成することができた。 続きを読む
セキスイハイム近畿の 会社情報
会社名 | セキスイハイム近畿株式会社 |
---|---|
フリガナ | セキスイハイムキンキ |
設立日 | 1973年8月 |
資本金 | 4億円 |
従業員数 | 616人 |
売上高 | 392億円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 八木健次 |
本社所在地 | 〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原1丁目6番1号 |
電話番号 | 06-6394-8551 |
URL | https://www.816kinki.com/ |
セキスイハイム近畿の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価