就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
積水ハウス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

積水ハウス株式会社 報酬UP

積水ハウスのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

積水ハウス株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。積水ハウス株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

積水ハウスの インターン

積水ハウスの インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.1
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
総合評価
3.7
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
3.9
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
3.6
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
4.4
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

積水ハウスの インターンの概要

25卒 冬インターン
課題・テーマ 住居に関する課題解決型グループワーク / 住居関連の課題解決の立案
会場 オンライン
参加人数 学生50〜60人 / 社員1〜5人
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 0%がありと回答
選考優遇 100%が有利になると思うと回答

積水ハウスの インターンの内容(65件)

25卒 夏インターン

2023年8月開催 / 5日 / 営業職
4.0
25卒 | 非公開 | 非公開
3回に分かれておりそれぞれテーマが違った。1回目はGDを兼ねたワーク。2回目は住宅展示場見学。3回目は3DAYSのグループワークインターンで営業体験

good_icon 0 good_icon 2

公開日:2024年5月10日

問題を報告する

25卒 夏インターン

2023年7月開催 / 5日 / 営業職
5.0
25卒 | 非公開 | 女性
2日目 TLM(展示場)見学 3、4日目 戸建営業について 5日目 シャーメゾン営業について

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年4月1日

問題を報告する

22卒 冬インターン

2020年10月開催 / 2日 / 総合コース
3.0
22卒 | 工学院大学 | 女性
住宅営業体感ワーク

グループ内での自己紹介、ヒアリング体験、プラン提案体験、学生同士の懇親会。プラン提案では、事前にお客様の情報シート、プランの大枠が示されており、そこからゾーニングを考え、画面上で平面図を作成したものを発表した。人事の方がお客様役でヒアリングをする時間もあった。プランから、お客様の生活や家族構成を創造するグループワーク、社員座談会。実際に積水ハウスで家を建てたお客様の家の図面をみて、家族構成(年齢や趣味、職業など)、各空間の用途とポイントを書きだした。誰がどのように使う空間なのか、ご家族のどのような要望に基づいて営業や設計が提案したのかを議論した。社員座談会では学生の質問に対し、設計職、営業職、管理職、人事のそれぞれの分野の社員から回答がくるという感じだった。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年11月20日

問題を報告する

22卒 夏インターン

2020年9月開催 / 3日 / 住宅営業コース
4.0
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
住宅営業についてワークや社員座談会を通して学んでいく

住宅営業のロールプレイング。お客様役の社員の方にヒアリングを行い、お客様の要望に添った間取りを考え提案する流れ。2組の班で勝負をし、お客様役の社員の方がどちらの間取りにするかを選ぶというもの。間取りからその住宅を注文した家族の家族構成、ライフスタイル、要望などを読み解くワーク。最終的にそれをインターン事務局に提出し、100点満点で点数化する。1番点数の高いチームはMVPとして全員の前で紹介される。社員座談会などのインプット系がメイン。また、オンラインではあるものの実際に住宅展示場から中継で内覧会も行われた。2日間住宅営業のワークを行う中で浮かんだ疑問点などを実際に住宅営業に従事する社員の方にぶつけて消化することが出来た。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年10月14日

問題を報告する

積水ハウスの インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 総合職
いいえ
25卒 / 非公開 /
夏 / 5日 / 営業
はい
25卒 / 非公開 /
夏 / 5日 / 営業職
いいえ
25卒 / 大阪大学大学院 /
夏 / 5日 / 総合企画職
いいえ
22卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 3日 / 住宅営業コース

住宅営業のやりがいを知った反面で、厳しさも感じたためである。住宅営業での実績が上がらない以上は、自分自身の希望の部署に配属していただくことは厳しい。今後の住宅事情を考えると新たに注文住宅を買い求めるお客様が減っていくことは当然で、その厳しい環境下で実績を上げていくことは難しいと思ったため。

続きを読む
閉じる もっと見る

積水ハウスの 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 総合職
はい
25卒 / 非公開 /
夏 / 5日 / 営業職
はい
25卒 / 大阪大学大学院 /
夏 / 5日 / 総合企画職
はい
22卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 3日 / 住宅営業コース

インターン参加者には今後もフォローアップのイベントを実施していただけるとおっしゃていたため。加えて、住宅営業に関してのイメージがあるため他の学生よりもよりリアルな志望動機を書くことが可能になると思う。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

25卒 / 非公開 /
夏 / 5日 / 営業職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

25卒 / 大阪大学大学院 /
夏 / 5日 / 総合企画職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

22卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 3日 / 住宅営業コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

第一志望はディベロッパーを狙っているが狭き門なので、不動産に関わる業種を広く見ようと考えていた中で、ハウスメーカーを志望した。特に積水ハウスは近年住宅事業以外にも街づくりや海外事業にも取り組まれており、そこも魅力的に感じていた。他には採用人数が多いことからメガバンや損害保険、カード会社などの金融業界も見ている。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

街づくりがしたくディベロッパーを志望することはインターン後も変わらない。積水ハウスも近年都市開発に力に入れているとはいうものの関わることが出来るということで魅力的だと感じていた。しかし、メインは住宅の営業であるため少しズレているのではないかと感じた。社員の方の雰囲気や実際に積水ハウスが建てている家はとても魅力的なのでこれからもイベントには参加しようと思う。

続きを読む
閉じる もっと見る

積水ハウスの インターン当日の感想

参加して学んだこと

25卒 / 非公開 /
夏 / 5日 / 営業職
25卒 / 大阪大学大学院 /
夏 / 5日 / 総合企画職
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 総合職
22卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 3日 / 住宅営業コース

住宅営業はノルマがかなり厳しいものだと思っていたが実際それ以上に家を建ててもらうことの難しさを社員の方からお話を伺うことが出来て良かった。また、近年少子高齢化が進み家を立てる人が減っていることから若手の営業は厳しいなどということも包み隠さず伝えていただいたこともありがたかった。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

25卒 / 非公開 /
夏 / 5日 / 営業職
25卒 / 大阪大学大学院 /
夏 / 5日 / 総合企画職
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 総合職
22卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 3日 / 住宅営業コース

時間も短く、ワーク自体も難しいものではなかったので大変であったり、苦労したことは正直なかった。しかし、それは班のメンバーに恵まれていただけで、もし班のメンバーが消極的で発言をあまりしない班であると苦労したと思う。また、自己紹介の時に役割分担を決めろと指示を受けるがお互い相手を知らない中で、ファシリテーターなどの役割を決めることは難しかった。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

25卒 / 非公開 /
夏 / 5日 / 営業職
25卒 / 大阪大学大学院 /
夏 / 5日 / 総合企画職
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 総合職
22卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 3日 / 住宅営業コース

住まい作りは前向きなものであると教えていただいたこと。家を建てようとする家族に家庭内不和を抱えている人は少なく、誰かに家を買う最後の決断の後押しをして欲しいと思っているからこそ、明るさやハキハキ話すことがいかに重要かとおしゃっていた。

続きを読む
閉じる もっと見る

積水ハウスの 選考対策

直近のインターン選考フロー

22卒 冬インターン
住宅営業体感ワーク
選考フロー :
  • 応募
  • 1次面接
  • エントリーシート
実施時期 : 2020年10月開催 / 期間 : 2日間 / コース : 総合コース

参加人数 : 40人

参加学生の大学 :

具体的な大学名はわからないが、全国各地から様々な学部の学生が参加していた。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

22卒 夏インターン
住宅営業についてワークや社員座談会を通して学んでいく
選考フロー :
  • 応募
  • エントリーシート
  • WEBテスト
  • 最終面接
実施時期 : 2020年9月開催 / 期間 : 3日間 / コース : 住宅営業コース

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

班のメンバーしかわからないが早慶は自分1人であった。他のメンバーはMARCH、地方国立、日東駒専など幅広かった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

25卒 冬インターン
住居に関する課題解決型グループワーク
選考フロー :
  • エントリーシート
  • WEBテスト
実施時期 : 2023年10月開催 / 期間 : 1日間 / コース : 総合職

参加人数 : 50人

参加学生の大学 :

全国各地から来ていた印象でした。地方だと国立大学が多かったですが、関東圏内だと私立大学が多かった印象です。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 非公開 | 男性
Q. 当社のインターンシップに応募した理由や学んでみたいこと、実現したいことを自由にご記入ください。(300文字以下)
A.
私は貴社のインターンシップを通じて、住宅業界への理解を深め、貴社が「住まい」という空間を、どのように提供しているかを自らの肌で感じたいと考えています。私には「人々の日常を支え、新たな価値観を創造する」という強い思いがあります。中でも、ハウスメーカーは多様化する世界において、個々人の要望に応え、新たな暮らし方を提案する事ができると考えています。特に貴社は住宅建築数も世界トップで、AIやIoTを活用し新たな住宅の在り方を追求している点に強く感銘を受けました。そして多くの人に、日々の暮らしを支える住宅と、住まいの新たな価値観を提供する貴社の営業職の業務を体感することで、自らの成長に繋げたいと思います。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2022年1月14日
問題を報告する

22卒 インターンES

営業
22卒 | 明治大学 | 女性
Q. 志望動機
A.
夢を叶えることのできる住まいづくりに携わりたいと考え、邸別自由設計を提供する貴社に興味を持ちました。私の家は、オーダーメイドで建てられました。当時○○だった私の夢も叶えていただきながら家が建てられていく様子は、子どもながらに胸が高鳴りました。そして、○○年たった現在でも満足して住むことができています。この経験から、家づくりの楽しさをどの世代にも体験していただきたいと感じたと同時に、提供する側としても味わいたいと考えるようになりました。現在、新築住宅供給戸数は減少しています。しかし世界一の住宅建築実績を誇る貴社の働き方に触れることで、これからのハウスメーカーに求められることを学びたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年11月29日
問題を報告する

インターン面接

22卒 冬インターン 最終面接

2020年10月開催 / 2日 / 総合職
22卒 | 非公開 | 女性
Q. 学生時代に一番力を入れて取り組んだことはなにか
A. A.
個別塾講師として、6人の担当生徒を第一志望校に合格させることに力を入れました。授業内では、入塾の際に配布する一冊の教材のみを使用し、問題を解き進めることが大半でしたが、生徒数名の成績が伸び悩んだことに問題意識を抱きました。そして、1冊の教材では1.生徒のレベルに合わない箇所が必ず存在すること2.特に苦手とする部分を強化出来ないことの2つの問題点に気付きました。そこで、授業を解き進めていくなかで生徒の成績と得手不得手を完全に把握していた自分自身が問題を作成することが学力向上を図る最適手段ではないかと考えました。そして、それぞれの生徒に合わせた6人分のオリジナル問題集を作成し続けました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年3月22日
問題を報告する

22卒 冬インターン 最終面接

2020年10月開催 / 2日 / 総合職
22卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 海外の一人旅で、なぜ南米を選んだのか。
A. A.
南米を選んだ理由は「最も遠かったから」です。私はこの一人旅をするにあたって、社会人になってからは行く機会がないであろう場所まで訪れたいと思っていました。そのため地球の裏側まで行ってしまおうと思ったことが大きな要因です。また英語圏の国ではなく、文化も大きく異なる地域の方々と交流を持ちたいと考えたことも理由の1つです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年7月7日
問題を報告する

積水ハウスの 会社情報

基本データ
会社名 積水ハウス株式会社
フリガナ セキスイハウス
設立日 1960年8月
資本金 2025億9100万円
従業員数 29,932人
売上高 3兆1072億4200万円
決算月 1月
代表者 仲井嘉浩
本社所在地 〒531-0076 大阪府大阪市北区大淀中1丁目1番88号
平均年齢 43.8歳
平均給与 859万円
電話番号 06-6440-3111
URL https://www.sekisuihouse.co.jp/
採用URL https://www.saiyo-sekisuihouse.jp/
NOKIZAL ID: 1130308

積水ハウスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。