就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
店舗流通ネット株式会社のロゴ写真

店舗流通ネット株式会社

【新たな挑戦、広がる可能性】【23卒】店舗流通ネットの夏インターン体験記(文系/100の事業実現のための課題解決ワーク)No.22240(非公開/非公開)(2022/4/22公開)

店舗流通ネット株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 店舗流通ネットのレポート

公開日:2022年4月22日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年6月 中旬
コース
  • 100の事業実現のための課題解決ワーク
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
  • 武蔵コーポレーション
  • マクロミル
  • データX
  • 三井住友銀行
  • SMBC日興証券
  • 三井住友海上火災保険
  • ファミリーマート
  • KDDI
  • 店舗流通ネット
  • エスネットワークス
  • 楽天グループ
内定先
  • アスパーク
  • ソフトバンク
  • KDDI
  • イトクロ
  • ベイカレント
  • エスネットワークス
  • NTTドコモ
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

就職活動を始めたばかりだったので業界を絞らず、幅広い業界の企業を受けていた。特に名前の聞いたことのない企業についてもとりあえず受けてみていたので、単なるそのうちの一つとしてエンカレッジの一括エントリーにて、店舗流通ネットのインターンシップを受けていた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートを作成する際に一括エントリーであったのでどの企業の求める人物像にも当てはまるように主体性や行動力、コミュニケーション能力などが現れるように意識していた。また簡潔にわかりやすく書くことを心がけていた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

エンカレッジの一括エントリーにてESのみの選考であった。そのため特に重要視されたと感じる要素はなく、しいてあげるとするならば学歴やこれまでの経験(体育会に入っているか、資格を持っているか)などが重要視されているのではないかと思う。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年05月 中旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

学生時代に力を入れたこと/大切にしている価値観、考え方

ESの形式

webで入力

ESの提出方法

エンカレッジのサイトから提出

ESを書くときに注意したこと

簡潔にわかりやすく書くことを心がけていた。

ES対策で行ったこと

就活会議やONECAREERなどのエントリーシートを参考にして書いた後に先輩などに添削してもらっていた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ONECAREER,就活会議

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
15人
参加学生の大学
関東、関西、東北等様々な地域の学生が参加していた。体育会の人が多い印象だった。
参加学生の特徴
店舗流通ネット自体に興味がある人は少なく、エンカレッジの一括エントリーで受かったからとりあえずきてみている人が多かった
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

課題解決型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

あらかじめ決められた班でアイスブレイクを行った後にグループワークを行った。

このインターンで学べた業務内容

店舗流通ネットの事業内容

テーマ・課題

100の事業実現のための課題解決ワーク

1日目にやったこと

対象の企業の業績向上のための課題解決の方法を各班でディスカッションを行い、プレゼンをした。対象の企業についての資料を読み込んだのちに課題を抽出して優先順位をつけてどのようなアクションを行うか決めて発表した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員の方はグループワーク中にブレイクアウトルームにはいたが、特に口出しをする機会はなく関わりもなかった。発表後のフィードバックも特になくあまり社員の印象は残っていない

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

社員の方がブレイクアウトルームに常に参加していたので全員の意見を踏まえた上でのディスカッションを行うことを意識していた。グループワーク中あまり発言してくれない人が何人かいて、その人たちの意見をどう引き出すかを考えるのが大変だった。簡単なクローズドクエスチョンを投げてその人たちの発言を引き出そうと工夫した。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

選考が比較的楽だったこともあってか、参加している学生の中にはあまり発言しない人もいた。特にグループワーク以外で他の参加者と関わる機会はなかった。

インターンシップで学んだこと

店舗流通ネットでは店舗ビジネスのコンサルティングを主に行っているが、コンサルティングの中でのやりがいや難しさを感じることができた。やりがいとしてはやはり顧客に感謝されることがあると思う。一方で難しさとしては現場と経営者の間で認識の乖離が起こっている場合があることなどがあると学んだ。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップでのワークは店舗流通ネットの業務内容を体験するような内容だった。そのためあらかじめ店舗流通ネットについて業務内容や事業内容を調べておくとより有効に時間を使えると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップは一日のみのものであったため正直企業について理解しきることはできなかった印象を受けている。また、社員の方との関わりも多くはなかったため、社風についての理解もあまり進まず、仮に選考を受ける場合はインターンシップ以外にもOB訪問や座談会への参加が必要であると感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

正直内定が出るかどうかはインターンではわからなかったというのが率直な印象だ。インターンの選考はエントリーシートのみであったためそこまで優遇はないと思う。ただ、店舗流通ネットを第一志望とする就活生があまりいなさそうであるため志望度の高さをアピールすれば内定は出ると思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加する前は店舗流通ネットのことを何も知らなかったこともあり、参加したことで少し志望度が上がった。インターンシップを通して店舗流通ネットのコンサル事業が意外とやりがいがある仕事内容だと感じた。ただ、元々そこまで興味がなく期待値が低かったこともあり、第一志望になるほどではなかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者のみの座談会や早期選考に招待されたため有利にはなると思う。ただ、選考自体はエントリーシートのみであったためそこまで優遇は大きくないとは思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後は別日に座談会や参加者限定の懇親会、説明会、OB訪問などに招待されることがあった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は正直就職活動を始めたばかりということもあって志望企業、志望業界は定まっていなかった。ただ、大企業に行きたいという思いはあったため、大手のメガバンクや証券、損害保険会社や通信、インフラなどの企業を幅広く受けていいた。志望理由についてはそれぞれの業界ごとに異なることを言っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

参加前は店舗流通ネットのことについて何もしらず、正直全く興味のない状態で経験を積む場としてインターンシップに臨んでいた。ただ、参加する中で業務内容が意外と面白いことに気づき、食わず嫌いは良くないと思うようになった。店舗流通ネット自体は最終的に志望度はそこまで上がらなかったものの、これまであまり見てこなかった小売やメーカー、海運などの業界についても説明会などに参加して理解を深めようと考えを改める良い機会になった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 店舗流通ネットのインターン体験記(No.13697) 2023卒 店舗流通ネットのインターン体験記(No.27648)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

店舗流通ネット株式会社のインターン体験記

IT・通信 (その他)の他のインターン体験記を見る

三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社

2daysインターンシップ / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融×ITの中枢であるMUFGの基盤システムに触れられる点に興味を持ったのがきっかけである。大規模システムの上流工程や品質基準を実際に体感できることが、自分の志向に合っていると判断した。また、本インターンを通じて早期選考に進める機会がある点も魅力であり、業務理解と...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ベンチャー企業も見ていたことに加え、オファーサイト経由でインターン参加スカウトをもらったため。ベンチャー企業の中でも、成長速度が速く、グローバルに活躍できる可能性があると感じたため、参加をきめました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

株式会社CARTA HOLDINGS

デジタルマーケティング1dayインターン / デジタルマーケティング
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デジタルマーケティングを行う企業の中でも、有名な電通や博報堂の子会社である企業を探していたところ、CARTAホールディングスがマッチした。電通自体が厳しく大変な企業イメージだったため、子会社はどのような感じなのか気になり興味を持った。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月30日
問題を報告する

株式会社ブシロード

1DAYインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がブシロードのインターンに興味を持ったきっかけは、学生時代から親しんでいる『バンドリ!』シリーズです。ゲームやライブイベントを通じて、キャラクターと音楽の魅力を融合させたコンテンツ展開に強く惹かれました。ユーザーとして楽しむ中で、IPを多角的に展開する戦略や、時...続きを読む(全191文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年6月9日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 新進気鋭のベンチャー企業であり、非常に成長性の高いこと、大手ファーム出身の社員の方々が多くいらっしゃることから、どうして現在までの成長を遂げているのか、実態はどのようなものなのか知るべくお話を伺いたいと思った。続きを読む(全105文字)
good_icon 1 good_icon 0
公開日:2025年2月7日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
もともと教育系に興味を持っていたが、その中で通信を用いた教育支援に興味を持った。冬といった時期でほとんどの通信会社がインターンを終わっていたが、この会社はまだやっていて、かつESがなかったので申し込んでみた。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年4月4日
問題を報告する

スマートキャンプ株式会社

マーケティング
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
0→1の事業立案経験をしたことがなかったから。2日間に渡って様々な要素を検討しながら班員と取り組めるとのことで、本格的だと思った。また、スマートキャンプはITベンチャーであるため、ITに関するインプットがあったことも参加を希望した理由である。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2018年10月16日
問題を報告する

店舗流通ネットの 会社情報

基本データ
会社名 店舗流通ネット株式会社
フリガナ テンポリュウツウネット
設立日 2003年4月
資本金 1億円
従業員数 85人
売上高 84億6000万円
代表者 戸所 岳大
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目2番3号
電話番号 03-5777-6510
URL https://trn-g.com/
NOKIZAL ID: 2668688

店舗流通ネットの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。