株式会社ブシロード
- Q. 長所・短所
-
A.
長所「協調性がある、素...続きを読む(全28文字)
\ 就活会議に登録すれば読み放題 /続きを読む(無料)
株式会社ブシロード 報酬UP
株式会社ブシロードの社員・元社員による総合評価は2.7点です(口コミ回答数217件)。ESや本選考体験記は22件あります。基本情報のほか、株式会社ブシロードの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社ブシロードの採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社ブシロードの採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
長所「協調性がある、素...続きを読む(全28文字)
貴社であれば「エンタメの魅力を世界へ広めたい」という夢が叶えられると感じたためです。この夢を持った背景には、私が他者に何かを勧めることが好きという点があります。この想いから所属大学のキャッチフレーズを考案し、大学の良さを世に広めた経験があります。その際に、大学の良...続きを読む(全460文字)
私はIPを通して人の心を動かしたいという想いから貴社を志望する。私はアニメ作品を原点に音楽やライブ等、様々なエンタメに心を動かされてきた。そしていつかは自分も人の心を動かす側になりたいと思うようになった。貴社は「IPディベロッパー戦略」の基に多様な事業を展開してい...続きを読む(全379文字)
長所→「ポジティブに物事を捉え、前向きに取り組むことができ...続きを読む(全64文字)
私の強みは「課題解決力」であり、これは、所属していた軽音楽サークルにおいて会計係を担当する上で培いました。例年、合宿を直前でキャンセルする部員が8~10人程おり、多額なキャンセル代が発生していました。そこで私は合宿を申し込む際に5000円を振り込んでもらう「前金制...続きを読む(全293文字)
私は、人々に新しい居場所と、プレイヤー自身の人生に良い影響を与えるゲームを提供したいと考えています。私は、ゲームを通してキャラクターの情熱に心を動かされ、現実の行動が変化する体験をしてきました。この経験から、プレイヤーに新たな視点や体験を提供することで、人々の人生...続きを読む(全309文字)
私は「エンタメを通して誰かに笑顔を届ける」という目標を達成していくために責社を志望しました。私はサークルで、「ラブライブ!」という作品のダンスをコピーして披露し、作品の魅力を伝えていく活動を行っています。そこでライブを行った際、来ていただいた方に楽しかった」「作品...続きを読む(全422文字)
たくさんの人に「この作品のおかげで人生が変わった」と言われる作品を生み出し、届けることです。私にとって、エンターテインメントは新しい世界へ自身を導いてくれる存在です。作品をきっかけに知ったスポーツや文化、それを実際に体験することで得た知識や感動、人との出会いによっ...続きを読む(全400文字)
私は、多くの人々に、新たな出会いや世界や文化を知るきっかけとなるゲームを届けたいと考えています。私は、「BanG Dream!」を、たまたま聞いた1曲がきっかけで初めました。バンドリは音楽ゲームだけでなく、アニメやコミック、ライブイベントなど、多様なコンテンツを展...続きを読む(全385文字)
私は「好きな仕事で、世界中の人々の毎日を楽しくしたい」思いがあります。私はアルバイトでミスをして落ち込んだ時やテストで忙しい時など、ゲームで気分転換し、登場するキャラクター達のセリフ等にいつも勇気をもらっていました。ふと入ったお店の音楽が好きな作品の主題歌だったり...続きを読む(全285文字)
私の強みは、柔軟な発想力とチームでの協力精神です。大学のプロジェクトで、メンバー間で意見が対立した際、私は全員の意見を尊重しながら、柔軟に方向転換を提案しました。その結果、チーム全員が納得する形で最適な解決策を見つけ出し、プロジェクトは無事成功しました。この経験か...続きを読む(全269文字)
私の強みは「企画力」と「行動力」です。大学時代、サークル活動で新規イベントを企画・実行した経験があります。特に、メンバーが少ない状況でのイベント運営では、限られたリソースを最大限活用するため、役割分担やスケジュール管理を徹底しました。その結果、参加者満足度が非常に...続きを読む(全308文字)
私の強みは、挑戦し続けるハングリー精神です。○○の代表として、課題を発見し解決策を提案・実行してきました。メンバー全員と目標を共有し、練習や活動への意識を高めた結果、昨年度より演奏依頼を多く獲得するなど、サークルの成果を大きく向上させました。
エンタメ業界でも、...続きを読む(全218文字)
私はIPビジネスに深く関わりたいため、MD職を志望します。私の人生で最も愛する作品である『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』を通じてブシロードを知りました。そこで貴社の理念である「IPディベロッパー」に強く共感し、IPの魅力を銘記しました。『スタァライト』はアニメ...続きを読む(全324文字)
○○の派遣社員として、○○に関する電話対応業務のマニュアル改善を行ったことだ。○○の方からの要件を聞き専門家に繋げる役割にもかかわらず、1日に120件しか対応できない課題があり、原因は1件に4分も対応していることだった。そこで2ステップの施策を実行した。 1.休憩...続きを読む(全404文字)
私の長所は最後まで諦めない姿勢です。私は大学2年生で、日商簿記3級の試験を受けましたが一度落ちました。しかし諦めずに、再度本格的に取り組みました。毎日一時間ずつコツコツと勉強し、簿記が楽しいと感じるようになりました。その結果、試験に合格することができました。挫折を...続きを読む(全156文字)
私はアニメやゲームが好きで、○○からエンタメ業界に興味を持っていました。
大学に進学してからはステイホームが推奨されていたこともあり、ゲームやアニメに触れる時間が一層増えました。そのなかで、自分の好きな○○を手がけている貴社に特に魅力を感じるようになりました。
...続きを読む(全266文字)
穏やかな印象
とても和やかな雰囲気で行われた
最終は社長と一対一でした
どの会社よりも早く終わる。
何がやりたいか、どうしてそう思ったのかを答えることが重要
和やかにリラックスできた
やや圧迫ぎみだった
とくになし
エンタメ特有の楽しい面接というよりは、一般的な面接でした。
和やかでした
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2018年頃
投稿日:2024年10月27日【良い点】
アニメ・マンガ・ゲームといったコンテンツが好きな人は、仕事自体がライフにもなるため、ワークライフバランスなんて考えずに働ける。好きなカードゲー...続きを読む(全354文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2024年10月27日【良い点】
とにかく創業者に取り入ることが出来れば出世できるので、そんなに社内政治を意識しなくても良い。もちろん一定の派閥はあるが、抑えるべき人は本当に創...続きを読む(全160文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2024年10月27日【良い点】
アニメ・マンガ・ゲームといったオタクコンテンツが好きな人が多いので、穏やかな人が多く、社内の雰囲気が良い。
【気になること・改善したほうがいい...続きを読む(全150文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年10月2日【良い点】
特になし。
【気になること・改善したほうがいい点】
入社前まだ色々チャレンジしていそうですが、入社したら思ったよりも上の考え方が古くて、本気に...続きを読む(全96文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年10月2日【良い点】
素人でも色々チャレンジできます。
【気になること・改善したほ...続きを読む(全79文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年10月2日【良い点】
残業が少ない人が多いです。
【気になること・改善したほうがいい点】
忙しい人は死ぬほど忙しいですが、暇な人は非常に暇です。残業時間が増えると変...続きを読む(全85文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2024年8月19日【良い点】
勤怠開始が10時で個人的には非常にいい始業時間であると感じました。
【気になること・改善したほうがいい点】
私が働いている当時のことで、現在も...続きを読む(全567文字)
在籍時期:2015年頃
投稿日:2024年8月12日【気になること・改善したほうがいい点】
多忙な割に給与が上がらな...続きを読む(全70文字)
在籍時期:2015年頃
投稿日:2024年8月12日【良い点】
良い点はありません。
今は上場したため、以前よりも残業時間は少なくなったと聞いています。
社内結婚も増えてきているため、働きやすくなっているの...続きを読む(全190文字)
在籍時期:2015年頃
投稿日:2024年8月12日【良い点】
以前は男性管理職しかほぼいませんでしたが、最近は女性管理職が増えてきており、よりフラットな環境になっていると思う。
【気になること・改善したほ...続きを読む(全163文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2024年09月14日
事業領域も広く、エンタメ業界の中では高い知名度を持つ会社。少数...続きを読む(全68文字)
投稿日: 2024年09月14日
業績は悪くは無いが、なかなか事業が軌道に乗らず、数年前と...続きを読む(全62文字)
投稿日: 2024年09月14日
年収は30歳で600万強といったところ。業界ではいたって平均くらいであるが、知名度を鑑みると少し見劣りする数字ではある。業績が伸びれば給与にも反映されてく...続きを読む(全81文字)
投稿日: 2024年09月14日
会社規模の大きさに見合っているくらいのしっかりとした教育制度は整っている。OJTもしっかりしているし、少数精鋭なので、早いうちから裁量権大きく動いていける...続きを読む(全82文字)
投稿日: 2024年09月14日
クリエイティブ精神がすごく強い社風。新しいもの、新...続きを読む(全57文字)
投稿日: 2024年06月07日
トレカ、アニメ、ゲームなど、幅広いエンタメコンテンツに関わることができ、近年ではプロレス事業も行うなど、事業の幅広さについてはエンタメ業界として随一の魅力...続きを読む(全85文字)
投稿日: 2024年06月07日
エンタメ事業に限らず、出版や音楽、プロレスと...続きを読む(全51文字)
投稿日: 2024年06月07日
支給額は26万前後ではあるが、固定残業代が45時間分(7万円...続きを読む(全67文字)
投稿日: 2024年06月07日
私服が可、近楽手当があったりと、平均的な福利厚生よりは良い環境が整ってい...続きを読む(全79文字)
投稿日: 2024年06月07日
固定残業代が45時間分であるためある程度の残業については仕方ない点が会社として認識していると感じる。ただ「完全週休二日制であるため、ワークライフバランスも...続きを読む(全107文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
会社名 | 株式会社ブシロード |
---|---|
フリガナ | ブシロード |
設立日 | 2007年5月 |
資本金 | 31億6565万円 |
従業員数 | 853人 |
売上高 | 462億6200万円 |
決算月 | 6月 |
代表者 | 木谷高明 |
本社所在地 | 〒164-0011 東京都中野区中央1丁目38番1号 |
平均年齢 | 32.0歳 |
平均給与 | 492万円 |
電話番号 | 03-4500-4350 |
URL | https://bushiroad.co.jp/ |
20年7月期 | 21年6月期 | 22年6月期 | 23年6月期 | 24年6月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
345億1800万 | 375億1500万 | 437億2100万 | 463億3500万 | 506億500万 |
純資産
(円)
|
138億7100万 | 138億9400万 | 161億9200万 | 223億9900万 | 232億7100万 |
売上高
(円)
|
330億 | 325億6900万 | 419億6600万 | 487億9900万 | 462億6200万 |
営業利益
(円)
|
27億1000万 | 3億4400万 | 33億9000万 | 33億8500万 | 8億8200万 |
経常利益
(円)
|
27億5500万 | 5億8300万 | 51億1300万 | 45億300万 | 18億9800万 |
当期純利益
(円)
|
15億5100万 | - 2億8400万 | 35億800万 | 20億5000万 | 8億400万 |
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
2.56 | - 1.31 | 28.85 | 16.28 | - 5.2 |
営業利益率
(%)
|
8.21 | 1.06 | 8.08 | 6.94 | 1.91 |
経常利益率
(%)
|
8.35 | 1.79 | 12.18 | 9.23 | 4.1 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。