
株式会社ブシロード
- Q. 志望動機
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A.
私が御社を志望する理由は、エンターテインメントを通じて多くの人の日常にワクワクとドキドキを届け大きな活力となるコンテンツを創りたいと考えています。御社はIPを活用した多角的な事業展開に強みを持ち、国外問わず多くのファンに愛されるコンテンツを生み出しています。 特に...続きを読む(全252文字)
株式会社ブシロード
株式会社ブシロードの社員・元社員による総合評価は2.9点です(口コミ回答数253件)。ESや本選考体験記は30件あります。基本情報のほか、株式会社ブシロードの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社ブシロードの採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社ブシロードの採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。

私が御社を志望する理由は、エンターテインメントを通じて多くの人の日常にワクワクとドキドキを届け大きな活力となるコンテンツを創りたいと考えています。御社はIPを活用した多角的な事業展開に強みを持ち、国外問わず多くのファンに愛されるコンテンツを生み出しています。 特に...続きを読む(全252文字)

貴社を応望する理由は、「明日を生きる種になるコンテンツを広に高ける」という夢を、貴でなら実現できると考えるからだ。
私はこれまでの人生、何度もアニメや青楽などのエンタに救われてきた。また、軽音楽サークルでの活動を通じて、「楽しさは低来する」ということを強く実感し...続きを読む(全526文字)

志望動機
『すべての人に”楽しい”という喜びを届けたい』という目標に強く共感しました。私は、スマホ一台を通して何でもできる今の時代だからこそ、自分の体を使って体験する遊びを大切にしたいという思いを持っています。貴社の強みであるTCGやライブエンタメの分野は、まさ...続きを読む(全282文字)

長所「協調性がある、素...続きを読む(全28文字)

貴社であれば「エンタメの魅力を世界へ広めたい」という夢が叶えられると感じたためです。この夢を持った背景には、私が他者に何かを勧めることが好きという点があります。この想いから所属大学のキャッチフレーズを考案し、大学の良さを世に広めた経験があります。その際に、大学の良...続きを読む(全460文字)

私はIPを通して人の心を動かしたいという想いから貴社を志望する。私はアニメ作品を原点に音楽やライブ等、様々なエンタメに心を動かされてきた。そしていつかは自分も人の心を動かす側になりたいと思うようになった。貴社は「IPディベロッパー戦略」の基に多様な事業を展開してい...続きを読む(全379文字)

長所→「ポジティブに物事を捉え、前向きに取り組むことができ...続きを読む(全64文字)

私の強みは「課題解決力」であり、これは、所属していた軽音楽サークルにおいて会計係を担当する上で培いました。例年、合宿を直前でキャンセルする部員が8~10人程おり、多額なキャンセル代が発生していました。そこで私は合宿を申し込む際に5000円を振り込んでもらう「前金制...続きを読む(全293文字)

私は、人々に新しい居場所と、プレイヤー自身の人生に良い影響を与えるゲームを提供したいと考えています。私は、ゲームを通してキャラクターの情熱に心を動かされ、現実の行動が変化する体験をしてきました。この経験から、プレイヤーに新たな視点や体験を提供することで、人々の人生...続きを読む(全309文字)

私は「エンタメを通して誰かに笑顔を届ける」という目標を達成していくために責社を志望しました。私はサークルで、「ラブライブ!」という作品のダンスをコピーして披露し、作品の魅力を伝えていく活動を行っています。そこでライブを行った際、来ていただいた方に楽しかった」「作品...続きを読む(全422文字)

貴社のインターンシップを通して自己理解を深めると共にエンタメ業界の業務や魅力を追求したいと思っています。「人を楽しませる力」を養い、多岐にわたる表現方法を通じて事業に積極的に貢献していきたいと考えています。そして新たな価値を創造するお手伝いをすると共に自身の能力を...続きを読む(全149文字)

「音声強調を用いた音声の明瞭化」というテーマで研究を行っている。音声強調は騒音が含まれた音声から聞き取りたい音声を強調する技術であり、補聴器などに用いられている。しかし、音声強調技術には騒音信号の特徴によって十分な音声強調効果が得られないという課題がある。そこで、...続きを読む(全250文字)

私の強みは、柔軟な発想力とチームでの協力精神です。大学のプロジェクトで、メンバー間で意見が対立した際、私は全員の意見を尊重しながら、柔軟に方向転換を提案しました。その結果、チーム全員が納得する形で最適な解決策を見つけ出し、プロジェクトは無事成功しました。この経験か...続きを読む(全269文字)

私の強みは「企画力」と「行動力」です。大学時代、サークル活動で新規イベントを企画・実行した経験があります。特に、メンバーが少ない状況でのイベント運営では、限られたリソースを最大限活用するため、役割分担やスケジュール管理を徹底しました。その結果、参加者満足度が非常に...続きを読む(全308文字)

私の強みは、挑戦し続けるハングリー精神です。○○の代表として、課題を発見し解決策を提案・実行してきました。メンバー全員と目標を共有し、練習や活動への意識を高めた結果、昨年度より演奏依頼を多く獲得するなど、サークルの成果を大きく向上させました。
エンタメ業界でも、...続きを読む(全218文字)

私はIPビジネスに深く関わりたいため、MD職を志望します。私の人生で最も愛する作品である『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』を通じてブシロードを知りました。そこで貴社の理念である「IPディベロッパー」に強く共感し、IPの魅力を銘記しました。『スタァライト』はアニメ...続きを読む(全324文字)

○○の派遣社員として、○○に関する電話対応業務のマニュアル改善を行ったことだ。○○の方からの要件を聞き専門家に繋げる役割にもかかわらず、1日に120件しか対応できない課題があり、原因は1件に4分も対応していることだった。そこで2ステップの施策を実行した。 1.休憩...続きを読む(全404文字)

私の長所は最後まで諦めない姿勢です。私は大学2年生で、日商簿記3級の試験を受けましたが一度落ちました。しかし諦めずに、再度本格的に取り組みました。毎日一時間ずつコツコツと勉強し、簿記が楽しいと感じるようになりました。その結果、試験に合格することができました。挫折を...続きを読む(全156文字)

私はアニメやゲームが好きで、○○からエンタメ業界に興味を持っていました。
大学に進学してからはステイホームが推奨されていたこともあり、ゲームやアニメに触れる時間が一層増えました。そのなかで、自分の好きな○○を手がけている貴社に特に魅力を感じるようになりました。
...続きを読む(全266文字)



※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年11月19日【良い点】
会社の雰囲気は若い人が多く、基本和やか。
平均的なコミュニケーション能力があれば、
社内では楽しく過ごせるだろう。
【気になること・改善したほ...続きを読む(全174文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年11月19日【良い点】
未経験の社員でもいきなり現場投入されるケースが多く、
それでいてノルマやKPI達成的な意識がかなり薄く、
追い詰められることが基本ない為、
経...続きを読む(全256文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年11月19日【良い点】
この会社のエンターテイメント事業の成長性を考えた時に、
「ヒット作が向こう数年で生まれるか否か?」
に焦点を当てて考えるとするなら、
5年に1...続きを読む(全191文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年10月31日【良い点】
やりたいことは、ロジックがしっかりしており会社に対してきちんと説明できれば基本何でもできる
良くも悪くもトップダウンが強い会社のため、一人を説...続きを読む(全214文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2025年10月28日【良い点】
アルバイトでさえもリモートワークを認可していただける為、かなりバランスよく働けました。
休日出勤の可否も、相談しやすく過ごしやすかった他、業務...続きを読む(全149文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2025年10月28日【良い点】
アルバイトでの採用でしたので、今後のキャリアを考えての転職を検...続きを読む(全80文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年10月22日【良い点】
住宅手当に相当するものがあったため、エンタメその点はよかったと思います。すこしですが昇給自体もありました。
【気になること・改善したほうがいい...続きを読む(全182文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年10月16日【良い点】
良い点は基本無いです。
特筆すべき制度がなかった気がします。
【気になること・改善したほうがいい点】
給与や交通費等などと関係のない手当がある...続きを読む(全90文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年10月16日【良い点】
女性は大分働きやすいと思います。
ただ容姿は大切になってくるので
その辺りが気になりすぎるとしんどいかも…
【気になること・改善したほうがい...続きを読む(全88文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年10月16日【良い点】
相対評価になりやすい点は良いかも
また正社員であれば伸び代を評価されやすい気もします。
が、上司次第なところも
【気になること・改善したほうが...続きを読む(全144文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年09月28日
トレーディングカードゲーム、アニメ、音楽、プロレスなど複数...続きを読む(全65文字)
投稿日: 2025年09月28日
国内外で複数のIPを保有・展開しており、TCGを中心に...続きを読む(全61文字)
投稿日: 2025年09月28日
平均年収は約4、500万円程度と伺っ...続きを読む(全42文字)
投稿日: 2025年09月28日
部署やプロジェクトによ...続きを読む(全29文字)
投稿日: 2025年09月28日
若手に対して複数ジャンルのプロジェクトを任せるケ...続きを読む(全54文字)
投稿日: 2025年07月12日
トレーディングカード・スマホゲーム・ライブ・プロレスと クロスメデ...続きを読む(全72文字)
投稿日: 2025年07月12日
VTuber運営など 多角化のスピードが速い と感じる。...続きを読む(全62文字)
投稿日: 2025年07月12日
平均年収は420〜430万円前後で、同規模のエ...続きを読む(全52文字)
投稿日: 2025年07月12日
有給・代休は取りやすく、残業もイベン...続きを読む(全42文字)
投稿日: 2025年07月12日
木谷会長のトップダウンと現場のボトム...続きを読む(全42文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
| 会社名 | 株式会社ブシロード |
|---|---|
| フリガナ | ブシロード |
| 設立日 | 2007年5月 |
| 資本金 | 57億7376万円 |
| 従業員数 | 873人 |
| 売上高 | 561億7500万円 |
| 決算月 | 6月 |
| 代表者 | 木谷 高明 |
| 本社所在地 | 〒164-0011 東京都中野区中央1丁目38番1号 |
| 平均年齢 | 31.9歳 |
| 平均給与 | 506万円 |
| 電話番号 | 03-4500-4350 |
| URL | https://bushiroad.co.jp/ |
| 21年6月期 | 22年6月期 | 23年6月期 | 24年6月期 | 25年6月期 | |
|---|---|---|---|---|---|
|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
|
資産合計
(円)
|
375億1500万 | 437億2100万 | 463億3500万 | 506億500万 | 497億9700万 |
|
純資産
(円)
|
138億9400万 | 161億9200万 | 223億9900万 | 232億7100万 | 252億2200万 |
|
売上高
(円)
|
325億6900万 | 419億6600万 | 487億9900万 | 462億6200万 | 561億7500万 |
|
営業利益
(円)
|
3億4400万 | 33億9000万 | 33億8500万 | 8億8200万 | 48億6800万 |
|
経常利益
(円)
|
5億8300万 | 51億1300万 | 45億300万 | 18億9800万 | 48億4400万 |
|
当期純利益
(円)
|
- 2億8400万 | 35億800万 | 20億5000万 | 8億400万 | 34億1800万 |
|
利益余剰金
(円)
|
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|
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|
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|
|
売上伸び率
(%)
|
- 1.31 | 28.85 | 16.28 | - 5.2 | 21.43 |
|
営業利益率
(%)
|
1.06 | 8.08 | 6.94 | 1.91 | 8.67 |
|
経常利益率
(%)
|
1.79 | 12.18 | 9.23 | 4.1 | 8.62 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。