
株式会社ブシロード
- Q. 志望動機・自己PR
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A.
貴社を応望する理由は、「明日を生きる種になるコンテンツを広に高ける」という夢を、貴でなら実現できると考えるからだ。
私はこれまでの人生、何度もアニメや青楽などのエンタに救われてきた。また、軽音楽サークルでの活動を通じて、「楽しさは低来する」ということを強く実感し...続きを読む(全526文字)
株式会社ブシロード
株式会社ブシロードの社員・元社員による総合評価は2.8点です(口コミ回答数233件)。ESや本選考体験記は25件あります。基本情報のほか、株式会社ブシロードの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
※情報の正誤については保証できかねますため、必ずご自身で企業サイト等をご確認ください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社ブシロードの採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社ブシロードの採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
貴社を応望する理由は、「明日を生きる種になるコンテンツを広に高ける」という夢を、貴でなら実現できると考えるからだ。
私はこれまでの人生、何度もアニメや青楽などのエンタに救われてきた。また、軽音楽サークルでの活動を通じて、「楽しさは低来する」ということを強く実感し...続きを読む(全526文字)
長所「協調性がある、素...続きを読む(全28文字)
貴社であれば「エンタメの魅力を世界へ広めたい」という夢が叶えられると感じたためです。この夢を持った背景には、私が他者に何かを勧めることが好きという点があります。この想いから所属大学のキャッチフレーズを考案し、大学の良さを世に広めた経験があります。その際に、大学の良...続きを読む(全460文字)
私はIPを通して人の心を動かしたいという想いから貴社を志望する。私はアニメ作品を原点に音楽やライブ等、様々なエンタメに心を動かされてきた。そしていつかは自分も人の心を動かす側になりたいと思うようになった。貴社は「IPディベロッパー戦略」の基に多様な事業を展開してい...続きを読む(全379文字)
長所→「ポジティブに物事を捉え、前向きに取り組むことができ...続きを読む(全64文字)
私の強みは「課題解決力」であり、これは、所属していた軽音楽サークルにおいて会計係を担当する上で培いました。例年、合宿を直前でキャンセルする部員が8~10人程おり、多額なキャンセル代が発生していました。そこで私は合宿を申し込む際に5000円を振り込んでもらう「前金制...続きを読む(全293文字)
私は、人々に新しい居場所と、プレイヤー自身の人生に良い影響を与えるゲームを提供したいと考えています。私は、ゲームを通してキャラクターの情熱に心を動かされ、現実の行動が変化する体験をしてきました。この経験から、プレイヤーに新たな視点や体験を提供することで、人々の人生...続きを読む(全309文字)
私は「エンタメを通して誰かに笑顔を届ける」という目標を達成していくために責社を志望しました。私はサークルで、「ラブライブ!」という作品のダンスをコピーして披露し、作品の魅力を伝えていく活動を行っています。そこでライブを行った際、来ていただいた方に楽しかった」「作品...続きを読む(全422文字)
たくさんの人に「この作品のおかげで人生が変わった」と言われる作品を生み出し、届けることです。私にとって、エンターテインメントは新しい世界へ自身を導いてくれる存在です。作品をきっかけに知ったスポーツや文化、それを実際に体験することで得た知識や感動、人との出会いによっ...続きを読む(全400文字)
私は、多くの人々に、新たな出会いや世界や文化を知るきっかけとなるゲームを届けたいと考えています。私は、「BanG Dream!」を、たまたま聞いた1曲がきっかけで初めました。バンドリは音楽ゲームだけでなく、アニメやコミック、ライブイベントなど、多様なコンテンツを展...続きを読む(全385文字)
「音声強調を用いた音声の明瞭化」というテーマで研究を行っている。音声強調は騒音が含まれた音声から聞き取りたい音声を強調する技術であり、補聴器などに用いられている。しかし、音声強調技術には騒音信号の特徴によって十分な音声強調効果が得られないという課題がある。そこで、...続きを読む(全250文字)
私の強みは、柔軟な発想力とチームでの協力精神です。大学のプロジェクトで、メンバー間で意見が対立した際、私は全員の意見を尊重しながら、柔軟に方向転換を提案しました。その結果、チーム全員が納得する形で最適な解決策を見つけ出し、プロジェクトは無事成功しました。この経験か...続きを読む(全269文字)
私の強みは「企画力」と「行動力」です。大学時代、サークル活動で新規イベントを企画・実行した経験があります。特に、メンバーが少ない状況でのイベント運営では、限られたリソースを最大限活用するため、役割分担やスケジュール管理を徹底しました。その結果、参加者満足度が非常に...続きを読む(全308文字)
私の強みは、挑戦し続けるハングリー精神です。○○の代表として、課題を発見し解決策を提案・実行してきました。メンバー全員と目標を共有し、練習や活動への意識を高めた結果、昨年度より演奏依頼を多く獲得するなど、サークルの成果を大きく向上させました。
エンタメ業界でも、...続きを読む(全218文字)
私はIPビジネスに深く関わりたいため、MD職を志望します。私の人生で最も愛する作品である『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』を通じてブシロードを知りました。そこで貴社の理念である「IPディベロッパー」に強く共感し、IPの魅力を銘記しました。『スタァライト』はアニメ...続きを読む(全324文字)
○○の派遣社員として、○○に関する電話対応業務のマニュアル改善を行ったことだ。○○の方からの要件を聞き専門家に繋げる役割にもかかわらず、1日に120件しか対応できない課題があり、原因は1件に4分も対応していることだった。そこで2ステップの施策を実行した。 1.休憩...続きを読む(全404文字)
私の長所は最後まで諦めない姿勢です。私は大学2年生で、日商簿記3級の試験を受けましたが一度落ちました。しかし諦めずに、再度本格的に取り組みました。毎日一時間ずつコツコツと勉強し、簿記が楽しいと感じるようになりました。その結果、試験に合格することができました。挫折を...続きを読む(全156文字)
私はアニメやゲームが好きで、○○からエンタメ業界に興味を持っていました。
大学に進学してからはステイホームが推奨されていたこともあり、ゲームやアニメに触れる時間が一層増えました。そのなかで、自分の好きな○○を手がけている貴社に特に魅力を感じるようになりました。
...続きを読む(全266文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年4月16日【良い点】
すぐ大きな仕事を任せてもらえる成長にはつながる。
【気になること・改善したほうがいい点】
部署ガチャ、上司ガチャが大きい。新卒でも中途でも容赦...続きを読む(全126文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年4月16日【良い点】
比較的活躍しやすい。女性に甘いわけではないが、女性の目線は大事にされる。
【気になること・改善したほうがいい点】
秘書課のとある人物がやけに優...続きを読む(全90文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年4月16日【良い点】
やりたいことを積極的にできる環境。経験や年齢関係なく、面白い企画はどんどん提案できる、しなければいけない環境。ネームバリューもあるため成長につ...続きを読む(全219文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年4月16日【良い点】
大きなタイトル、コンテンツに関わることができる。積極的に提案や企画ができれば、採用されやすい。広告も多く売り上げも大きいため、やりがいはとても...続きを読む(全168文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年3月31日【良い点】
上場会社で勢いがあると聞いて入社しました。実際に若手に裁量があったり、チャレンジできる点は環境としてありました。
【気になること・改善したほう...続きを読む(全202文字)
在籍時期:2015年頃
投稿日:2025年3月28日【気になること・改善したほうがいい点】
社長がメインの会社で、他に社内の数多くの事業を全体広くみつつ、うまく舵が取れる人間はいない。何回か外部から事業が生...続きを読む(全182文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2025年2月15日【良い点】
男女差別がないと思った。気の強い女性が多い印象。産休育休もしっかり取れている。
【気になること・改善したほうがいい点】
気の強さゆえの女性同士...続きを読む(全110文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2025年2月15日【良い点】
業界未経験者にとっては学ぶ事が多い。大規模なプロモーションを行うので実務経験は幅広く積む事ができる。
【気になること・改善したほうがいい点】
...続きを読む(全142文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2025年2月15日【良い点】
同業界の新卒の初任給はそこまで悪くないと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
年収の上がり幅が小さく、収入面の不安が大きい。部長、役...続きを読む(全113文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2025年2月15日【良い点】
会社のプロダクトに対して情熱を持って働いている人も多く見られた。
【気になること・改善したほうがいい点】
論理的に話す人は少ない。議論が感情の...続きを読む(全93文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年03月26日
トレーディングカード事業を中心に様々な...続きを読む(全45文字)
投稿日: 2025年03月26日
トレーディングカードゲームだけでなく、スマホアプリやプ...続きを読む(全60文字)
投稿日: 2025年03月26日
残業が多く、ワークライ...続きを読む(全28文字)
投稿日: 2025年03月26日
エンターテイメント好きな人が多...続きを読む(全37文字)
投稿日: 2025年03月26日
男女差はなく、働きやすい環境...続きを読む(全34文字)
投稿日: 2024年09月14日
事業領域も広く、エンタメ業界の中では高い知名度を持つ会社。少数...続きを読む(全68文字)
投稿日: 2024年09月14日
業績は悪くは無いが、なかなか事業が軌道に乗らず、数年前と...続きを読む(全62文字)
投稿日: 2024年09月14日
年収は30歳で600万強といったところ。業界ではいたって平均くらいであるが、知名度を鑑みると少し見劣りする数字ではある。業績が伸びれば給与にも反映されてく...続きを読む(全81文字)
投稿日: 2024年09月14日
会社規模の大きさに見合っているくらいのしっかりとした教育制度は整っている。OJTもしっかりしているし、少数精鋭なので、早いうちから裁量権大きく動いていける...続きを読む(全82文字)
投稿日: 2024年09月14日
クリエイティブ精神がすごく強い社風。新しいもの、新...続きを読む(全57文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
会社名 | 株式会社ブシロード |
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フリガナ | ブシロード |
設立日 | 2019年7月 |
資本金 | 31億6565万円 |
従業員数 | 853人 |
売上高 | 462億6200万円 |
決算月 | 6月 |
代表者 | 木谷 高明 |
本社所在地 | 〒164-0011 東京都中野区中央1丁目38番1号 |
平均年齢 | 32.0歳 |
平均給与 | 492万円 |
電話番号 | 03-4500-4350 |
URL | https://bushiroad.co.jp/ |
20年7月期 | 21年6月期 | 22年6月期 | 23年6月期 | 24年6月期 | |
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連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
345億1800万 | 375億1500万 | 437億2100万 | 463億3500万 | 506億500万 |
純資産
(円)
|
138億7100万 | 138億9400万 | 161億9200万 | 223億9900万 | 232億7100万 |
売上高
(円)
|
330億 | 325億6900万 | 419億6600万 | 487億9900万 | 462億6200万 |
営業利益
(円)
|
27億1000万 | 3億4400万 | 33億9000万 | 33億8500万 | 8億8200万 |
経常利益
(円)
|
27億5500万 | 5億8300万 | 51億1300万 | 45億300万 | 18億9800万 |
当期純利益
(円)
|
15億5100万 | - 2億8400万 | 35億800万 | 20億5000万 | 8億400万 |
利益余剰金
(円)
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売上伸び率
(%)
|
2.56 | - 1.31 | 28.85 | 16.28 | - 5.2 |
営業利益率
(%)
|
8.21 | 1.06 | 8.08 | 6.94 | 1.91 |
経常利益率
(%)
|
8.35 | 1.79 | 12.18 | 9.23 | 4.1 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。