株式会社ベクトルのロゴ写真

株式会社ベクトル

  • 3.0
  • 口コミ投稿数(144件)
  • ES・体験記(29件)

ベクトルのインターンTOP

ベクトルのインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
3.7
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.7
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.7
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
総合評価
4.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0

インターンの内容(20件)

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / 企画・営業

PR会社がどのようなことを行なっているのか知ることができ、PRに特化したベンチャー企業でもできることの幅広さを感じたから。また、営業相手となる顧客が、商品...

いいえ
21卒 / 津田塾大学 /
夏 / 1日 / PRコンサルタント

クライアントファーストでかなりクライアントに仕事の幅を制限されるのではないかと感じた。また、どんな商品のPRを任されたとしても、結果を出さなければいけない...

いいえ
20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 国内No.1総合PR会社の戦略PR体験インターンシップ

志望度が下がった理由としては上記の通り、PR会社にはセンス的な要素が大きく求められること、他の人が思いもつかないような内容を提案し続けることに価値が生まれ...

いいえ
20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職

司会進行の人の話し方せいかもしれないが、広告業界をかなりディスってPR業界、ベクトルの良さを話している印象があって、私自身が広告業界に行きたいと思っている...

はい
20卒 / 上智大学 /
冬 / 1日 / PRコンサルタント

単純にとても面白そうな仕事をしていると強く感じたことが大きい。また実際の事例を通してベクトルという会社がどのように社会の流れを生み出しているかを知ることが...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 国内No.1総合PR会社の戦略PR体験インターンシップ

インターンシップ参加者に対し、アンケートシートのようなものが配られた上、別ルートによる特別選考ルートのようなものが示唆されていたため有利になあるのではない...

いいえ
21卒 / 津田塾大学 /
夏 / 1日 / PRコンサルタント

社員の方たちは、特に学生一人一人を見ている感じではなかったから。グループワークで、どんなに素晴らしい意見を出していていても、その人を優遇するということはな...

いいえ
21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / 企画・営業

業務内容の理解が進んだことは大きいが、もともと選考には関係ないといっていたし、その後インターン参加生のみに連絡が来る、イベントの告知があるといったことはな...

はい
20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職

一次選考に先に読んでもらうことができた。どのような戦力を打ち出すかという問いがあるならば、インターンシップで学んだことを有効に活用して話すことができると思った。

はい
20卒 / 上智大学 /
冬 / 1日 / PRコンサルタント

インターンシップ自体が業界理解・会社理解等、選考前に理解すべきことを網羅的に理解できるものになっており、これを経験しなければ得られない知識は多い。またイン...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

21卒 / 津田塾大学 /
夏 / 1日 / PRコンサルタント
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

幅広く見ていたが、参加前は特に、広告業界、エンタメ系、TV業界、航空業界など楽しそうで学生に人気の会社を見ていた。人を楽しませたり、感動を与える仕事は、働...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

PR業界という割と楽しそうな業界のインターンシップに参加して、サービスを受ける側は楽しいかもしれないが、サービスを提供する側はその分激務だし、大変な仕事で...

21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / 企画・営業
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

出版・広告を中心に印刷や出版取次などの業界を見ていた。紙媒体を扱う業界である以上、厳しい状況は避けて通れないと思うので、大手の安定していて将来性もある企業...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

紙媒体も扱う業界である以上、厳しい状況は避けて通れないと思うが、ベクトルのように大規模ではないが故に、新しいことをどんどん取り入れて事業を拡大し、急成長を...

20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 国内No.1総合PR会社の戦略PR体験インターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

法人営業として「世の中に大きな影響を与えられる」業界を見ていました。具体的にはIT業界や訪日インバウンドを扱う旅行業界、グローバル化に伴う不動産業界など幅...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

今回のインターンシップに参加してみて、社会に対して大きな影響を与えたいという軸に変わりはありませんでしたが、その背景にある社会的要因も考慮すべきだと感じま...

20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

広告業界とその中にあるPR業界、IT業界などを中心に志望していた。広告業界の中でも特にデジタルを利用した広告に魅力を感じていた。デジタルマーケティングを学...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

志望業界にはあまり影響はせず。そのまま広告業界とIT業界を中心に見ている。業界の中でのリーディングカンパニーの良さを学んだので、どんな業界でも大手の方がい...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

21卒 / 津田塾大学 /
夏 / 1日 / PRコンサルタント

ただ自分が良いと思った案を出すのではなく、実際にそれを行って効果があるのか、クライアントは満足するのかといった点を考慮することの大事さを学んだ。また、イン...

21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / 企画・営業

戦略PR会社No1という通り、戦略的にマーケティングやリサーチ、分析を行っていることがよくわかったし、それをどのように活用して企画・広報・宣伝などを行なっ...

20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 国内No.1総合PR会社の戦略PR体験インターンシップ

PR会社として広告代理店と競う中での影響の及ぼし方の違いや働き方の違い。またPR会社だからこそできることとしてのやりがいやスケールの大きな仕事というものを...

20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職

もともとあまり理解できていなかった広告代理店との違いを詳しく教えてもらうことができた。PR業界ならではのできることの幅の広さ、予算をかけずにできることの素...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

21卒 / 津田塾大学 /
夏 / 1日 / PRコンサルタント

PR戦略など考えたことのない学生にとっては大変な作業だった。PR方法の知識がないため、問題点を見つけてもそれをどうPRして解決するのかといったことが分から...

21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / 企画・営業

とりあえず何となく、で参加した人が多く、その分グループワークの際にチーム内でのやる気に差があったことでなかなか意見が出づらかったりまとまらなかったりするこ...

20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 国内No.1総合PR会社の戦略PR体験インターンシップ

大変であったことはとにかく一方的に事例の説明を聞いていること。班に分かれグループワークも行ったが頭を使うようなものではなくただ〇か×かを考えるような単純な...

20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職

全体の時間が長い。2、3月に1日の半分を取られてしまうのはもったいないから、早めに参加できるならそうした方がいいと思う。休憩が細かく取られていてお菓子とか...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

21卒 / 津田塾大学 /
夏 / 1日 / PRコンサルタント

グループごとの案を発表した後に、社員から軽くフィードバックがあったが、割と厳しめだった。実際に効果があるのか、実現可能性はあるのかといった観点が大事だとお...

21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / 企画・営業

今の時代、広告は「見られないものだ」という前提でその上で戦略的に考えて制作していかなければならない、と冒頭にアドバイスがあり、さらにPR会社が実際に行なっ...

20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 国内No.1総合PR会社の戦略PR体験インターンシップ

特にありませんでした。メンターや社員さんとの交流の場が設けられていなかったこともあり、フィードバックをいただける機会がなかった。一方的な説明であり学生の反...

20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職

広告、PR業界ならではなのかもしれないが、「正解はない、だからどんどん考えるべき」ということを教えてもらった。

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー