株式会社ベクトルのロゴ写真

株式会社ベクトル

  • 2.7
  • 口コミ投稿数(116件)
  • ES・体験記(13件)

ベクトルのインターンTOP

ベクトルのインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
4.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0

インターンの内容(7件)

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
19卒 / 上智大学 /
冬 / 1日 / 総合職

今まで知らなかったPRの魅力や面白さ可能性の大きさを知ることが出来とても志望度が上がった。また今後PR事業が伸びていくという数字のお話もあったためとても魅...

いいえ
19卒 / 明治大学 /
夏 / 1日 / コースなし

志望度が下がった理由は、0から1を作り出すことを仕事にすることに苦痛を感じてしまったこと、そしてPR業界志望学生のクリエイティブさに圧倒されたことが挙げら...

はい
19卒 / 中央大学 /
夏 / 1日 / 総合職

この企業で働いたときに具体的にどのような業務をこなすのかイメージできた点と何回も繰り返しワークを行いチームのメンバーは口数が少なくなっていくように感じたが...

はい
19卒 / 立教大学 /
夏 / 1日 / 総合職

極端に志望度があがったわけではないが、軽い気持ちで参加した割には「PR会社」の仕事について理解が深まったほか、クリエイティブで面白い仕事内容だなと感じた。...

はい
19卒 / 明治大学 /
夏 / 1日 / 国内No.1総合PR会社の仕事を体験できる1DAYインターンシップ

そもそもPR業界というものに触れたのがはじめてであった。その初めての企業であるベクトルの仕事が面白いと感じたから。仕事も自分で営業して取って来る形式である...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
19卒 / 上智大学 /
冬 / 1日 / 総合職

インターンに参加した人だけの会社説明会が早期に開催される。そしてその後すぐにその説明会に参加した人だけに早期選考が開かれる。だいぶ早い時期に選考を受けれる...

いいえ
18卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / ワンデイインターン

インターンは多くの回数行われているうえに一回当たりの参加人数もかなり多い。面倒を見に来る人も人事ではなくかなり若い社員であった。メモも取っている様子はなか...

はい
19卒 / 中央大学 /
夏 / 1日 / 総合職

インターンシップ参加者限定に説明会の案内が来たため、その後の早期選考が実施されている事を踏まえると早期選考に参加するためには、インターンシップ参加が必須で...

はい
19卒 / 明治大学 /
夏 / 1日 / コースなし

インターン参加者のみのシークレットセミナーの案内が秋頃届いた。また、そのシークレットセミナーに参加した人は、本選考の際必須である会社説明会が免除になると記...

はい
19卒 / 立教大学 /
夏 / 1日 / 総合職

インターンシップ参加者にはクローズドの説明会と早期選考の案内が来るため多少なりとも有利には働くと思う。一方で母数としては相当数の学生が対象になっていること...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

19卒 / 上智大学 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターシップ参加前の志望業界は電通や博報堂、ADKなどの大手広告業界だった。人の心を動かす広告を作りたいと思っていた。また大手の広告代理店ほど常連のお客...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップ参加前の志望企業は博報堂や電通などの大手広告代理店だったがこのインターンの参加によってPR会社に興味を持つようになった。広告よりも様々な方...

19卒 / 中央大学 /
夏 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ参加では主にコンサルティング業界を中心に見ていた。また、他には金融業界の証券なども見ていた。ごく少数ではあるが、不動産関連のディベロッパー...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

このインターンシップに参加することで広告PRという新た志望業界が増え、志望業界を絞るにはまだ早すぎてしまったと感じた。また、自由な発想ができる職という面で...

19卒 / 明治大学 /
夏 / 1日 / コースなし
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

PR業界や広告業界を志望していた。志望理由は、仕事としてとても華やかなイメージがあり、給与もそこそこ良いと聞いたことがあったから。私はその中でも特に、サニ...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンを通して、PRや広告関係のクリエイティブさについていけないように感じた。0から1を生み出す大変さ、そして完成に限界がないことから激務であることが...

19卒 / 立教大学 /
夏 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

海外で働く・グローバルに働くという想いから総合商社や日系グローバルメーカー、外資系企業を検討していた。外資系企業となると日本勤務の可能性が高いので先述した...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

かねてより第一志望の企業ではなかった為、このインターンシップが就職活動において大きなインパクトを与えたというわけではない。一方で自身が実際に関心のある業界...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

19卒 / 上智大学 /
冬 / 1日 / 総合職

PRと広告の明確な違いを理解することが出来た。またPRの大きな可能性も知ることが出来た。決まった規定はなく企画はなんでもよい点に惹かれた。また何より沢山の...

19卒 / 中央大学 /
夏 / 1日 / 総合職

インターンシップに参加することで、広告PR業界について理解を深めることができた。また、広告業界とPR業界は全くの別のアプローチであり、その違いを知ることが...

19卒 / 明治大学 /
夏 / 1日 / コースなし

参加して良かったと思うのは、短時間で社員さんにプレゼンできるようなPR方法を同じ学生で本気で考えることができたことである。インプットするだけではなく、短時...

19卒 / 立教大学 /
夏 / 1日 / 総合職

実際のPR事例をケーススタディとして学べたのは楽しかった。例えば、ドナーの登録数を増やしたいというクライアントに対し、行ったPRとしてはアップルの新商品発...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

19卒 / 上智大学 /
冬 / 1日 / 総合職

ベクトルが実際に取り上げた事例をもとにグループワークをしたが時間が短く深く話し合う時間やプレゼンの準備をする時間がなかった。また様々なアプローチ方法がある...

19卒 / 中央大学 /
夏 / 1日 / 総合職

10分程度のワークが何回も繰り返されるため、集中力を維持することが大変だった。またグループは7人程度であった何人かは集中力が切れはじめ、議論が進まないタイ...

19卒 / 明治大学 /
夏 / 1日 / コースなし

プレゼン準備が大変であった。2時間で資料を読み込み、議論、発表用の資料(模造紙)まで作成しなければならなかったので、立ち止まることは許されないようなスピー...

19卒 / 立教大学 /
夏 / 1日 / 総合職

グループワークでは実際の事例からケーススタディを行い、この企業はいかにしてPRに成功したのか、、などについてディスカッションを行っていく。逆算して考えてい...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

19卒 / 上智大学 /
冬 / 1日 / 総合職

PRは消費者の「共感」が大切だとおっしゃていた。その大きな共感を得るためにはメディアに取り上げてもらえるようにイベントをしこんだりするなど第三者の声を利用...

19卒 / 中央大学 /
夏 / 1日 / 総合職

どんなメディアに取り上げてもらかが重要でありどのグループもかけていた。いかに今の時代でバズるネタを考えられるかという点で発想力が問われるとフィードバックを...

19卒 / 明治大学 /
夏 / 1日 / コースなし

PRだからと言って奇抜なものを提案すればいいというわけではない。話題を作ることは大切だが、実現可能性(公共機関に許可等)を常に意識しなければならないという...

19卒 / 立教大学 /
夏 / 1日 / 総合職

PR存在感について、日本ではまだ知られていないが海外では戦略コンサルタントと同じくらいの地位があると人事の人が話していた。真偽はわからないが興味を惹かれる...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー