就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社クラッシュアンドカンパニーのロゴ写真

株式会社クラッシュアンドカンパニー 報酬UP

【観察力が鍵】【21卒】クラッシュアンドカンパニーの冬インターン体験記(文系/1DAYインターンシップ)No.10246(新潟県立大学/女性)(2020/7/15公開)

株式会社クラッシュアンドカンパニーのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 クラッシュアンドカンパニーのレポート

公開日:2020年7月15日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年2月
コース
  • 1DAYインターンシップ
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 新潟県立大学
参加先
内定先
  • リビングギャラリー
入社予定
  • リビングギャラリー

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

アパレル業界に興味があり、知り合いのお友達がクラッシュアンドカンパニーで働いているということを耳にして調べたところ、地元でアパレルの仕事ができると分かり、興味が湧いた。また、販売に特化しているという点で、業態を知りたいと考えたため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ホームページを調べたり、実際の運営店舗に赴いたりした。そして店員を観察したり、ほかの店の販売員の接客の仕方と比較したりした。

選考フロー

応募 → 説明会・セミナー → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2019年12月
応募媒体
ナビサイト

説明会・セミナー 通過

実施時期
2019年12月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
古町本社
参加人数
9人
参加学生の大学
新潟大学、新潟県立大学、国際情報大学、長岡大学、新潟医療福祉大学など。
参加学生の特徴
アパレル業界に強い関心があるというより、新潟で働きたい人が集まっている様子だった。積極的に発言するような意欲的な学生はいなかった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

会社概要説明/先輩社員の話を聞き、質問/グループでよい接客の在り方についてディスカッション

1日目にやったこと

人事からまず会社概要を説明され、学生は質問した。その後店長職の社員2人から話を聞き、学生が質問。最後にグループでいままで自分が受けた接客で印象的だった事例を発表し、よい接客とはどんなものかグループごとに結論を出した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

これまで受けた接客や、アパレル店舗のよくないと思った点について話していて、「よく観察しながら買い物をしているね」と言われた。これからもアパレル業界を見る上で店舗の観察は選考で重要なアピールにつながると感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

質問をできる時間が何度か設けられていたものの、意欲的な学生が少なく、決まった人だけが質問をしていて、やる気のある人とそうでない人の温度差から、よい雰囲気のインターンシップではなかった。また、少人数だったため、グループワークは2グループしかなく、多くの意見を聞くことはできなかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

先輩社員の話をじっくりと聞ける機会はなかなかないが、中堅社員の話から、アパレル業界や、接客業全般において大切な心持を学ぶことができた。また、もしクラッシュアンドカンパニーに入社したらどのような同期と働くことになるのか、参加学生の顔ぶれから雰囲気をつかんだ。

参加前に準備しておくべきだったこと

店舗を観察するだけでなく、平日の店が空いている時間を狙って、実際に店員さんに接客で心がけていることや、会社の強み、弱みなどを聞いてみることで、より深い質問ができたと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に働くことになるショッピングモールが、いつも買い物をしている場所であったため、どうしても自分が消費活動を行う場所で働くイメージがつかめなかった。また、先輩社員から、常連のお客さんとは友人のような感覚で接客していると伺い、時々会うだけでそれほどお客さんに親しみを持ってもらえるのは至難の業だと感じたため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加学生の雰囲気を見ていて、意欲的に発言していたのは自分だけであった点や、インターンシップ参加前から、合同企業説明会でブース訪問し、人事の方に顔と名前を覚えてもらっていたのも唯一自分のみであった点、そしてOB・OG訪問を申し込んでいたのも自分だけで、意欲面でほかの学生に勝っていると感じたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

参加学生の発言や意欲レベルから、もしインタビュー参加学生が同期になった場合、自分までやる気が削がれると感じた。また、店長職以上のポストが少ないため、何年たっても販売員の仕事しかできないと感じ、同業他社に比べて仕事の幅に将来性がないと感じたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ自体、学生の能力を見るというより単に仕事理解の場であると感じられた。また、質問を全く用意していない学生もおり、気軽に参加している学生ばかりであったため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加前からOB・OG訪問のお願いをしていたため、翌日メールが来てインターンシップの参加のお礼と、訪問したい社員の経歴や、性別の希望を聞かれた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

アパレル業界や、教育業界を志望していた。アパレル業界は、すでにこのとき2社早期選考を受けていたが、いずれも首都圏の企業で、賃金もさほど高額でないにもかかわらず、自社ブランドの服を着て接客しなければならず、一人暮らしをすると生活が苦しくなりそうだと考えたため、地元新潟でアパレルの仕事ができないか探していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

先輩社員の話や、社員の平均年齢の低さから、アパレル業界に入るにあたって、販売員の仕事は定年するまで続けるには体力的に厳しいと感じた。よって、販売員の次のステップで、どんなことをしたいかキャリアプランがないと、長く働くのは厳しいと感じた。そして、ほかの接客業に比べても、特に明るい雰囲気を常に持っていないと務まらないため、アパレル業界に入る場合、自分の人格から作り直さなければならないと改めて感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

小売り (アパレル)の他のインターン体験記を見る

株式会社オンワードコーポレートデザイン

2daysサマーインターンシップ(インサイトセール・SP編)
25卒 | 立教大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「デザインで企業や社会の課題解決をする」という点に惹かれたため。インターンシップ参加前に会社説明会に参加し、事業内容に興味を持ったため参加しようと思った。興味がある企業のインターンシップには参加しておこうという軽い気持ちで選んだ。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社しまむら

コントローラー体感ワーク
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. しまむらは普段から利用している事もあり、身近に感じていた事から興味を持ったので志望しました。特に、コントローラーは商品管理などを行うので、商品を利用者に届ける為の目線がしまむらの洋服を購入する自分自身の視点にも繋がるのかと感じたので。このインターン前に参加した説明...続きを読む(全222文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月25日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、服を見ることや買うことが趣味で、将来的に、そういった趣味を職業にできることへの楽しさや嬉しさが魅力的に感じたことから、インターンへの参加を決めました。また当時は、アパレル業界に対して、無知な部分も多く、実際にどんなお仕事をされているのかが気になったこともあり...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月5日
問題を報告する

株式会社イング

憧れのショップ店員を体験!!INGNIの1日お仕事体験☆
24卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. アパレル業界に興味があったのが一番の参加理由です。キラキラしているように見えるアパレル業界の仕事は、実際とのギャップが大きいと聞いていたのでそれを埋めるためということと、対面形式のインターンシップに参加したかったという思いもあったので居住地の近くにあったイングを選...続きを読む(全137文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年9月26日
問題を報告する
23卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々このブランドの服を購入しており、アパレルや化粧品業界といったブランドも見ていた。その中でも営業職に興味を持っており、営業枠でのインターンシップがあったため。またESを各練習としても選考要素があったのが良かった。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年5月27日
問題を報告する
24卒 | 大月短期大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私自身がアパレル系の会社で探していたため、自身が普段から着用していたブランドの服から会社も探していました。その中でもモノづくりにこだわっており、独特な世界観を持つこの会社の考え方を知りたかったからです。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年10月21日
問題を報告する
17卒 | 関東学院大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
アパレル業界にもともと興味があったため、本当に自分に合っているか、どのように仕事がなされているのか1日の流れを確認するため。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2017年12月14日
問題を報告する
17卒 | 広島大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
ファッションに興味があり、アパレル業界を見てみようと思ったから。また、交通費が全額出るため、参加しやすかったから。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2017年12月14日
問題を報告する

クラッシュアンドカンパニーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社クラッシュアンドカンパニー
フリガナ クラッシュアンドカンパニー
設立日 1983年4月
資本金 5000万円
従業員数 387人
決算月 7月
代表者 天野宏宣
本社所在地 〒951-8063 新潟県新潟市中央区古町通6番町988番地
電話番号 025-223-0909
URL http://crush.jp/
NOKIZAL ID: 2052424

クラッシュアンドカンパニーの 選考対策

  • 選考対策
  • 選考体験記一覧
  • 本選考のエントリーシート
  • 就活速報
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。