就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社村上農園のロゴ写真

株式会社村上農園 報酬UP

【生産業務の挑戦】【22卒】村上農園の夏インターン体験記(文系/生産職)No.14722(法政大学/男性)(2021/5/19公開)

株式会社村上農園のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 村上農園のレポート

公開日:2021年5月19日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月 上旬
コース
  • 生産職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 法政大学
参加先
内定先
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

食品業界に興味があり、いくつかのインターンシップに応募していたが、それまで食品系のインターンシップの書類選考で落選が続いていた。何としても夏休み中に食品業界のインターンシップに参加して業界理解を深めたかった。そんな中、夏に書類選考を通過したのが村上農園だった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

文系であったが、工場見学実施に魅かれて生産職のインターンシップに応募したので、業界研究を他社の時よりも綿密に行い、生産系の仕事のイメージを自分の中で作り上げてから参加するようにした。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

書類選考だけでなく電話面接も課されたので、コミュニケーション能力があるのかといった点が重視されたのではないかと思う。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年08月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

村上農園を志望した理由を教えてください。
村上農園は、3C(まずチャレンジ、常にチェンジで、チャンスを掴む)の姿勢を大切にしています。あなたのこれまでの人生で最も大きな3C経験とそこから得られた成果を教えてください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

ナビサイトのOpenESから提出

ESを書くときに注意したこと

このESで特徴的な「村上農園は、3C(まずチャレンジ、常にチェンジで、チャンスを掴む)の姿勢を大切にしています。あなたのこれまでの人生で最も大きな3C経験とそこから得られた成果を教えてください。」という設問について3Cの各項目に当てはまる取り組みすべてを網羅できるエピソードを書くようにした。

ES対策で行ったこと

就活会議やワンキャリアなどから通過ESを参考にしつつ、自らの個性も盛り込んだ。内容は簡潔に伝わりやすい文章となるように工夫した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ワンキャリア

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
10人
参加学生の大学
地方国立・MARCHなどが多くを占めていた。ほとんどが理系の学生だった。
参加学生の特徴
ほとんどの参加学生が農学系の専攻だった。コミュニケーション能力の高い学生が多い印象だった。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

ブロッコリースプラウト生産に関する課題解決型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

午前中:会社説明、課題解決ワーク
午後:品質改善ワーク、ブロッコリースプラウトの試食、質問コーナー・座談会。

このインターンで学べた業務内容

生産業務における課題解決手法

テーマ・課題

二種類のブロッコリースプラウトのうち片方は不良品で、もう一方は商品として使えるものであるが、どちらが不良品であるか。・生産工場の抱える問題についてどのような解決方法があるか。

1日目にやったこと

各自の自己紹介ののち会社説明、その後工場の課題解決ワークを行い午前中は終了。
午後はブロッコリースプラウトの品質改善ワークを行い、ワークで使ったブロッコリースプラウトの試食、最後に現場社員の方への質問コーナー・座談会。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

生産系の現場社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

企業は利益追求のために、費用対効果を重視して課題の解決に取り組む必要があるというのが印象的であった。インターンシップ中は、社員の方もそれぞれの意見に対して丁寧にフィードバックをしてくれたという印象がある。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

生産に関する知識がほかの学生よりも少なく、グループワークでは都度どういう意味なのかをくみ取り、場合によってはその意味を詳しく言い換えてもらっていかないとついていけなかった。また、オンライン上でかなり長い時間拘束されたので、終盤には疲労がたまってきた集中力を保つのが大変だった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

農業系の学生が多かったので、もともとの知識面で劣っていたので、生産職として働くには関連知識を身に着けるのがいかに大切かを学んだ。

インターンシップで学んだこと

食品を実際に生産している現場はどういったものであるかを知るためにあえて生産職分野の参加を希望したが、生産職は自分には向いていないとはっきりわかった。食品業界の就職なら営業職一本でやっていこうという覚悟と費用対効果の観点での思考を大切にするべきということを学んだ。

参加前に準備しておくべきだったこと

普段手にしている商品の品質はどこで決まるのかといったことを普段から考えていると、品質改善ワークの際に良い意見が出せるかもしれない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

もともと営業職希望だったが、あえて生産職のインターンシップに参加したので、将来働いている姿というのは想像できないものだというのは、最初から分かっていた。しかし、現場の環境を知ることができたので営業面でこのインターンシップの経験は生きるのではないかと思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に選考は営業職希望であったので、本来のライバルとなる学生のレベルは想像できなかった。しかし、グループワーク中の他の学生の意見などを聞いていると、やはりレベルの高い議論がなされていたので、営業職志望であっても今の人よりも一段高いレベルが求められると感じたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由として、質問コーナー・座談会での時間を非常に長く確保していたので、企業側が学生に知りたいことを何でも聞いていいという空気感があった。これは、企業の誠実さをあらわれであると思うし、社員の方の質問に対しての対応についても非常に好意的だったから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者は、本選考開始前の12月中旬に早期選考という形で選考が行われた。その際、エントリーシートの提出はインターンシップで合格しているため、免除となったから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者限定の早期選考会が年末に行われ、インターンシップでESを提出していることから参加学生は全員書類選考が免除となった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は、大枠でなんとなく食品業界に携わりたいという気持ちがあって、職種については特にこだわることはなかったが、参加学生の生産に関する知識のレベル差を知った。その結果、農学系の選考ではない自分には生産職には向いていないことがわかり、これ以降の選考では営業職一本で絞っていこうと思った。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

食品業界の企業には非常にたくさんの正社員がおり、入社後相当な経験がないと組織を束ねたりなどの成長の機会はないのではないかというイメージがあったが、村上農園では若いうちからでも生産能力向上のための改善提案や、パート従業員のまとめなどといったことを経験できるので、若いうちから活躍できるという面で、より魅力的になった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2023卒 村上農園のインターン体験記(No.18399)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社村上農園のインターン体験記

メーカー (農林・水産)の他のインターン体験記を見る

ホクト株式会社

2023年度1day仕事体験
23卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品系のメーカーで研究職を志望しており、きのこを扱った研究に興味を持ったため。また、スーパーやコマーシャル等でよく名前を見かける有名な企業ではあるが、生産現場のイメージがつかなかったため、純粋に関心があり選択した。続きを読む(全107文字)
問題を報告する
公開日:2022年5月13日

村上農園の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社村上農園
フリガナ ムラカミノウエン
設立日 1978年1月
資本金 1000万円
従業員数 105人
決算月 12月
代表者 村上清貴
本社所在地 〒731-5128 広島県広島市佐伯区五日市中央6丁目1888番地の1
電話番号 082-923-6080
URL https://www.murakamifarm.com/
NOKIZAL ID: 1462704

村上農園の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。