- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
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【移動革命を起こせ!】【22卒】ヴァル研究所の冬インターン体験記(文系/総合職)No.14773(法政大学/男性)(2021/5/19公開)
株式会社ヴァル研究所のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
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2022卒 ヴァル研究所のレポート
公開日:2021年5月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年2月 下旬
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 3日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
人々の移動の課題を解決したいと思い、それができる企業はどのような企業であるかを考えた結果、MaaS分野に携われる企業という結論に至った。そのような企業を探していくと各鉄道事業者が当てはまっていた、そのサービスの根幹には、ヴァル研究所がかかわっており、いったいどのような会社なのか気になったのでインターンシップに参加することにした。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップの選考については特になかったので、企業のホームページを参考にどのような企業なのかといった情報収集をした。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接選考はなく履歴書の提出で参加できたので、履歴書に記載する事項の確認を行った。よほどのことがなければインターンシップに参加できると思う。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年01月 下旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 10人
- 参加学生の大学
- 大学ごとの割合は覚えていないが、かなり幅広いレベルの大学から参加していた
- 参加学生の特徴
- 大学院生の割合が2割くらいいて、情報系の学部の学生も3割くらいいた
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- 3000円
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
駅すぱあとのサービスについて、各グループに与えられたテーマに沿って改善ワーク
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明の後、改善ワークの考え方のレクチャー、その後グループごとに改善ワーク
このインターンで学べた業務内容
サービス改善における、ターゲット設定の重要性
テーマ・課題
駅すぱあとのサービス改善ワーク
1日目にやったこと
各グループ内での自己紹介を含めたアイスブレイクの後、会社説明を行い、午前中終了
午後は、ペルソナの設定の重要性の講義と、グループ内でそれについてのワークを実施して一日目終了
2日目にやったこと
各グループに対して、駅すぱあとの改善ターゲットの大枠が提示される。その大枠に対してペルソナの詳細設定を行い午前中終了。午後は決定したペルソナがどのような行動をするか、どういった機能を追加すればよいかの議論を進める。
3日目にやったこと
引き続きどういった機能を追加していくかの議論を進め、追加機能がどう便利かの発表の準備を進めて、午前中終了。午後は、発表の準備を進めた後、実際に発表を行い、社員の方からフィードバックをもらう。その後選考の案内と座談会をして終了。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップ中は、主にグループワークの進捗について適宜アドバイスをもらい、全員がどんどん発言をして、活発な議論をするようにといったアドバイスや、一日ごとの振り返りでは個人の働きについてフィードバックをもらった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
初日は互いのことが分からず、みんな遠慮しがちだったという点があった。何とか議論を活発にするために、適宜雑談を入れつつ距離感を詰めていくことに苦労した。また、3日間という長い時間にわたって一つの課題のことを考えないといけなかったので、なかなか大変なワークだった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークにおいて、3日間ずっと同じメンバーで話し合ってグループワークを行った。
インターンシップで学んだこと
駅すぱあとというサービスはtoB向けには強いが,toC向けにはまだまだ改善の余地があるのではないかと感じた。改善のためには、提供側の独りよがりにならないように、しっかりと利用者を想定して、利用者の視点に立ったサービス改善をしていかないといけないということを学ぶことができたので良かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
駅すぱあと(mixway)のサービス改善というワークなので、駅すぱあとやmixwayを事前に自分の手で扱って、何ができて何ができないかを知っておくとよい。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップのグループワークの流れは、実際に業務で改善作業をする工程と大まかな流れとほぼ同じであったので、普段社員の方がどのようにしてサービス改善の業務に取り組んでいるのかがはっきりとわかり、自分がヴァル研究所で働く姿がイメージできた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分が将来ヴァル研究所で働く姿が明確にイメージできたと感じられたから。また、グループワークで同じグループになった学生のレベルを見ても、自分と大きな差はなくレベルの差はたいして感じられなかったから。そして、将来ヴァル研究所で働きたいという気持ちも高まったから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップを通じて、社員の方とかかわっていく中で、常に社員の方が一人一人を気にしてくれている様子を実感することができ、入社後もそのような社風なのではないかと感じられたから。また、ヴァル研究所で働くことで、自分の就活の軸である人々の移動の課題解決につなげることができると確信を持てたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者向けに本選考で何か優遇されるというようなことはなかったが、社員の方に顔と名前を覚えてもらえるので、インターンシップでよい活躍ができれば選考で有利に働くかもしれない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加終了後社員の方からのフォローや、懇親会・参加者限定のイベントの開催などといったことはなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は、MaaSに携われる企業であればどこでもよいという気持ちがあり、鉄道事業者や高速道路会社ならどこでもよいと考えていたが、インターンシップ参加後、実際に移動の課題の解決に役立つのは、こういった経路探索エンジンの提供を行っている企業なのではないかと考えるようになった。その結果、鉄道事業者や高速道路会社の中でもMaasの取り組みが特に進んでいる企業に絞って就活を進めようと思った。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップ参加によって企業に対しては、働くイメージが明確になったので、志望度としては参加後に上がった。業務についても自らの手で、利用者がもっとサービスを使いやすくなることを通じて、移動の課題解決に貢献できると思い、さらにいいイメージがついた。社員お方の雰囲気は、とても和やかで働く中で余計なしがらみなどのない良好な人間関係が構築されていると感じたので、社員の働く環境についても魅力的に思えた。
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ヴァル研究所の 会社情報
会社名 | 株式会社ヴァル研究所 |
---|---|
フリガナ | ヴァルケンキュウジョ |
設立日 | 1976年7月 |
資本金 | 4100万円 |
従業員数 | 167人 ※2018年1月1日現在 |
売上高 | 20億円 ※2017年6月期 |
代表者 | 太田 信夫 |
本社所在地 | 〒166-0002 東京都杉並区高円寺北2丁目3番17号 |
平均年齢 | 38.9歳 |
電話番号 | 03-5373-3500 |
URL | https://www.val.co.jp/ |
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