就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ヴァル研究所のロゴ写真

株式会社ヴァル研究所

【移動革命を起こせ!】【22卒】ヴァル研究所の冬インターン体験記(文系/総合職)No.14773(法政大学/男性)(2021/5/19公開)

株式会社ヴァル研究所のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 ヴァル研究所のレポート

公開日:2021年5月19日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 下旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 法政大学
参加先
内定先
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

人々の移動の課題を解決したいと思い、それができる企業はどのような企業であるかを考えた結果、MaaS分野に携われる企業という結論に至った。そのような企業を探していくと各鉄道事業者が当てはまっていた、そのサービスの根幹には、ヴァル研究所がかかわっており、いったいどのような会社なのか気になったのでインターンシップに参加することにした。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンシップの選考については特になかったので、企業のホームページを参考にどのような企業なのかといった情報収集をした。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接選考はなく履歴書の提出で参加できたので、履歴書に記載する事項の確認を行った。よほどのことがなければインターンシップに参加できると思う。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年01月 下旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
10人
参加学生の大学
大学ごとの割合は覚えていないが、かなり幅広いレベルの大学から参加していた
参加学生の特徴
大学院生の割合が2割くらいいて、情報系の学部の学生も3割くらいいた
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
3000円
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

駅すぱあとのサービスについて、各グループに与えられたテーマに沿って改善ワーク

インターンの具体的な流れ・手順

会社説明の後、改善ワークの考え方のレクチャー、その後グループごとに改善ワーク

このインターンで学べた業務内容

サービス改善における、ターゲット設定の重要性

テーマ・課題

駅すぱあとのサービス改善ワーク

1日目にやったこと

各グループ内での自己紹介を含めたアイスブレイクの後、会社説明を行い、午前中終了
午後は、ペルソナの設定の重要性の講義と、グループ内でそれについてのワークを実施して一日目終了

2日目にやったこと

各グループに対して、駅すぱあとの改善ターゲットの大枠が提示される。その大枠に対してペルソナの詳細設定を行い午前中終了。午後は決定したペルソナがどのような行動をするか、どういった機能を追加すればよいかの議論を進める。

3日目にやったこと

引き続きどういった機能を追加していくかの議論を進め、追加機能がどう便利かの発表の準備を進めて、午前中終了。午後は、発表の準備を進めた後、実際に発表を行い、社員の方からフィードバックをもらう。その後選考の案内と座談会をして終了。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップ中は、主にグループワークの進捗について適宜アドバイスをもらい、全員がどんどん発言をして、活発な議論をするようにといったアドバイスや、一日ごとの振り返りでは個人の働きについてフィードバックをもらった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

初日は互いのことが分からず、みんな遠慮しがちだったという点があった。何とか議論を活発にするために、適宜雑談を入れつつ距離感を詰めていくことに苦労した。また、3日間という長い時間にわたって一つの課題のことを考えないといけなかったので、なかなか大変なワークだった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークにおいて、3日間ずっと同じメンバーで話し合ってグループワークを行った。

インターンシップで学んだこと

駅すぱあとというサービスはtoB向けには強いが,toC向けにはまだまだ改善の余地があるのではないかと感じた。改善のためには、提供側の独りよがりにならないように、しっかりと利用者を想定して、利用者の視点に立ったサービス改善をしていかないといけないということを学ぶことができたので良かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

駅すぱあと(mixway)のサービス改善というワークなので、駅すぱあとやmixwayを事前に自分の手で扱って、何ができて何ができないかを知っておくとよい。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップのグループワークの流れは、実際に業務で改善作業をする工程と大まかな流れとほぼ同じであったので、普段社員の方がどのようにしてサービス改善の業務に取り組んでいるのかがはっきりとわかり、自分がヴァル研究所で働く姿がイメージできた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自分が将来ヴァル研究所で働く姿が明確にイメージできたと感じられたから。また、グループワークで同じグループになった学生のレベルを見ても、自分と大きな差はなくレベルの差はたいして感じられなかったから。そして、将来ヴァル研究所で働きたいという気持ちも高まったから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップを通じて、社員の方とかかわっていく中で、常に社員の方が一人一人を気にしてくれている様子を実感することができ、入社後もそのような社風なのではないかと感じられたから。また、ヴァル研究所で働くことで、自分の就活の軸である人々の移動の課題解決につなげることができると確信を持てたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者向けに本選考で何か優遇されるというようなことはなかったが、社員の方に顔と名前を覚えてもらえるので、インターンシップでよい活躍ができれば選考で有利に働くかもしれない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加終了後社員の方からのフォローや、懇親会・参加者限定のイベントの開催などといったことはなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は、MaaSに携われる企業であればどこでもよいという気持ちがあり、鉄道事業者や高速道路会社ならどこでもよいと考えていたが、インターンシップ参加後、実際に移動の課題の解決に役立つのは、こういった経路探索エンジンの提供を行っている企業なのではないかと考えるようになった。その結果、鉄道事業者や高速道路会社の中でもMaasの取り組みが特に進んでいる企業に絞って就活を進めようと思った。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップ参加によって企業に対しては、働くイメージが明確になったので、志望度としては参加後に上がった。業務についても自らの手で、利用者がもっとサービスを使いやすくなることを通じて、移動の課題解決に貢献できると思い、さらにいいイメージがついた。社員お方の雰囲気は、とても和やかで働く中で余計なしがらみなどのない良好な人間関係が構築されていると感じたので、社員の働く環境についても魅力的に思えた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2026卒 ヴァル研究所のインターン体験記(No.76193)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ヴァル研究所のインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

JIG-SAW株式会社

●〇内定直結型イベント〇●成長企業の経営者と過ごすビジネス体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IoTや自動検知といった最先端の技術を駆使し、社会の基盤を支える仕組み作りに興味を持ったからだ。選んだ基準は、単なる既存サービスの運用ではなく、自動化や自律化を追求する独自の技術力に触れられることだ。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月17日
問題を報告する

株式会社日本総合研究所

プロジェクトマネジメントコース / ITソリューション
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ①SIer業界のインターンシップに参加し、SIer業界に興味を持ち、様々な会社を見てみたいと思ったため。
②ユーザー系SIerのSIerはいくつか参加したが、内販100%のSIerのインターンシップに参加するのは初めてだったため。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

TDCソフト株式会社

1dayインターンシップ / システムエンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オファーしていただいた企業で、就活を始めたばかりだったので就活の意識を持ちたいと思い、ちょうど対面のイベントだったため参加しました。交通費が支給されることと、お弁当が出るとのことだったので参加を決めました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

SCSK株式会社

SCSK シスキャリセミナー / 技術系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとIT業界に興味があり、SIerへの就職を考えていたが、SIerは激務になりやすいということが懸念であった。そんな中でSCSKはSIerの中でも非常にホワイトな働き方ができるということを知り、インターンに参加してみようと思った。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

職種理解型ワークショップ / エンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SIerの事業内容を知るため。また、SIer業界の中で給与水準が高い印象があり興味を持った。学歴があまり重視されないとうわさがあり、かつ2日間で選考での優遇がもらえるコスパの良さから伊藤忠テクノソリューションズに応募した。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 顧客課題の解決を重視するSIerとして、上流工程からDXを支援している点に魅力を感じた。特に、クラウドを活用した業務改善や社会基盤を支える大規模案件に携われる点に関心を持ち、実務に近い形でSIの役割を学べると考えた。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 選考なしで参加することできることに加え、このインターンに参加すると、早期選考の案内をもらうことができるから。SIerに興味を持っていたので、SIerであるこの企業もインターンに参加してみたいと考えたから。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

Sky株式会社

<好働力!体感1DAYイベント> / インフラエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. テレビCMや電車の広告でよく目にする企業であり、以前から名前を知っていたため興味を持ち、イベントに参加しました。当時は就職活動を始めたばかりの段階で、業界研究や企業理解を深めることを目的として、まずは多くの学生が参加する1DAYイベントを選びました。また、オンライ...続きを読む(全189文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

富士通株式会社

STEP to Engineer
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学校の先輩が内定したこともあり、興味をもったから。また、夏の有償インターシップに落ちてしまったので、こちらのワークショップに参加しようと思った。2日間のため、体力的にもちょうどよいし、学べることもあると思う。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社大塚商会

カスタマーエンジニア1day仕事理解~働き方とやりがいを知る~ / 技術職 CE
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大塚商会は広告などでよく見かけることや、たのめーる等での知名度があったため。秋まではとにかく知名度のある業界を沢山受けようと考えており、そこで知名度の高く、かつ想定年収も高い大塚商会のインターンに参加しようと考えた。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

ヴァル研究所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ヴァル研究所
フリガナ ヴァルケンキュウジョ
設立日 1976年7月
資本金 4100万円
従業員数 167人
※2018年1月1日現在
売上高 20億円
※2017年6月期
代表者 太田 信夫
本社所在地 〒166-0002 東京都杉並区高円寺北2丁目3番17号
平均年齢 38.9歳
電話番号 03-5373-3500
URL https://www.val.co.jp/
NOKIZAL ID: 1406620

ヴァル研究所の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。