22卒 本選考ES
営業職
22卒 | 東北学院大学 | 女性
-
Q.
部活・サークル・アルバイト・ボランティア活動等
-
A.
1年半アルバイトをしていた洋菓子店では、クリスマス期間はお客様が立て続けに来ます。そのため、通常は店員2人で対応していますが、この期間は4人で対応していました。しかし、レジは1台しかないため、店員同士でレジが重なる時があり、お客様を待たせてしまいます。通常であれば、レジに商品を入力→お金を頂く→袋詰めという順番で行っていたことを、この期間だけはその場で順番を変更して対応していました。その結果、お客様が待つ順番を短縮でき、クリスマスという特別な日を不快な思いにさせないように対応することができました。 続きを読む
-
Q.
志望理由を教えてください。
-
A.
私は「ftp vision」について魅力を感じたため志望しました。お客様は店内の雰囲気に敏感であるため、雰囲気が良くないと「ここで、購入するのはやめよう。」と思ってしまいます。ここで重要なことは、社員満足であると思います。貴社の「ダイアログルール」が社員全員同じ立場で意見を言い合える環境をつくり、社員1人1人の満足とチームワークにつながり、さらにお客様満足、企業体満足につながっていると感じました。私は、免許をとって初めて運転した車が貴社の車です。その当時は車について詳しくないため、点検の丸いシールが車検のシールと勘違いし、「車検が切れている」とお電話をしたところ、すぐに車を診てもらえるように対応してくださり、代車も用意して頂きました。この迅速な対応は、チームワークが良くないとできないことです。私も福島トヨペットの一員となり、自分自身も満足ができ、お客様にも満足して頂けるようになりたいと思い志望しました。 続きを読む
-
Q.
なぜ、自動車ディーラーの営業を希望するか教えてください。
-
A.
私が営業職を希望する理由は、洋菓子店のアルバイトがきっかけです。お客様におすすめを聞かれることがあります。その時は、新作の商品だけでなく、年代や性別、ご家族、カップルというお客様に合わせて商品を紹介していました。おすすめした商品を購入して頂けたときは、とても嬉しかったです。自動車ディーラーの営業職は、お客様のニーズに合わせて車を提供するだけでなく、不安なことを相談できるアフターフォローがあり、お客様と接する時間が1番長くて、1番近い存在です。だから、私は営業職に就きたいです。 続きを読む
-
Q.
あなたの長所と短所を教えてください。短所はどのように対処していますか。具体的に教えてください。
-
A.
私の長所は、計画的に行動できることです。短所は心配症です。だから、気になることがあると、ずっとそのことを考えてしまいます。アルバイトのとき、お客様が電子マネーのチャージするときに、このご時世であるためビニールシートやマスクの影響もあり、チャージ金額が聞き取りにくい時があります。チャージ金額が合っているか不安なまま対応すると、ずっとそのことを考えてしまい、他の業務に集中できなくなります。だから私は、1000円チャージのときは、手で1を表しながら「1000円チャージですね。」とお客様に確認をとっていました。このことから、不安なことがある時は、そのままにせずにすぐに確認をとるように対処しています。 続きを読む
-
Q.
その他、自己PRなどご自由にお書きください。
-
A.
私の長所は、計画的に行動できることです。新型コロナウイルスにより、全ての授業がオンラインになり、レポート課題が増えました。1.2年生のときは、年間で約4つの授業でレポートがありましたが、3年生のときは、20の授業のうち15の授業でレポートが課されました。特に、中間と期末にレポートが集中するため、どの授業でレポートを提出し、まだやっていないのはどの授業なのかと混乱してしまいました。そこで私は、A4の紙に1ヶ月分のカレンダーを書いて、提出日といつやるかを書いて、進捗状況や提出の有無を把握していました。この結果、期日までに提出ができ、満足のいくレポートを完成させることができました。この経験から、やらなければいけない仕事が重なったときに、私は冷静対応することができます。 続きを読む