2016年卒 株式会社ステップの選考体験記 <No.1083>

業界:
その他
本社:
大阪府
従業員数:
300人以上1千人未満
URL:
http://step-japan.jp/

2016卒株式会社ステップのレポート

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
内定先
  • 株式会社ステップ
大学
  • 明治学院大学

選考フロー

説明会(7月) → 1次面接(7月) → 2次面接+テスト(7月) → 3次選考+模擬授業+面接(8月) → 最終面接(9月)

企業研究

三次選考の模擬授業がすべてだと思うので、大学の教室を借りて、授業の練習をしっかりして挑んだ方が良い。ここが出来れば内定が貰えると思います。ステップは、塾業...

志望動機

中学生の時にステップに通っていた。高校生になってから、勉強をしなくなってしまった。中学生の時にステップに頼りきりだった自分がいて、高校生になってから怠けて...

グループディスカッション(3名)

テーマ

雑談。学生3対面接官1。現役の人事部の先生と、学生でとにかく会話をして和む感じです。

グループディスカッションで採点者に何を評価されていると感じましたか?

先生という職業なので、何気ないひとことや、用意してきたものよりも、アドリブや、どのように生きてきたかを見られていた気がします。

独自の選考

選考形式

模擬授業

選考の具体的な内容

面接官2人事部1が生徒役となって、学生が三次選考で模擬授業をやります。

1次面接 通過

形式
学生 3 面接官 1
肩書
3〜5年の人事
時間
90分
通知
メール

評価されたと感じたポイント

雑談から、その人の素の表情や、リアクションを見ているように感じた。どういう生き方をしてきたのかを知りたがっているように感じました。

面接の雰囲気

面接官の方が緊張をほぐすような質問や雑談をしてくれました。ほとんど、緊張感のないアットホームな感じの面接です。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代何をやってきましたか。

役者活動をしてきました。舞台に目覚めた私は、二年間英語劇サークルで活動をした後、プロの劇団のオーディションを受けて、本場の舞台の公演に2本出ることが出来ま...

今までの人生で挫折したことありますか。

浪人生活をしていた頃が挫折した時期でした。高校生活ではほとんど勉強をせず、周りの人間に意地を張って偏差値の高いところばかり受験をした結果失敗しました。そこ...

2次面接 通過

形式
学生 2 面接官 1
肩書
15年目の人事
時間
90分
通知
メール

評価されたと感じたポイント

面接の雰囲気

2次面接で聞かれた質問と回答

筆記試験でした。

筆記試験でした。

筆記試験でした。

筆記試験でした。

筆記試験でした。

筆記試験でした。

3次面接 通過

形式
学生 2 面接官 2
肩書
15年目の人事2人
時間
60分
通知
連絡なし

評価されたと感じたポイント

模擬授業がすべてだと思いました。人事の方でも現役の先生なので、授業をみることがすべてにつながるはずです。あとは、素の表情や、アドリブなど、人間的面白さだと...

面接の雰囲気

2:2でしたので、前回の面接よりかはわりと緊張感が漂ったが、雑談をしてアットホームな感じで終えることが出来た。

3次面接で聞かれた質問と回答

なぜステップにしたいのか。

中学生時代の頃にステップに通っていて、志望した高校に合格することができた。あの頃かっこよかった先生のように、自分も希望する志望校に受からせてあげられる先生...

模擬授業どうだった?

全力を尽くしたと言った。それから、これが今の実力です。と素直に言った。授業準備をして、入念に挑んだ。言い訳は絶対にしなかった。楽しかったと言いました。

最終面接 通過

形式
学生 1 面接官 1
肩書
社長
時間
60分
通知
直接

評価されたと感じたポイント

素の表情、生き方、アドリブ。

面接の雰囲気

社長さんとの直面接です。小学生の頃から、今までの人生をなぞらえてお話してゆく面接です。

最終面接で聞かれた質問と回答

子どもが好きか。

学校に居場所がない子どもがいたとしても、塾を居場所として新たに作っていける。そんなどんな生徒とでも信頼を築ける先生になりたい。

なぜステップか。

ステップ生として通っていたから。中学生のころ行きたかった志望校に合格することができ、その時のステップの先生のように、生徒が希望する志望校に合格させてあげら...

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

迫られるわけではないが、出来れば他の会社をお断りしてね。と言われた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

模擬授業。この選考がすべてです。ステップらしさの授業ができれば合格できると思います。ステップらしさとは、生徒が主役で、生徒と先生が上手く会話をしながら授業...

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

他塾とかそういう拘りを持ってない人。塾で就活ではステップしか受けてない人が多い。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

模擬授業がすべてです。