就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士精版印刷株式会社のロゴ写真

富士精版印刷株式会社

【想いを伝える幸せ】【23卒】富士精版印刷の営業職の本選考体験記 No.37639(非公開/女性)(2023/1/19公開)

富士精版印刷株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒富士精版印刷株式会社のレポート

公開日:2023年1月19日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 営業職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

説明会・一次面接はオンラインでした。

企業研究

印刷業の企業の関係性など、構図をもう少し深く調べておけばよかったと思う。選考を通して徐々にわかってくることが多く、勉強不足を実感した。印刷業と大きく分けても、紙を扱う企業やデジタル印刷、パンフレット・カタログなど扱うものや業態が異なる。その中で、富士製版印刷はカタログやパンフレットを取り扱うことを選考の前に知って、ホームぺージで見たことを話すと面接官の方々に好印象だったので取扱商材を見ることは大切だと思います。また、前年度・前前年度の入社式の様子がトピックとして載っており、そこから逆質問をして理解が深まったので、余裕があるのであればホームページのリクルートだけでなく隅々まで目を通しておく良いかと思います。

志望動機

印刷物に「想いをのせて伝える」ことで、たくさんの人に幸せを届けることができると考え、貴社を志望いたします。私は、「幸せを届ける」ことを軸に就職活動をしています。貴社の取扱商品であるパンフレットやカタログは、作成者の『伝えたい』想いを、見る人に届ける懸け橋の存在になると考えます。そうしたことから、自分も見た人に幸せな気持ちをお届けできるような商品作りに携わりたいと考えました。貴社では、総合的な高レベルの技術があり、自社一貫体制のため、どの工程においてもお客様のご要望に沿っているかを自社内で確認できるところが魅力だと考えます。私は、お取引様のニーズに応えるため、自社の各工程の方々とも完成形を共有し、想いを伝える期待以上の印刷物を作成できるよう、貴社の営業に取り組んでまいります。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年06月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

大学指定の履歴書
研究課題あるいは興味ある科目・学生時代に力を入れたこと・私の特徴・志望動機

ESの提出方法

郵送

ESの形式

大学様式の履歴書

ESを書くときに注意したこと

営業職を志望したので、コミュニケ―ション力・積極性などをガクチカ島でアピールした。

ES対策で行ったこと

就活会議・ホームページで情報収集。エントリーシートを郵送してから1次選考の予約ができるシステムだったため、早めに記入、郵送するよう努めた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

とくになし

1次面接 通過

実施時期
2022年06月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomにて。時間より少し早めにスタート。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

会社の雰囲気・求めている人物像として、変革・挑戦に前向きでありつつ、人を大切にできる穏やかさを持ち合わせた人が求められているよう感じました。

面接の雰囲気

和やかな面接で、面接官の社員さんお二人は仲がよさそうで優しく、笑いの多い面接だったのでリラックスして受けることができました。。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトはなにをしていたか

○○(小売店)で販売接客のアルバイトをしていました。働いている中で、『相手の立場に立って物事を考える』ことを大切にしていました。お客様に対しては、快くお買い物して頂くことを意識して接客していました。具体的には、説明するときに専門用語を使わず分かりやすい言い回しを使うこと、ご希望の商品がご用意できないときに代替案を提案することを心がけています。また、お客様の様子を見て、お子様を抱えていらっしゃる方には代わりに袋詰めをするなど、自分がお客様の立場の場合にしてもらえると嬉しいことを考えて接客します。その結果、お客様に感謝していただける機会があり、私の接客を見ていた社員さんからも、わかりやすい説明で丁寧な接客だと褒めていただきました。

学生時代に力を入れたこと

部活動のよさこいで練習運営に力を入れて取り組み、「誠実に相手と向き合う力」を身に着けました。70人の練習メニューを企画・運営する練習班に所属し、「全員が楽しく参加できる練習」を大切にしました。しかし、練習メニュー作成は困難でした。そこで、部員とたくさん話し、一人ひとりと向き合うことで解決策を考えました。例えば、「やる気が出ない」と聞いた時には、準備運動の代わりにおにごっこを導入して気持ちを高めました。その結果、引退の際にたくさんの部員から「コロナ渦でも頑張れた」と言ってもらうことができました。
(深堀)意見が割れてしまった時にはどう対応していたか
→いい妥協点を見つけるために、話し合いました。お互いがチームのことを想って主張しており、目指す目標は同じだったので、何がチームにとって最善かを話し合って、意見を組み合わせながらみんなが納得できるように考えました。

2次面接 通過

実施時期
2022年07月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
営業部長・人事・課長(?)
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

1階で社員さんに声を掛けると、2階の控室(応接間)に通された。しばらく待っていると、面接の部屋に案内された。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

営業職志望だったので、コミュニケーションスキルが求められているかと感じた。基本的な面接の質問のほかにも、通勤の際の苦労話などを教えてくださったりなど、お話をしてくださる場面も多かった。

面接の雰囲気

皆様すてきな上司だろうなという印象。事前に提出していた履歴書や成績証明書を見て最寄り駅の話など話しやすい話題から始まった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ

2次面接で聞かれた質問と回答

大学では何を学んでいるのか

興味のある様々な分野の講義を学んできました。マスコミュニケーション論でニュースのこと、児童学で絵本のこと、製図基礎実習や、心理学、社会福祉学など、社会生活をする中で役に立つことを学びました。そして、学んできた中で特に、各個人によって価値観が異なることに興味を持ちました。人によって好きな色が異なるように、「普通」と考えることも異なります。そこで、3年生からは生命倫理学ゼミに所属し、価値観の違いについて学びを深めるために、日常生活の中で疑問に思うことなどをテーマに挙げて、ディベート形式で議論をしています。12人のゼミ生と「動物実験」「人工妊娠中絶」などについて議論するだけでも千差万別な意見が出てくるため、自分の考え方の幅が広がりました。ゼミ活動を通じて、自分と他者が必ずしも同じ意見ではないことを理解し、日常生活の中でも相手の考えを受け入れ、価値観のすり合わせを務めるようになりました。

自分自身の長所と短所について

長所は、気配りが得意なことです。例えば、私は、○○でアルバイトをしており、お客様のご希望の商品の在庫がなくご用意できない場合には、お取り寄せや類似商品の提案など、快くお買い物して頂けるように相手のことを考えて誠実に接客をしています。反対に短所は、気を遣いすぎてしまうことです。困っていそうな人を見かけても、「困っていないかもしれない」「声を掛けたら迷惑かな」などと考えて行動に踏み出すことができず、タイミングを逃してしまうこともあります。これを克服するために「やらない後悔よりやる後悔」という言葉を胸に、迷ったらやってみるようにしています。
(深堀)短所を克服しようとどんなことをやってみた?
→アルバイトをしていた時に、たくさんの商品を抱えているお客様がいた。レジ付近だったが、まだお買い回りされる可能性を考えて、買い物かごとショッピングカートを持って行ったら大変喜ばれた。

最終面接 通過

実施時期
2022年07月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
社長(会長)・役員・人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

2次選考から同日に続けて3次選考。2次面接が終わり次第隣の部屋に入って3次選考を受けてくださいとのこと。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

話した内容は一次面接からそれほど変わらず、基本的な質問ばかりでした。両親に感謝している旨や兄弟仲がいい話をしたときに、社長の反応がよく、家族を大切にできるという人柄を評価されたのではないかと思います。

面接の雰囲気

人事の方が司会進行、役員の方が主に質問、社長さんはたまに口をはさむ程度。面接をしながら社長さんのご家族のお話を聞くなど重くない雰囲気であったが、緊張感はあった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと

創作おどりの部活動、よさこいに全力で取り組みました。2年間の部活動で、自分にできることを考え行動する力が身につきました。練習班という5人での役職を担い、チームの目標に向けて部員70人の練習の構成を考え、「全員が楽しい練習」を目標に練習をリードしました。班の中では特に、サポートが向いていると考え、雰囲気を盛り上げることや困っている部員に声を掛けることを意識して取り組みました。そして、後方に回るからこそ見える課題を共有し試行錯誤して解決することでより良い練習を作ることができました。また、コロナ渦では自宅でできる練習を配信することやオンラインで活動することを提案し、実行できました。引退の際に、練習班のおかげで楽しかったと言ってもらうことができたので、目標が達成できたと実感しました。

入社後に学ぶことがたくさんあるが勉強は好きか

私は、好奇心旺盛で、新しく知ることが好きなので、学ぶことが大好きです。。現在も、図書館司書資格取得に向けて学んでいます。
(深堀)なぜ図書館司書資格を取ろうと思ったのか。司書として働かないのか
→小学生の時から読書が好きでした。高校生の時に学校に馴染めなく、登校できない日があった時期に、母親から図書館に行くことを進められて通っていました。図書館では、平日の昼間に学生がいても理由を聞かれることもなく、私自身は居場所ができたことがうれしかったので、学校にも通えるようになりました。このように自分が幼少期から頻繁に利用していた図書館について学びたいと考えました。そして、図書館について学び、決められた講義を一通り履修すると資格取得ができるため、学ぶことを目的として資格取得を目指しています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年07月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

入社後約2年間大阪本社で研修を行った後、東京支店(神奈川県川崎市)に異動することが決まっていた。説明会の時から、東京に異動後、大阪勤務への異動希望は通らないことは聞いていたが、改めて実家のある関西に残りたいと思い、辞退した。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

わからない

内定者の所属大学

わからない

内定者の属性

わからない

内定後の企業のスタンス

書類で内定承諾書が送られてきて、約1週間後に締め切り日が設定されていた。電話で内定辞退したい旨を伝えると、あっさりと分かりましたと返事された。

内定に必要なことは何だと思うか

選考を受けた時期が6月末から7月にかけてと比較的遅く、いわゆる就活強者がいなかったことが今回の内定につながったのかと思います。中小企業で、採用人数はあまり多くはなく、採用時期も比較的遅いため、誠実に志望度の高さをアピールできたら内定につながると思います。能力が高いということよりも、人柄がいいということをアピールする方が有効かと思います。印刷業界についての知識はなくても問題はないが、勉強しないといけない業界という旨は念押されたので、意欲的に学び続けられることをアピールするといいと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

印象の良さ、自分の行動に対しての意志や考えを言葉にできるところが結果につながったのだと思います。面接の中でも、他社の面接と比較して行動の理由や、他にやったことはあるかなどの深堀が多かった印象を受けました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

中小企業でありながらも、昔ながらの雰囲気が残っている印象を受けました。総務部の受付の女性社員の方がドラマに出てきそうな制服を着ていたり、応接間に絵やお皿が立てかけて飾ってあったりなどがありました。なので、現代的なベンチャー気質な社風を好む人は注意した方がいいかなと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

特になし。内定を辞退したいという旨の電話を掛けるとあっさり了承されました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー・製造業 (印刷)の他の本選考体験記を見る

富士精版印刷の 会社情報

基本データ
会社名 富士精版印刷株式会社
フリガナ フジセイハンインサツ
設立日 1950年6月
資本金 9517万5000円
従業員数 150人
代表者 吉賀文雄
本社所在地 〒532-0004 大阪府大阪市淀川区西宮原2丁目4番33号
電話番号 06-6394-1181
URL https://www.fujiseihan.co.jp/
NOKIZAL ID: 1600418

富士精版印刷の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。