2023卒の先輩がケイミュー企画総合職/営業職・スタッフ職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒ケイミュー株式会社のレポート
公開日:2022年4月18日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 企画総合職/営業職・スタッフ職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- トライアルカンパニー
- 紀陽銀行
- サントリーロジスティクス
- ホンダロジコム
- クボタロジスティクス
- ケイミュー
- ヴィンクス
- アオイ自動車
- デンロコーポレーション
- 三和ペイント
- 中央コンピューター
- 近畿労働金庫
- 第一貨物
- 日本貨物鉄道
- 一般財団法人日本品質保証機構
- コメリ
- 日本交通
- セイコータイムラボ
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
インターンシップ、先輩社員座談会、一次面接はオンライン
最終選考は本社で距離を取ってマスクを外した対面でした。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 大阪本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明(忘れた)
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
到着後、履歴書、成績証明書の提出と交通費の受け渡し
控え室にて前の面接者が終わるまで待機(待機中は人事社員とおしゃべり)
面接室に移動
控え室に戻って面接の感想や今後の事など人事社員と話す。
終了。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
正直、何を評価されたのかは分からない。
ただ、「人からどのよう思われることが多いか」という質問に対して、「堂々としていてポジティブな人間と思われることが多いです。実際は、今も何ですけれども、緊張して口から心臓が飛び出しそうなほどなのですが、人からは落ち着いているように見えるらしいです」という答えには謎に食いついていただけたと思います。
企業の求める人物像に合う点はPRするようにしました。私の場合だと、好奇心旺盛で何事にも興味を持って取り組むことができると話しました。
注意点として、スタッフ職を希望する際には具体的な職種も考えておいた方が良いと思います。また、営業ではなくスタッフを希望する理由も明確にしておくと説得力が高まります。
面接の雰囲気
最終選考ということもあり、緊張感のある面接だった。
面接官は二人で、マスクをつけていることもあり怖い印象を持ったが、目元を緩ませて話していただけたので、緊張しつつも話しやすい雰囲気だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業HP
最終面接で聞かれた質問と回答
他者には負けない、あなたの強みを教えてください。
はい、私が他社には負けないと考える強みは課題に向けたプロセスを明らかにし、準備する計画力です。具体的な例として、私の趣味である旅行の計画を立てた際の話をします。大学1年生の頃の話となりますが、以前友人と金沢絵旅行へ行きました。その際に問題となったのが、旅費と移動方法でした。旅費に関しては、旅行代理店を経由することで宿泊費と特急料金を合わせたお得なセットプランや、現地で使えるクーポンを獲得し、旅費の削減に取り組みました。移動方法に対しては、利用する公共交通機関の時間を調べ、効率的に観光ができるように準備しました。また、神社仏閣を巡ることが趣味だったため、拝観料なども記載し、旅行計画表をExcelで作成しました。このように、事前に綿密な旅行計画を立てて準備したことによって、当日は大きな問題なく、旅行を楽しむことができました。このような計画力が私の強みだと感じています。
弊社の他に選考を受けている企業はあるか、あるとすれば具体的な企業名と選考状況、志望度を教えてください。
私「はい。ございます。私は自身の就活の軸を企業選びの方法としているため、業界は絞っておりませんので、御社のようなメーカー、金融業や物流業の選考に参加しています。具体的な企業名は、(伏せ字)です。選考状況は、(伏せ字)は一次選考、(伏せ字)はESの結果待ちで、(伏せ字)からは内々定を頂いております。」
面接官「その中での第一志望はどこですか」
私「(伏せ字)です」
面接官「では、(伏せ字)と弊社の両方から内定が出た際にはどちらの内定をうけますか」
私「はい。・・・そうですね。御社への志望度は第一志望群になります。先ほども申しましたように、私は自分の就活の軸との適合性の高さを重視しております。その点、御社も(伏せ字)もどちらも良い会社だと感じております。ですので、比較可能な点は事業内容になるかと思います。その点で考えますと、(伏せ字)の扱っている商品よりも、御社の商品を用いて住宅をコーディネートし成果が町中で見られるという点の方が魅力的に感じます。ですので、両社から内々定を頂けたとするならば、御社からの内定をお受けしたいと思います」
ケイミュー株式会社の他の最終面接詳細を見る
メーカー・製造業 (素材(その他))の他の最終面接詳細を見る
ケイミューの 会社情報
| 会社名 | ケイミュー株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ケイミュー |
| 設立日 | 2003年12月 |
| 資本金 | 80億円 |
| 従業員数 | 1,819人 |
| 売上高 | 976億3500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 木村均 |
| 本社所在地 | 〒540-0001 大阪府大阪市中央区城見1丁目2番27号 |
| 電話番号 | 06-6945-8081 |
| URL | https://www.kmew.co.jp/ |
