- Q. 志望動機
- A.
日本交通株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒日本交通株式会社のレポート
公開日:2022年4月18日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接以外はオンラインでした。
企業研究
タクシー業界というニッチな業界で、あまり新卒の情報が無かったため、日本交通以外の企業のインターンシップにも参加して比較しました。
日本交通はタクシー業界の中ではトップの企業で、事業規模や所属している社員数なども非常に多いです。そのため、他の新卒採用をしているタクシー会社と比較すると、自分のやりたいことや新しいことを始めやすい環境であると感じました。
ただ、タクシーの運転手の給料は歩合制なので、お給料面や隔日勤務という働き方についてはしっかりと認識しておいたほうがよいと思います。特に、お給料については、同年代の新卒よりも初任給が多いことを推してくると思いますが、その後の上がり幅は自分次第なので、生涯年収的にはあまり期待できないと思います。
志望動機
面接では志望動機を聞かれませんでした。
私がこの会社を志望した理由は、事業内容への面白さと、社員の方の雰囲気の良さです。事業内容についてですが、近年、一般的なお客様を乗せて場所へ運ぶと言うサービスだけで無く、お花見タクシーや観光タクシー、ワクチンタクシー、サイクリングタクシーなど、付加価値のある新しいタクシーサービスが広がってきています。その新しいサービスを自分も考えて実現したいという思いで志望しました。社員の皆さんの雰囲気は、インターンシップや社員面談を通じて感じたことで、話しやすく、「人が良い」人が多く感じました。良い意味でガツガツしていなくて、ゆっくりと着実に成長していける環境である点が魅力に感じました。
インターン
- 実施時期
- 2021年06月 上旬
インターン
- 実施時期
- 2021年09月 上旬
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接官の肩書
- 人事
- 面談時間
- 90分
- 面談タイプ
- オンライン面接
- 実施時期
- 2021年09月 下旬
- 実施場所
- オンライン
リクルーターからの連絡が来た時期・経緯
インターンシップ参加後にフィードバックとして面談がある。予約は自分でするので自由参加だが、選考を受けるには必ず必要。
会場到着から選考終了までの流れ
zoomを用いて行う。
面接の雰囲気
柔らかい。選考の一環という雰囲気は無かった。
事前に提出したモチベーショングラフを元に、自分がどういうときにやる気が出て、逆にどういうときに落ち込むのか、これまでの人生を振り返りながらお話しした。
自己分析の手助けをしていただいたような気分。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
評価ポイントがあるのかは不明だが、首尾一貫した答えを返すように意識した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし。
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2021年10月 中旬
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし。
選考形式
オーディション、個人プレゼン
選考の具体的な内容
事前に配られた一次選考用シートの設問に沿って、「自分はこういう人間です」とプレゼンをする。ただし、表現方法は自由で、過去には歌を歌ったり魚を捌いたりした人もいるような選考。
後ほど、シートは提出。
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2021年10月 下旬
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし。
選考形式
健康診断
選考の具体的な内容
体重、身長、尿検査、血液検査、心電図などの身体検査。場所は日本交通が指定した医療機関で、費用はかからない。
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2021年11月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし。
選考形式
営業所見学
選考の具体的な内容
実際に採用された際に勤務する可能性のある三鷹営業所を、社員の方がカメラを持ちながら案内してくれた。また、運行管理者や営業所の所長などとも話して、会社の雰囲気や仕事のやりがい、キャリアについてきいた。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年11月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
ESの内容・テーマ
自己紹介、自社へのイメージ変化、入社後やりたいこと、印象的な社員
ESの提出方法
PDF化してメールで提出
ESの形式
配布されたExcelに入力
ESを書くときに注意したこと
誤字脱字。また、Excelへの記入だったため、文字が見やすいようにスペースなどで配慮した。
ES対策で行ったこと
正直何を書けば良いのか分からない質問が多かったので、大学のキャリアセンターを利用して、アドバイスを受けながら作成した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業HP
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年11月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 新大阪MTビル1号館3F ミーティングルーム3b
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
到着後、交通費を受け取る。
選考の部屋に入ると、荷物置き場のテーブルがあるので、荷物を置いて選考スタート。
終了後解散。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
緊張しすぎず、リラックスして挑めたのが結果的に良かったと感じています。
自分以外の就活生もいる状況だったので、相手よりも良いことを言わないと、と考えてしまうと、上手に話すことができなかったと思います。
面接の雰囲気
終始穏やか。二人の面接官だったが、実際には一人だけで、物腰の柔らかい年配の男性だった。質問も答えやすいようにガクチカでも自己PRでも成り立ちそうな質問で、時間の殆どは自社の財務状況や最近のホットな話題などだった。
面接後のフィードバック
あり。
PDCAサイクルの考え方が自然にできていた、元気で若者らしいフレッシュさがあった、活躍が期待できる人材であると感じたため内定を出した、と内々定の電話をいただいた人事の方から教えていただきました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業HP
最終面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったことや身についた能力など。
私は学生時代に、個別指導の塾講師のアルバイトに力を入れてきました。塾講師を始めた理由は、大学受験を終えてすぐに始めたと言うこともあり、自分の持っている知識が活かせると考えたからです。アルバイトを初めて問題になったことが、教室内の騒がしさでした。教室内がパーティションで区切られている程度で開放的であったことと、生徒の殆どが同じ中学校から来ている子たちだったことが主な原因です。そこで私は、自分が教えている生徒以外にも注意していく方法をとりました。生徒と講師の相性などから、どうしても静かにならない場合があったためです。また、他の講師と生徒の趣味や性格などを共有することで、生徒の性格に配慮した注意をできるような環境を整えることで、生徒との円滑な関係をむすべるように配慮しました。これらを教室全体として徹底した結果、以前よりも教室内が静かになり、受験を控えた生徒が自習できる環境にする事ができました。この経験から、課題を解決するためには周囲との協力と、他者に対する理解が大切であると学びました。
なぜ、経済学部に入ったのですか?
※観光学部からの志望者が多くて、経済学部からの志望者が珍しかったからした質問らしいです。
最も大きな理由は、入学後に専門を絞っていける制度に魅力を感じたからです。多くの大学では経済学部経営学科や経済学部マネージメント学科など、入学の時点である程度専攻が絞られてしまいます。一方で和歌山大学では2年生以降にプログラムというものに分かれて専攻を決めていけるため、入学の段階で絞る必要がありません。私は大学受験の際に、経済と法律に興味があり、どちらかを選ぶことができない状況であったために、なるべく幅広い勉強ができる状況を望んでいました。そのため、入学後に専攻を決めていける制度が自分に最も合っていると感じて、経済学部を志望しました。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年11月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
給料の不安定さと勤務地。歩合制は自身の頑張り次第なため、何か問題があったときに大丈夫なのか心配になった。また、勤務地は基本的には東京になるが、私は関西出身のため、なるべく関西圏で働きたかったので、可能性のある他社に決めた。
内定後の課題・研修・交流会等
内々定者イベントと人事面談があった。
内定者について
内定者の人数
20人以上
内定者の所属大学
関西大学
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
承諾期限はかなり延長して貰った。11月末に内々定をいただき、最初の承諾期限が3月1日だったが、就職活動状況などを相談し、6月末まで期限を延長して貰った。その際も、特に文句を言われることもなく、受入れてくれた。
また、内定辞退を申し出たときも、残念ですが頑張ってください、と送り出してくれた。よく聞く、引き留めや恐喝なども全くなかった。
内定に必要なことは何だと思うか
自己分析が重要であると感じました。一次選考に当たる、オーディションでは自己PRでもガクチカでも無い方法で自分を表現して話す必要がありました。ですから、本当の意味で自分を理解しようと努力すること、自分の長所をアピールする事だけを考えるのではなくて、自分の短所を受入れた上でどのように生きていきたいか、生きているのかを考える必要があります。私が接したどの社員の方も、自分のことを理解しようと努力してくださっていたと感じるほどに、自分の話を聞いてくれます。言葉がつたなくても、表現が下手でも何でもいいですから、伝える努力をすれば必ずあなたの思いを拾ってくれます。諦めずに言葉を重ねることが大切です。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
変に自分を飾り立てる人は厳しいと思います。就活ですから、自分を良く見せようとするのは当たり前なのですが、飾り立てることばかりに注力して自己分析を疎かにすると選考は通らないでしょう。部長やサークル長、留学、ボランティアなど、本当に志があってやっていた人はその通りにアピールすると良いと思いますが、ウソで乗り切ることはできないと思います。その華やかさよりも、地味でも自分の考えや意見を持っている人が選ばれていると感じました。
内定したからこそ分かる選考の注意点
一般的な選考とはかなり違ったステップを踏むことになります。
頻出とされるガクチカや自己PRは最終選考で少し話しただけですし、志望動機や志望度、就職活動の軸などは全く聞かれませんでした。
インターンシップには早めに参加しておくと良いと思います。早期選考に参加できます。年明け前に内々定をいただける企業はそこまで多くないと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
内々定の連絡後、人事面談があった。今後の話や内々定者イベントの案内など。
内々定者イベントも頻繁に開催されており、タクシー運転手という仕事に対する不安を解消するための女性限定イベントなども開催されている。
日本交通株式会社の選考体験記
- 2026卒 日本交通株式会社 総合職 の選考体験記(2025/11/28公開)
- 2026卒 日本交通株式会社 総合職 の選考体験記(2025/07/10公開)
- 2026卒 日本交通株式会社 ドライバー の選考体験記(2025/06/13公開)
- 2026卒 日本交通株式会社 総合職 の選考体験記(2025/05/20公開)
- 2026卒 日本交通株式会社 乗務員 の選考体験記(2025/02/28公開)
- 2025卒 日本交通株式会社 乗務員 の選考体験記(2025/01/21公開)
- 2025卒 日本交通株式会社 総合職 の選考体験記(2024/07/25公開)
- 2025卒 日本交通株式会社 総合職 の選考体験記(2024/07/05公開)
- 2025卒 日本交通株式会社 総合職 の選考体験記(2024/07/05公開)
- 2025卒 日本交通株式会社 総合職 の選考体験記(2024/06/28公開)
インフラ・物流・エネルギー (タクシー・バス)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
日本交通の 会社情報
| 会社名 | 日本交通株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンコウツウ |
| 設立日 | 1945年12月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 10,582人 ※(2019年5月現在、連結) |
| 売上高 | 105億6740万円 ※(2019年5月期、業務提携会社を含む) |
| 決算月 | 5月 |
| 代表者 | 知識賢治 |
| 本社所在地 | 〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町3番12号紀尾井町ビル |
| 電話番号 | 03-6265-6202 |
| URL | https://www.nihon-kotsu.co.jp/ |
