就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社スズキ自販滋賀のロゴ写真

株式会社スズキ自販滋賀 報酬UP

【18卒】スズキ自販滋賀の営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3123 (2017/12/8公開)

株式会社スズキ自販滋賀の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社スズキ自販滋賀のレポート

公開日:2017年12月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 京都産業大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

この会社に内定をもらう難易度としては低めで、志望動機や長所、短所などのよくある質問に対して答えることができ、挨拶はしっかり大きな声で、お辞儀もしっかりと当たり前のことをしていれば内定は容易にもらえると思います。
また、絶対にこの会社から内定がもらいたいのであれば、インターンシップに参加することをお勧めします。実際私も参加しました。インターンシップは就職サイトから予約することができ、2時間半程度で会社の説明、車販売で必要なこと、グループワークが行われます。ガチガチで行われず非常にリラックスしながら参加でき非常に楽しかった印象でした。そして最後には後日会社見学に来て欲しいという話があります。それにも私は参加しました。2時間程度で会社の見学などがあり、それに参加すると早い段階で選考を受けることができます。

志望動機

私が御社に希望する理由は、楽しくやりがいを持って仕事をしたいと考えているからです。これから40年という長い間働かなくてはなりません。それほど長い期間であるため仕事で壁にぶつかること、辛いことがあると思います。それを乗り越えるにはまず楽しいと思うことが必要だと私は思っています。実際私は小学生の頃から今までずっとサッカーをして来ました。その期間、レギュラーで試合に出れなかったり、怪我をしてしまい思うようにサッカーができない時もありました。しかしこれまでやめずにやってこれたのはサッカー楽しいという理由からずっとやってこれたのだと思います。その経験から楽しいと思うことは大切だと思っており仕事でも楽しくやっていきたいと考えています。私は人と話すことや人の話を聞くのが好きで、車の販売ではお客様に車に関しての話ももちろんしなくてはならないが、趣味などを聞いてお客様と良好な関係を築いていくことも必要だと思います。そのお客様と良好な関係を築くことが難しいお客様も中にはいるかもしれないが私は人と話すことや人の話を聞くのが好きなので苦になることなく接客ができると思います。

インターン

実施時期
2017年01月

インターン

実施時期
2017年02月

筆記試験 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

性格診断テスト、自分の性格を診断するテストなので対策などはしなくて良い。良い性格にしようと無理してしまい嘘がバレてしまうかもしれないので素直にやれば良い。

筆記試験の内容・科目

性格診断テスト(30分)、独自のものではなく何処かの会社が作っている性格診断テストを用いて行われる。性格診断テストなので皆が早く終われば早く終わるし、逆に終わっていなければ待ってくれる。

1次面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問に対して自分意味わからないこと答えてるなと思うことが多々あったが結果的に通過しているので、内容よりは人柄や態度などの方を重視して見ていると思う。

面接の雰囲気

第一印象も温厚な人という印象で面接中も頷いてくれたり、笑ってくれてりしてくれるので非常にリラックスして面接することができました。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学で頑張ったことはなんですか

私が大学で頑張ったことはサークル活動です。小学校からずっとサッカーして来てサッカーが好きなので大学ではサッカーのサークルに入っていました。そのサークルは初心者が非常に多いサークルでリフティングさえも全くできない人も何人かいました。私は経験者ということもあり、その人たちを教えることが多かったです。試合をすると負けてしまうことがほとんどでしたが、初心者の人がゴールを決めて勝った時は非常に嬉しかったです。今まで教えるということをしたことがなく、どのように説明したら良いのかわからないことがあったり、上手くいかないことがあったけれど初心者の人が上手くなっていく姿が非常に嬉しかったです。そのため自分がサッカーを楽しみつつ、サッカーを教えるということも頑張りました。

長所を教えてください

私の長所は積極的に行動できるということです。私はスーパーでアルバイトをしていますが、そこで何かお困りの様子なお客様がいた場合には、品出しの手を止めてお客様に何かお困りですか、とお尋ねをしてお客様の要望を聞きます。よくこの商品はどこにあるのかという要望が多く、その商品の場所を案内するとお客様は喜んでくれるのでその姿を見ると嬉しくなります。また仕事の手があいた時には自ら仕事を探して進んで仕事をしています。私はこの長所を活かして会社がより良くなることを考えた場合には積極的に意見を言ったり、困っている様子のお客様がいた場合には瞬時に駆けつけたりし、会社をより良く、お客様にも満足していただけるように頑張っていきたいと思います。

最終面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官4
面接時間
20分
面接官の肩書
採用担当/人事部長/営業部長/社長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接で答えた内容よりかは人柄を重視して評価していると思う。最後に逆質問があり車の販売に必要なことはなんですか、と聞いた時にあなたのような笑顔でいることが一番大切だと思うよと言っていたので笑顔で質問に答えれば良いと思う。

面接の雰囲気

進行役の採用の方は笑顔で迎えてくれるが、あとの三人は偉い方は怖いと思ったのが第一印象だった。しかし、怖いと思ったのはそれだけで質問に答えてる時にはうなずたり、笑ってくれたりしてくれるので緊張がほぐれる。雑談も挟んでくれるので非常にやりやすかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ車販売の中でもスズキにしたのか

親の車がスズキの車ということもあり何度かスズキの販売店に行く機会がありました。そこで働いている営業の方が魅力的で自分もこんな人になりたいと思ったからです。親が車に詳しくなく多くの質問をした際にも一つ一つ丁寧にわかりやすく説明してる姿や、段差があるところでは足元に気をつけてくださいという些細な気遣いであったり、非常に楽しそうに話をしている姿が印象に残っています。またインターンシップに参加させて頂いた時に会社の見学をさせて頂いた時にショールームにいた時や板金塗装の場所に行った時には、社員の方々があいさつをしてくださったり、話しかけてきてくださり、非常に雰囲気の良い会社でこの会社で働きたいと思ったからです。

100万円もらったら何に使いたいか

車が欲しいです。中古車のハスラーならギリギリ買えると思うのでハスラーが欲しいです。今は車に乗る機会がありますが親の車を借りて乗っているので、自分が使いたいと思った時に乗れないことが多く、泊まりがけで行くようなところまで行ってしまうと車が使えずに親が困ってしまうため不自由が多いです。なので車を買って四国や関東にドライブに出かけたいと思います。ハスラーを選んだ理由はやはり軽自動車なのにSUVの要素も持った自動車でデザインもインテリアも非常に好きです。また、カスタムパーツも多いので買ってからも色々楽しめる車なのでハスラーが欲しいです。実際、社会人になったらローンを組みながらハスラーを買おうと思っています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後でも就活を続けさせてくれた。初めに要求された内定の締め切りが早めだったが、自分は6月末まで就活を続けたいと言ったところすぐに期限を変えてくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

自動車販売がしたいのであればトヨタ、日産、ダイハツ、マツダなど他にも色々と会社があるのでこの会社でしたい、スズキだけのことを見つけてないと必ずなぜ他の自動車販売いではなくスズキを選んだのかを聞いてくる。インターンに参加すればインターンで得たと情報を行ったりインターンでの社員の方がよかったなどと言えるのでインターンに行くとこの会社にした理由が見つかると思う。いかなくても自分で見つけられるならそれでいい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

志望動機、長所・短所、学校で力を入れて来たこと、自己PRなどよくある質問をスムーズにこと得ることができ、挨拶の声の大きさ、入室退室した時しっかりとお辞儀をするなど当たり前のことができれば内定をもらえる。質問で予想してなかった質問が来たとしても笑顔でハキハキと答えれば問題はない。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンに参加すると早期に内定がもらえるのでインターンには行っといたほうが良いと思う。また内定が出ても自分がどこまで就職活動をしたいかを正直に言えばその期限まで待ってくれるので安心して良い。インターンも楽しいグループワークなどするだけなので気軽に参加したらいいと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が株式会社タウを志望した理由は2点あり、一つはタウが社会貢献度の高いビジネスモデルを構築している点と、二つ目は私自身海外留学で身につけた英語力を生かすことができると感じたからです。日本は災害の多い国で水害などで使えなくなった日本の自動車は日本人にはすぐに捨てられてしまう運命ですが、それらの車は海外では需要があり、そういった人々に必要な車を届け、国内のリサイクルにも貢献できる社会貢献度が高いと感じました。買い取った事故車を海外に輸出する際には語学力が必要になり、またこれから海外展開を勧められていく方針であるとありましたので、海外駐在の可能性があると思いました。 以上の2点が株式会社タウを志望している理由です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月7日

スズキ自販滋賀の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社スズキ自販滋賀
フリガナ スズキジハンシガ
設立日 1978年4月
資本金 5000万円
従業員数 225人
売上高 160億3600万円
決算月 3月
代表者 久米浩生
本社所在地 〒520-3017 滋賀県栗東市六地蔵1172番
電話番号 077-551-1588
URL https://www.suzuki.co.jp/dealer/sj-shiga/
NOKIZAL ID: 1367819

スズキ自販滋賀の 選考対策

  • 株式会社スズキ自販滋賀のインターン
  • 株式会社スズキ自販滋賀のインターン体験記一覧
  • 株式会社スズキ自販滋賀のインターンのエントリーシート
  • 株式会社スズキ自販滋賀のインターンの面接
  • 株式会社スズキ自販滋賀の口コミ・評価
  • 株式会社スズキ自販滋賀の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。