就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アルファシステムズのロゴ写真

株式会社アルファシステムズ 報酬UP

【18卒】アルファシステムズの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4144 (2017/12/14公開)

株式会社アルファシステムズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社アルファシステムズのレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 京都産業大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

この会社の志望動機には会社が大切にしている考えであるプロパー主義というものがある。そのプロパー主義を理解した上で、志望動機にプロパー主義を魅力に感じまして〜、、、とプロパー主義を志望動機に入れると、しっかりとうちの会社について調べてきているなという評価を得ることができるので、志望動機に入れた方が良い。また、「和・信頼・技術」という社是のもと、仲間とのチームワークを大切にしています、という会社なのでそのことも志望動機に入れるとかなり評価されるのではないかと思います。
地方から受ける場合は、理系の人は1回、文系の人(プログラミング未経験)は2回本社に面接とプログラミング体験に行かなくてはならないが、その際交通費が出ないのでそこは注意しておきたい。

志望動機

現在、私は情報系の学部出身ということもありjava言語や、C言語、PHPなどプログラミングの勉強をしており、授業などでもプログラムを作ってきました。その大学でやってきたことを活かせるのではないかと考えています。また、プロパー主義を御社では大切にしていると説明会でお聞きしました。プロパー主義として仕事することで、他の企業よりも優れた知識や技術力を持つことができ質の高い仕事が出来ると考えます。さらに、開発だけでなく要件定義や設計、保守運用までを幅広く担当されていることで、より多くの知識や技術を蓄積することが出来ることも魅力に感じました。将来的には上流工程にも携わっていきたいと考えるため、このように自身のスキルを磨いていける環境で働いていきたいと思いました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年05月

WEBテスト 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書をある程度した。とは言っても何度も解き直しなどしておらずさらっと解き方などの勉強をした程度

WEBテストの内容・科目

国語、数学、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

会社に入りたいという熱意があるかどうか、志望動機は他の会社でも同じことを言えるようなことではなくこの会社だけ言えることを言っているのか

面接の雰囲気

第一印象から非常に温厚な人だと感じた。実際面接の際にも雑談を挟んでくれてリラックスして面接をすることができた。

1次面接で聞かれた質問と回答

志望動機を教えてください

1つ目は、独立系IT企業であり開発から運用・保守まで行っており、特定のメーカーや販売店に縛られずにお客様にあったシステムの提案ができること。また、いろいろな業種の開発や運用・ 保守などに携わることができ、多種多様な経験を積めるとこに魅力を感じました。 2つ目は、「和、信頼、技術」という社是のもと、仲間とのチームワークを大切にしている点で す。私は、小学校2年生から高校3年生の10年間サッカーをしてきて大学ではフットサルをしてき ました。その長い間スポーツをしてきて、一番学んだことがチームワークの大切です。時にはポジ ションを奪い合うライバルであっても、自分のせいで試合に負けてしまって落ち込んでいる時、支 えてくれたのがチームメイトであり、好きなスポーツでもやめたいなと思っても、チームの支えが あったからこそずっと楽しく続けることができた思っています。その仲間とのチームワークを大切にする御社に私も共感しました。
以上の2つの理由から御社を志望しました。

説明会で印象に残っていることを教えてください。

私が御社の説明会で印象に残っていることは、説明会で御社の弱みについて話していたという点です。説明会では、良いことしか言わずに次の選考へと進ませてより多くの学生の中から会社に合った人を選んでいくというスタイルで、弱みを言わない方が会社の印象も良く見えて、会社のためになる説明会がほとんどだったが、御社の説明会では、御社の弱みについて話していたので会社のためではなく、就活生が会社とあっていると思ったら選考へと進んで欲しいというふうに就活生のことを大切にしており、会社が就活生を選んでるのではなく、就活生が会社を選んでくれているという気持ちで説明会をやっているのだろうという印象を受けました。そのことに私は魅力的だなと感じました

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生5 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

テーマ

社会人になるにあたって、学生の間にやっておいた方が良いことについて話し合ってください。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

内定後にフィードバックがあったがその際に受けた評価が発言は少なかったが、論理的に話しており、わかりやすく相手に伝わっていたという評価だったので、論理的に話すことを評価している。発言の回数は多い方がより良い。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事1/役員2
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接ということもあり、この会社に入りたいという熱意があるのかを見ていると思う。その点でしっかり志望動機を言うこと、会社に入ってどのように仕事をしていきたいのか、また逆質問があるので3個ほどは考えていた方が良い。

面接の雰囲気

第一印象は怖い、厳しそうという印象を受けたが、面接中に雑談などを挟んでくれるので緊張はほぐしてもらえた

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜSEそして働きたいのか

現在、私はjava言語や、C言語、PHPなどプログラミ ングの勉強をしており、授業などでもプログラムを作ってきました。その大学でやってきたことを 活かせるのではないかと考えています。また、一人でプログラムを作ることもありましたが、何人かでプログラムを分担してプログラムを作ったこともありました。そのチームでプログラムを作り、 他の人のプログラムと一緒にした時に、バグが発生してしまい動作しないなど、チームで開発を行ったための苦労もありました。そのためチーム内で仕様を確認したり、打ち合わせをしたりと いったことをしました。そのようにコミュニケーションをとりながらプログラムを作ることが楽しく、より苦労を重ね、プログラムが完成した時は大きな達成感がありました。そういった経験などからプログラムを作る楽しさや、達成感を得ることができることを学びシステムエンジニアを志望しました。

性格診断テストでは人に流されやすいという結果が出ているが実際どうなのか

実際、私は人に流されやすい性格か、流されにくいか性格かどちらかを選べと言われれば、人に流されやすい性格だと思います。実際に私は人に言われたことに対して断ることが苦手で、例えば、大学でレポートの課題があって自分はそのレポートが終わってそのレポートを終わっていない友達が見せてと言われることがありましたが、なんの迷いもなく見せてしまうということがありました。しかし、それは私がレポートを見せないことで友達に嫌われたくないという気持ちで見せているわけで、レポートを自分の力でやらない友達の勉強の時間を奪っていることになります。友達のためを思ってレポートは自分でやるものでレポートを見せるのではなく、アドバイスをして良くないことはしない、人に流されないようにしたいと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後でも就活を続けたいなら続けてもいいよ、納得するまでやって良いと言われた。特に脅されたり就活を今すぐやめろとは言われなかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

なぜSEといて働きたいのかを明確にしてその理由が面接官を納得する内容であれば合格につながる。情報系の学部でないとその理由を作ることが難しかもしれないがこの会社では志望動機とSEといて働きたいのかの2本柱が非常に重要になってくるのでしっかりと考えるべき。あとはスーツの着こなし、お辞儀の仕方、話すときはハキハキとしっかり話す、おどおどしない、笑顔でいることなどどの企業でも必要なことができて入れば問題ない。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

就活でよく聞かれることである自己PR、長所・短所、学生時代力を入れてきたこと、ゼミ・研究では何をしているかをしっかりと答えることができ、もしそのことについて深掘りされても答えれるようにさえしてれば良い。あとはたくさん面接をして場慣れするべき。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

地方から受ける場合には交通費が出ないので注意が必要。この会社が第一志望であれば推薦からの応募もあるのでその場合だと、受かりやすい、一般の選考よりも早く選考を進めていくことができる。1年間の研修、OJTが終わって、地方の支社に移動したい場合には大阪の場合希望は通りやすいが他の支社の場合希望は通りにくい。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社KYOSO

迷った会社と比較して株式会社アルファシステムズに入社を決めた理由

私が迷っていた企業と比べて、本社に行った際にも社員の方が挨拶などしてくれる、人事の方が就活について親身なって相談に乗ってくれるので社員に魅力を感じた。あとは、住宅補助金、会社の規模、給料が迷っていた企業と比べて良かったという点もある。また同期の学歴が様々で学歴に問われず、人柄をより重視して採用していると感じたという点もある。また川崎フロンターレのスポンサーでもあるのでチケットが無料でもらえたりするので魅力的だった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アルファシステムズの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

アルファシステムズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アルファシステムズ
フリガナ アルファシステムズ
設立日 1972年10月
資本金 85億54万9999円
従業員数 2,926人
売上高 355億4800万円
決算月 3月
代表者 齋藤潔
本社所在地 〒211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中6丁目6番1号
平均年齢 38.2歳
平均給与 605万円
電話番号 044-733-4111
URL https://www.alpha.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130598

アルファシステムズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。