この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
食を通して社会に貢献するという点は非常に良いと感じる。
また時短調理のレトルト食品に健康という付加価値を加えることで、スーパーだけでなく調剤薬...続きを読む(全164文字)
大塚食品株式会社 報酬UP
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、大塚食品株式会社の事業の成長・将来性に関する口コミを公開しています。実際に大塚食品株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
属性 |
|
---|
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
食を通して社会に貢献するという点は非常に良いと感じる。
また時短調理のレトルト食品に健康という付加価値を加えることで、スーパーだけでなく調剤薬...続きを読む(全164文字)
長年愛されている商品があるためブランド力と、技術力があり、今後も成長を続ける可能性が高い。ただ、近年はヒット商品を見かけていないため伸び悩んでいると感じた。続きを読む(全78文字)
大塚グループとして、非常に大きな基盤はある会社である。大塚製薬はもちろん、大塚食品自体もグループ会社ならではの色んな場面において対応できる強みがあるので、...続きを読む(全102文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
レトルト事業がメインになるので今後も強化するのではないかと感じています。しかし今のところ特に大きな方針は出されていません。
【気になること・改...続きを読む(全137文字)
【社員から聞いた】大塚グループと言う大きなグループに即しているため、ブランド力があるところが強みとのこと。続きを読む(全53文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
主力の商品は世の中でも知名度があり、それらの売上は安定していたように思う。またグループ会社商品のOEMも安定した売上・利益の要因となっていた。...続きを読む(全126文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
レトルト食品、飲料各種とも完全な成熟市場で今以上市場のパイが拡大することは望めません。
大塚食品は明らかに魅力のある新商品を生み出す力が欠けており(社内...続きを読む(全167文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
当然ながら大手のメーカーに勝てる商品をもっていないので、金額勝負になり当然負ける。
会社に帰っても精神論で終わる。そういう意味では、やりがいはないでしょ...続きを読む(全186文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
食品と飲料の総合メーカーです。研究者はプロフェッショナルで経験やノウハウが豊富で独創的なモノ作りをします。そのため過去の商品は差別化されたヒット商品があり...続きを読む(全156文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
ついにリストラがはじまりましたね。色んなことを辿れば、一族の若い御曹司が社内をめちゃくちゃにさせて経営困難にさせたことから始まってるのだと思います。40代...続きを読む(全210文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
食品業界のため比較的安定している。
大きな流れとしては少子高齢化に伴い将来縮小が懸念されるが、これは産業全体に共通することなので仕方がない。
飲料も扱...続きを読む(全159文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
主力商品はレトルトカレーのパイオニアといわれているボンカレーです。社名が食品というだけあって、もともとは食品をメインに製造販売していました。数年前に大塚ベ...続きを読む(全184文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
新商品が上市できず既存品も落ち込む一方、受託生産もへる、負のスパイラルから抜け出ることができません。営業からの不満はマーケティングのプロがいないこと。とに...続きを読む(全163文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
メーカーであるにもかかわらず、競合と比べて新商品がなかなか出ない(特に飲料)。よって既存の商品で戦うしかないのだが、正直どれもブランド力が弱い。売上の大部...続きを読む(全240文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
参入市場においての位置づけは年々弱くなっていると思う。商品開発面で競合他社とくらべると劣っている。もっと客観的に市場を捉え、自社の弱みを認識する必要がある...続きを読む(全170文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
ボンカレーの知名度はあるが、実際には安い見積もりでないと取り扱ってもらえる量販店はない。軸になる商品はない。合併後、飲料も取り扱うようになったが、メインの...続きを読む(全158文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
大塚ベバレッジと合併してクリスタルガイザーなどのアイテムを手に入れて売り上げ金額は大幅に増加。今後、アジア全域にブランドを拡大し、定着させることが課題。自...続きを読む(全150文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
数字への管理がキツく無い。営業としては厳しい社風の企業に比べたなら、非常に楽だと思う。反面新製品はあまり出ないので面白みには欠ける続きを読む(全71文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大企業グループの傘下にいること
その為に安定しているし制度や仕組みもしっかりしている。潰れる心配がない。続きを読む(全58文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ボーナスは年6ヶ月弱。月収は低い。その代わりに住宅手当や退職金なども厚いし、持ち株会への補助も厚い。続きを読む(全56文字)
店頭に並ぶ商品数の多さやボンカレーや大豆ミート製品など、時代に先駆けた商品を作り上げていることが魅力であり、それに携わっていることがやりがいに繋がっている...続きを読む(全82文字)
新卒の初任給はは22万円ていどで、賞与も年に2回ある。グループが大きいため賞与が多いと聞いた。続きを読む(全47文字)
ジョブローテーションは頻繁には行われておらず、自身の専門性を高めるのには向いていると思う。研修に関してはあまり長くないと若手社員の方から教えてもらった。続きを読む(全76文字)
職種によって拠点は異なるが、都心や県庁所在地までのアクセスは悪くないと思う。続きを読む(全38文字)
最終選考の際、男女ともに活躍していると多くの社員の方々から教えていただいた。将来的には自身のライフプランも考慮し、東京、大阪、徳島、滋賀の中で、働きやすい...続きを読む(全100文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
上司と部下の垣根が低く、働きやすい職場です。取締役以上は大塚HDの大塚製薬から来られる方が多いので、経営ボードで仕事をしたい方は難しいと思いま...続きを読む(全179文字)
ボンカレーやマッチ、クリスタルガイザーなど、普段目にする有名な商品に携われるところはもちろん、幅広いジャンルの食品を製造している会社であるため様々なシーン...続きを読む(全96文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
一時期は流行っていたようですが今は大分落ち着いてきている印象です。
生産が少ない分休みは取りやすいですが、ボーナス...続きを読む(全88文字)
若者のビール離れはかなり課題と思われるが、独自のスマドリなどで対策をとっている気がする。続きを読む(全44文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
長く続いている企業ですので安定性は担保されていると思います。
成長しているというよりは現状維持で安定しているという印象です続きを読む(全67文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
有名な商品が多く知名度もあるため、自信を持って会社の一員としていれるところ。他メーカーにも負けない商品力があると思う。お茶では間違いなく国内一...続きを読む(全240文字)
競合他社との争いに勝つために、様々なことに挑戦していかなければならないというお話があった。続きを読む(全45文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
特になし
【気になること・改善したほうがいい点】
変わった商品が多く、それを売りにしてるところもあるが、そういう商品は基本マズいため売上には繋...続きを読む(全119文字)
飲料メーカーの中でも大手であり、ブランド力や開発力も優れているため将来性はかなりあると感じた。続きを読む(全47文字)
たくさん人を雇うがその分人が辞めているためその点は心配なところはあるが、大手なため会社が潰れる心配はない。続きを読む(全53文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
年々、昔ながらの会社に後退しているような職場です。とてもじゃないですが、会社自体は潰れないにしろ、自分自身の成長も...続きを読む(全102文字)
健康志向が高まっているということで、健康に特化した商品は今後も売れていくと考えられる。しかし、競合他社との差別化が難しいところが課題だと感じた。続きを読む(全72文字)
会社名 | 大塚食品株式会社 |
---|---|
フリガナ | オオツカショクヒン |
設立日 | 1955年5月 |
資本金 | 10億円 |
従業員数 | 479人 |
代表者 | 戸部貞信 |
本社所在地 | 〒540-0021 大阪府大阪市中央区大手通3丁目2番27号 |
電話番号 | 06-6943-7755 |
URL | https://www.otsukafoods.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。