就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東北特殊鋼株式会社のロゴ写真

東北特殊鋼株式会社 報酬UP

東北特殊鋼の本選考対策・選考フロー

東北特殊鋼株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

東北特殊鋼の 本選考

東北特殊鋼の 本選考体験記(2件)

22卒 内定辞退

技術職
22卒 | 埼玉大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
主に製造している自動車の部品というのは、これまでのガソリンを動力とした従来の自動車に搭載されてきた高圧ポンプの部品だった。しかし、これから自動車製造業界では電気自動車やハイブリッドがさらに主流になり、将来もこれまでと同じように需要が高止まりし続けるかという疑問がある。企業の将来性を重視していたので、そういった業界の流れを勉強することは心がけた。また、そういった問題に対してどう事業展開していこうとしているのか、という疑問点は実際に社員の方と話す機会に質問しながら、企業が今持っている展望をよく見る努力をした。そうして聞いた「磁歪材」という新事業についても下調べを行った。工業は需要が変化しやすいものも多いのでよく吟味するのは大切だと感じた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月20日

18卒 内定辞退

技術職
18卒 | 岩手大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
研究室の先輩で現在この会社に勤めている方がいたので、主にその人と連絡を取って対策を行っていました。なぜ特殊鋼なのか、鉄鋼業界でこの会社を受けたのか、自分の専門分野をどう生かせるのかの三つのことを自分の中で整理し話せるようになっておいた方がよいと言われたので、過去先輩が受けた際に利用していた資料や、特殊鋼業界の企業のそれぞれのホームページや鉄鋼分野に関する教科書などを読み情報を集め、それを自分の中で整理していました。私は知り合いの先輩がいたのでこのような対策を立てることができましたが、そのような知り合いがいない場合は可能な限り会社説明会やインターンへの参加、OB訪問などを行い、実際に働いている社員の方々から情報を集めるのが有効だと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

東北特殊鋼の 直近の本選考の選考フロー

東北特殊鋼の 志望動機

22卒 志望動機

職種: 技術職
22卒 | 埼玉大学 | 女性
Q. 東北特殊鋼を志望する理由を教えてください。
A.
私が東北特殊鋼を志望している理由は、私の就職活動の軸にあります。私が就活を進める中でより重視している観点は、東北でものづくりに携わりたいという思いと、企業の成長性がどれくらいあるかということです。この企業では、耐熱鋼と呼ばれる熱に強い素材や、電磁ステンレス鋼という素材を用いて車の重要な部品を作っている上に、その部品では国内トップシェアの実績を持っています。このことから東北で活躍しているという魅力を持っていると感じました。また、新しく取り組んでいる磁歪材の研究への挑戦から、鉄鋼の新分野へ向けた成長性を感じ、これからの革新期に自分も力になりたいと感じました。さらにインターンシップの際に感じた、社員の方々の雰囲気の良さにも惹かれました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月20日

18卒 志望動機

職種: 技術職
18卒 | 岩手大学大学院 | 男性
Q. 東北特殊鋼を志望する理由を教えてください。
A.
私はものづくりを広く支える鉄鋼材料にさらなる特性を付与し、多様化させる特殊鋼の技術は今後のものづくりの発展において非常に重要なものであると考えております。その特殊鋼の分野において貴社は耐熱鋼、電磁ステンレス鋼に代表される高い技術力を有しており、国内で高いシェアを獲得し、現在は海外へも広がりを見せている点に大きな魅力を感じております。そして、私が現在取り組んでいる金属に関する知識、研究活動で養った論理的思考を活かせるのではないかと思っております。また、説明会や工場見学でお会いした社員の方々の丁寧な対応と担当する仕事に熱意をもって取り組んでいる姿勢に感銘を受け、私も共に働きたいと思い。貴社を強く志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

東北特殊鋼の 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

技術職
22卒 | 埼玉大学 | 女性
Q. エントリーシートに記入した、希望職種について聞かれた。
A.
私は自分の生まれ育った東北の土地で、これまで長く学んできた理系分野の知識を少しでも活かせるように、ものづくりに携わりたいと考えています。そのため、今いちばん希望している職種は製造技術職です。続けて、「多くの理系出身の学生には研究職が人気だが、第1希望が製造技術職で第2希望が研究職なのはどういった理由があるのか?」と聞かれた。理系分野の知識は、もちろん製造技術職でも研究職でも活かせると思っています。けれども私は、研究職のように今まで無かった新しいものをつくりだすという考えのものづくりよりも、コストや環境に限りがある工場の製造ラインで、どうしたらより良い結果を生み出せるかを試行錯誤する製造技術職に興味を引かれました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月20日

18卒 1次面接

技術職
18卒 | 岩手大学大学院 | 男性
Q. ストレス発散方法はありますか。
A.
私のストレス発散方法は二つあります。まず一つ目は全力で走ることです。ストレスを感じている際に生じる体や心のモヤモヤを感じられなくなるほど全力で走ります。走り終わった後は心身ともにすっきりしますので作業に戻っても効率を上げることができています。また寝つきもよくなりますので重宝しています。二つ目のストレス解消方法は一人カラオケです。自分が満足するまで歌い続けることによってストレスを解消しております。インドアとアウトドアのストレス解消方法を持っていますので天気に左右されることなく行えています。御社に入社し、何らかのトラブルが原因で強いストレスを感じた場合でも、この二つのストレス解消法を実施し、乗り越えていけると思っております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

東北特殊鋼の 内定者のアドバイス

22卒 / 埼玉大学 / 女性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
この企業は、キリンハガネという独自のブランドを持ち業界での信頼度も高く堅実な印象を持たれているが、自動車のニーズ変化に伴って、将来性のために事業内容の改変期に入ってきている。そのために新しい事業立ち上げや新しい人材を求め始めていると感じた。これまでの従来の事業内容の理解はもちろん企業研究において重要だが、そういった改変期の状況を理解し、そこにどう貢献していけるかをアピールすることが出来れば、とても良いと思う。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
企業独自のエントリーシートに、就活の軸とその理由、希望職種とその理由を書く欄があった。技術職にもどんな仕事の種類があるかしっかり理解し、自分の希望や就活の軸と矛盾なくアピール出来ることは大切だと思った。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
面接ではエントリーシートに記載していたことについて深掘りされる質問が多いが、その回答に対してさらに深掘りで質問された。他の企業よりも深掘りされるポイントが答えにくいところだったりするので、雑な回答をしてしまうと必ず矛盾してくるので自分の主張の軸をしっかり持って挑んだ方がいい。 続きを読む
18卒 / 岩手大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
鉄鋼業界は普通鋼と特殊鋼に分かれており、なぜ特殊鋼分野でなぜ東北特殊鋼を受ける理由を明確にしておくことが大切だと思います。面接はトリッキーな質問はほとんどないと思いますので自己PRなどの基本的な質問事項は答えを前もって準備しておくなどの対策をおこなっておくことがよいと思います。また、コミュニケーション能力を重視していると思いますので、会話キャッチボールをしっかり行うこと、おどおどとした態度は出さないことなどを意識しておいた方がよいでしょう。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
事前準備をしっかり行い自分の考えがまとまっていること、基本的なコミュニケーション能力が備わっていることの二つを備えている人が内定を企業からいただけると思います。とくにコミュニケーション能力が大事で、相手の質問の意図に応えた返答をしなかったり、不審な態度をとってしまうとかなりのマイナスポイントになってしまうと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
一次面接も二次面接も企業の求めている水準に満たなかったらばっさり落とされる。基準をどのように持っているかはわからないがコミュニケーション能力をかなり重視していることは面接や説明会などを通して感じられた。また筆記テストの際に行われる性格診断の結果と自分の履歴書の内容が一致しているかどうかも見ているらしいので注意してください。 続きを読む
閉じる もっと見る

東北特殊鋼の 会社情報

基本データ
会社名 東北特殊鋼株式会社
フリガナ トウホクトクシュコウ
設立日 1937年4月
資本金 8億2700万円
従業員数 595人
売上高 215億5700万円
決算月 3月
代表者 成瀬真司
本社所在地 〒982-0011 宮城県仙台市太白区長町7丁目20番1号
平均年齢 40.4歳
平均給与 570万円
電話番号 0224-82-1010
URL https://www.tohokusteel.com/
NOKIZAL ID: 1138242

東北特殊鋼の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。