就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
兼松ペトロ株式会社のロゴ写真

兼松ペトロ株式会社 報酬UP

【21卒】兼松ペトロの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10828 (2020/10/19公開)

兼松ペトロ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒兼松ペトロ株式会社のレポート

公開日:2020年10月19日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 拓殖大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

この会社の企業研究をするにあたっては、HPやナビサイトを中心に行った。商社の中でも何故うちの会社なのか、この業界なのかというのは問われるので、自己分析をしてこの業界にしたきっかけを見つけ出せるとよい。そして業界自体は拡大ではなく縮小傾向にあるという事を認識し、どのような手を打つべきかというところまで考えられると尚良いと思う。そこまで明確に研究できていなった。面接の途中段階で社員との座談会があるので、そこで聞きたい事や疑問点などは全て質問して最終面接に臨めれば良いと思う。またこの業界の商社、同業他社の理解も深めとくとよい。私は他社と比較した弊社の強みについては聞かれなかったが、そこまで把握できていると面接官にも熱意が伝わると思う。

志望動機

働く事を通じ、人々の当たり前の生活を安定的・持続的に支えたいという軸があります。貴社でエネルギーの安定供給を通じ、生活基盤を支えていきたいと思い志望致しました。きっかけは東日本大震災です。6製油所が稼働停止し精製能力が落ち込みましたが、震災から10日以内に3製油所が稼働再開し、原油を供給し続ける事が出来たとニュースで拝見しました。この時にエネルギーの重要性を感じました。なかでも貴社は石油・LPガス・特殊潤滑剤を軸に、電力など新しい分野にも積極的な姿勢に魅力を感じました。また兼松グループのネットワークを活かし多様な提案が出来る事にも感銘を受けました。石油価格は日々変動している事から、チームでコミュニケーションを図り、正確・円滑に仕事を進める事が重要であると考えます。アルバイトやゼミでチームワークを活かし円滑に仕事を進めてきた経験から、貴社でもチーム意識をもち主体的に仕事に取り組み貢献します。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自己PR・学生時代に力を入れた事・志望動機

ES対策で行ったこと

自己PRに志望動機と基本的な質問が多かったので、自己分析と企業研究をしっかりと行い、まず自分で書いてみた。その後、就職課や教授、先輩・就活性などに見てもらい添削するという流れを繰り返した。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

このサイトや他の先輩体験談などを基にした。書店で売っているSPI対策本を最低1週はやった。

WEBテストの内容・科目

言語・非言語

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

まずはしっかりとコミュニケーションが円滑に取れているかということ、そして分かりやすく結論から端的に伝えることができた事がポイントだと思う。

面接の雰囲気

非常に学生目線で話を聞いてくれて、そこから派生して質問を広げていっている感じだった。笑顔で頷きながら聞いてくれている感じが印象に残った。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己紹介と自己PRについて

●●大学の●●です。学生時代には某ショッピングセンターのスーパーでアルバイトをしていました。学業では1.2年次にフランス語の勉強、3年からはゼミナール活動に勤しみました。改正入国管理法について研究し、その一環で出場する学会に向けて論文を作成しました。特技は14年間続けたサッカーです。その経験を通じ、チームワークや主体的に行動する重要性を学ぶことができました。そして私の特徴としては、目標達成する為に主体的に行動する事が出来るという事です。高校時代のサッカー部でリーグ戦昇格に貢献した事や、ゼミナールで学会に出場し優秀賞の獲得、そしてアルバイトの経験でこの強みを活かす事が出来ました。貴社でも私の強みを活かして貢献します。

学生時代に力を入れたこと

高校3年の2月から約3年続けているスーパーでの商品管理・補充のアルバイトです。社員・パート・アルバイト合わせて7名の部署です。当初は割り振られた仕事を全て引き受けていました。北関東32店舗中で売上1位を記録した店舗の為、業務量が多く通常業務とその日に頼まれ
た業務を全て引き受けると残業してしまう事がありました。効率良く仕事を進める為にチームで分担する必要があると考え、4つの事を試みました。引き受けた仕事に優先順位をつけ①同期と後輩に共有②仕事内容を図などで詳細に伝える③計画時間を決め余裕を持たせる④後輩の
進捗状況を気配りする事です。仕事を終えたら逐一上司に報告し、次の仕事を引き受けてはこのサイクルを回し続けました。その結果、以前より効率良く仕事を進める事ができ、残業せず時間内に仕事を終わらせる事が出来ました。この経験からチームワークとリーダーシップの重要性を学ぶ事が出来ました。

2次面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部長・営業部長
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

2次面接では対面だったので、ハキハキと元気よく臨んだがそこも評価されたと思う。入社意欲というところも見られるので、それだけではなく企業研究や業界についても理解しているという事をアピールした。なぜこの業界が良いのかというとこもしっかりと対策できた。

面接の雰囲気

終始和やかな雰囲気であった。緊張はしたが、その緊張をほぐそうとしてくれていたし、圧迫のようなものは一切なかった。最初は雑談から始まって、徐々に面接っぽくなった。

2次面接で聞かれた質問と回答

フランス語を受講したきっかけとそこから得た事

私がフランス語を受講したきっかけは、オリンピックの公用語になると知り、話せたり聞くことができたら面白いだろうなという興味を抱いたからです。ですがコロナの影響もありオリンピックは延期になってしまい、学んだことを活かす事は出来なくなりました。ですがこの学んだ2年間を通して敢えて高い目標を課すことで、当初の目標を達成できることを学びました。フランス語を受講するに辺り、フランス語検定3級の合格を目標に掲げました。そこで余裕をもって合格する為に、8割の正答率を目指し、日々の授業や単語・文法などの自主学習に励みました。その結果、3級合格に加えて8割の正答率を達成する事が出来ました。貴社でも高い目標を自分自身に課すことで、成長できると考えます。

あなたの強みと弱みについて

私の強みは主体的に行動出来る事、そして周りの状況に合わせて行動を変えることができるという事です。ゼミナール活動では5人グループで論文作成にあたり、より良い論文を作成する為に注力しました。なかなか集まれず論文作成が捗らない時には、メンバーに呼びかけオンライン上でのデータ管理や作業分担の支持を率先して行いました。また論文作成にあたりフィールドワークを行う際には、チームの為にフィールドワーク先のアポイントメントを率先して探しました。このような強みは貴社でも発揮できると考えます。反対に私の弱みは頼れる人の前では聞きすぎる傾向にあり、自身の考えを伝えられないという事です。これはアルバイトの経験で、頼れる先輩がいると自分自身で考えるよりも先に、何事も支持を仰ぐように聞いてしまう事があります。社会人になるにあたっては指示待ちではなかなか信頼を得ることができないと思います。なので日頃のアルバイトから人に頼りすぎることなく、考えて行動する事を意識しています。

最終面接 落選

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
社長・人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

しっかりとした受け答えや、コミュニケーションが円滑に取れる事は評価された点だと思う。また最終まで進むことは出来たので、業界についてや企業についての研究した熱意も伝わっていたと思う。

面接の雰囲気

終始和やかな雰囲気であった。緊張はしたが、その緊張をほぐそうとしてくれていたし、圧迫のようなものは一切なかった。社長も雰囲気がよく、話しやすい雰囲気をつくってくれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

他社の選考状況や入社意欲について

現在の他社の選考状況は内定●社、最終●社進んでいます。業界としては同業他社や、建物のライフラインに関わる商社、また物流業界も見ています。当たり前の生活を支えたいという軸を基に、それを叶えることができそうな業界を受けています。貴社の入社意欲は現時点で1番高いです。理由は、石油業界が縮小していく中でも新たな分野を開拓していこうという挑戦的な社風、社員との面談を通じて、失敗を糧に次に活かしていこうという前向きな姿勢が、私のこれまでの人生とも重なるところがありました。このようなとこに魅力を感じているので貴社が第一志望です。入社できましたら、様々な経験をしたいので全国各地を回り、顧客先とも良好な関係を築きたいです。

この業界を志望している理由

エネルギーの安定供給を通じ生活基盤を支えたいと思いこの業界を志望しています。そのように思ったきっかけは東日本大震災の経験からです。震災が起こり6製油所が稼働停止し、精製能力が落ち込んだ際に、震災から10日以内で3製油所が稼働再開し原油を供給し続ける事が出来た事を知りました。この時に改めてエネルギーの重要性について認識する事が出来ました。日本は震災が多い国である事から、今後もその可能性は考えられます。震災が起こった時にもエネルギーは供給し続けなければならないので、社会貢献性は非常に高いと思います。貴社で働く事を通じて、人々の当たり前の生活を安定的・持続的に支えたいという私の軸とも一致するので志望しています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

小売り (その他)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は人の根幹を支え、豊かな生活を提供したいと考え志望いたします。 私は10年前の東日本大震災にて長期間にわたる停電を経験し、真っ暗の中で寒さと恐怖心に耐えていたとき、電気を使わずに暖を取れる石油ストーブから、暖かく心にも余裕ができたことから当たり前にあるエネルギーの大切さを学び、私も支えたいと思いました。御社はガソリンスタンドなど石油や潤滑油はもちろんのこと、レンタカーや太陽光発電など時代に合わせた幅広い事業に取り組んでいることで社会への貢献性の高さに魅力を感じました。また、説明会や、HPから人、お客様を大切に思う気持ちが熱く感じられ、お客様が幸せならば社員の皆様も幸せだという考え方に惹かれ、志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月20日

兼松ペトロの 会社情報

基本データ
会社名 兼松ペトロ株式会社
フリガナ カネマツペトロ
設立日 1995年11月
資本金 10億円
従業員数 128人
売上高 285億1000万円
決算月 3月
代表者 西山勉
本社所在地 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1丁目1番地
電話番号 03-5289-0487
URL https://www.kanematsu-oilgas.co.jp/
NOKIZAL ID: 1226467

兼松ペトロの 選考対策

  • 兼松ペトロ株式会社のインターン
  • 兼松ペトロ株式会社のインターン体験記一覧
  • 兼松ペトロ株式会社のインターンのエントリーシート
  • 兼松ペトロ株式会社のインターンの面接
  • 兼松ペトロ株式会社の口コミ・評価
  • 兼松ペトロ株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。