就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
独立行政法人環境再生保全機構のロゴ写真

独立行政法人環境再生保全機構

【柔らかい口調で落ち着いて】【23卒】独立行政法人環境再生保全機構の総合職の1次面接詳細 体験記No.34231(非公開/非公開)(2022/7/20公開)

2023卒の先輩が独立行政法人環境再生保全機構総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒独立行政法人環境再生保全機構のレポート

公開日:2022年7月20日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 1次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • 富士通Japan
  • 日立ソリューションズ
  • 日立システムズ
入社予定
  • 日立システムズ

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

グループディスカッション選考まではオンラインで行い、通常の面接からは現地での対面面接でした。

1次面接 落選

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
川崎本部

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
各事業部および人事10年以上のベテラン構員・
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着後控え室に通されて、面接官とは別の人事の方と現場社員を交えて緊張を解すように会話をしてくださった。10分程度雑談をした後に面接場所へ向かった。終了後はそのまま退室し帰路へ。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

事前に聞かれるであろう想定質問に対して回答を用意しており、基本的にその部分から聞かれることが多かったが、文章をただ読んでいるように感じられないように話すことを心掛けた。

面接の雰囲気

コロナ禍ということもあり面接官との距離があり、マスクもしているために表情が読みにくい中だったが、柔らかい口調で落ち着いて聞いてくださった

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

何故環境省ではなく環境再生保全機構を選んだのか

私は環境省が国策の中身を決めていく機関であることに対して、御機構はその政策に基づいて実際に環境問題に取り組む現場に密着しているという点が、私は非常に魅力に感じています。
地球環境基金部では環境問題解決に大きな役割が期待される環境NGO・NPO団体に、環境研究総合推進部では環境省がトップダウン的に策定した研究テーマに沿った研究をされている研究者と向き合って、その活動実績を目に見える形として確認することができるかと思います。
他にも、公害の被害に遭われた方の予防啓発活動や救済の認定・給付を行う際にも、実際の現場の方々と関わることができると感じていまして、そこが環境省の業務にはない魅力を御機構に感じて志望しました。

どのような事業部に興味があって、どういう風なキャリアプランで働いていきたいですか

入職後、ジョブローテーションとして様々な業務を経験をさせていただき、5年後の私は予防事業部で働きたいと考えております。人々が安心して暮らしていき健康でいるために、未病の対策や重症化の予防が最も効果的で重要だと思っています。
予防事業部では知識の普及を元に予防の推進活動に携わることができるため、私のやりたいことにマッチしていて非常に魅力に感じております。
特に私は貴機構の活動を多くの方に知っていただき予防というものを身近に感じてほしいため、講演や機構が発行するパンフレットの発行などの広報事業に携わりたいです。
そこで培った経験を元に環境省への出向をしてみたいと考えていて、視点を変えた環境への関わりというものも経験していき、最終的には部署または機構全体を支える立場として働きたいです。
環境への関わりを通じて人々の暮らしと健康の助けになるという誇りを持って働きたいと思っています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

独立行政法人環境再生保全機構の他の1次面接詳細を見る

学校・官公庁・団体・公務員 (一般社団法人・独立行政法人・NPO)の他の1次面接詳細を見る

独立行政法人環境再生保全機構の 会社情報

基本データ
会社名 独立行政法人環境再生保全機構
フリガナ カンキョウサイセイホゼンキコウ
設立日 2004年4月
資本金 159億5470万円
従業員数 148人
売上高 615億6200万円
決算月 3月
代表者 小辻智之
本社所在地 〒212-0014 神奈川県川崎市幸区大宮町1310番
電話番号 044-520-9501
URL https://www.erca.go.jp/

独立行政法人環境再生保全機構の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。