就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ヴァンドームヤマダのロゴ写真

株式会社ヴァンドームヤマダ 報酬UP

【輝くジュエリーの舞台裏】【21卒】ヴァンドームヤマダの夏インターン体験記(文系/「ファッション業界のブランド戦略を学べるプログラム」)No.7221(慶應義塾大学/女性)(2019/9/24公開)

株式会社ヴァンドームヤマダのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 ヴァンドームヤマダのレポート

公開日:2019年9月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • 「ファッション業界のブランド戦略を学べるプログラム」
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
参加先
内定先
  • スタッフインターナショナルジャパン
  • ビジョン・コンサルティング
入社予定
  • スタッフインターナショナルジャパン

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

ラグジュアリー業界に興味があり、ジュエリー界がどうなっているか知りたかった。ヴァンドーム青山などの自社ブランドでも大きな成功を収めている上、ランバンオンブルーなどライセンスでも好調なヴァンドームヤマダのインターンシップに参加することで業界全体の様子が把握できると思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

勉強というほどでもないが、ヴァンドームヤマダは多くのブランドを抱えており、名前も似たものが多いためそれらの違いを予習しておいた。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年07月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
ヴァンドームヤマダ研修ビル
参加人数
25人
参加学生の大学
MARCHあたりの学生が多かったように思うが、美大生などもいた。
参加学生の特徴
ジュエリー業界に詳しく、競合他社の説明化にも既に参加している学生が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ヴァンドームヤマダがつくるべき新規ホームブランド(自社ブランド)を提案せよ。

1日目にやったこと

社員紹介→ファッション・ジュエリー業界概要説明→自社説明→昼食、社員交流会→グループワークという風な流れで一日が進んだ。社員交流会では人事と社員の方々が各テーブルを回り、質問を受け付けて下さった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事3人、社員2人

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

前の質問の続きになるが、ワークの出来栄え以前にやっておくべきこと・気付くとなおよいことがあるのではないかとご指摘頂き、とても納得した。自分たちに与えられたグループ番号を発表の模造紙に分かりやすく書いたり、自己紹介をしていなければグループワークが始まる際にそれをしたり、単純なことかもしれないが他人が過ごしやすくなるように気を配ることが大切であることに気付いた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

出されたもの・言われたこと以上の課題に自分たちで気付き、取り組むことが意外と難しかった。たとえば、自己紹介タイムは与えられずそのままグループワークを始めてくださいと指示が出た。ここで、本来なら自分たちで自己紹介をしてからワークを始めるべきであったが、誰もそれに気づかず課題にとりかかってしまった。後から人事の方にそれを指摘され、そのような気付きが当たり前にできる人間になりたいと思った。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ジュエリー業界の基礎的な情報に加え、実際に企業内にどのようなポジションがあり、どのように仕事が割り振られているのかを学ぶことができた。ヴァンドームヤマダでは販売職・総合職・技術職という三つの枠があるが、今回のインターンシップは職種に関係なく開催されたものであったため、すべての業種について学ぶことができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

ジュエリーについて何の知識もなく参加したため、もう少しどのような商品があるのか知っていたかったなと思った。周りの学生は競合の様子や、ジュエリーの原材料・素材などについてとても詳しく、それらの知識がワークにも反映されていた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

とても穏やかな雰囲気のある企業で、人(社員・顧客)を第一にしていることがよく伝わった。休みなどが比較的取りやすいようで、女性にとって働きやすい職場であるとも思った。企業の持つブランドの世界観や理念に共感し、この業界・仕事で働きたいと思うことができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

会社のビジョンに共感しており、雰囲気も自分に合っているのではないかと思った。自分はおせっかいな性格で、人と一緒に考えたり人に何かお勧めしたりするのが好きなため、ジュエリーの販売や提案という仕事が向いていると感じた。また、ジュエリーではないがアパレルの勉強をしていたことがあり、似た業界であるため知識も生かせるのではないかと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

応募したときは数ある企業の中の一つとしかみていなかったが、最初に会場に足を踏み入れた時から社員の方々の温かさをまっすぐさを感じ、このような環境であれば気持ちよく仕事ができそうだと思った。やわらかい方ばかりであったが、言葉や行動から知性も感じられ、理想的な上司だと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップへの参加と本選考は関係がないと伝えられた。グループワークの時には人事の方々がテーブルの様子を観察しメモを取っていたが、あくまでフィードバックのためであり、学生一人一人にチェックを付けているわけではないようだった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

今回のインターンシップは選考には関係ないと伝えられた。今年中はさらなる面談や選考会は予定されていない。エントリーが始まるのも来年の三月あたりということで、経団連のルールが今年からなくなったものの、従来の就活スケジュールに沿って募集が行われるそうである。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

まったく業界を絞っておらず、アパレルや広告、コンサルティング、化粧品業界など、様々な業界の説明会・インターンシップに参加していた。企画をするのが好きなため、総じてそのような計画と提案の伴う業界・業種をチェックしてきたようには思うが、そこまで深く考えていたわけではなく。ベンチャー・大手であるかどうかなども考えておらずあらゆる規模間の企業を訪問してきた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

ラグジュアリー・ジュエリー業界に大変興味を持った。その業界にいる人々の雰囲気(落ち着き、知性、おもてなし精神など)が自分の持つもの/自分の理想と合っていると感じ、このような業界であれば楽しく仕事をしていけるのではないかと思った。志望など考えず応募したインターンシップであったが、この企業の志望度もかなり高まった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2023卒 ヴァンドームヤマダのインターン体験記(No.28100)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ヴァンドームヤマダのインターン体験記

小売り (その他)の他のインターン体験記を見る

株式会社オンワードコーポレートデザイン

2daysサマーインターンシップ(インサイトセール・SP編)
25卒 | 立教大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「デザインで企業や社会の課題解決をする」という点に惹かれたため。インターンシップ参加前に会社説明会に参加し、事業内容に興味を持ったため参加しようと思った。興味がある企業のインターンシップには参加しておこうという軽い気持ちで選んだ。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社ツツミ

ジュエリーコーディネート体験セミナー、ジュエリーアドバイザー(総合職)コース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活を進める中で、志望業界を完全に絞ることが出来ず、逆に業界や職種を広げて説明会等に参加してみようと考え、参加しました。今までは営業職ばかり見ていたので、ツツミのような店舗での販売職の説明は初めて受けました。ジュエリーショップにしたのは、きらきらしたものが好きだか...続きを読む(全171文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月22日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと宝石が好きなことと、アルバイトでの接客が楽しかった経験から、宝石を販売する小苦行に興味を持っていました。4℃のジュエリーは私も持っており、日本での売り上げも良いと別の企業で聞いたので、参加してみようと思いました。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月11日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マーケティング領域に関心があり、4°Cブランドを展開する当企業において、どういったブランドマネジメントやマーケティングを行なっているのか、実際に体験し、学びを深めていきたいと感じたから。また、オンラインではなく対面であったから。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月12日
問題を報告する

株式会社ミキモト

夏のインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ジュエリー業界に興味を持っていたため、以前からブランドを知っており、自分の好きな真珠を扱っているミキモトのインターンを受けようと思いました。オンライン開催が多い中、対面での開催があったこともポイントでした。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月1日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活サイトのイベントに参加した際に、ブースがありそこで知りました。まだ、業界や何をしたいかを明確に決めていなかったので、小売業について知るために参加しました。また、インターンシップには多く参加し業界研究をしたいと思っていました。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月2日
問題を報告する

リシュモンジャパン株式会社

1dayインターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. アルバイトの経験をきっかけに、人の心に喜びや感動を与える仕事をしたいと思っていました。そこで、もらったら心動かされるジュエリーやウォッチを売っているこの会社なら自分のやりたいことを実現できるとおもい興味をもちました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年9月22日
問題を報告する
19卒 | 早稲田大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
ジュエリー販売に元々興味を持っていた事、実際の店舗でのお仕事であったためアルバイト感覚で参加する事が出来そうだと感じた事、何かしらインターンシップに参加する事で将来について考えたいと思った事から、応募した。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2018年9月12日
問題を報告する

株式会社TASAKI

経営戦略部門
19卒 | 東京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
若いうちから裁量を持ちたいと考えていたので、経営戦略部門の業務に関心があった。また、iroots経由で高学歴の学生にスカウトをかけており、招待をもらった学生は選考を受けることなくインターンシップに参加できるというのも魅力的だった。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2018年4月11日
問題を報告する

ヴァンドームヤマダの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ヴァンドームヤマダ
フリガナ ウァンドームヤマダ
設立日 1973年4月
資本金 5000万円
従業員数 733人
決算月 8月
代表者 山田潤
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山5丁目12番1号
電話番号 03-3470-0384
URL https://vendome.jp/aoyama
NOKIZAL ID: 1569386

ヴァンドームヤマダの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。