株式会社エフ・ディ・シィ・プロダクツ
- Q. 当社に限らず社会人になってやりたいことをお書きください。(全角300文字以内)
-
A.
商品企画の仕事に関わりたいと考えています。ない状態のものから商品として企画して、人々の心を動かすようなものを作りたいです。お客様が笑顔になることを第一に考えて仕事をし、お客様の心を動かしたいです。自分が企画に携わった商品が実際に店頭に並びお客様の手に渡った時はこの...続きを読む(全279文字)
\ 就活会議に登録すれば読み放題 /続きを読む(無料)
株式会社エフ・ディ・シィ・プロダクツ 報酬UP
株式会社エフ・ディ・シィ・プロダクツの社員・元社員による総合評価は3.3点です(口コミ回答数179件)。ESや本選考体験記は9件あります。基本情報のほか、株式会社エフ・ディ・シィ・プロダクツの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
■全ての女性に「美しさ」と「ときめき」を
…………………………………………
「19歳の誕生日にプレゼントされると、幸せな人生を送ることができる」という
ジンクスを生み出した『4℃』をはじめとするジュエリーブランドを手がけています。
ブライダルリング専門店『4℃BRIDAL』、クラシカルテイストの『EAUDOUCE4℃』、
普段使いしやすい『Canal 4℃』などを展開。
全国約200店舗を拠点に、年間約60万人を超えるお客様に、ジュエリーをお届けしています。
私たちF.D.C. PRODUCTSは、そんなジュエリーの企画・製造を手がける、”作り手”を担う会社。
販売を担うF.D.C. FRIENDSと連携して、「宝物のような、存在になるもの」
「人生を共にする、かけがえのないもの」を作り続けることが私たちの仕事です!
< ブランドコンセプト >
■『4℃』
4℃とは、氷が張った水底で魚たちが唯一生息できる温度。水のようにピュアでしなやかでありたい、
すべての生命に潤いを与えたい、という願いが込められたブランドです。
■『4℃ BRIDAL』
厳選されたダイヤモンドルースや高純度のプラチナ等多彩な品揃えと豊富な知識を誇るコンシェルジュが、
最高のホスピタリティをお届けするブライダルリング専門店。
■『Canal 4℃』
流れる運河(カナル)を巡るように、想いをつなぐジュエリーを届けることをコンセプトにしたブランド。
毎日にそっと寄りそい、笑顔や勇気をくれる、心を満たすジュエリーをお届けします。
■『EAUDOUCE 4℃』
「EAUDOUCE(オデュース)」とは、フランス語で「優しい(柔らかい)水」。
18Kゴールドやプラチナをメインとした品揃えが特長の、「4℃」のハイゾーンブランドです。
人の手に、長く残る商品をつくり続けるーー。
人の心に、永く残るブランドであり続けるーー。
創業から40年以上を経て、20~40代女性の中で75%を超える認知度を誇る(*1)トップジュエリーブランドに成長。
約1兆円規模とされるジュエリー業界の中で、約3%のシェア(*2)を占めています。
そのブランド力に甘んじることなく、当社がこだわっているのは、永く愛される「100年ブランド」となること。
商品企画・デザインから製造・販売までを一貫して手がけられるSPA事業を強みに、
販売チャネルの多様化と海外進出によって、国内No.1企業となることを目指しています。
*1 自社調べ
*2 自社調べ
「人生に刻まれる」ジュエリーだからこそ、お客様一人ひとりに寄り添ったきめ細やかなサポートを提供。
1972年以降、ご購入いただいたすべてのジュエリーを対象に、サイズ直しや刻印修正、
チェーンやパーツの取付・交換、クリーニングなどの修理加工を施します。
企画・製造・販売をすべてグループ内で手がけているから、幅広い業務に携わるチャンスがある環境!
商品企画・デザイン・技術・生産管理・営業など、さまざまな分野でスペシャリストを目指せます。
新入社員研修やキャリアステップに基づいた社内研修が整っているほか、
社内公募制度、社内提案制度によってあなたのアイデアや創造力を活かせるチャンスもあるのが特長です◎
-
・人の人生に寄り添う、""特別なものづくり”に携わりたい方
・よいブランドを、より多くの人に発信したい方
・相手の気持ちを考えた行動ができる方
・自分本位に物事を考えてしまう方
・コミュニケーションが苦手な方
・将来の夢や目標がない方
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社エフ・ディ・シィ・プロダクツの採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社エフ・ディ・シィ・プロダクツの採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
とても笑顔で優しい雰囲気で聞いてくださいました。
円卓のデーブルを囲み行う。人柄重視だと感じた。ガクチカなどは特に聞かれなかった。
丁寧に話を聞いてくださいました。
的確に答えること、会社のイメージと沿うこと
他の学生の面接解答もしっかり聞いておくことが大切です。
会社の強みや魅力を理解すること
なぜこの業界なのか、うちなのか、等を結構深堀された印象
未来ビジョンをしっかりととらえることや、ブランドとしての在り方を考えている会社だと思うので、より深い内容を考えて職種などのすべての選んだ経緯をスムーズに話せるようにしていた。
30代の女性で終始和やかだった。名前順で質問された。
表情が大事
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2003年頃
投稿日:2024年4月13日【良い点】
生産など専門スキルが身につく部署は良い。教育制度は充実していたので、入社してから様々なセミナーに参加できた
【気になること・改善したほうがいい...続きを読む(全84文字)
在籍時期:2003年頃
投稿日:2024年4月13日【良い点】
国内ジュエリーブランドの老舗。常に新しいことをやろうという姿勢がよかった
【気になること・改善したほうがいい点】
ブライダルが厳しくなってきた。続きを読む(全78文字)
在籍時期:2003年頃
投稿日:2024年4月13日【良い点】
コミュニケーションは取りやすかった。人は良い人が多かったので、頻繁に飲みに行くことも多かった。
【気になること・改善したほうがいい点】
特になし続きを読む(全78文字)
在籍時期:2003年頃
投稿日:2024年4月13日【良い点】
希望を出せば部署異動も可能でした。それ以外は気になる点は無かったです。
【気になること・改善したほうがいい点】
残業が非常に多かったが、事前に...続きを読む(全85文字)
在籍時期:2003年頃
投稿日:2024年4月13日【良い点】
いろんなことを任せてもらえた。専門性のある仕事も多いので、スキルを身につけ転職にも役立った
【気になること・改善したほうがいい点】
少数精鋭で...続きを読む(全92文字)
在籍時期:2003年頃
投稿日:2024年4月13日【良い点】
上司が親身になって話しを聞いてくれた。上層部の方もわざわざ話しを聞きにきてくれたりしたので辞めるか迷った
【気になること・改善したほうがいい点...続きを読む(全87文字)
在籍時期:2003年頃
投稿日:2024年4月13日【良い点】
社員旅行やイベントが多数あったので、他部署の方たちとの交流しやすかった。
【気になること・改善したほうがいい点】
家賃補助が一部の人にしか出て...続きを読む(全81文字)
在籍時期:2003年頃
投稿日:2024年4月13日【良い点】
女性が多い会社なので育休制度が充実していた。
【気になること・改善したほうがいい点】
店舗が多く、販売員の人数も非常に多く、特に店長の言うこと...続きを読む(全100文字)
在籍時期:2003年頃
投稿日:2024年4月13日【良い点】
利益が出ている部署に居れば、決算ボーナスが貰えた。
【気になること・改善したほうがいい点】
ジュエリー以外の部署は売上も厳しく、評価も厳しめだった。続きを読む(全80文字)
在籍時期:2003年頃
投稿日:2024年4月13日【良い点】
土日はしっかり休めたが、たまに土曜日出勤があった。
【気になること・改善したほうがいい点】
平日は部署によって残業時間が大きく異なっていた。部...続きを読む(全89文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2024年06月20日
日本において認知度は高く、海外への進出もしているところから将来性もあると感じる。続きを読む(全40文字)
投稿日: 2024年06月20日
女性社員が多い事もあり、女性としてのキャリアプランや働くやすさは高いと感じる。続きを読む(全39文字)
投稿日: 2024年06月20日
入社後は社員の方が付いてくださったりと教育体制はしっかりと整っている。続きを読む(全35文字)
投稿日: 2024年06月20日
トップダウンというわけでもなく、若手の意見も積極的に受け止めていただけるようだ。続きを読む(全40文字)
投稿日: 2024年06月20日
女性社員が多い事もあり、働きやすさは高くなっている。続きを読む(全26文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
その他
??? 万円
- -
- - 万円
会社名 | 株式会社エフ・ディ・シィ・プロダクツ |
---|---|
フリガナ | エフディシィプロダクツ |
事業内容 | ジュエリー、服飾雑貨等の企画・製造・販売 【主要ブランド】 「4℃」「EAUDOUCE4℃」「canal 4℃」「Luria 4℃」「MAISON JEWELL」 |
設立日 | 1986年4月 |
資本金 | 5000万円 |
従業員数 | 181人 |
売上高 | 169億9500万円 |
代表者 | 瀧口 昭弘 |
本社所在地 | 〒141-0021 東京都品川区上大崎2丁目19番10号 |
電話番号 | 03-5719-4300 |
URL | https://www.fdcp.co.jp/Page/company/ |
20年 | 21年 | 22年 | 23年2月期 | 24年 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
資産合計
(円)
|
234億8100万 | 213億6400万 | 210億9900万 | 204億1239万 | 199億7100万 |
純資産
(円)
|
167億1800万 | 160億8200万 | 162億300万 | 161億1006万 | 161億3200万 |
売上高
(円)
|
268億7200万 | 205億6000万 | 184億2400万 | 185億8700万 | 169億9500万 |
営業利益
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
経常利益
(円)
|
35億7500万 | 17億2400万 | 16億8800万 | 10億7500万 | 12億8600万 |
当期純利益
(円)
|
22億1700万 | 8億700万 | 11億2600万 | 4億4546万 | 6億9100万 |
利益余剰金
(円)
|
155億4420万 | 150億4246万 | 151億5187万 | 150億264万 | 149億616万 |
売上伸び率
(%)
|
- 7.94 | - 23.49 | - 10.39 | 0.88 | - 8.57 |
営業利益率
(%)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
経常利益率
(%)
|
13.3 | 8.39 | 9.16 | 5.78 | 7.57 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。