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【ワークライフバランス重視、電動車積極導入】【22卒】マツダ株式会社の学生からの評判・口コミ <No.799>

マツダ株式会社のインターンや選考に参加した学生による、会社の評価と口コミを公開しています。年収や福利厚生、やりがい、ワークライフバランス、女性の働きやすさなど、気になる項目について良い点・悪い点を確認し、企業研究に役立ててください。

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公開日:2022年7月6日

回答者属性

回答者
  • 学生 2022卒
大学
  • 立命館大学
社員と話す機会
  • 30分以上は話す機会があった
理解度
  • やや高い
選考ステータス
  • 選考落選
参加イベント
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • 選考
評点をもっと見る
総合評価
4.0
やりがい
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年収・評価
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スキルアップ
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福利厚生
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成長・将来性
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社員・管理職
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ワークライフ
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社風・文化
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女性の働きやすさ
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入社後のギャップ
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入社難易度
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おすすめ度
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やりがい

回答なし

年収・評価制度

回答なし

キャリアアップ

回答なし

福利厚生・環境

【社員から聞いた】【就労環境】月平均残業時間は20時間程度で、毎週水曜日は「ノー残業デー」実施日となっており、終業時刻である17時以降の残業が原則できないようになっているという話を大学OBから聞いた。またコアタイム無しのフレックスタイム制も導入されており、子育て中の社員等を中心に活用されているようだ。さらに有給休暇は約8割以上の社員が取得しており、(部署や時期によって差はあるが)誰でも気兼ねなく取得できる環境が整っているようだ。会社全体にワークライフバランスの実現しようとする意識が根付いている。

成長・将来性

【社員から聞いた】【今後の事業展望】世界的な自動車の電動化の流れを受け、今後は電動車(HV・PHVを中心に将来的にはEVも)を積極的に導入していく一方で、マツダの強みである内燃機関(ガソリン・ディーゼル)の研究開発も継続させていく方針だと大学OBから聞いた。この方針は、完全なEV化が果たして本当の意味での環境保護に繋がるの妥当か?という「well do wheel思想」に基づくものだそうだ。

社員・経営陣

回答なし

ワークライフバランス

回答なし

女性の働きやすさ

回答なし

入社後のギャップ

回答なし

企業文化

【社員から聞いた】【組織体制】以前アメリカのフォード傘下に入っていた関係で、外資系企業のような実力主義的な組織体制が導入されているが、実際には旧来の年功序列的な面も色濃く残っており、実力主義と年功序列のハイブリッド型の組織体制を採っていると大学OBから聞いた。社員同士のコミュニケーションは比較的円滑に行われ、上司に対しても臆することなく発言できる環境があるようだ。ただしトップダウン的な要素が強く、上層部に対して発言しやすくてもそれが通らないことは多いようだ。
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- 【選考不参加】 22卒 マツダ株式会社の口コミ(2022/7/6投稿)
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マツダ株式会社の学生からの評判・口コミ

メーカー(自動車・輸送機)の 学生からの評判・口コミ

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マツダの 会社情報

基本データ
会社名 マツダ株式会社
フリガナ マツダ
設立日 1920年1月
資本金 2839億5700万円
従業員数 48,685人
売上高 4兆8276億6200万円
決算月 3月
代表者 毛籠勝弘
本社所在地 〒735-0028 広島県安芸郡府中町新地3番1号
平均年齢 42.4歳
平均給与 689万円
電話番号 082-282-1111
URL https://www.mazda.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130337

マツダの 選考対策

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