マツダのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
マツダ株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。マツダ株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
マツダの インターン
マツダの インターンの評価
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
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- 業界理解
-
- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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マツダの インターンの概要
課題・テーマ | 大規模なデータを分析して施策を立案するワーク |
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会場 | 広島本社 |
参加人数 | 学生10人 / 社員3人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 100%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2026卒 マツダ株式会社 夏インターン MAZDAINTERNSHIP (2024年9月開催)
- 2024卒 マツダ株式会社 冬インターン 1day仕事体験 (2022年12月開催)
- 2024卒 マツダ株式会社 冬インターン プラント技術領域 (2022年10月開催)
- 2024卒 マツダ株式会社 夏インターン MazdaTechnicalTour2022(技術本部) (2022年9月開催)
- 2024卒 マツダ株式会社 夏インターン IT・デジタルコース (2022年9月開催)
- 2022卒 マツダ株式会社 冬インターン MAZDA Technical Tour先端材料研究 (2021年2月開催)
- 2020卒 マツダ株式会社 冬インターン 総合職(生産管理コース) (2019年2月開催)
- 2020卒 マツダ株式会社 夏インターン エンジン主要部品の軽量化技術の習得 (2017年9月開催)
- 2017卒 マツダ株式会社 夏インターン 総合職/企画設計職 (2015年8月開催)
マツダの インターンの内容(9件)
24卒 夏インターン
24卒 冬インターン
24卒 冬インターン
24卒 夏インターン
22卒 冬インターン
社員方による技術研究所の概要説明を受け、ピックアップされた各研究テーマを担当の社員の方々が紹介されました。それらを受けて全体での質問時間を設けられた後、社員1人対学生5,6人程のルームに分けられ、個別座談会が行われました。
続きを読む20卒 冬インターン
最初はインターンシップ生全員でマツダについての講義を受けた。 その後各コースごとに分かれた。 その後は、マツダの代理店や部品販売会社、バンパー製造工場に訪問し聞き取り調査を行った。その中で、見聞から考察し、バンパーの輸送にダンボールではなくバブルラップを導入するための方策を練った。発表の準備を主に行った。その中で新たな疑問が生じた場合は、社員の方々に適宜するなどして、自分たちの意見に深みを持たせた。 最終日に発表会を迎え、発表会後インターンシップのフィードバックをしていただいた。
続きを読む20卒 夏インターン
インターンシップ一週目は配属部署ではなく、参加学生全員での集合研修であった。人事の方が主催で、マツダがどういった特徴のある企業なのか、マツダの企業理念などを講演会やグループディスカッションを通して学習した。また実際にロードスターの開発責任者による談話会等も開催され実際のエンジニアから生の声を聴く機会があった。インターンシップ2週目からは、実際に配属先での実習になり、エンジニアと同じ格好をして業務に取り組んだ。私のグループの場合は、生産技術領域の部署であったため、生産技術の工程説明やマツダが保有する技術、そして工場の設備見学等が行われた。インターンシップ3週目からは実際にグループ活動が開始された。グループ活動は、主にメンバー同士で意見交換を交えながら、課題を解決する流れであり、指導社員のアドバイスのもと、解決まで進めた。
続きを読む17卒 夏インターン
1日目は全体研修であり,安全や機密厳守などの研修を行った.2日目に価値工学についてVEセンターというマツダ社内の場所で行った.その際に1週間や2週間インターンなどの他の学生たちも含めてグループワークを行った.3週目以降は部署に異動して今後の内容や部署の役割などをOJTみたいな感じで詳しく教えて頂いた.主に実研の準備と実研,データ取りなどを行った.1~3日目にかけて準備を行い,4日目に三次の試験場に向かい,実研の下準備.5日目に実研を行い同時にデータ取りも行った.実研ではプロのドライバーの運転に同乗させていただけた.1~4日目にかけて実験データの整理とまとめ,考察を行い,報告資料を作成した.5日目(最終日)に役員の方含め10人以上のベテラン社員の前で発表させていただいた.内容については機密にかかわるので言えないが,その後の質問タイムも1時間以上と長く,とても緊張する場であった.
続きを読むマツダの インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員の方々の技術に対する真摯な姿勢を感じ、自分もこの企業でモビリティの安全性についての研究を行うことで自動車業界に貢献したいと感じたからです。一方で、他の完成車メーカー等でも研究所を有している企業は複数あるので他社との比較もしたいと思いました。
続きを読むインターンシップ前は、とりあえず将来は自動車の完成車メーカーに就職できればそれでよいと感じていたが、インターンシップを通してトヨタ、日産、本田ではなく、マツダで働きたいと感じるようになった。他社では見られない、デザインの統一性、そして美しく、洗練されたボディにとても魅力を感じるし、またユーザーにとって単なる移動の足ではなく、特別な存在であり続ける自動車造りをしている点にやりがいを感じた為だ。
続きを読むマツダの 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
私には自動車の交通事故におけるドライバーおよび同乗者の死亡事故をゼロにしたいという夢があります。モビリティには、人々に移動の喜びや利便性を提供する一方で、交通事故の要因となってしまう側面もあります。また、私は高校生の頃に交通事故に遭った経験もあることから、自動車の安全性を向上する仕事に就きたいという想いを強く持っております。
続きを読む上記の考えや想いに特に変わりはありません。自動車業界にてモビリティの安全性に関する先行研究を行うことで10年後や20年後の、より安心安全なクルマ社会の実現に貢献したいと考えております。複数の候補があるため、第一志望とするかはまだ分からない部分がありますが、本選考にエントリーをさせていただこうと考えております。
続きを読むマツダの インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
マツダの インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- 応募
- エントリーシート
参加人数 : 4人
参加学生の大学 :
同じグループのメンバーは九州工業大学大学院、九州大学院、高知工科大学大学院、広島工業大学の4人で構成されていた。他グループに関してはやはりというべきか、広島大学や安田女子大学、地元大学の割合が多かった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
参加人数 : 40人
参加学生の大学 :
地方大学および地元の学生が多い印象を受けました。 また、一部留学生もおられました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 説明会・セミナー
- エントリーシート
参加人数 : 3人
参加学生の大学 :
九州の国立大学が他1名と関東の私立大学(名称不明)が1名。プラント領域に興味のある理系の人材であれば,学歴や分野問わず基本的に通るように感じた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
参加人数 : 3人
参加学生の大学 :
自分以外は国公立大学の情報系専攻の院生だった.その他のコースでも学部生や私立大学の学生はあまりいないと思われる.インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 10人
参加学生の大学 :
MARCH・関関同立・早慶・旧帝・地方国立など幅広くバラバラに取っていると感じました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES
25卒 インターンES
- Q. 【第1希望部門】インターンシップに応募した動機、希望部門の選択理由を教えて下さい。(300文字)
- A.
25卒 インターンES
- Q. - [ ] 【第1希望部門】インターンシップに応募した動機、希望部門の選択理由を教えて下さい。300字以内
- A.
25卒 インターンES
- Q. インターンシップに応募した動機、希望部門の選択理由を教えて下さい。
- A.
22卒 インターンES
- Q. インターンシップに応募した動機、希望部門の選択理由を教えて下さい。(300)
-
A.
2つの理由がある。1つ目は貴社への理解を深めるためである。私は貴社の強く美しい魂動デザインに強く魅力を感じており、そこから生み出された製品に日々恩恵を受けている。実際にグローバルマーケティング業務を体験することで、貴社のブランド価値が構築されていく過程を学びたい。2つ目は貴社で働く姿をイメージするためである。私には「人々の生活を豊かにし、グローバル規模で社会に影響を与える」という軸があり、貴社の「カーライフを通じて人生の輝きを人々に提供する」という理念に強く基づいている。インターンシップでは社員の方が意識する「走る歓び」というものを肌で感じることでどのように業務に体現させているのかを学びたい。 続きを読む
22卒 インターンES
- Q. インターンシップに応募した動機、希望部門の選択理由を教えて下さい。 300文字以下
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A.
私が応募した理由は、マツダのユニークさを支えているブランディング業務の特徴を理解するためです。そこで私はグローバルマーケティングコースを選択し、マツダブランドを世界中の市場に浸透させるブランド価値経営を学びたいと考えています。私は地域活性化サークルで、大学付近にある商店街と協力してイベント等を企画してきた経験から、「学生らしさ」を強調して理解してもらうことが私達らしい地域活性化で重要だと気付きました。この気付きから企業のブランディング業務に興味を持ち、業界でのユニークさが特徴のマツダブランドを世界に普及させるブランド価値経営を通じて、ブランディングに求められる考え方を吸収したいと考えています。 続きを読む
インターン面接
20卒 冬インターン 最終面接
- Q. なぜマツダのインターンシップを志望したのか
-
A.
A.
車自体に興味がない自分が魅了されるような車を製造しているマツダに興味を抱いたから。 マツダについて興味を抱き、調べ、マツダがデザインと内燃機関に力をいれており、機能性はもちろんだが、なにより「走る喜び」を追求していることがわかった。それは他社にない独自路線であり、そのこだわりについてもっと近くで学び、深く理解したいと思ったため。 またマツダはリピート率が高くマツダファンに愛されており、マツダもまたマツダファンを大切にしている。そのような顧客との関係性を築いたモノづくりに非常に感心し、それについても近くで感じ学びたいと考えたため。 続きを読む
マツダの 会社情報
会社名 | マツダ株式会社 |
---|---|
フリガナ | マツダ |
設立日 | 1920年1月 |
資本金 | 2839億5700万円 |
従業員数 | 48,685人 |
売上高 | 4兆8276億6200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 毛籠勝弘 |
本社所在地 | 〒735-0028 広島県安芸郡府中町新地3番1号 |
平均年齢 | 42.4歳 |
平均給与 | 689万円 |
電話番号 | 082-282-1111 |
URL | https://www.mazda.co.jp/ |