就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
マツダ株式会社のロゴ写真

マツダ株式会社

マツダのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

マツダ株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。マツダ株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

マツダの インターン

マツダの インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

マツダの インターンの概要

26卒 冬インターン
課題・テーマ 生産技術を学ぶ
会場 広島本社
参加人数 学生31人 / 社員9人
報酬 5000円
プレゼンの有無 0%がありと回答
交通費の補助 100%がありと回答
選考優遇 100%が有利になると思うと回答

マツダの インターンの内容(13件)

26卒 夏インターン

2024年9月開催 / 5日間 / 技術職/生産技術部/軽量化/5日間インターンシップ
5.0
26卒 | 九州工業大学 | 男性
デジタル技術を用いた軽量化技術改善(素材技術)

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年2月5日

問題を報告する

24卒 冬インターン

2022年10月開催 / 2日間 / プラント技術領域
4.0
24卒 | 九州大学大学院 | 男性
プラント技術部門の取り扱う領域と関連する施設に関する説明と見学/マツダミュージアムでの企業の沿革の学習

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年7月10日

問題を報告する

22卒 冬インターン

2021年2月開催 / 1日間 / MAZDA Technical Tour先端材料研究
4.0
22卒 | 京都大学大学院 | 男性
マツダ技術研究所の概要紹介・全体でのQ&A・社員方による個別座談会

社員方による技術研究所の概要説明を受け、ピックアップされた各研究テーマを担当の社員の方々が紹介されました。それらを受けて全体での質問時間を設けられた後、社員1人対学生5,6人程のルームに分けられ、個別座談会が行われました。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年3月13日

問題を報告する

20卒 夏インターン

2017年9月開催 / 15日間 / エンジン主要部品の軽量化技術の習得
5.0
20卒 | 九州工業大学大学院 | 男性
エンジン主要部品の軽量化技術の習得

インターンシップ一週目は配属部署ではなく、参加学生全員での集合研修であった。人事の方が主催で、マツダがどういった特徴のある企業なのか、マツダの企業理念などを講演会やグループディスカッションを通して学習した。また実際にロードスターの開発責任者による談話会等も開催され実際のエンジニアから生の声を聴く機会があった。インターンシップ2週目からは、実際に配属先での実習になり、エンジニアと同じ格好をして業務に取り組んだ。私のグループの場合は、生産技術領域の部署であったため、生産技術の工程説明やマツダが保有する技術、そして工場の設備見学等が行われた。インターンシップ3週目からは実際にグループ活動が開始された。グループ活動は、主にメンバー同士で意見交換を交えながら、課題を解決する流れであり、指導社員のアドバイスのもと、解決まで進めた。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年6月26日

問題を報告する

マツダの インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
26卒 / 非公開 /
夏 / 5日間 / MBD領域コース
いいえ
26卒 / 非公開 /
夏 / 4日間 / MAZDAINTERNSHIP
はい
26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 5日間 / 技術系インターンシップ【実践型】
はい
26卒 / 九州工業大学 /
夏 / 5日間 / 技術職/生産技術部/軽量化/5日間インターンシップ
はい
22卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日間 / MAZDA Technical Tour先端材料研究

社員の方々の技術に対する真摯な姿勢を感じ、自分もこの企業でモビリティの安全性についての研究を行うことで自動車業界に貢献したいと感じたからです。一方で、他の完成車メーカー等でも研究所を有している企業は複数あるので他社との比較もしたいと思いました。

続きを読む
閉じる もっと見る

マツダの 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
26卒 / 九州工業大学 /
夏 / 5日間 / 技術職/生産技術部/軽量化/5日間インターンシップ
はい
26卒 / 非公開 /
夏 / 4日間 / MAZDAINTERNSHIP
はい
26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 5日間 / 技術系インターンシップ【実践型】
はい
22卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日間 / MAZDA Technical Tour先端材料研究

本インターンシップが次のステップの個別面談につながっているので、有利やそうでないかと聞かれれば選考に有利になると感じました。しかしながら、直接的に有利に働くかは分かりません。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

26卒 / 非公開 /
夏 / 4日間 / MAZDAINTERNSHIP
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 5日間 / 技術系インターンシップ【実践型】
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

26卒 / 九州工業大学 /
夏 / 5日間 / 技術職/生産技術部/軽量化/5日間インターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

22卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日間 / MAZDA Technical Tour先端材料研究
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

私には自動車の交通事故におけるドライバーおよび同乗者の死亡事故をゼロにしたいという夢があります。モビリティには、人々に移動の喜びや利便性を提供する一方で、交通事故の要因となってしまう側面もあります。また、私は高校生の頃に交通事故に遭った経験もあることから、自動車の安全性を向上する仕事に就きたいという想いを強く持っております。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

上記の考えや想いに特に変わりはありません。自動車業界にてモビリティの安全性に関する先行研究を行うことで10年後や20年後の、より安心安全なクルマ社会の実現に貢献したいと考えております。複数の候補があるため、第一志望とするかはまだ分からない部分がありますが、本選考にエントリーをさせていただこうと考えております。

続きを読む
閉じる もっと見る

マツダの インターン当日の感想

参加して学んだこと

26卒 / 非公開 /
夏 / 4日間 / MAZDAINTERNSHIP
26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 5日間 / 技術系インターンシップ【実践型】
26卒 / 九州工業大学 /
夏 / 5日間 / 技術職/生産技術部/軽量化/5日間インターンシップ
22卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日間 / MAZDA Technical Tour先端材料研究

技術研究所という普段ではなかなか接点を持つことも公開されることも少ない部門領域の紹介を聞くことができたため、非常に実りのある時間を過ごすことができました。 また、技術研究所での最先端の研究の一端について知ることができ、とても興味深かったです。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

26卒 / 非公開 /
夏 / 4日間 / MAZDAINTERNSHIP
26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 5日間 / 技術系インターンシップ【実践型】
26卒 / 九州工業大学 /
夏 / 5日間 / 技術職/生産技術部/軽量化/5日間インターンシップ
22卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日間 / MAZDA Technical Tour先端材料研究

グループワークの成果を発表するようなインターンではなかったため、インターン中に苦労をすることはありませんでしたが、インターンに応募する際にエントリーシートを記入する機会があったため、選考されても合格するように的確な分量で分かりやすく伝えることを心掛けました。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

26卒 / 非公開 /
夏 / 4日間 / MAZDAINTERNSHIP
26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 5日間 / 技術系インターンシップ【実践型】
26卒 / 九州工業大学 /
夏 / 5日間 / 技術職/生産技術部/軽量化/5日間インターンシップ
22卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日間 / MAZDA Technical Tour先端材料研究

フィードバックとは少し趣旨が違いますが、複数の社員方が共通して、 「入社後活躍する社員に共通している資質はコミュニケーション能力と熱意」ということをおっしゃっていたのは印象的でした。

続きを読む
閉じる もっと見る

マツダの インターンの選考対策

直近のインターン選考フロー

20卒 夏インターン
エンジン主要部品の軽量化技術の習得
選考フロー :
  • 応募
  • エントリーシート
実施時期 : 2017年9月開催 / 期間 : 15日間 / コース : エンジン主要部品の軽量化技術の習得

参加人数 : 4人

参加学生の大学 :

同じグループのメンバーは九州工業大学大学院、九州大学院、高知工科大学大学院、広島工業大学の4人で構成されていた。他グループに関してはやはりというべきか、広島大学や安田女子大学、地元大学の割合が多かった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

22卒 冬インターン
マツダ技術研究所の概要紹介・全体でのQ&A・社員方による個別座談会
選考フロー :
  • 応募
実施時期 : 2021年2月開催 / 期間 : 1日間 / コース : MAZDA Technical Tour先端材料研究

参加人数 : 40人

参加学生の大学 :

地方大学および地元の学生が多い印象を受けました。 また、一部留学生もおられました。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

26卒 夏インターン
デジタル技術を用いた軽量化技術改善(素材技術)
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2024年9月開催 / 期間 : 5日間 / コース : 技術職/生産技術部/軽量化/5日間インターンシップ

参加人数 : 3人

参加学生の大学 :

広島大学、湘南工科大学、国公立大学・私立大学の工学系学部の学生が中心

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

26卒 インターンES

パワートレイン開発領域 / 総合職IT・SE系 / 総合職技術系
26卒 | 非公開 | 男性
Q. 【第1希望テーマ】インターンシップに応募した動機、希望テーマの選択理由を教えて下さい。400文字以下
A.
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月13日
問題を報告する

26卒 インターンES

パワートレイン開発領域
26卒 | 奈良先端科学技術大学院大学 | 男性
Q. マツダのインターンシップに応募した理由とやりたいことについて記載してください。
A.
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年4月23日
問題を報告する

23卒 インターンES

技術系総合職
23卒 | 非公開 | 男性
Q. インターンシップに応募した動機、希望部門の選択理由を教えて下さい。
A.
私には若者の車離れを「車の楽しさ」で解消したい、環境問題に取り組む事で社会貢献したいという2つの目標があります。車が移動空間として捉えられている現代において、「走る歓び」に重きを置くクルマづくりを通して、人々とともに挑戦することを真剣に楽しむ姿勢に共感致しました。また座談会でイキイキと話す社員の方を見て貴社でならこの目標が達成できると考え応募しました。その中でプラント技術部門を選択したのは、単に環境問題に取り組むのではなく、「快(空間)・源(エネルギー)・基(インフラ)」を基盤とした環境問題への取り組みが貴社の「走る歓び」に重きを置くクルマづくり・企業活動に携れることに魅力を感じたからです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2022年6月10日
問題を報告する

23卒 インターンES

購買職
23卒 | 非公開 | 男性
Q. インターンシップに応募した動機、希望部門の選択理由を教えてください。(300文字)
A.
私が貴社のインターンシップへの参加を希望する理由は、自動車が移動空間として捉えられ始めている現代において、走りへの歓びを追求し、提供している貴社の価値観に共感したからです。それに加えて、自分が産まれてからずっと乗っており、私が大好きなMAZDAの車を世界の人々に知って欲しいからです。私は、大好きなMAZDAの企業価値を世界中で高めていくことに携わりたいと考えております。 また、購買部門を希望する理由は、モノ作りに近い所で貴社と工場などの橋渡し役として働き、安定した適正な取引を行うことで貴社の利益だけでは無く、お客様との信頼関係の構築に携わり、貴社に関わる全ての人に貢献したいと考えております。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2
公開日:2022年6月3日
問題を報告する

インターン面接

20卒 冬インターン 最終面接

2019年2月開催 / 5日間 / 総合職(生産管理コース)
20卒 | 同志社大学 | 男性
Q. なぜマツダのインターンシップを志望したのか
A. A.
車自体に興味がない自分が魅了されるような車を製造しているマツダに興味を抱いたから。 マツダについて興味を抱き、調べ、マツダがデザインと内燃機関に力をいれており、機能性はもちろんだが、なにより「走る喜び」を追求していることがわかった。それは他社にない独自路線であり、そのこだわりについてもっと近くで学び、深く理解したいと思ったため。 またマツダはリピート率が高くマツダファンに愛されており、マツダもまたマツダファンを大切にしている。そのような顧客との関係性を築いたモノづくりに非常に感心し、それについても近くで感じ学びたいと考えたため。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年1月31日
問題を報告する

マツダの 会社情報

基本データ
会社名 マツダ株式会社
フリガナ マツダ
設立日 1949年5月
資本金 2839億5700万円
従業員数 48,685人
売上高 4兆8276億6200万円
決算月 3月
代表者 毛籠 勝弘
本社所在地 〒735-0028 広島県安芸郡府中町新地3番1号
平均年齢 42.4歳
平均給与 689万円
電話番号 082-282-1111
URL https://www.mazda.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130337

マツダの 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。