
マツダのインターンシップ選考対策・早期選考直結・優遇・募集情報
マツダ株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。マツダ株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
マツダの インターン
マツダの インターンの評価
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
5.0
- メンターのコミット
-
5.0
- 自己成長
-
5.0
- 内定直結度
-
5.0
- 学生のレベル
-
4.0
- テーマの面白さ
-
5.0
- 総合評価
- 4.6
- 選考難易度
-
2.9
- 業界理解
-
4.4
- 会社理解
-
4.9
- メンターのコミット
-
4.0
- 自己成長
-
4.6
- 内定直結度
-
4.4
- 学生のレベル
-
3.7
- テーマの面白さ
-
4.6
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
5.0
- 業界理解
-
5.0
- 会社理解
-
5.0
- メンターのコミット
-
5.0
- 自己成長
-
5.0
- 内定直結度
-
5.0
- 学生のレベル
-
5.0
- テーマの面白さ
-
5.0
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
5.0
- 会社理解
-
5.0
- メンターのコミット
-
4.0
- 自己成長
-
4.5
- 内定直結度
-
2.5
- 学生のレベル
-
4.5
- テーマの面白さ
-
4.5
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
2.5
- 業界理解
-
4.5
- 会社理解
-
4.5
- メンターのコミット
-
4.0
- 自己成長
-
2.5
- 内定直結度
-
1.0
- 学生のレベル
-
2.5
- テーマの面白さ
-
3.0
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
2.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
2.0
- 学生のレベル
-
3.0
- テーマの面白さ
-
5.0
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
4.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
4.0
- 自己成長
-
4.0
- 内定直結度
-
4.0
- 学生のレベル
-
4.0
- テーマの面白さ
-
5.0
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
5.0
- 会社理解
-
5.0
- メンターのコミット
-
5.0
- 自己成長
-
4.0
- 内定直結度
-
4.0
- 学生のレベル
-
4.0
- テーマの面白さ
-
5.0
マツダの インターンの概要
| 課題・テーマ | 実際の研究開発現場を模した課題に取り組み、与えられた技術テーマに対してチームで改善策や新しい提案を行う内容でした。 |
|---|---|
| インターンの形式 | セミナー・講座 |
| 会場 | マツダ技術研究所(広島県内の研究施設)で実施されました。 |
| 参加人数 | 学生50人 / 社員30人 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 100%がありと回答 |
| 志望度 | 100%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
マツダのインターンシップは、88.2%の参加者が企業への志望度が上がったと回答しており、就活会議に登録されている40,395件のメーカー・製造業業界の企業の平均に比べて18.9%高いです。82.4%の参加者がインターンの参加が本選考に有利になると回答しており、メーカー・製造業業界の企業の平均に比べて8.4%高く、選考に有利になりやすいインターンと評価されています。
※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。
過去実施していたインターン
- 2027卒 マツダ株式会社 夏インターン 技術研究領域コース (2025年8月開催)
- 2026卒 マツダ株式会社 冬インターン 技術系インターンシップ【実践型】 (2024年10月開催)
- 2026卒 マツダ株式会社 夏インターン パワートレイン開発領域 (2024年9月開催)
- 2026卒 マツダ株式会社 夏インターン 技術研究領域コース (2024年9月開催)
- 2026卒 マツダ株式会社 夏インターン IT・デジタル領域 (2024年9月開催)
- 2026卒 マツダ株式会社 夏インターン パワートレイン開発領域 (2024年9月開催)
- 2026卒 マツダ株式会社 夏インターン MAZDA INTERNSHIP (2024年9月開催)
- 2026卒 マツダ株式会社 夏インターン 技術職/生産技術部/軽量化/5日間インターンシップ (2024年9月開催)
- 2026卒 マツダ株式会社 夏インターン MBD領域コース (2024年7月開催)
- 2024卒 マツダ株式会社 冬インターン 1day仕事体験 (2022年12月開催)
マツダの インターンの内容(17件)


26卒 夏インターン

26卒 夏インターン

26卒 夏インターン

26卒 夏インターン

26卒 夏インターン

26卒 夏インターン

26卒 夏インターン

22卒 冬インターン
社員方による技術研究所の概要説明を受け、ピックアップされた各研究テーマを担当の社員の方々が紹介されました。それらを受けて全体での質問時間を設けられた後、社員1人対学生5,6人程のルームに分けられ、個別座談会が行われました。
続きを読む
20卒 冬インターン
最初はインターンシップ生全員でマツダについての講義を受けた。 その後各コースごとに分かれた。 その後は、マツダの代理店や部品販売会社、バンパー製造工場に訪問し聞き取り調査を行った。その中で、見聞から考察し、バンパーの輸送にダンボールではなくバブルラップを導入するための方策を練った。発表の準備を主に行った。その中で新たな疑問が生じた場合は、社員の方々に適宜するなどして、自分たちの意見に深みを持たせた。 最終日に発表会を迎え、発表会後インターンシップのフィードバックをしていただいた。
続きを読むマツダの インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
マツダの 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
私には自動車の交通事故におけるドライバーおよび同乗者の死亡事故をゼロにしたいという夢があります。モビリティには、人々に移動の喜びや利便性を提供する一方で、交通事故の要因となってしまう側面もあります。また、私は高校生の頃に交通事故に遭った経験もあることから、自動車の安全性を向上する仕事に就きたいという想いを強く持っております。
続きを読む上記の考えや想いに特に変わりはありません。自動車業界にてモビリティの安全性に関する先行研究を行うことで10年後や20年後の、より安心安全なクルマ社会の実現に貢献したいと考えております。複数の候補があるため、第一志望とするかはまだ分からない部分がありますが、本選考にエントリーをさせていただこうと考えております。
続きを読むマツダの インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
参加学生が評価したマツダの インターンの選考難易度 3.0/5
マツダの インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- エントリーシート
- WEBテスト
- 最終面接
参加人数 : 15人
参加学生の大学 :
MARCHが5割、地方国公立が2割、関西私立は同志社のみで1割、早稲田東大阪大1割、それ以外の私大1割、様々な学歴がいたことから学歴重視ではないと感じたインターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
参加人数 : 40人
参加学生の大学 :
地方大学および地元の学生が多い印象を受けました。 また、一部留学生もおられました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
- 説明会・セミナー
- エントリーシート
参加人数 : 4人
参加学生の大学 :
広島大学、鳥取大学、広島大学大学院、徳島大学、徳島大学大学院、いずれも理系学部インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 10人
参加学生の大学 :
MARCH・関関同立・早慶・旧帝・地方国立など幅広くバラバラに取っていると感じました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
- 最終面接
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
旧帝大や早慶といった理工系の学生が多く、大学院生の参加も目立ちました。全国から幅広い大学の学生が集まっていました。1日目の合同オリエンテーションの時に少し聞いた内容になるので全体についてはわかりません。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES

26卒 インターンES
- Q. インターンに応募した理由、なぜこの部門にしたのか
- A.

26卒 インターンES
- Q. インターンシップに応募した動機、希望部門の選択理由を教えて下さい。(300文字以下)
- A.

26卒 インターンES
- Q. 志望理由
- A.

23卒 インターンES
- Q. インターンシップに応募した動機、希望部門の選択理由を教えて下さい。
-
A.
私には若者の車離れを「車の楽しさ」で解消したい、環境問題に取り組む事で社会貢献したいという2つの目標があります。車が移動空間として捉えられている現代において、「走る歓び」に重きを置くクルマづくりを通して、人々とともに挑戦することを真剣に楽しむ姿勢に共感致しました。また座談会でイキイキと話す社員の方を見て貴社でならこの目標が達成できると考え応募しました。その中でプラント技術部門を選択したのは、単に環境問題に取り組むのではなく、「快(空間)・源(エネルギー)・基(インフラ)」を基盤とした環境問題への取り組みが貴社の「走る歓び」に重きを置くクルマづくり・企業活動に携れることに魅力を感じたからです。 続きを読む

23卒 インターンES
- Q. インターンシップに応募した動機、希望部門の選択理由を教えてください。(300文字)
-
A.
私が貴社のインターンシップへの参加を希望する理由は、自動車が移動空間として捉えられ始めている現代において、走りへの歓びを追求し、提供している貴社の価値観に共感したからです。それに加えて、自分が産まれてからずっと乗っており、私が大好きなMAZDAの車を世界の人々に知って欲しいからです。私は、大好きなMAZDAの企業価値を世界中で高めていくことに携わりたいと考えております。 また、購買部門を希望する理由は、モノ作りに近い所で貴社と工場などの橋渡し役として働き、安定した適正な取引を行うことで貴社の利益だけでは無く、お客様との信頼関係の構築に携わり、貴社に関わる全ての人に貢献したいと考えております。 続きを読む
インターン面接

27卒 夏インターン 最終面接
- Q. 研究内容について簡単に説明してください。
- A. A.

26卒 夏インターン 最終面接
- Q. マツダに興味を持ったのはどんな経緯か。
- A. A.

26卒 夏インターン 最終面接
- Q. 最近の学生生活について
- A. A.

20卒 冬インターン 最終面接
- Q. なぜマツダのインターンシップを志望したのか
-
A.
A.
車自体に興味がない自分が魅了されるような車を製造しているマツダに興味を抱いたから。 マツダについて興味を抱き、調べ、マツダがデザインと内燃機関に力をいれており、機能性はもちろんだが、なにより「走る喜び」を追求していることがわかった。それは他社にない独自路線であり、そのこだわりについてもっと近くで学び、深く理解したいと思ったため。 またマツダはリピート率が高くマツダファンに愛されており、マツダもまたマツダファンを大切にしている。そのような顧客との関係性を築いたモノづくりに非常に感心し、それについても近くで感じ学びたいと考えたため。 続きを読む
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マツダの 会社情報
| 会社名 | マツダ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | マツダ |
| 設立日 | 1920年1月 |
| 資本金 | 2839億5700万円 |
| 従業員数 | 48,783人 |
| 売上高 | 5兆188億9300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 毛籠 勝弘 |
| 本社所在地 | 〒735-0028 広島県安芸郡府中町新地3番1号 |
| 平均年齢 | 42.5歳 |
| 平均給与 | 714万円 |
| 電話番号 | 082-282-1111 |
| URL | https://www.mazda.co.jp/ |