就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
マツダ株式会社のロゴ写真

マツダのインターンシップ選考対策・早期選考直結・優遇・募集情報

マツダ株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。マツダ株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

マツダの インターン

マツダの インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.6
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.9
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

マツダの インターンの概要

27卒 夏インターン
課題・テーマ 実際の研究開発現場を模した課題に取り組み、与えられた技術テーマに対してチームで改善策や新しい提案を行う内容でした。
インターンの形式 セミナー・講座
会場 マツダ技術研究所(広島県内の研究施設)で実施されました。
参加人数 学生50人 / 社員30人
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 100%がありと回答
志望度 100%が上がったと回答
選考優遇 100%が有利になると思うと回答

マツダのインターンシップは、88.2%の参加者が企業への志望度が上がったと回答しており、就活会議に登録されている40,395件のメーカー・製造業業界の企業の平均に比べて18.9%高いです。82.4%の参加者がインターンの参加が本選考に有利になると回答しており、メーカー・製造業業界の企業の平均に比べて8.4%高く、選考に有利になりやすいインターンと評価されています。

※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。

マツダの インターンの内容(17件)

27卒 夏インターン

2025年8月開催 / 5日間 / セミナー・講座 / 技術研究領域コース / 総合職技術系
5.0
27卒 | 非公開 | 男性
実際の研究開発現場を模した課題に取り組み、与えられた技術テーマに対してチームで改善策や新しい提案を行う内容でした。

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年11月18日

問題を報告する

26卒 夏インターン

2024年9月開催 / 7日間 / パワートレイン開発領域 / 総合職技術系
5.0
26卒 | 非公開 | 男性
参加設備の導入においてコストや設置方法も考慮し、設備、搬入方法を計算、選定せよ

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年7月7日

問題を報告する

26卒 夏インターン

2024年9月開催 / 5日間 / 技術職/生産技術部/軽量化/5日間インターンシップ
5.0
26卒 | 九州工業大学 | 男性
デジタル技術を用いた軽量化技術改善(素材技術)

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年2月5日

問題を報告する

22卒 冬インターン

2021年2月開催 / 1日間 / MAZDA Technical Tour先端材料研究
4.0
22卒 | 京都大学大学院 | 男性
マツダ技術研究所の概要紹介・全体でのQ&A・社員方による個別座談会

社員方による技術研究所の概要説明を受け、ピックアップされた各研究テーマを担当の社員の方々が紹介されました。それらを受けて全体での質問時間を設けられた後、社員1人対学生5,6人程のルームに分けられ、個別座談会が行われました。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年3月13日

問題を報告する

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 5日間 / 総合職(生産管理コース)
4.0
20卒 | 同志社大学 | 男性
自分がどのコースのインターンシップを受けるかによって大きく異なる。生産管理コースは「輸送にダンボールではなくバブルラップを導入するための手段立案」

最初はインターンシップ生全員でマツダについての講義を受けた。 その後各コースごとに分かれた。 その後は、マツダの代理店や部品販売会社、バンパー製造工場に訪問し聞き取り調査を行った。その中で、見聞から考察し、バンパーの輸送にダンボールではなくバブルラップを導入するための方策を練った。発表の準備を主に行った。その中で新たな疑問が生じた場合は、社員の方々に適宜するなどして、自分たちの意見に深みを持たせた。 最終日に発表会を迎え、発表会後インターンシップのフィードバックをしていただいた。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年1月31日

問題を報告する

マツダの インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
27卒 / 非公開 / 男性
夏 / 5日間 / セミナー・講座 / 技術研究領域コース / 総合職技術系
いいえ
26卒 / 非公開 / 男性
夏 / 4日間 / MAZDA INTERNSHIP
はい
26卒 / 非公開 / 男性
夏 / 7日間 / パワートレイン開発領域 / 総合職技術系
はい
22卒 / 京都大学大学院 / 男性
冬 / 1日間 / MAZDA Technical Tour先端材料研究

社員の方々の技術に対する真摯な姿勢を感じ、自分もこの企業でモビリティの安全性についての研究を行うことで自動車業界に貢献したいと感じたからです。一方で、他の完成車メーカー等でも研究所を有している企業は複数あるので他社との比較もしたいと思いました。

続きを読む
はい
20卒 / 同志社大学 / 男性
冬 / 5日間 / 総合職(生産管理コース)

デザインや内燃機関に強みがあり、機能性はもちろん「走る喜び」を追求していることはインターンシップ参加前から知っていたが、インターンシップで中に入って体験した上で、それらのこだわりや強みが、想像していたレベルよりもはるかに高水準であったため、自分もそのような場所で働きたいと思った。

続きを読む
閉じる もっと見る

マツダの 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
27卒 / 非公開 / 男性
夏 / 5日間 / セミナー・講座 / 技術研究領域コース / 総合職技術系
はい
26卒 / 非公開 / 男性
夏 / 4日間 / MAZDA INTERNSHIP
はい
26卒 / 非公開 / 男性
夏 / 7日間 / パワートレイン開発領域 / 総合職技術系
はい
22卒 / 京都大学大学院 / 男性
冬 / 1日間 / MAZDA Technical Tour先端材料研究

本インターンシップが次のステップの個別面談につながっているので、有利やそうでないかと聞かれれば選考に有利になると感じました。しかしながら、直接的に有利に働くかは分かりません。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

27卒 / 非公開 / 男性
夏 / 5日間 / セミナー・講座 / 技術研究領域コース / 総合職技術系
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

26卒 / 非公開 / 男性
夏 / 4日間 / MAZDA INTERNSHIP
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

26卒 / 非公開 / 男性
夏 / 7日間 / パワートレイン開発領域 / 総合職技術系
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

22卒 / 京都大学大学院 / 男性
冬 / 1日間 / MAZDA Technical Tour先端材料研究
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

私には自動車の交通事故におけるドライバーおよび同乗者の死亡事故をゼロにしたいという夢があります。モビリティには、人々に移動の喜びや利便性を提供する一方で、交通事故の要因となってしまう側面もあります。また、私は高校生の頃に交通事故に遭った経験もあることから、自動車の安全性を向上する仕事に就きたいという想いを強く持っております。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

上記の考えや想いに特に変わりはありません。自動車業界にてモビリティの安全性に関する先行研究を行うことで10年後や20年後の、より安心安全なクルマ社会の実現に貢献したいと考えております。複数の候補があるため、第一志望とするかはまだ分からない部分がありますが、本選考にエントリーをさせていただこうと考えております。

続きを読む
閉じる もっと見る

マツダの インターン当日の感想

参加して学んだこと

27卒 / 非公開 / 男性
夏 / 5日間 / セミナー・講座 / 技術研究領域コース / 総合職技術系
26卒 / 非公開 / 男性
夏 / 4日間 / MAZDA INTERNSHIP
26卒 / 非公開 / 男性
夏 / 7日間 / パワートレイン開発領域 / 総合職技術系
22卒 / 京都大学大学院 / 男性
冬 / 1日間 / MAZDA Technical Tour先端材料研究

技術研究所という普段ではなかなか接点を持つことも公開されることも少ない部門領域の紹介を聞くことができたため、非常に実りのある時間を過ごすことができました。 また、技術研究所での最先端の研究の一端について知ることができ、とても興味深かったです。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

27卒 / 非公開 / 男性
夏 / 5日間 / セミナー・講座 / 技術研究領域コース / 総合職技術系
26卒 / 非公開 / 男性
夏 / 4日間 / MAZDA INTERNSHIP
26卒 / 非公開 / 男性
夏 / 7日間 / パワートレイン開発領域 / 総合職技術系
22卒 / 京都大学大学院 / 男性
冬 / 1日間 / MAZDA Technical Tour先端材料研究

グループワークの成果を発表するようなインターンではなかったため、インターン中に苦労をすることはありませんでしたが、インターンに応募する際にエントリーシートを記入する機会があったため、選考されても合格するように的確な分量で分かりやすく伝えることを心掛けました。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

27卒 / 非公開 / 男性
夏 / 5日間 / セミナー・講座 / 技術研究領域コース / 総合職技術系
26卒 / 非公開 / 男性
夏 / 4日間 / MAZDA INTERNSHIP
26卒 / 非公開 / 男性
夏 / 7日間 / パワートレイン開発領域 / 総合職技術系
22卒 / 京都大学大学院 / 男性
冬 / 1日間 / MAZDA Technical Tour先端材料研究

フィードバックとは少し趣旨が違いますが、複数の社員方が共通して、 「入社後活躍する社員に共通している資質はコミュニケーション能力と熱意」ということをおっしゃっていたのは印象的でした。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加学生が評価したマツダの インターンの選考難易度 3.0/5

マツダは5点満点中3.0点で、インターンの選考難易度はやや低めと言えます。また、就活会議に登録されている40,395件のメーカー・製造業業界の企業の平均に比べると、0.2点高いです。
※インターンの選考難易度は、インターン参加者の体験記での「参加したインターンの評点入力」での5段階評価をもとに算出しています。これらの情報は、必ずしも合否を決定づけるものではありません。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。

マツダの インターンの選考対策

直近のインターン選考フロー

20卒 冬インターン
自分がどのコースのインターンシップを受けるかによって大きく異なる。生産管理コースは「輸送にダンボールではなくバブルラップを導入するための手段立案」
選考フロー :
  • エントリーシート
  • WEBテスト
  • 最終面接
実施時期 : 2019年2月開催 / 期間 : 5日間 / コース : 総合職(生産管理コース)

参加人数 : 15人

参加学生の大学 :

MARCHが5割、地方国公立が2割、関西私立は同志社のみで1割、早稲田東大阪大1割、それ以外の私大1割、様々な学歴がいたことから学歴重視ではないと感じた

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

22卒 冬インターン
マツダ技術研究所の概要紹介・全体でのQ&A・社員方による個別座談会
選考フロー :
  • 応募
実施時期 : 2021年2月開催 / 期間 : 1日間 / コース : MAZDA Technical Tour先端材料研究

参加人数 : 40人

参加学生の大学 :

地方大学および地元の学生が多い印象を受けました。 また、一部留学生もおられました。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

26卒 夏インターン
参加設備の導入においてコストや設置方法も考慮し、設備、搬入方法を計算、選定せよ
選考フロー :
  • 応募
  • 説明会・セミナー
  • エントリーシート
実施時期 : 2024年9月開催 / 期間 : 7日間 / コース : パワートレイン開発領域 / 職種 : 総合職技術系

参加人数 : 4人

参加学生の大学 :

広島大学、鳥取大学、広島大学大学院、徳島大学、徳島大学大学院、いずれも理系学部

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

23卒 インターンES

技術系総合職
23卒 | 非公開 | 男性
Q. インターンシップに応募した動機、希望部門の選択理由を教えて下さい。
A.
私には若者の車離れを「車の楽しさ」で解消したい、環境問題に取り組む事で社会貢献したいという2つの目標があります。車が移動空間として捉えられている現代において、「走る歓び」に重きを置くクルマづくりを通して、人々とともに挑戦することを真剣に楽しむ姿勢に共感致しました。また座談会でイキイキと話す社員の方を見て貴社でならこの目標が達成できると考え応募しました。その中でプラント技術部門を選択したのは、単に環境問題に取り組むのではなく、「快(空間)・源(エネルギー)・基(インフラ)」を基盤とした環境問題への取り組みが貴社の「走る歓び」に重きを置くクルマづくり・企業活動に携れることに魅力を感じたからです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2022年6月10日
問題を報告する

23卒 インターンES

購買職
23卒 | 非公開 | 男性
Q. インターンシップに応募した動機、希望部門の選択理由を教えてください。(300文字)
A.
私が貴社のインターンシップへの参加を希望する理由は、自動車が移動空間として捉えられ始めている現代において、走りへの歓びを追求し、提供している貴社の価値観に共感したからです。それに加えて、自分が産まれてからずっと乗っており、私が大好きなMAZDAの車を世界の人々に知って欲しいからです。私は、大好きなMAZDAの企業価値を世界中で高めていくことに携わりたいと考えております。 また、購買部門を希望する理由は、モノ作りに近い所で貴社と工場などの橋渡し役として働き、安定した適正な取引を行うことで貴社の利益だけでは無く、お客様との信頼関係の構築に携わり、貴社に関わる全ての人に貢献したいと考えております。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2
公開日:2022年6月3日
問題を報告する

インターン面接

20卒 冬インターン 最終面接

2019年2月開催 / 5日間 / 総合職(生産管理コース)
20卒 | 同志社大学 | 男性
Q. なぜマツダのインターンシップを志望したのか
A. A.
車自体に興味がない自分が魅了されるような車を製造しているマツダに興味を抱いたから。 マツダについて興味を抱き、調べ、マツダがデザインと内燃機関に力をいれており、機能性はもちろんだが、なにより「走る喜び」を追求していることがわかった。それは他社にない独自路線であり、そのこだわりについてもっと近くで学び、深く理解したいと思ったため。 またマツダはリピート率が高くマツダファンに愛されており、マツダもまたマツダファンを大切にしている。そのような顧客との関係性を築いたモノづくりに非常に感心し、それについても近くで感じ学びたいと考えたため。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年1月31日
問題を報告する

マツダの ステップからインターン体験記を探す

マツダの 会社情報

基本データ
会社名 マツダ株式会社
フリガナ マツダ
設立日 1920年1月
資本金 2839億5700万円
従業員数 48,783人
売上高 5兆188億9300万円
決算月 3月
代表者 毛籠 勝弘
本社所在地 〒735-0028 広島県安芸郡府中町新地3番1号
平均年齢 42.5歳
平均給与 714万円
電話番号 082-282-1111
URL https://www.mazda.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130337

マツダの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。