
Astemo株式会社
- Q. 志望動機
-
A.
交通事故のない安心・安全なモビリティライフの実現に貢献したいと考え、貴社を志望いたします。これまで接客のアルバイトを通じて、多くのお客様と接する中で、安全への関心の高さや交通事故に対する不安を感じる声を多く聞いてきました。こうした経験から、モビリティの安全性向上の...続きを読む(全336文字)
Astemo株式会社
Astemo株式会社の社員・元社員による総合評価は3.4点です(口コミ回答数682件)。ESや本選考体験記は97件あります。基本情報のほか、Astemo株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出したAstemo株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出したAstemo株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
交通事故のない安心・安全なモビリティライフの実現に貢献したいと考え、貴社を志望いたします。これまで接客のアルバイトを通じて、多くのお客様と接する中で、安全への関心の高さや交通事故に対する不安を感じる声を多く聞いてきました。こうした経験から、モビリティの安全性向上の...続きを読む(全336文字)
私は大学でC言語やJavaによるプログラミング、コンパイラの構築、Pythonを用いたロボット制御などを学びました。これらの経験を通じて、論理的思考力と、複雑な問題を分解して解決する力を身につけました。加えて、趣味で購入した壊れた中古バイクをYouTubeや知人の...続きを読む(全499文字)
機械工学科のため、材料力学、熱力学、流体力学、機械力学、設計製図、機械加工などの基礎科...続きを読む(全92文字)
私はモノづくりを通じ、社会課題に具体的に貢献したいと考えています。急速に進む少子高齢化による労働力不足を、自身の知識と経験で解消...続きを読む(全135文字)
近年、省エネルギー化の推進により、自動車などに対して軽量化が強く求められている。その実現手段の一つとして、高強度を有する「マルテンサイト組織」の鉄をボディ材料に適用することが注目されている。この組織は日本刀にも用いられるほどの強度を誇り、適用が進めば材料の薄型化を...続きを読む(全504文字)
私は貴社で将来的に人事総務の分野に携わり、働く人々のサポートを通じて、貴社のものづくりに間接的に貢献し、世界中の人々に快適な車内空間を届けたいと考えています。大学での社会心理学の学びや、人に寄り添った経験を活かし、従業員一人ひとりがその能力を最大限に発揮できる環境...続きを読む(全502文字)
弊学部のゼミは他大学と比べて珍しく、学部の専門科目だけではなく異文化や教養科目のゼミが多数存在します。
私は自動車文化が発達したヨーロッパについて興味を持ち、イタリア文化ゼミに所属してイタリアを中心にヨーロッパの文化について学習しています。
体育会自動車部で「...続きを読む(全444文字)
私は現在、深層学習を用いて構築したAIによって、○○○○○○を自動で○○する研究を行っています。研究背景として、○○○○○○不足が問題となっており、その解決策として○○○○の完全自動化が注目され、自動○○システムの開発が行われています。しかしながら、既存のシステム...続きを読む(全483文字)
研究課題は、留学生の地方定着率向上に関するものです。少子高齢化やグローバル化の進展に伴い、外国人人材の積極的な活用が期待されている中で、留学生の地方就職が重要な課題となっています。現状では、留学生が就職地を選択する際に、約8割以上が大都市を選ぶ傾向があります。この...続きを読む(全430文字)
大学時代、台湾 での 交換留学 経験 から、電気情報に関する知識を学びました、非常(ひじょう)に興味を持ちました。さらに、将来的...続きを読む(全135文字)
画像情報処理とソフトウェア開発である。画像情報処理では、画像の認識・解析技術を学び、Pythonで実際にアルゴリズム...続きを読む(全122文字)
私は経営学部に所属しており、1年時には経済学、経営学、会計学、簿記、公共経営学といった経営学を学ぶ上で必要になってくる基礎的なことを学びました。2年時からは学科が経営学科、会計学科、公共経営学科の3つに別れ、私は特に企業のマーケティングや人事、労務管理、生産管理に...続きを読む(全489文字)
○○を用いたブレーキの研究開発を行っている。○○の電動化に向けた研究が世界中で行われている中で、油圧ブレーキから電磁ブレーキになることが予想される。研究を行っているブレーキは、○○を用いてブレーキを制動させる。このブレーキが実現によりブレーキの電動化、摩耗が少ない...続きを読む(全157文字)
「最高峰の技術が集まる場で仕事をしたい」これが私の思いです。
貴社は設立以来、モータースポーツにおいて数々の成績を残してきました。常に最高水準の技術と革新的なアプローチが求められるモータースポーツを取り組んでいる貴社には、私の思いと一致する強い魅力を感じています...続きを読む(全201文字)
私はバイクが趣味であり、将来はレース事業に携わりたいと考えています。そこで、レースに関わることができる貴社のテーマを体験したいと思い、応募しました。私自身、貴社の部品を搭載したバイクを所有しており、調整の違いなどによって性能が著しく変化することから、部品の重要性を...続きを読む(全199文字)
キャリアセミナーに参加しようと思った理由は、貴社が行う、自動車部分品及び輸送用並びに産業用機械器具・システムの開発、製...続きを読む(全124文字)
自動車業界の現場について知り,自分がこの業界のエンジニアになったらどのように役に立てるか知りたいと思い,このテーマを選びました。高齢化に伴い高齢者の事故が増えたり、自動運転の技術が発展し、実際に日産自動車が試験的に導入するなど、自動車業界は話題の多い業界だと思いま...続きを読む(全493文字)
自動車部品業界において日立グループの利点を活かした事業戦略を学びたいからです。私は将来の自動運転には人や路側器を通信で巻き込む技術が必要不可欠だと考えます。貴社は日立グループの1つであり、他のグループ会社と連携を取ることで、通信を用いた自動運転など他のサプライヤー...続きを読む(全199文字)
私は、人の暮らしに役立つ製品を開発したいという夢があり、キャリアセミナーに応募しました。貴社は、先進運転支援システムなどの自動車部品の開発を行うことで、自動車を通して人の暮らしに役立つ製品を開発している点に魅力を感じました。また、今回のインターンシップに参加するこ...続きを読む(全199文字)
私は自律移動ロボットのナビゲーション手法として、磁気情報を利用した自己位置推定手法の開発を行っております。ロボットは屋内公共空間における運用が期待され、この空間で発生しうる人混みなどの外乱に強い自律移動手法の開発が求められています。磁気情報は人間に左右されないため...続きを読む(全177文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年6月15日【良い点】
ものづくりを通じて人の移動を支える企業ということ...続きを読む(全66文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年6月15日【良い点】
年間15日の有休取得が義務付けられており、有休消化率が100%に近い。
フルフレックスで働きやすくはある。
【気になること・改善したほうがいい...続きを読む(全134文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年6月15日【良い点】
経営統合によって全体的に賃金がベースアップされた
【気になること・改善したほうがいい点】
初任給について、2021年の経営統合前に入社した方よ...続きを読む(全190文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年6月15日【気になること・改善したほうがいい点】
給与の逆転現象や、評価に依らない賃金調整など、年功序列の色が濃く、成果を出したうま味が少ないと感じたため。
異動し...続きを読む(全152文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2025年6月8日【気になること・改善したほうがいい点】
ワークライフバランスは、部署によります。残業が多い部署や、月によっては60から80時間残業があります。それよりも辛...続きを読む(全199文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2025年6月8日【良い点】
福利厚生はかなり充実していると思う。カフェテリアプランで毎年10万円を頂けるし、年休取得も前日に伝えれば取得可能です。また、部署ごとに年休取得...続きを読む(全105文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年6月4日【気になること・改善したほうがいい点】
高卒の方が多い環境、年功序列...続きを読む(全74文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年6月4日【良い点】
総合職の年収は悪くないです
【気になること・改善したほうがい...続きを読む(全79文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年6月4日【気になること・改善したほうがいい点】
借り上げは充実しています。...続きを読む(全72文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年6月4日【良い点】
24日使えますので、多い方です
【気になること・改善したほうがいい点】
有給休暇の理由は聞かれます。在宅勤務は難しいです。管理職以外に利用しず...続きを読む(全82文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年06月07日
車やバイクに興味があ...続きを読む(全27文字)
投稿日: 2025年06月07日
これから車のニ...続きを読む(全21文字)
投稿日: 2025年06月07日
社員の方は、ラフな格好を...続きを読む(全31文字)
投稿日: 2025年06月07日
休暇制度も休日数も...続きを読む(全24文字)
投稿日: 2025年06月07日
男性優位な会社...続きを読む(全20文字)
投稿日: 2025年06月03日
OEM相手に取引を...続きを読む(全25文字)
投稿日: 2025年06月03日
xEV製品も取り扱っている...続きを読む(全32文字)
投稿日: 2025年06月03日
同業界に比べて...続きを読む(全20文字)
投稿日: 2025年06月03日
親会社の日立製作所と似たよ...続きを読む(全32文字)
投稿日: 2025年06月03日
一年目から24日有給...続きを読む(全27文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
官公庁・団体職員・その他
??? 万円
会社名 | Astemo株式会社 |
---|---|
フリガナ | アステモ |
設立日 | 2009年7月 |
資本金 | 1291億2600万円 |
従業員数 | 40,400人 |
売上高 | 7883億6600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 竹内弘平 |
本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目2番1号 |
URL | https://www.hitachiastemo.com/jp/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
資産合計
(円)
|
4241億2000万 | 1兆488億6200万 | 9922億1200万 | 9501億9600万 | 1兆249億8100万 |
純資産
(円)
|
1906億500万 | 4459億3300万 | 4796億4100万 | 3945億8100万 | 4124億6700万 |
売上高
(円)
|
4330億900万 | 4489億1600万 | 6430億2100万 | 7006億4000万 | 7883億6600万 |
営業利益
(円)
|
85億5000万 | - 62億4300万 | - 115億700万 | - 150億4700万 | 4億8200万 |
経常利益
(円)
|
94億7100万 | 22億1500万 | 598億1400万 | - 19億6800万 | 95億3700万 |
当期純利益
(円)
|
97億8800万 | - 603億7200万 | 369億4600万 | - 810億1600万 | - 277億2600万 |
利益余剰金
(円)
|
1296億9300万 | 653億2100万 | 1021億600万 | 170億4900万 | - 113億3700万 |
売上伸び率
(%)
|
- 4.62 | 3.67 | 43.24 | 8.96 | 12.52 |
営業利益率
(%)
|
1.97 | - 1.39 | - 1.79 | - 2.15 | 0.06 |
経常利益率
(%)
|
2.19 | 0.49 | 9.3 | - 0.28 | 1.21 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。