
日立Astemo株式会社
- Q. 主な履修科目、得意科目(120字以内)
-
A.
私が所属するロボティクス学科は材料や制御プログラム、電気回路や CAD などロボット製作のための知識を幅広く学びま...続きを読む(全120文字)
日立Astemo株式会社
日立Astemo株式会社の社員・元社員による総合評価は3.4点です(口コミ回答数667件)。ESや本選考体験記は90件あります。基本情報のほか、日立Astemo株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した日立Astemo株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した日立Astemo株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
私が所属するロボティクス学科は材料や制御プログラム、電気回路や CAD などロボット製作のための知識を幅広く学びま...続きを読む(全120文字)
近年、省エネルギー化の推進により、自動車などに対して軽量化が強く求められている。その実現手段の一つとして、高強度を有する「マルテンサイト組織」の鉄をボディ材料に適用することが注目されている。この組織は日本刀にも用いられるほどの強度を誇り、適用が進めば材料の薄型化を...続きを読む(全504文字)
私は貴社で将来的に人事総務の分野に携わり、働く人々のサポートを通じて、貴社のものづくりに間接的に貢献し、世界中の人々に快適な車内空間を届けたいと考えています。大学での社会心理学の学びや、人に寄り添った経験を活かし、従業員一人ひとりがその能力を最大限に発揮できる環境...続きを読む(全502文字)
弊学部のゼミは他大学と比べて珍しく、学部の専門科目だけではなく異文化や教養科目のゼミが多数存在します。
私は自動車文化が発達したヨーロッパについて興味を持ち、イタリア文化ゼミに所属してイタリアを中心にヨーロッパの文化について学習しています。
体育会自動車部で「...続きを読む(全444文字)
私は現在、深層学習を用いて構築したAIによって、○○○○○○を自動で○○する研究を行っています。研究背景として、○○○○○○不足が問題となっており、その解決策として○○○○の完全自動化が注目され、自動○○システムの開発が行われています。しかしながら、既存のシステム...続きを読む(全483文字)
研究課題は、留学生の地方定着率向上に関するものです。少子高齢化やグローバル化の進展に伴い、外国人人材の積極的な活用が期待されている中で、留学生の地方就職が重要な課題となっています。現状では、留学生が就職地を選択する際に、約8割以上が大都市を選ぶ傾向があります。この...続きを読む(全430文字)
大学時代、台湾 での 交換留学 経験 から、電気情報に関する知識を学びました、非常(ひじょう)に興味を持ちました。さらに、将来的...続きを読む(全135文字)
2点があります。1つ目は、安心安全なモビリティー社会に貢献したいと考えています。過去に、叔父が夜間運転中に事故に遭い、重傷を負った経験があります。その時の悲しみと家族の不安を忘れられず、安全運転の重要性を深く理解しています。この目標を達成するためには、高度な技術力...続きを読む(全458文字)
○○国にて、環境保全活動を行った際、現地の方と協力して目標を達成した経験について述べる。私達は○○を拡大することを目標としたが、○○な状況が課題の達成を困難なものにしていた。加えて、方言の強い地域であったことから、現地の方とコミュニケーションを図ることに苦労をした...続きを読む(全405文字)
私は、○○について研究を行っています。脱炭素社会の実現に向けて、電力の変換や制御を担うパワーデバイスの高性能化は欠かせません。現在、パワーデバイス材料としては主にSiが使用されています。しかし、○○では、物性上の観点から更なる性能の向上が困難な状況となっています。...続きを読む(全337文字)
私が所属するロボティクス学科は材料や制御プログラム、電気回路や CAD などロボット製作のための知識を幅広く学びま...続きを読む(全120文字)
近年、省エネルギー化の推進により、自動車などに対して軽量化が強く求められている。その実現手段の一つとして、高強度を有する「マルテンサイト組織」の鉄をボディ材料に適用することが注目されている。この組織は日本刀にも用いられるほどの強度を誇り、適用が進めば材料の薄型化を...続きを読む(全504文字)
私は貴社で将来的に人事総務の分野に携わり、働く人々のサポートを通じて、貴社のものづくりに間接的に貢献し、世界中の人々に快適な車内空間を届けたいと考えています。大学での社会心理学の学びや、人に寄り添った経験を活かし、従業員一人ひとりがその能力を最大限に発揮できる環境...続きを読む(全502文字)
弊学部のゼミは他大学と比べて珍しく、学部の専門科目だけではなく異文化や教養科目のゼミが多数存在します。
私は自動車文化が発達したヨーロッパについて興味を持ち、イタリア文化ゼミに所属してイタリアを中心にヨーロッパの文化について学習しています。
体育会自動車部で「...続きを読む(全444文字)
私は現在、深層学習を用いて構築したAIによって、○○○○○○を自動で○○する研究を行っています。研究背景として、○○○○○○不足が問題となっており、その解決策として○○○○の完全自動化が注目され、自動○○システムの開発が行われています。しかしながら、既存のシステム...続きを読む(全483文字)
研究課題は、留学生の地方定着率向上に関するものです。少子高齢化やグローバル化の進展に伴い、外国人人材の積極的な活用が期待されている中で、留学生の地方就職が重要な課題となっています。現状では、留学生が就職地を選択する際に、約8割以上が大都市を選ぶ傾向があります。この...続きを読む(全430文字)
大学時代、台湾 での 交換留学 経験 から、電気情報に関する知識を学びました、非常(ひじょう)に興味を持ちました。さらに、将来的...続きを読む(全135文字)
2点があります。1つ目は、安心安全なモビリティー社会に貢献したいと考えています。過去に、叔父が夜間運転中に事故に遭い、重傷を負った経験があります。その時の悲しみと家族の不安を忘れられず、安全運転の重要性を深く理解しています。この目標を達成するためには、高度な技術力...続きを読む(全458文字)
○○国にて、環境保全活動を行った際、現地の方と協力して目標を達成した経験について述べる。私達は○○を拡大することを目標としたが、○○な状況が課題の達成を困難なものにしていた。加えて、方言の強い地域であったことから、現地の方とコミュニケーションを図ることに苦労をした...続きを読む(全405文字)
私は、○○について研究を行っています。脱炭素社会の実現に向けて、電力の変換や制御を担うパワーデバイスの高性能化は欠かせません。現在、パワーデバイス材料としては主にSiが使用されています。しかし、○○では、物性上の観点から更なる性能の向上が困難な状況となっています。...続きを読む(全337文字)
私が所属するロボティクス学科は材料や制御プログラム、電気回路や CAD などロボット製作のための知識を幅広く学びま...続きを読む(全120文字)
私は、アジア地域に住む1人でも多くの方の生活の基盤を日本車で支えたいという想いを持っています。そのため、ものづくりに与える影響が大きい御社の製品に魅力を感じています。御社は独立部品メーカーであるため製品の汎用性が高く、世界中の企業の製品に組み込まれていると知りまし...続きを読む(全370文字)
私は、専攻である電気の知識を活かし、幼少期から慣れ親しんだ車に関わる仕事がしたいと考えています。貴社は、電動パワートレインや自動運転技術など、自動車業界の最先端技術を牽引しており、私の二つの軸を同時に満たせると考え志望しました。特に、貴社の強みである電動化技術は、...続きを読む(全207文字)
Super GTという国内のレースカテゴリで、御社(日立Astemo)はビッグスポンサードをしており、それが由来で御社を存じ上げました。自分がモータースポーツを含めて自動車が好きであり、自動車の設計を仕事にしたいと現在考えております。
御社(日立Astemo)は...続きを読む(全211文字)
※志望動機そのものは面接で聞かれなかったため、志望動機に近い内容をESから一部抜粋。
私はモノづくりにおいては、対象のモノがどのような性質であるかを理解し、QCDのバランスを考えることが重要であると考えています。
例えば、製品の特性を踏まえて現在のラインの...続きを読む(全218文字)
私が御社を志望した理由は、両者の強みを活かし、顧客にあった価値提供が行えると考えたためです。私は学生時代スポーツジムのアルバイトを通して、課題に対して原因を追求し、自分なりの解決策を提案し、課題解決するための論理的思考力とその解決策を提案するだけでなく実際に施行す...続きを読む(全353文字)
私が応募させていただいた理由は、2つあります。1つ目は日本を自動車業界のリーディングカンパニーである貴社で仕事を体験してみたいと思ったからです。部活動の日頃の活動の中でサーキットに足を運ぶ機会が多くありモータースポーツでの貴社の重要性を知りました。また、私は趣味で...続きを読む(全447文字)
私が貴社を志望する理由は、事業内容に魅力を感じているからです。私は自動運転技術に興味があります。現在、社会問題として運送業の人手不足や地方に住む高齢者の免許返納後の移動手段などの社会問題があります。これらの問題を解決する手段の一つとして自動運転技術があると考えてい...続きを読む(全498文字)
2点あります。一つ目は、モノづくりを通して社会貢献したいです。貴社では、パワートレインやシャシーなど、自動車の中核部分を開発しています。自動車産業では百年に一度、変革期、、日立製作所の研究開発部門との連携による次世代技術で、EV化の進化に対応し研究開発に3,000...続きを読む(全298文字)
メガサプライヤーとして自動車業界の変革を支える貴社で自動車やモビリティの未来を切り開いていきたいと考えたためである。大学で上京するまで田舎に住んでいたこともあり、自動車とは身近な生活を送ってきた。よって実用面からも娯楽面からも自動車には人生を彩られてきた。そこで私...続きを読む(全445文字)
1、グローバルで場面で活躍できます。御社は自動車関係の大手であり、本田系の部品の設計、開発、そして販売というものづくりのワンストップサービスを行うことで、国内だけではなく、海外進出もしております。御社の売上高の2/3は海外に占めしており、27か国に拠点があり、グロ...続きを読む(全360文字)
私は、アジア地域に住む1人でも多くの方の生活の基盤を日本車で支えたいという想いを持っています。そのため、ものづくりに与える影響が大きい御社の製品に魅力を感じています。御社は独立部品メーカーであるため製品の汎用性が高く、世界中の企業の製品に組み込まれていると知りまし...続きを読む(全370文字)
私は、専攻である電気の知識を活かし、幼少期から慣れ親しんだ車に関わる仕事がしたいと考えています。貴社は、電動パワートレインや自動運転技術など、自動車業界の最先端技術を牽引しており、私の二つの軸を同時に満たせると考え志望しました。特に、貴社の強みである電動化技術は、...続きを読む(全207文字)
Super GTという国内のレースカテゴリで、御社(日立Astemo)はビッグスポンサードをしており、それが由来で御社を存じ上げました。自分がモータースポーツを含めて自動車が好きであり、自動車の設計を仕事にしたいと現在考えております。
御社(日立Astemo)は...続きを読む(全211文字)
※志望動機そのものは面接で聞かれなかったため、志望動機に近い内容をESから一部抜粋。
私はモノづくりにおいては、対象のモノがどのような性質であるかを理解し、QCDのバランスを考えることが重要であると考えています。
例えば、製品の特性を踏まえて現在のラインの...続きを読む(全218文字)
私が御社を志望した理由は、両者の強みを活かし、顧客にあった価値提供が行えると考えたためです。私は学生時代スポーツジムのアルバイトを通して、課題に対して原因を追求し、自分なりの解決策を提案し、課題解決するための論理的思考力とその解決策を提案するだけでなく実際に施行す...続きを読む(全353文字)
私が応募させていただいた理由は、2つあります。1つ目は日本を自動車業界のリーディングカンパニーである貴社で仕事を体験してみたいと思ったからです。部活動の日頃の活動の中でサーキットに足を運ぶ機会が多くありモータースポーツでの貴社の重要性を知りました。また、私は趣味で...続きを読む(全447文字)
私が貴社を志望する理由は、事業内容に魅力を感じているからです。私は自動運転技術に興味があります。現在、社会問題として運送業の人手不足や地方に住む高齢者の免許返納後の移動手段などの社会問題があります。これらの問題を解決する手段の一つとして自動運転技術があると考えてい...続きを読む(全498文字)
2点あります。一つ目は、モノづくりを通して社会貢献したいです。貴社では、パワートレインやシャシーなど、自動車の中核部分を開発しています。自動車産業では百年に一度、変革期、、日立製作所の研究開発部門との連携による次世代技術で、EV化の進化に対応し研究開発に3,000...続きを読む(全298文字)
メガサプライヤーとして自動車業界の変革を支える貴社で自動車やモビリティの未来を切り開いていきたいと考えたためである。大学で上京するまで田舎に住んでいたこともあり、自動車とは身近な生活を送ってきた。よって実用面からも娯楽面からも自動車には人生を彩られてきた。そこで私...続きを読む(全445文字)
1、グローバルで場面で活躍できます。御社は自動車関係の大手であり、本田系の部品の設計、開発、そして販売というものづくりのワンストップサービスを行うことで、国内だけではなく、海外進出もしております。御社の売上高の2/3は海外に占めしており、27か国に拠点があり、グロ...続きを読む(全360文字)
私は、アジア地域に住む1人でも多くの方の生活の基盤を日本車で支えたいという想いを持っています。そのため、ものづくりに与える影響が大きい御社の製品に魅力を感じています。御社は独立部品メーカーであるため製品の汎用性が高く、世界中の企業の製品に組み込まれていると知りまし...続きを読む(全370文字)
私は自律移動ロボットのナビゲーション手法として、磁気情報を利用した自己位置推定手法の開発を行っております。ロボットは屋内公共空間における運用が期待され、この空間で発生しうる人混みなどの外乱に強い自律移動手法の開発が求められています。磁気情報は人間に左右されないため...続きを読む(全177文字)
画像情報処理とソフトウェア開発である。画像情報処理では、画像の認識・解析技術を学び、Pythonで実際にアルゴリズム...続きを読む(全122文字)
私は経営学部に所属しており、1年時には経済学、経営学、会計学、簿記、公共経営学といった経営学を学ぶ上で必要になってくる基礎的なことを学びました。2年時からは学科が経営学科、会計学科、公共経営学科の3つに別れ、私は特に企業のマーケティングや人事、労務管理、生産管理に...続きを読む(全489文字)
○○を用いたブレーキの研究開発を行っている。○○の電動化に向けた研究が世界中で行われている中で、油圧ブレーキから電磁ブレーキになることが予想される。研究を行っているブレーキは、○○を用いてブレーキを制動させる。このブレーキが実現によりブレーキの電動化、摩耗が少ない...続きを読む(全157文字)
「最高峰の技術が集まる場で仕事をしたい」これが私の思いです。
貴社は設立以来、モータースポーツにおいて数々の成績を残してきました。常に最高水準の技術と革新的なアプローチが求められるモータースポーツを取り組んでいる貴社には、私の思いと一致する強い魅力を感じています...続きを読む(全201文字)
私はバイクが趣味であり、将来はレース事業に携わりたいと考えています。そこで、レースに関わることができる貴社のテーマを体験したいと思い、応募しました。私自身、貴社の部品を搭載したバイクを所有しており、調整の違いなどによって性能が著しく変化することから、部品の重要性を...続きを読む(全199文字)
キャリアセミナーに参加しようと思った理由は、貴社が行う、自動車部分品及び輸送用並びに産業用機械器具・システムの開発、製...続きを読む(全124文字)
自動車業界の現場について知り,自分がこの業界のエンジニアになったらどのように役に立てるか知りたいと思い,このテーマを選びました。高齢化に伴い高齢者の事故が増えたり、自動運転の技術が発展し、実際に日産自動車が試験的に導入するなど、自動車業界は話題の多い業界だと思いま...続きを読む(全493文字)
自動車部品業界において日立グループの利点を活かした事業戦略を学びたいからです。私は将来の自動運転には人や路側器を通信で巻き込む技術が必要不可欠だと考えます。貴社は日立グループの1つであり、他のグループ会社と連携を取ることで、通信を用いた自動運転など他のサプライヤー...続きを読む(全199文字)
私は、人の暮らしに役立つ製品を開発したいという夢があり、キャリアセミナーに応募しました。貴社は、先進運転支援システムなどの自動車部品の開発を行うことで、自動車を通して人の暮らしに役立つ製品を開発している点に魅力を感じました。また、今回のインターンシップに参加するこ...続きを読む(全199文字)
私は自律移動ロボットのナビゲーション手法として、磁気情報を利用した自己位置推定手法の開発を行っております。ロボットは屋内公共空間における運用が期待され、この空間で発生しうる人混みなどの外乱に強い自律移動手法の開発が求められています。磁気情報は人間に左右されないため...続きを読む(全177文字)
画像情報処理とソフトウェア開発である。画像情報処理では、画像の認識・解析技術を学び、Pythonで実際にアルゴリズム...続きを読む(全122文字)
私は経営学部に所属しており、1年時には経済学、経営学、会計学、簿記、公共経営学といった経営学を学ぶ上で必要になってくる基礎的なことを学びました。2年時からは学科が経営学科、会計学科、公共経営学科の3つに別れ、私は特に企業のマーケティングや人事、労務管理、生産管理に...続きを読む(全489文字)
○○を用いたブレーキの研究開発を行っている。○○の電動化に向けた研究が世界中で行われている中で、油圧ブレーキから電磁ブレーキになることが予想される。研究を行っているブレーキは、○○を用いてブレーキを制動させる。このブレーキが実現によりブレーキの電動化、摩耗が少ない...続きを読む(全157文字)
「最高峰の技術が集まる場で仕事をしたい」これが私の思いです。
貴社は設立以来、モータースポーツにおいて数々の成績を残してきました。常に最高水準の技術と革新的なアプローチが求められるモータースポーツを取り組んでいる貴社には、私の思いと一致する強い魅力を感じています...続きを読む(全201文字)
私はバイクが趣味であり、将来はレース事業に携わりたいと考えています。そこで、レースに関わることができる貴社のテーマを体験したいと思い、応募しました。私自身、貴社の部品を搭載したバイクを所有しており、調整の違いなどによって性能が著しく変化することから、部品の重要性を...続きを読む(全199文字)
キャリアセミナーに参加しようと思った理由は、貴社が行う、自動車部分品及び輸送用並びに産業用機械器具・システムの開発、製...続きを読む(全124文字)
自動車業界の現場について知り,自分がこの業界のエンジニアになったらどのように役に立てるか知りたいと思い,このテーマを選びました。高齢化に伴い高齢者の事故が増えたり、自動運転の技術が発展し、実際に日産自動車が試験的に導入するなど、自動車業界は話題の多い業界だと思いま...続きを読む(全493文字)
自動車部品業界において日立グループの利点を活かした事業戦略を学びたいからです。私は将来の自動運転には人や路側器を通信で巻き込む技術が必要不可欠だと考えます。貴社は日立グループの1つであり、他のグループ会社と連携を取ることで、通信を用いた自動運転など他のサプライヤー...続きを読む(全199文字)
私は、人の暮らしに役立つ製品を開発したいという夢があり、キャリアセミナーに応募しました。貴社は、先進運転支援システムなどの自動車部品の開発を行うことで、自動車を通して人の暮らしに役立つ製品を開発している点に魅力を感じました。また、今回のインターンシップに参加するこ...続きを読む(全199文字)
私は自律移動ロボットのナビゲーション手法として、磁気情報を利用した自己位置推定手法の開発を行っております。ロボットは屋内公共空間における運用が期待され、この空間で発生しうる人混みなどの外乱に強い自律移動手法の開発が求められています。磁気情報は人間に左右されないため...続きを読む(全177文字)
もともと自動車業界に興味があったのが最初のきっかけです。応募したときは自動車業界の中で、とうい...続きを読む(全100文字)
機械を専門として学習してきた中で,メーカーの王道である自動車業界に触れてみたいと考えた.また,...続きを読む(全100文字)
他社ナビサイトから、ご案内をいただき参加しました。大手製造業と直接的な取引がありなたる日本のメーカーとも近くで働くことができる企業ということで、とても興味関心を持ち、参加するに至りました。また日立という名前が付いているので、待遇や福利厚生も良さそうだなと感じたこと...続きを読む(全140文字)
自分の志望している自動車業界(製造業)で文系向けに行われている複数日のインターンシップがあまりな...続きを読む(全103文字)
日立Astemoは今まで、日立オートモティブシステムズと日信工業、SHOWA、ケーヒンの日立系とホンダ系の...続きを読む(全113文字)
私は元々自動車業界のみを志望していたので、日立オートモティブシステムズ時代から知っていた為、就職活動を行う...続きを読む(全112文字)
日立オートモティブシステムズが本田系のサプライヤーと合併したことから、どのような企業なのか自分の目で確...続きを読む(全108文字)
日立オートモティブシステムズと日信工業とケーヒンとショーワが合併したことでニュースで話題になり、自動...続きを読む(全107文字)
自分が自動車関連企業に興味を持っていて、大手のサプライヤーであるこの企業のインターンに参加し情報を得たいと...続きを読む(全113文字)
今回はとにかく自動車メーカーの中に入ってみたかったのがインターン参加の1番の動機。このときは、規模感など特...続きを読む(全112文字)
もともと自動車業界に興味があったのが最初のきっかけです。応募したときは自動車業界の中で、とうい...続きを読む(全100文字)
機械を専門として学習してきた中で,メーカーの王道である自動車業界に触れてみたいと考えた.また,...続きを読む(全100文字)
他社ナビサイトから、ご案内をいただき参加しました。大手製造業と直接的な取引がありなたる日本のメーカーとも近くで働くことができる企業ということで、とても興味関心を持ち、参加するに至りました。また日立という名前が付いているので、待遇や福利厚生も良さそうだなと感じたこと...続きを読む(全140文字)
自分の志望している自動車業界(製造業)で文系向けに行われている複数日のインターンシップがあまりな...続きを読む(全103文字)
日立Astemoは今まで、日立オートモティブシステムズと日信工業、SHOWA、ケーヒンの日立系とホンダ系の...続きを読む(全113文字)
私は元々自動車業界のみを志望していたので、日立オートモティブシステムズ時代から知っていた為、就職活動を行う...続きを読む(全112文字)
日立オートモティブシステムズが本田系のサプライヤーと合併したことから、どのような企業なのか自分の目で確...続きを読む(全108文字)
日立オートモティブシステムズと日信工業とケーヒンとショーワが合併したことでニュースで話題になり、自動...続きを読む(全107文字)
自分が自動車関連企業に興味を持っていて、大手のサプライヤーであるこの企業のインターンに参加し情報を得たいと...続きを読む(全113文字)
今回はとにかく自動車メーカーの中に入ってみたかったのがインターン参加の1番の動機。このときは、規模感など特...続きを読む(全112文字)
もともと自動車業界に興味があったのが最初のきっかけです。応募したときは自動車業界の中で、とうい...続きを読む(全100文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月18日【気になること・改善したほうがいい点】
自分の場合地元に戻る必要...続きを読む(全71文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月18日【良い点】
自動車系サプライヤーが統合して現在の会社となったため、取り扱う製品はかなり多いです。東南アジア、インド等グローバルな戦略でやっているので、当分...続きを読む(全145文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月18日【気になること・改善したほうがいい点】
基本的にOJT一辺倒で、実務をこなすうちに仕事は覚えますが、実務経験が増えるだけでスキルが身につく等は期待しない方...続きを読む(全83文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月18日【良い点】
入社理由:バイクが好きなので、それに関連するサプライヤーで仕事がしたと思い入社しました。
【気になること・改善したほうがいい点】
経営陣に元車...続きを読む(全108文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月18日【良い点】
住宅支援、その他福利厚生は一般的な企業レベルだと...続きを読む(全67文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月18日【気になること・改善したほうがいい点】
BtoBなので仕方ないですが、客先ファーストで仕事が進むことが多く、良い技術があってもコスト提示の条件に合わなけれ...続きを読む(全94文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月18日【良い点】
自動車関連企業ならではで賞与額は比較的多いです。
また、リコールなどあった場合も組合員の給与や賞与が減額されることはほぼないです。
【気になる...続きを読む(全206文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月18日在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月18日【気になること・改善したほうがいい点】
JTCあるあるなので仕方ないですが、管理職はさらに上の役職に対してかなり気を使って仕事します。その弊害が一般社員に...続きを読む(全86文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月18日【気になること・改善したほうがいい点】
開発職はほぼ女性社員はいませんので、働きやすさは評価しづらいです。
実験業務担当では稀に女性もいますが、設計職では...続きを読む(全84文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月18日【気になること・改善したほうがいい点】
自分の場合地元に戻る必要...続きを読む(全71文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月18日【良い点】
自動車系サプライヤーが統合して現在の会社となったため、取り扱う製品はかなり多いです。東南アジア、インド等グローバルな戦略でやっているので、当分...続きを読む(全145文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月18日【気になること・改善したほうがいい点】
基本的にOJT一辺倒で、実務をこなすうちに仕事は覚えますが、実務経験が増えるだけでスキルが身につく等は期待しない方...続きを読む(全83文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月18日【良い点】
入社理由:バイクが好きなので、それに関連するサプライヤーで仕事がしたと思い入社しました。
【気になること・改善したほうがいい点】
経営陣に元車...続きを読む(全108文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月18日【良い点】
住宅支援、その他福利厚生は一般的な企業レベルだと...続きを読む(全67文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月18日【気になること・改善したほうがいい点】
BtoBなので仕方ないですが、客先ファーストで仕事が進むことが多く、良い技術があってもコスト提示の条件に合わなけれ...続きを読む(全94文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月18日【良い点】
自動車関連企業ならではで賞与額は比較的多いです。
また、リコールなどあった場合も組合員の給与や賞与が減額されることはほぼないです。
【気になる...続きを読む(全206文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月18日在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月18日【気になること・改善したほうがいい点】
JTCあるあるなので仕方ないですが、管理職はさらに上の役職に対してかなり気を使って仕事します。その弊害が一般社員に...続きを読む(全86文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月18日【気になること・改善したほうがいい点】
開発職はほぼ女性社員はいませんので、働きやすさは評価しづらいです。
実験業務担当では稀に女性もいますが、設計職では...続きを読む(全84文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月18日【気になること・改善したほうがいい点】
自分の場合地元に戻る必要...続きを読む(全71文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年03月26日
自動車が好きな人が多く,自身...続きを読む(全34文字)
投稿日: 2025年04月20日
自動車部品の設計がで...続きを読む(全27文字)
投稿日: 2025年04月20日
電動化にも力を入れ...続きを読む(全24文字)
投稿日: 2025年04月20日
他のメーカーに比べて平均的だ...続きを読む(全35文字)
投稿日: 2025年04月20日
リモートワークやフレッ...続きを読む(全29文字)
投稿日: 2025年04月20日
有給休暇もとりやす...続きを読む(全24文字)
投稿日: 2025年03月26日
投稿日: 2025年03月26日
自動車部品で培った技術を使って事業範囲を拡大している....続きを読む(全61文字)
投稿日: 2025年03月26日
事務所と現場が近く,自分...続きを読む(全31文字)
投稿日: 2025年03月26日
在宅業務やフレックス制など...続きを読む(全32文字)
投稿日: 2025年03月26日
自動車が好きな人が多く,自身...続きを読む(全34文字)
投稿日: 2025年04月20日
自動車部品の設計がで...続きを読む(全27文字)
投稿日: 2025年04月20日
電動化にも力を入れ...続きを読む(全24文字)
投稿日: 2025年04月20日
他のメーカーに比べて平均的だ...続きを読む(全35文字)
投稿日: 2025年04月20日
リモートワークやフレッ...続きを読む(全29文字)
投稿日: 2025年04月20日
有給休暇もとりやす...続きを読む(全24文字)
投稿日: 2025年03月26日
投稿日: 2025年03月26日
自動車部品で培った技術を使って事業範囲を拡大している....続きを読む(全61文字)
投稿日: 2025年03月26日
事務所と現場が近く,自分...続きを読む(全31文字)
投稿日: 2025年03月26日
在宅業務やフレックス制など...続きを読む(全32文字)
投稿日: 2025年03月26日
自動車が好きな人が多く,自身...続きを読む(全34文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
官公庁・団体職員・その他
??? 万円
会社名 | 日立Astemo株式会社 |
---|---|
フリガナ | ヒタチアステモ |
設立日 | 2009年7月 |
資本金 | 1291億2600万円 |
従業員数 | 40,400人 |
売上高 | 7883億6600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 竹内弘平 |
本社所在地 | 〒312-0062 茨城県ひたちなか市大字高場2520番地 |
URL | https://www.hitachiastemo.com/jp/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
資産合計
(円)
|
4241億2000万 | 1兆488億6200万 | 9922億1200万 | 9501億9600万 | 1兆249億8100万 |
純資産
(円)
|
1906億500万 | 4459億3300万 | 4796億4100万 | 3945億8100万 | 4124億6700万 |
売上高
(円)
|
4330億900万 | 4489億1600万 | 6430億2100万 | 7006億4000万 | 7883億6600万 |
営業利益
(円)
|
85億5000万 | - 62億4300万 | - 115億700万 | - 150億4700万 | 4億8200万 |
経常利益
(円)
|
94億7100万 | 22億1500万 | 598億1400万 | - 19億6800万 | 95億3700万 |
当期純利益
(円)
|
97億8800万 | - 603億7200万 | 369億4600万 | - 810億1600万 | - 277億2600万 |
利益余剰金
(円)
|
1296億9300万 | 653億2100万 | 1021億600万 | 170億4900万 | - 113億3700万 |
売上伸び率
(%)
|
- 4.62 | 3.67 | 43.24 | 8.96 | 12.52 |
営業利益率
(%)
|
1.97 | - 1.39 | - 1.79 | - 2.15 | 0.06 |
経常利益率
(%)
|
2.19 | 0.49 | 9.3 | - 0.28 | 1.21 |
※参照元:NOKIZAL
マッチ度は、重視する項目、社員との相性、選考難易度で表される、あなたと企業の相性です。
重視する項目は、あなたが重視している項目で、企業を検討した結果を示したものです。
社員との相性は、アンケートで入力したあなたが大切にしている価値観と、企業に勤めている社員の価値観を項目ごとに比較した結果を表示しています。
選考難易度は、企業の内定を獲得する難しさを示したものです。
※ 企業に勤めている社員の価値観は転職会議の口コミデータを使用しています。
就活会議に掲載している口コミ及び口コミに紐づく属性情報(性別、雇用時の年齢・年代、職種、年収、役職、雇用形態など)は、
株式会社リブセンスが運営をしている「転職会議」に投稿された口コミを転載しております。
大変恐れ入りますが、転職会議及び口コミに関するお問い合わせにつきましては、転職会議お問い合わせフォームよりご連絡ください。
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。