就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本郵便株式会社のロゴ写真

日本郵便株式会社 報酬UP

【地域と人々を支える】【20卒】日本郵便の地域基幹職の本選考体験記 No.7445(名城大学/女性)(2019/7/12公開)

日本郵便株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒日本郵便株式会社のレポート

公開日:2019年7月12日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 地域基幹職

投稿者

大学
  • 名城大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

企業研究はしっかり行っておくといいです。インターンシップや説明会でパワーポイントをまとめたレジュメをもらえるので、それとホームページを元に進めるのがいいかと思います。
次に、郵便局や郵便配達への印象などを聞かれるので、郵便局に行ったことが無い人は一度行ってみるといいと思います。インターンシップや説明会で新入社員と話せる機会はたくさん設けてもらえるので、OB訪問無しでも受かることができたが、しておいた方が安心という人はしておいた方がいいかと思います。地域基幹職で応募する場合、地域にどれだけ貢献したいかを完璧にアピールできるようにしておくといいです。
そして、自分がなぜ今通っている大学や学部を選んだのか、理由をしっかり考えておくといいかと思います。そうすると志望動機もできやすいです。

志望動機

私が貴社の郵便コースを志望したのは、人々の生活を支える仕事や生まれ育った愛知県を中心とした地域に貢献できる仕事がしたいと考えたからです。
貴社が長年培ってきた人々や地域からの信頼の強さを活かし、業務を通してお客様のニーズに沿った商品やサービスを提供することで豊かな暮らしの実現に貢献したいと考えています。そして、お客様から愛され、地域から信頼されるような人間になりたいと考え、志望させていただきました。
私が貴社のJP金融アドバイザーコースを志望したのは、人々の生活を支える仕事がしたいと考えたからです。
実際にお客様のところへ訪問して郵便局で取り扱う生命保険や各種金融商品の販売することで、お客様一人ひとりにあわせたライフプランを案内することができます。そして、人々と密接に関わることができ、お客様から感謝のお言葉をかけていただくなど自らの成果が明確に表れるところに魅力を感じ、志望させていただきました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年04月

WEBテスト 通過

実施時期
2019年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

公務員試験の勉強をしていたので、取り立ててWebテストの対策はしてないです。

WEBテストの内容・科目

玉手箱、性格検査、TAL

1次面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

緊張していても笑顔を忘れずに、面接官の目を見てしゃべったこと。また、地元の地域基幹職を志望していたので、地元にどれだけ愛着があるか、またどのように貢献していきたいかをしっかりアピールできればいいと思います。

面接の雰囲気

面接官がとても温厚で、口調も物腰の柔らかい方だった。こちらが緊張しているのが分かったのか、面接の最初に雑談を入れてくれるなど、学生の緊張をほぐしつつどんな人間かをみているような感じだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に一番頑張ったことはなにか?

私が学生時代一番頑張ったのは資格取得です。大学2年生の時に、自分の法律の知識がどれだけあるかを知るために、法律を使う分野ではかなり難関である行政書士の試験を受けることにしました。行政書士の試験はかなり難しく、なかなか合格することができないことを知っていたので、私は合格することを目標に、試験日から逆算して半年前から勉強を始め、1週間ごとに進める勉強量を決めていきました。しかし、民法の物権についての分野が難しく、問題演習を進めていってもなかなか点を伸ばすことができませんでした。そこで、テキストを読んで知識の再インプットや物権の分野の問題演習に割く時間を増やしたりすることを繰り返し、徹底的に苦手をつぶせるように勉強の計画を練り直したりして、勉強を続けていきました。その結果、残念ながら合格することはできませんでしたが、合格点まであと数点のところまで点数を取ることができました。

将来は仕事を通してどのようなことをしたいか

私は仕事を通して、世間や世界の人々に驚きや喜びを与えることがしたいと考えています。この夢はバンド活動での経験が元になっています。私は大学内のサークル内で気が合った同期とバンドを組み、外部のライブハウスでの活動をしたいと思うようになりました。しかし、メンバー全員が作曲が未経験であったため、作曲という作業では大変苦労しました。ですが、メンバー全員でとても苦労して作り上げた曲で、不特定多数の人々に驚きや感動を与えられたことに、とてつもない高揚感を覚えました。
そこで、貴社の環境を活かし、常に挑戦し続け、お客様の潜在しているニーズを汲み取り新たな製品を生み出し、世間や世界の人々に驚きや喜びを与えたいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最後にフィードバックをもらえたのですが、笑顔でいることとリーダーシップを取ったことがある経験をしっかりアピールできていることが重要だと言われたので、そこができたのが大きいと思います。

面接の雰囲気

一次面接同様、物腰の柔らかいしゃべり方をする優しい方でした。時々話が合うことがあったため、やりやすかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

リーダーシップを取った経験はあるか?

私がバンド活動でリーダーシップを取っていました。私は大学のサークルで気の合った同期とバンドを組み、外部のライブハウスでの活動を始めることになりました。しかし、全員作曲は初めてで大変苦戦しました。そこで、作詞では思いつく言葉を意味の通る文章に並べ替えたり、作曲では歌詞の雰囲気に合うメロディーラインを探したりするという地道な作業をしていきました。また、私はリーダーとしてライブハウスからのオファーを調整したりするなどコンタクトをとったり、スタジオの予約を取ったりするなどしてバンド活動を裏で支える仕事もしていきました。その結果、全員が納得できる曲を作ることができ、数々のライブハウスからオファーをもらえるようなバンドになりました。

質問はあるか?(逆質問)

質問はあるか、と言われたので、⑴「若手で活躍している人の共通点は何か?」、⑵「社会人になるまでにしておくべきことは何か?」、の2つを質問した。
人事の方の⑴の答えは、「地道に努力できる人」であると言われた。上司の中には仕事ができる人間からできない人間まで幅広くいるから、後者の上司に頼らなくてもよくなるように自分が仕事ができる人間に成長することが大事であると言われた。
また、人事の方の⑵の答えは、「学生のうちにしかできないことをしておくこと」だと言われた。社会人になったらなかなか休みが取れず、遊びに行くことが難しくなるから、国内なり海外なりに旅行にいくなり、なんでも好きなことをいっぱいしておくのが一番いいと言われた。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

直接には言われなかったが、内々定通知書を見たら「他に選考に進んでいる企業には辞退する旨を伝えること」と書いてあった。

内定に必要なことは何だと思うか

この企業に関わらず、企業研究はしっかりしておいた方がいい。経営理念や経営方針、事業内容や今後の展望は確実に把握しておいた方がいい。また、日本郵便に入りたいのであれば、面接前に一度は絶対に郵便局に行っておくこと。一次面接でも最終面接でも郵便局についての印象を必ず聞かれるので、答えれるようにしておくといい。「郵便局でやった方がいいと思うサービスは?」という質問もあると聞くので、考えておくこと。
あとは、面接中は笑顔を忘れないようにすることと、面接官の話に相槌を打つことフィードバック時にそこが評価されたので、かなり重要な点だと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自己分析がしっかりとできているか、だと思う。自分の過去に起きた出来事と、その発生原因、またどういう過程で対応し、結果どうなったかがしっかり把握できていて、それによって分かる自分の性格等をしっかり自分で理解しておくことが大事だと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

窓口コースの難易度は高いので、いかに面接官にアピールできるかが重要だと思う。窓口・郵便・JP金融アドバイザーの3コースを応募したが、窓口のみ最終面接には進めなかったので、しっかり志望動機等は練っていった方がいいと思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

とくにはなかった。しかし今後の予定はメールで知らせると言われた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本郵便株式会社の選考体験記

日本郵便の 会社情報

基本データ
会社名 日本郵便株式会社
フリガナ ニッポンユウビン
設立日 2007年10月
資本金 4000億円
従業員数 171,804人
売上高 2兆7212億5600万円
代表者 千田哲也
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番1号
電話番号 03-3477-0111
URL https://www.post.japanpost.jp/index.html
採用URL https://recruit.japanpost.jp/
NOKIZAL ID: 1130225

日本郵便の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。