トーイン株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
公開日:2024年7月11日
同じ人が書いた他のES(エントリーシート)
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては
投稿ガイドライン
をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。
トーイン株式会社のES
メーカー (製紙・印刷業)の他のESを見る
-
Q.
あなたの人柄について、具体的なエピソードを元に書いてください。
- A.
-
Q.
あなたが今まで一番辛く感じたことは何でしたか。また、その時どのように対処しましたかお書き下さい。
- A.
-
Q.
志望動機を教えてください
- A.
-
Q.
どのような仕事に就き、どんなことがしたいorできると思いますか。
- A.
-
Q.
自己PR
- A.
-
Q.
研究概要400字
- A.
-
Q.
得意な科目及び研究課題(字数制限なし)
- A.
-
Q.
志望動機
- A.
-
Q.
学業以外で興味を持って取り組んだこと
-
A.
地元農家さんの課題解決のためのアイデアコンペティションに参加した経験があります。私達のチームは地元野菜である五郎島金時の認知度UPというテーマに挑戦しました。SNS映えという言葉がメンバーから多く出たため、それを軸に観光客にも地元客にも愛されるスイーツを考えました。最終的にできたのが、自分でトッピングができ食べ歩きしやすい、素材を活かしたスイートポテトです。それに加えて、マスコットキャラクターやフォトスポット、SNSでシェアして貰える観光施設の割引券、作り主である農家さん自身のPRなど、スイーツそのものだけでなくその周辺の設定まで細かく考えました。それが功を奏したのか私達は最優秀賞を獲得することができました。この経験から、課題解決のためにチームでアイデアを出し合ってより良いアイデアを生むことの楽しさや、ひとつの課題に対して様々な視点からアプローチができるということを学びました。 続きを読む
-
Q.
志望動機を教えてください
-
A.
商品を選ぶ際にパッケージが決め手となった経験が多々あることから、パッケージの重要性を実感し、パッケージづくりに携わりたいと考えています。数ある企業の中でも、様々な業種に対応した既製品を持ち、お客様の低コスト・在庫数削減に貢献していることや、ファブレス企業であるからこそ様々な協力会社と連携することにより、お客様のあらゆるご要望にも対応できる貴社であれば、多くの選択肢の中から、お客様に寄り添った、ご要望にかなうより良い提案ができると考え、志望します。 続きを読む
-
Q.
志望動機
-
A.
社内大学制度や社長室図書館制度があり、また、全社員が毎月提案を提出して新たなアイデアに挑戦するなど、向上心・チャレンジ精神が根付く貴社であれば、お客様と丁寧に向き合い、ご要望に沿ったより良い提案活動が実現できる環境があると考え志望します。 続きを読む
-
Q.
自己PR
-
A.
『広くアンテナを張り、考えながら取り組むこと』が持ち味です。この持ち味を山岳部や自転車旅、研究活動といった「未知なことや困難なこと」に対して発揮してきました。特に、発揮したのが自転車旅で、「自転車で3月の青森県と福島県を往復(1100km)」を遂行しました。大学3年の春休みに、帰省の費用を浮かすためにその交通手段をいくつか考えました。そのなかで一番挑戦心をくすぐる手段として「自転車での帰省」という一見すると無謀に思える計画にたどり着きました。当然、寒さが厳しい3月の東北における自転車旅の報告が過去にありませんでした。そこで、情報不足を補うため、悪天候や自転車の故障、怪我といったトラブルを想定し、それに対処できるように入念に準備した上で実行に移しました。特に、一番の懸念材料であった「行動中・野宿中の氷点下を下回る寒さ」に対しては、山岳部で培った雪山での防寒技術を活かしました。具体的には、行動中こまめに記録した体調や天候を参考にして現状を分析し、体温調節や栄養補給などに細心の注意を払うことで、心身の消耗を防ぎました。これを継続することで、「3月観測史上最大の暴風雨や季節外れの大雪」といった想定以上の悪天候に遭遇しても冷静な気持ちを維持し、着実にペダルを漕ぎ続けました。その結果、6日間で1100km走破することができました。貴社に入社後もこの持ち味を活かすことで、社内外の多くの方々とも協働して、より洗練させた新しい価値を世の中に送り出していきます。 続きを読む
-
Q.
あなたがストレスを感じるときは?
-
A.
自分の意向をうまく伝えられなかったときにもやもやします。言葉の選び方や話し方を変えて改めて伝えられた時は達成感があります。 続きを読む
トーインの 会社情報
会社名 | トーイン株式会社 |
---|---|
フリガナ | トーイン |
設立日 | 1958年4月 |
資本金 | 22億4400万円 |
従業員数 | 625人 |
売上高 | 135億700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 高橋太 |
本社所在地 | 〒277-0804 千葉県柏市新十余二16番地1 |
平均年齢 | 42.0歳 |
平均給与 | 472万円 |
電話番号 | 03-5627-9111 |
URL | https://www.toin.co.jp/ |
NOKIZAL ID: 1133898
トーインの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価