22卒 冬インターン
会社概要(20分程度) 職場と主要製品の紹介(20分程度) 募集要項(10分程度) 社員との座談会(60分程度) →5人一組になり複数の社員様と座談会をローテーションして行った。
続きを読む日本サーモスタット株式会社 報酬UP
日本サーモスタット株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。日本サーモスタット株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
課題・テーマ | 座談会や会社説明を通して会社のことを理解する。 |
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会場 | オンライン |
参加人数 | 学生14人 / 社員 不明 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 0%がありと回答 |
交通費の補助 | 不明 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
会社概要(20分程度) 職場と主要製品の紹介(20分程度) 募集要項(10分程度) 社員との座談会(60分程度) →5人一組になり複数の社員様と座談会をローテーションして行った。
続きを読む自動車産業において重要な部品を製作されていることは理解できたが、事業内容にあまり興味を持たなかったため、志望度は上がらなかった。しかしながら、海外にも拠点がありグローバルに活躍できるフィールドが整っているようであることは魅力的であると思った。
続きを読む座談会に参加することができ、社員様のお話を聞くことで会社の雰囲気を知ることができた。そのため、志望動機は今回聞いた話を基に作成することができると思う。今後の面接でも会社を志望した理由を話しやすくなると思うので、有利になると思う。
続きを読むインターシップ参加前には、機械メーカーの特に完成車メーカーを中心に企業を見ていた。すでに、複数社の完成車メーカーの選考には進んでいる状況である。しかしながら、部品メーカーはまだ企業研究を進めておらず大手思考のみで進めており、リスクヘッジができていないと考える。大学院進学も考えており、複数の進路を模索している状況である。
続きを読む今までは大手企業を中心に企業研究を進めていた。しかしながら、部品メーカーを研究することで自分自身の視野を広げ業界研究を進めたいと考えていた。そこで、オファーボックスにてオファーを頂き企業のインターシップに参加する運びとなった。部品メーカーであるとトータルエンジニアリングができるため、製品開発の全工程を勉強しやすいという利点があることがわかった。トータルエンジニアリングができることは部品メーカーの利点であると思うので、今後は部品メーカーも研究を進めたいと考えるきっかけになった。
続きを読む車部品に関しては自分は門外漢であるため、サーモスタットという部品を知らなかった。その部品に詳しくなることができた。また、座談会を通して会社の設計に対する特有の考え方を知ることができた。さらに、今自動車業界が置かれている状況を「2050年のカーボンニュートラル」の目標と合わせて知ることができた。
続きを読むwebex Meetingsというアプリを使用してインターンシップが開催された。このアプリは今までに使用したことはなく、通信環境が安定しなかった。(Zoomであると、通信が不安定になることは少ない。)そのため、社員様のお話が聞き取りにくくコミュニケーションを取るのに苦労した。
続きを読む座談会にて社員様がおっしゃっていた、「自分の作った製品が実際に使用されている現場を見るとやりがいを感じる」というお話が印象に残った。部品メーカーは一つの部品を最初から最後まで関わることができやりがいを感じやすいのだと思った。
続きを読む会社名 | 日本サーモスタット株式会社 |
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フリガナ | ニッポンサーモスタット |
設立日 | 1954年5月 |
資本金 | 4億5000万円 |
従業員数 | 720人 |
決算月 | 1月 |
代表者 | 大西祥敬 |
本社所在地 | 〒204-0003 東京都清瀬市中里6丁目59番地2 |
電話番号 | 042-491-2611 |
URL | https://www.ntcl.co.jp/ |
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