日本サーモスタット株式会社のロゴ写真

日本サーモスタット株式会社

【自動車部品に魅了された】【22卒】日本サーモスタットの冬インターン体験記(理系/web説明会)No.13293(芝浦工業大学/男性)(2021/3/19公開)

日本サーモスタット株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 日本サーモスタットのレポート

公開日:2021年3月19日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月
コース
  • web説明会
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

オファーボックスにてオファーを頂き、インターンシップに招待を受けたので参加を決定した。オファーを承認した理由は自動車部品に以前から興味があり、サーモスタットを専門に作成されている会社に興味がわいたからである。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

会社の概要をインターネットを使用して調べてから臨んだ。部品のシェア数や会社の規模、会社の拠点を中心に調べ、座談会で質問することをまとめた。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年02月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
14人
参加学生の大学
いわゆるFランク大学の学生が大半であった。日東駒専レベルは珍しい。
参加学生の特徴
エンジニア職を志望している学生が多く、ほとんどが男子学生であった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

座談会や会社説明を通して会社のことを理解する。

1日目にやったこと

会社概要(20分程度)
職場と主要製品の紹介(20分程度)
募集要項(10分程度)
社員との座談会(60分程度)
→5人一組になり複数の社員様と座談会をローテーションして行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

座談会にて社員様がおっしゃっていた、「自分の作った製品が実際に使用されている現場を見るとやりがいを感じる」というお話が印象に残った。部品メーカーは一つの部品を最初から最後まで関わることができやりがいを感じやすいのだと思った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

webex Meetingsというアプリを使用してインターンシップが開催された。このアプリは今までに使用したことはなく、通信環境が安定しなかった。(Zoomであると、通信が不安定になることは少ない。)そのため、社員様のお話が聞き取りにくくコミュニケーションを取るのに苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

車部品に関しては自分は門外漢であるため、サーモスタットという部品を知らなかった。その部品に詳しくなることができた。また、座談会を通して会社の設計に対する特有の考え方を知ることができた。さらに、今自動車業界が置かれている状況を「2050年のカーボンニュートラル」の目標と合わせて知ることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

webexのアプリの作動状況を確認しておけば、他のデバイスにてインターンシップに参加するなどの対策が取れたと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

座談会において社員様と長時間交流することができ、会社の雰囲気を知ることができたため、企業で働くイメージを持つことができた。会社の所在地周辺の雰囲気や、社員様の休日の過ごし方など突っ込んだ質問にもお答えいただいた。また、業界の行方にも言及していただいたので車業界の将来性も考える機会になった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターシップの参加者を見ている限り、大学のレベルは低くマーチレベルの学生であれば内定を取ることは容易であると感じた。ある程度きちんと志望動機がまとまっており、面接において社会人として当たり前のコミュニケーションを取ることができれば内定は獲得できると思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

自動車産業において重要な部品を製作されていることは理解できたが、事業内容にあまり興味を持たなかったため、志望度は上がらなかった。しかしながら、海外にも拠点がありグローバルに活躍できるフィールドが整っているようであることは魅力的であると思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

座談会に参加することができ、社員様のお話を聞くことで会社の雰囲気を知ることができた。そのため、志望動機は今回聞いた話を基に作成することができると思う。今後の面接でも会社を志望した理由を話しやすくなると思うので、有利になると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者には選考の案内が送られた。しかしながら、特に選考で有利になることはなく通常選考と同様の選考ステップを踏むようである。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターシップ参加前には、機械メーカーの特に完成車メーカーを中心に企業を見ていた。すでに、複数社の完成車メーカーの選考には進んでいる状況である。しかしながら、部品メーカーはまだ企業研究を進めておらず大手思考のみで進めており、リスクヘッジができていないと考える。大学院進学も考えており、複数の進路を模索している状況である。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

今までは大手企業を中心に企業研究を進めていた。しかしながら、部品メーカーを研究することで自分自身の視野を広げ業界研究を進めたいと考えていた。そこで、オファーボックスにてオファーを頂き企業のインターシップに参加する運びとなった。部品メーカーであるとトータルエンジニアリングができるため、製品開発の全工程を勉強しやすいという利点があることがわかった。トータルエンジニアリングができることは部品メーカーの利点であると思うので、今後は部品メーカーも研究を進めたいと考えるきっかけになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー・製造業 (精密機器・医療機器)の他のインターン体験記を見る

株式会社ニコン

Summer Internship 1Dayコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私自身がこの会社の商品(カメラ)を使っている点と、バイオ系の業務があるという点で魅力に感じた。また、ホームページで画像解析やAI技術を活用した研究支援を行っているということを知り、詳しいわけではないが興味がわいたので、この業務についても知りたいと考えたため。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月12日
問題を報告する

株式会社キーエンス

職種別インターンシップ(仕事体験プログラム)エンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SPIの練習をしたいと考えていた時に、インターン応募によってテストセンターが受験できる企業として、この企業を見つけた。もともとキーエンスのことは知らなかったが、メーカーが気になっていたため、丁度良いと思って応募した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

株式会社SCREENホールディングス

工場見学 / 理系 要素技術の研究開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 半導体業界に対する関心が高まっていた中で、実際の製造現場を見てみたいと考えたためです。特に、普段目にすることのない装置や製造プロセスを直接見られる点に魅力を感じました。参加した理由としては、正直なところ「効率よく企業理解を深めたい」という思いが大きかったです。短期...続きを読む(全177文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

シスメックス株式会社

知財職仕事体験_特別来社イベント / 知的財産
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活の軸が技術の社会実装の実現であり、これに貢献できる職種として知的財産職を見ていたため興味を持ちました。また、自身の研究内容がバイオ系であることから、人々の健康に貢献できるシスメックスの技術領域にも魅力を感じました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

株式会社島津製作所

事務系インターンシップ / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 正直、最初は島津製作所のことを詳しく知っていたわけではなく、BtoBメーカーを広く見ていく中で興味を持ちました。もともとバックパッカーの経験から、社会を支えている技術やインフラに関わりたいと考えており、その中で医療や食品など幅広い分野を支える点に惹かれ参加を決めま...続きを読む(全165文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月1日
問題を報告する

株式会社堀場アドバンスドテクノ

技術系サマーインターンシップ / 研究開発職 / 設計開発職 / ソフト開発職 など
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカーの研究開発職に興味があり、研究室で使っていた機器がHORIBA製品だったことがきっかけです。また、当時見ていた多くの企業が1~3日の短期インターンであったのに対して、HORIBAのインターンは長期開催で、しっかりとした成果が得られると考えたからです。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月1日
問題を報告する

古野電気株式会社

【理系向け】研究開発体験コース / 技術系 研究・開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 会社見学に伺った際に,古野電気がもっている技術や働き方に興味を抱き,応募した.また,部活動の活動の中で実際に古野電気の製品を使用しており,研究では設計に携わっていることから,古野電気の製品設計・開発職の働き方について知りたいと思い参加した.続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月28日
問題を報告する

日本光電工業株式会社

1day 仕事体験 AEDロープレ / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 国内シェアナンバーワンの製品が多くある日本光電の営業を学びたいと思い、応募しました。
また、病院でベットサイドモニタが実際に使用されているのを見たことがあるため、気になっていました。
就活会議で早期選考があると知り、応募しました。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月28日
問題を報告する

東京エレクトロン株式会社

メカ予備校2日コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最初は半導体業界は今後も成長が続く分野で、待遇や将来性が高いという認識で、半導体業過に興味を持っており、その中でも日本トップである東京エレクトロンに入社したいと考えていたため、このメカ予備校というインターンに参加しました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月28日
問題を報告する

株式会社イシダ

事務系3daysオープンカンパニー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学校のデータベースに記載があり、学内説明会にも来ていただき、興味を持ったから。ひとまず、インターンというものを経験してみたいと思っていたところ、三日間ではあるが全日半日程度だったので参加しやすかったため。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2026年4月28日
問題を報告する

日本サーモスタットの 会社情報

基本データ
会社名 日本サーモスタット株式会社
フリガナ ニッポンサーモスタット
設立日 1954年5月
資本金 4億5000万円
従業員数 720人
決算月 1月
代表者 大西祥敬
本社所在地 〒204-0003 東京都清瀬市中里6丁目59番地2
電話番号 042-491-2611
URL https://www.ntcl.co.jp/
NOKIZAL ID: 1595518

日本サーモスタットの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。