
アドバンテストのインターンシップ選考対策・早期選考直結・優遇・募集情報
株式会社アドバンテストのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社アドバンテストのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
アドバンテストの インターン
アドバンテストの インターンの評価
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
4.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
4.0
- 自己成長
-
3.5
- 内定直結度
-
4.5
- 学生のレベル
-
4.0
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
4.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
5.0
- 自己成長
-
5.0
- 内定直結度
-
4.0
- 学生のレベル
-
5.0
- テーマの面白さ
-
5.0
- 総合評価
- 3.5
- 選考難易度
-
4.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.5
- メンターのコミット
-
2.5
- 自己成長
-
3.5
- 内定直結度
-
3.0
- 学生のレベル
-
4.5
- テーマの面白さ
-
3.0
- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
-
4.0
- 業界理解
-
3.5
- 会社理解
-
4.5
- メンターのコミット
-
4.0
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
1.5
- 学生のレベル
-
4.0
- テーマの面白さ
-
3.5
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
2.0
- 業界理解
-
5.0
- 会社理解
-
5.0
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
1.0
- 内定直結度
-
4.0
- 学生のレベル
-
2.0
- テーマの面白さ
-
3.0
アドバンテストの インターンの概要
| 課題・テーマ | 電子回路設計やプログラム開発 / 2024夏インターンシップ (5days) – 開発業務がわかる!エンジニア体験ワークショップ – |
|---|---|
| インターンの形式 | |
| 会場 | 群馬R&Dセンター、群馬R&D |
| 参加人数 | 学生24人 / 社員10人 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 100%がありと回答 |
| 志望度 | 50%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
アドバンテストのインターンシップは、75%の参加者がインターンの参加が本選考に有利になると回答しており、就活会議に登録されている40,420件のメーカー・製造業業界の企業の平均に比べて1%高く、選考に有利になりやすいインターンと評価されています。
※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。
過去実施していたインターン
- 2026卒 株式会社アドバンテスト 夏インターン 夏インターンシップ (5days) – 開発業務がわかる!エンジニア体験ワークショップ – (2024年9月開催)
- 2026卒 株式会社アドバンテスト 夏インターン 夏インターンシップ (5days) – 開発業務がわかる!エンジニア体験ワークショップ – (2024年8月開催)
- 2025卒 株式会社アドバンテスト 冬インターン 技術系 (2024年1月開催)
- 2023卒 株式会社アドバンテスト 冬インターン 技術職 (2022年2月開催)
- 2023卒 株式会社アドバンテスト 冬インターン 冬インターンシップ (2022年1月開催)
- 2023卒 株式会社アドバンテスト 夏インターン 5日間の夏インターンシップ (2021年9月開催)
- 2023卒 株式会社アドバンテスト 夏インターン 夏季インターンシップ (2021年8月開催)
- 2020卒 株式会社アドバンテスト 冬インターン 1dayインターンシップ (2017年12月開催)
アドバンテストの インターンの内容(8件)


26卒 夏インターン

25卒 冬インターン

23卒 冬インターン
最初に、会社の概要を説明し、その後グループワーク。グループワークの時間がほとんどだった。それぞれの課題が終わったら社員の方に確認してもらった。わからなかったら社員の方に相談できる。朝から1日目の課題の続きを行う。昼に技術系の社員の方とのランチ会があり、じっくり質問に答えてもらえる。午後も引き続き課題を行う。最後に、グループ内で改善点などを話し合う。
続きを読む
23卒 冬インターン
まず会社説明をしてもらった。ここでは企業の理念などをプレゼンしてもらった。そのあと全体の前で自己紹介をした。その後に簡単なロボットの作成をした。最後に今後の選考フローなどを教えてもらい終了した。
続きを読む
23卒 夏インターン
1日目は、インターン全体の説明と部署での実際の会議を見学した。2日目から、3人1グループにわかれてどのようなお茶運びロボットを作るかをきめた。3日目は概要設計書と詳細設計書の作成をおこなった。4日目は詳細設計書の作成と実際に動かすロボットの作製を行った。5日目は発表に際するパワーポイントの作製を行った後、実際に社員の前で発表会を行った。最後に、皆でインターンの振り返りを行った。
続きを読む
23卒 夏インターン
学生で役割分担をしたのち、相談しながら仕様書や設計書の作成をした。 一つのグループに常に一人の社員の方がいたので、適宜その人に質問しながら進めた。 仕様書などは完成したら、ベテラン技術社員の方がチェックしてくれて修正が必要な場合は修正をした。後半は主にプログラミングをして実際に完成したロボットを動かすこととパワーポイントで発表の準備を行った。 そして、最終日に各グループの発表をたくさんの社員の方に見ていただきコメントをいただいた。
続きを読む
20卒 冬インターン
本社と工場を見学して,実際に機器や行なっている業務について教えていただきました. その後プログラミング研修と第してArduinoを用いてLチカ程度の簡単な組み込みプログラミングをしました.
続きを読むアドバンテストの インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がったり理由は、社員同士の連携やコミュニケーションがあまりうまく取れていないような印象を受けたためです。グループに付いていてくれた社員の方に質問をしても上司に確認するから待っていてということが多くあったり、あたふたしている様子を感じ取りました。 また、私のグループに付いてくれていた若手社員の方が上司に対して委縮しているような感じが見受けられたことも志望度が下がった理由です。
続きを読む実際の業務の説明を聞き、半導体製造装置業界に対して魅力を感じなくなった。具体的な理由として、非常にニッチな業界で装置の製造ということで、機械系の業務が多かった。自分の志望領域とは違うと感じた。また、転職をした際に、製造装置系の知識がメインで汎用性のあるスキルが身につきにくいと感じた。
続きを読むアドバンテストの 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加すること自体が有利になることは無いと感じた。ただし、インターンシップ中での印象や能力というのは本選考に影響することはあるかもしれないと感じた。 また、私は本選考に進んでいないので選考での優遇に関してはわからない。
続きを読む参加後の就職にどう影響したか
IoT化の進んだ現代社会において、電子機器だけでなく暮らしを支えるものや医療、ロボット、宇宙開発など最先端分野でも重要な役割を果たしている半導体に興味があるため、半導体業界に興味がありました。 他には、私は所属している研究室でロボットを使った計測や制御に関する研究をしていたので、計測・制御の業界にも興味があり志望していました。
続きを読む離職率が非常に低く働きやすい環境だと思っていたが、インターンシップで担当してくれた若手社員の方は肩身が狭く上司に対して委縮しており、自分のイメージしていた雰囲気とは大きく異なり志望度が下がってしまった。このことから、働く環境や雰囲気は実際に確認することが大切だと感じました。 ただ、社員の方とお話をしていて半導体業界の将来性というのは間違いなく感じたので、志望業界の変化はありませんでした。
続きを読むアドバンテストの インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
参加学生が評価したアドバンテストの インターンの選考難易度 3.8/5
アドバンテストの インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- エントリーシート
参加人数 : 15人
参加学生の大学 :
東大早慶が6割、地方旧帝大3割、有名私大その他1割。 学歴がかなり偏っていた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- 最終面接
参加人数 : 15人
参加学生の大学 :
地方国公立大学以上の偏差値の学校が多いように思えた。私立の場合はMARCH以上でなければ選考を通過できないように感じた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
旧帝大・早慶の学生が多かったが、地方国立大学やMARCHの学生もいました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- 最終面接
参加人数 : 24人
参加学生の大学 :
東大、京大以外の旧帝大~四工大等がボリューム層だったと記憶しています。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- WEBテスト
- 最終面接
参加人数 : 24人
参加学生の大学 :
全国の公立私立問わず様々な場所から参加していた。院生が9割だった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES

27卒 インターンES
- Q. 大学・大学院での研究内容(200字以内)
- A.

26卒 インターンES
- Q. ご自身の研究内容(あるいは研究予定の内容)についてご記入ください(200文字以内)
- A.

26卒 インターンES
- Q. ご自身の研究内容(あるいは研究予定の内容)についてご記入ください。
- A.

23卒 インターンES
- Q. ご自身の研究内容(あるいは研究予定の内容)についてご記入ください。(100文字程度)
-
A.
○○○○を用いた移動ロボットの位置推定について研究をしています。IoT化が進む現代で○○○○はいたるところに存在するため、○○○○で位置推定ができれば、多様な環境で安定した位置推定が可能になると考えています。 続きを読む

22卒 インターンES
- Q. 今回のプログラムに応募しようと思った理由を教えてください。(100文字以内)
-
A.
社会の安全性を担保する貴社の使命と上下関係にこだわらない社風について伺い、大変興味を持ちました。ぜひとも貴社で働く方の雰囲気や業務内容についてより深く理解したいと思い、応募させていただきました。 続きを読む
インターン面接

26卒 夏インターン 最終面接
- Q. 自己紹介と志望理由を教えて下さい
- A. A.

26卒 夏インターン 最終面接
- Q. 学生時代頑張ったこと
- A. A.

23卒 夏インターン 最終面接
- Q. あなたの研究内容について簡単に教えてください。
-
A.
A.
私は○○○○を用いた○○○○の位置推定について研究をしています。 位置推定にはレーザーセンサが用いられることが多いですが、建物がなく開けた場所ではレーザーでの位置推定ができません。そこで注目したのが○○○○です。IoT化が進む現代において○○○○はいたるところに存在します。○○○○で位置推定ができれば、多様な環境で安定した位置推定が可能になると考えています。 続きを読む
アドバンテストの ステップからインターン体験記を探す
-
GD
-
独自の選考・イベント
- 面接・動画選考
アドバンテストの 会社情報
| 会社名 | 株式会社アドバンテスト |
|---|---|
| フリガナ | アドバンテスト |
| 設立日 | 1954年12月 |
| 資本金 | 323億6300万円 |
| 従業員数 | 7,094人 |
| 売上高 | 7797億700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | D.ラフィーバ |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番2号 |
| 平均年齢 | 45.8歳 |
| 平均給与 | 1049万円 |
| 電話番号 | 03-3214-7500 |
| URL | https://www.advantest.com/en/ |