企業研究
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
株式会社AHB 報酬UP
株式会社AHBの本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】2人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部【面接の雰囲気】面接官の第一印象は、少しワイルドな感じで怖そうでしたが、話してみると優しい方でした。...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部、営業部【面接の雰囲気】人事部の方は1次面接と同じ人でした。営業部の人も優しく質問してくださり、答え...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】受付、控え室で成績証明書と卒業見込み証明書提出、面接、ウェルネスセンターの見学、解散【学生の人数】3人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】社長、不明、不明【面接の雰囲気】1次、2...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインでした。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】オンライン面接であったが、面接官の方は履歴書を見ていたりメモをしていたりでほとんど目が合わず、あまり良い印象ではなかった。【この会社に入って何がしたいですか?また何ができますか?】私が御社に入社してやりたいことは、店長職での店舗運営です。これには、学生時代に経験した三つの接客アルバイトを通して身につけた好感の持てる礼儀正しさや周囲の状況を素早く判断し行動できる能力、そして三年間続けている飲食店で学生アルバイトのリーダーとして新人教育を行っていることなどが活かせると考えます。一人一人丁寧にスタッフを指導教育することによって、優秀な幸せ配達人を育成し、お客様への最適なサービスの実現を図りたいです。私はこれまで動物のことを勉強していたわけではないので、人一倍勉強してペットの知識を身に付けていきたいと思っています。一方で、接客の基礎ノウハウやお客様とのコミュニケーションには自信があります。学生時代に感じた接客を通してお客様を笑顔にすることの喜びを貴社でも追及し、将来はセールストレーナーとして、より多くのスタッフに接客の素晴らしさを伝えていきたいです。【会社を選ぶときに重要視していることとして「キャリアアップ」を選んでいたが、それはなぜか。】会社で長く働いていくことや、今後の自分の人生を考えた際に、入社後のキャリアプランをしっかりと描けることは私にとって会社選びの大きなポイントです。その点で、御社はその人に合わせた多様なキャリアコースが設けられている点に非常に魅力を感じました。私は、御社に入社後のキャリアプランとして、まず数年は店舗で幸せ配達人としての経験を積み、店長職として店舗のマネジメントを行ったのち、セールストレーナーとしてスタッフの教育に携わっていきたいと考えています。いらっしゃったお客様との円滑なコミュニケーションが信頼度を築くために何よりも重要だと考えているので、自分の手で、より多くのスタッフに接客の素晴らしさを伝えていきたいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】志望動機がある程度しっかりしていたことと、コミュニケーション能力があることが評価されたのではないかと思う。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインでした。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事/営業部長【面接の雰囲気】人事の方が一次面接と同じ方だったので、少し緊張がほぐれた。全体的に笑いも混じる和やかな雰囲気で行われた。【長所と短所を表す具体的なエピソードを教えてください。】私の長所は、困難な状況でもめげずに自分の設定した目標に向かって邁進していけるところです。私は、〇〇〇店で四年間ホールアルバイトをしています。始めた頃は、慣れない仕事にオーダーミスや料理をこぼすなど失敗ばかりで、店長からは厳しい言葉を言われ、シフトに入る度に辛く悔しい思いをしていました。これを改善するために、先輩方をお手本により良い接客を目指して日々反省を繰り返しました。その結果、ホール全体に常に目を配ること、そして何よりお客様の気持ちを第一に考えて接客を行うことを心掛けるようになり、今では、お客様と会話をしながら料理を提案したり、「笑顔が素敵だね」とお褒めの言葉を頂いたりするようになりました。さらに社員からも信頼を獲得することができ、平日の空いている時間帯にホールを任せられることもありました。このように、失敗してもそれを糧に根気強く邁進する姿勢が私の長所だと考えます。一方で、私の短所は、相手の気持ちを思いやるあまり、自分の意見をあまり強く主張出来ないところです。話し合いの場でも、自分の意見よりも話し合いが円滑に進むことを優先して動いてしまう傾向がありました。しかし、留学やアルバイトなどを通して、相手との真のコミュニケーションの為には、自分の意見をしっかりと伝える、主張していくことの重要さを強く認識し、改善するように心がけています。【自分の中で治したいところはありますか。】楽天的すぎる性格を直したいです。どんな状況でも「どうにかなるだろう」と考えてしまい、焦ったり動じたりしないところは、自分の強みでもあると思いますが、この性格で損をすることも多いので、治したいなと思います。以前バイトで失敗してしまったときもあまりの動じなさに店長から「なんでそんなに普通なの!?」と言われてしまいました。以下深堀。人事「人事として、その部分をどう生かせるのか逆に考えさせられます(笑)」もちろん、適度に焦ったり心配することは大切だと思いますが、慣れないことだったり、新しいことにも果敢に挑戦していけますし、そこで失敗してしまったときに、落ち込むのではなくてすぐ次のことを考えられるのは自分の強みだと思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】業界研究や企業研究というよりも、どれだけ自己分析が出来ているか、また、性格やビジョンがどれだけ会社にマッチしているかが重要視されていると感じました。
続きを読む会社名 | 株式会社AHB |
---|---|
フリガナ | エーエイチビー |
設立日 | 2011年10月 |
資本金 | 3000万円 |
従業員数 | 470人 |
決算月 | 2月 |
代表者 | 川口雅章 |
本社所在地 | 〒135-0042 東京都江東区木場3丁目7番11号 |
電話番号 | 03-5646-5177 |
URL | http://www.bioplus.jp/?FrontPage |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。