22卒 冬インターン
当日午前に放送の生放送番組に参加し、放送を通して、制作の仕事を教えてもらった。制作の仕事にはテロップを出したり、モニターをタイミングに合わせて変えたりすることが必要なので、そういった作業を手伝った。
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課題・テーマ | テレビ制作について知ること。この会社がどんな事業をしているのかを知ること。 |
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会場 | 広島本社 |
参加人数 | 学生2人 / 社員5人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 0%がありと回答 |
交通費の補助 | 100%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
当日午前に放送の生放送番組に参加し、放送を通して、制作の仕事を教えてもらった。制作の仕事にはテロップを出したり、モニターをタイミングに合わせて変えたりすることが必要なので、そういった作業を手伝った。
続きを読む志望度が下がった理由は、この企業で仕事をしていて、あまり刺激を受けることがなさそうだと感じてしまったため。それはケーブルテレビだということもあるが、やる気がある社員とそうでもない社員がいらっしゃり、そういった中で仕事をしていても、自分も熱をもってできるか?という部分で疑問に感じた。
続きを読む現場の職員とうまが合うか?ということも見られていると感じたので、インターン参加中の態度にとくに問題がなければ、やる気がある学生として見られ、本選考にはかなり有利になるとは思う。
続きを読むマスコミ業界しかほとんど見ずに就活していた。具体的にはテレビ局、新聞社などを中心に見ていた。やはり自分は制作系の仕事につきたかったこと、そして、華やかな部分に憧れていたため、志望していた。民放やNHKは狭き門であるため、ケーブルテレビ局にも足を伸ばして見ていた。ただ、ケーブルテレビ局はその規模感の小ささから、徐々に敬遠するようになっていった。
続きを読む会社の人数が少ないからこそ、ガンガン仕事をすることができると思っていたが、インターンシップでであった社員さんは覇気がある人ない人いて、テレビ局に対するイメージが変わったと思う。あとは、最初は営業に配属されてから、もしかしたら制作に異動できるかもといった風潮であると知り、この企業に対して魅力を感じなくなった。
続きを読むやはり、テレビ局独特の雰囲気はインターンシップに参加しなければ、なかなか感じることができない。特に、放送に関わる機械に直接触れることができたりできるのは、インターンシップならではだと思う。社員との話や、仕事のハードさから、ここで働いてもやっていけそうか?ということが分かったのは大きな収穫。
続きを読むインターンシップではテレビ出演がある。断れない雰囲気なので、ほぼ必ず出演しなければならない。しかし、あまりよく説明されずに、「できるでしょ?」的な対応でいきなり生放送だったので、話し始めるタイミングに失敗してしまった。そこそこ視聴率もいるので、生放送で失敗したら恥ずかしい。
続きを読む特に難しい作業はなかったが、機械を操作するときのタイミングや、台本の見方などについては丁寧な説明があった。実際に働かれている方が、情熱を持って取り組んでいらっしゃったのが、印象的だった。
続きを読む会社名 | 株式会社ちゅピCOM |
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フリガナ | チュピコム |
設立日 | 1995年7月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 123人 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 山本慶一朗 |
本社所在地 | 〒730-0854 広島県広島市中区土橋町7番1号 |
電話番号 | 082-296-5550 |
URL | https://www.chupicom.jp/ |
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