日東物流の本選考ES(エントリーシート)一覧(全2件)
日東物流株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
日東物流の 本選考の通過エントリーシート
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22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 明治学院大学 | 男性
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Q.
自己PR
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A.
私は状況に応じて臨機応変に行動できます。大学2年時にタイへ一人旅に行きました。3泊5日でアユタヤとバ ンコクに行く計画を立てました。また計画を立てる際に現地の文化を肌で感じたいと思い、移動は全て電車など の公共交通機関を使いました。しかし、いざタイに行くと到着予定時刻に電車が来ないことが多々あり予定通り にいかずに苦労しました。アユタヤからバンコクを移動する列車も例外ではなく2時間ほど遅れており計画通り に移動することができなくなってしまいました。そこで私は駅でただ2時間待つことをせず観光を延長し、全長3 0mの横たわる仏像を見に行きそのサイズ感に圧倒されたり近くにある露店を見て回るなどして自身にはなかった 価値観を体感できました。また現地の文化に触れるという本来の目的をより感じることができました。突然のア クシデントにも柔軟に対応する力を活かして様々なニーズに応えられる人材になりたいと考えております。 続きを読む
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Q.
学生時代の取り組み
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A.
スポーツクラブ施設でのフロントのアルバイトを通して快適に働ける環境作りに注力しました。ここでは新人スタッフが短期間で辞めてしまうことが問題でした。彼らに不満な点を確認したところ、単純作業しかできないためやる気が長続きしないと言われました。原因はベテランが多忙で、業務を教える時間の確保ができていないためだと考えました。そこで私はお客様の出入りが緩やかな時間を利用して研修を行いました。ここでは限られた時間の中で要点を押さえた説明をすることを意識しました。入会手続きの際、施設の利用時は必ずマスクを着用してもらうことなど確実にお客様に伝えなくてはならないことを基本的な業務の説明に加えて教えました。根気よく研修を行った結果、新人の方も業務に積極的に取り組むようになり、作業効率が上がり、円滑にお客様を案内できるようになりました。この経験から課題を解消することがやる気につながること学びました。 続きを読む
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Q.
当社に興味を持った理由
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A.
私は国内だけではなく、海外の生活の基盤も支えたいと思い物流業界に興味を持ちました。大学2年時に旅行で訪れたタイで日本では経験できない事や価値観に触れることができました。しかし、同時に電線や道路などのインフラ設備や衛生環境など未発達な部分 があると感じ、素晴らしい文化を持つ国や地域がより良くなるように貢献したいと思ったためです。物流業界の中でも貴社に興味を 抱いた理由は2点あります。1点目は携われる幅の長さです。荷役から輸送までのサービスを幅広く行なっており、物流事業全般に 関わることで様々な事業の知識や経験を積むことができ、自身の成長に繋がるのではないかと考えたためです。2点目は重量物輸送 を行える点です。機工事業は船舶の機械などの重量物輸送も行い、据付まで行えるアセットとノウハウがある数少ない企業が貴社であり、より生活に欠かせない存在だと思いました。以上の点から貴社を志望いたしました。 続きを読む
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日東物流を見た人が見ている他社の本選考ES
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Q.
当社を志望する理由を教えてください。
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A.
個別指導塾講師の提案業務で培った分析力・提案力を貴社の物流コーディネートで生かし、お客様のロジスティクスを改善する業務に貢献したいと考え、志望いたします。塾で保護者様に講習プランを提案する際は、①まず生徒の現状と今後の方針をA4用紙1枚程度にまとめて認識を共有すること、②生徒や保護者様が気づいていない課題を見つけ、こちらからアプローチをかけてその解決につながる授業を講習に組み込むことの2点を意識しました。①は、課題を可視化することで私・生徒・保護者が認識を共有しやすくし、提案に根拠を持たせるために行いました。②は、講習の目的が単なるテスト対策にならないよう、高校受験、大学受験、その先まで見据えたうえで、生徒が行うべき内容を盛り込むために行いました。これらの経験を、まず物流をしっかりと学んだあとでいざお客様に提案することになった時、役立てることができるのではないかと考え、志望いたします。 続きを読む
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Q.
自己PR
- A.
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Q.
志望動機
- A.
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Q.
「私がJOTで挑戦したいこと」
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A.
「輸送を通じて、どんなときでも日本を支えること」に挑戦したいです。なぜなら、物を運ぶことは人々の生活を支えることができ、時には豊かにする力があるからです。行きつけのスーパーマーケットには、いつもの商品が陳列されている。これが今日も明日も続くのは必要な場所に物が運ばれているからです。東日本大震災の後、深刻な燃料不足に見舞われた東北各地に対して、JOTグループが燃料輸送を行ったとお聞きしました。ガスは乗用車や列車の燃料としてだけでなく、一般家庭においても欠かせない存在です。そのため、現在の日本において、石油や天然ガスを継続的に供給することは必要不可欠だと言えます。 日本は地震や台風などの災害がとても多い国です。今年の感染症発生・拡大のような、当たり前の生活をおくることが困難となる事態が生じることもあります。このような事態のもとでは、ライフラインの不安定さが課題となるのではないでしょうか。自宅のガスが止まったり、必要な物が入手困難になったりすることから多くの人々が不安になります。不安になった人に対して、必要な物をお届けすることができれば、大きな力となることができます。それゆえに私は平穏な時だけでなく、災害時や緊急時においても、様々な物資を変わらず届けることに尽力したいです。そうすることで産業や安定した生活環境を支え、日本を「より安心して暮らせる国」にします。 その他に、水素燃料事業に携わりたいです。水素燃料は、海外からの化石燃料に依存する日本のエネルギー供給構造を変革させうるものです。水素が活用されることにより、海外に頼らずエネルギーを生産・利用することができます。しかし、それにはまだ課題が数多く残されており、輸送技術・方法もその1つだと言われています。そのため、輸送環境を整えることで、水素燃料の利用促進に一歩近づくことができると思います。それにより従来のエネルギーの代替となり、より身近になるでしょう。このことから、私は、物を運ぶということは新たな豊かさをもたらすのではないかと考えています。 どんな時でも、社会の状況を鑑み、そのときに必要とされている物を適切な場所に届けること。これを念頭に置きながら、あらゆる場面において日本を支えることに挑戦したいです。それに加えて、「輸送」というビジネスを通じて、時には豊かさを生み出していきたいと考えています。 続きを読む
日東物流の 会社情報
会社名 | 日東物流株式会社 |
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フリガナ | ニットウブツリュウ |
設立日 | 1943年3月 |
資本金 | 15億9600万円 |
従業員数 | 324人 |
売上高 | 142億7800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 三木田博史 |
本社所在地 | 〒650-0045 兵庫県神戸市中央区港島4丁目6 |
電話番号 | 078-857-1345 |
URL | http://www.nitto-ntl.co.jp/ |
NOKIZAL ID: 1575780
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