鈴与株式会社
- Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(150字)
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A.
ゼミで異文化コミュニケーションを学びました。異なる文化との交流で新しい視野を得る重要性を感じ、ゼミに参加しました。留学で実践的な経験を積み、自分だけでなく他者にも影響を与える重要性を学びました。今後は、自分と仲間の視野を広げる存在として活躍したいと考えています。続きを読む(全131文字)
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鈴与株式会社 報酬UP
鈴与株式会社の社員・元社員による総合評価は3.2点です(口コミ回答数80件)。ESや本選考体験記は52件あります。基本情報のほか、鈴与株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
創業1801年。日本全国で物流事業を展開する「200年」企業です。
保管や配送・流通加工といった物流サービスだけでなく、物流改善・全体最適化提案の組み立て、
サプライチェーン・現場オペレーションの構築なども手がけられることが強み。
「物流」から社会にポジティブな変化をもたらすことが私たちの仕事です。
国際戦略にも力を入れており、UPS社との戦略的提携を結ぶことで、国際物流ネットワークは世界120カ国以上に拡大。
海・空・陸を組み合わせた最適輸送の提案のほか、外資系企業の日本進出もサポートします。
●海貨・航空貨物事業
●国内運輸事業
●倉庫・DC事業
●港湾物流事業
●企画・システム部門
何万種にも及ぶ自動車部品から、厳しい衛生管理と正確なロット管理が問われる食品や医療機器まで、あらゆる製品の物流に対応。独自の一元管理システムによる在庫・入出荷確認や、運行管理システム『鈴与運輸システム』による統合配車・共同配送など、高品質な物流サービスを低コストで実現します。
最近では『パワーアシストスーツ』による物流現場の改革にも挑戦しており、創業200年を超える老舗企業ながらチャレンジ精神にあふれた社風が魅力です◎
「物流」「商流」「建設」「食品」「航空」「地域開発」など、約140社に及ぶグループ会社ネットワークを活かして、幅広い事業を展開。地域振興やスポーツ支援にも力を入れており、 ”地方と地方を結ぶ”をコンセプトとした地域航空会社『フジドリームエアラインズ』の運営や、 J リーグ「清水エスパルス」の運営なども手がけています。物流の領域を超えて、社会を変える仕事に挑戦できる会社です!
新入社員研修のほか、ネイティブの専属講師による英語・中国語講座や通関士講座など、専門スキルを身につける教育制度も充実!海外研修の機会もあるため、国内外を問わず活躍できるビジネスパーソンを目指す方にもぴったりの環境です。
先輩社員が日々の業務に関する疑問や不安を解消してくれるブラザーシスター制度を導入しているので、安心して着実にスキルアップできるのが魅力。自分の仕事に対する希望・キャリアパスなどを年に1度、直接人事部へ進言できる「自己申告制度」もあるので、あなたが理想とするキャリアプランを実現することができます!
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・社会インフラを支える仕事がしたい方
・課題解決のためのプランを自分で考えられる仕事に興味がある方
・ITなど新しいテクノロジーを使って働きたい方
・海外を舞台に働けるビジネスパーソンを目指したい方
・責任感がない方
・主体的に行動することが苦手な方
・将来の夢や目標がない方
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した鈴与株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した鈴与株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
しっかり話を聞いてくれる役員の方だった。ところどころ、入社意思を織り交ぜて話した
雑談形式の面接に驚きました
簡潔に話し、会話のキャッチボールを心がけた。
なぜを深堀りされるシーンが多かった。
ガクチカを丁寧に深掘りして下さった
面接前に人事の方と話す時間があった点
役員が爺さん
会社についてはあまり聞かれなかった
自身の志望度を強くアピールすること。役員面接の後に人事部長さんとの面談があり、面接で伝えきれなかった部分について聞いてくれるのでしっかりと伝えること
会社のことを理解した
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年5月13日【良い点】
特になし
【気になること・改善したほうがいい点】
ワークライフバランスが整っておらず、顧客都合で土日祝日関係なく働かされる。個人のイベントもお...続きを読む(全181文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2023年6月3日【良い点】
制度面としては育休や産休、そこからの復職などさまざまな形で支援体制が考えられており、実際に取得する社員も多い。
【気になること・改善したほうが...続きを読む(全184文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2023年3月7日【良い点】
原則として若手のうちは現場に配属され、物流の最前線である倉庫現場や港湾の現場で経験を積み、そこからCS・通関業務や営業へとステップアップしてい...続きを読む(全572文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2022年8月31日【良い点】
今のところ直近で退職する予定はない。全社的なベースアップで待遇も改善したため、仕事の難易度に対して収入としてはかなり良い部類ではないかと思う。...続きを読む(全219文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2022年8月31日【良い点】
物流という業界特性上、国際的なビジネスに多く携われるのではという点が入社前の期待としては大きかった。
【気になること・改善したほうがいい点】
...続きを読む(全223文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2022年8月31日【良い点】
会社として取引する業界を広げようとする努力は感じられ、実際その成果が収益性の向上という形で現れている。本拠地である清水港は昨今の物流混乱の影響...続きを読む(全229文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2022年8月18日【良い点】
スキルアップに関しては、講座を受けることが可能でした、特に通関士に関しては、オンライン講座・対講講座など受講することができ、一部は会社が負担し...続きを読む(全273文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2022年8月18日【良い点】
年功序列で、同期同士で給与の差もあまりない印象でした。研修等もしっかりとありました。社員は住宅手当がしっかりとあり、基本給は他の企業とあまり変...続きを読む(全214文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2022年6月1日【良い点】
基本は45時間以内に収めるように全社的に動き出している。基本、現場従事者は40時間前後で見ていただければ問題無いかと思います。
【気になること...続きを読む(全196文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2022年6月1日【良い点】
住宅補助が手厚く、8割負担で社宅や借り上げ社宅に住むことが出来ます。直近では、地域選択制度も始まり、より働きやすい環境になるかと思う。地域制度...続きを読む(全164文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2024年12月11日
大元は東海に根付いた大きいグループで、関連会社間の連携など物流企業の中でも安定感はあると感じた。続きを読む(全48文字)
投稿日: 2024年12月11日
鈴与グループ内の事業が関連している複数会社ごとの採用であり、個人的には配属先等とても不安定に感じた。続きを読む(全50文字)
投稿日: 2024年12月11日
有給付与数が他社と比較すると気持ち少なめ。配属先次第で大きく変わるなと感じた。続きを読む(全39文字)
投稿日: 2024年12月11日
チャレンジャーな雰囲気ではなく、伝統的な日系企業の着実で安定した企業文化を感じた。続きを読む(全41文字)
投稿日: 2024年12月11日
採用割合的にも女性は少なく説明会でも女性の働きやすさのアピールはあまりなかったため、あくまで一般的な範囲内でそこまで力入れてないのかなと感じた。続きを読む(全72文字)
投稿日: 2024年12月10日
配送マッチングシステムや物流センター内のロボット導入など、先進的な技術や仕組みの導入に積極的であるため、日本の物流システムを取り巻く様々な課題に対処する主...続きを読む(全94文字)
投稿日: 2024年12月10日
工業地帯の近くに位置する清水港において主要な地位を占めており、安定性は高い。続きを読む(全38文字)
投稿日: 2024年12月10日
非常所ではあるが、物流業界の中でも、港湾業界の中でも比較的年収は高い。具体的な数字を知るためには、社員訪問や転職サイトの閲覧で情報を集める必要がある。続きを読む(全75文字)
投稿日: 2024年12月10日
同業他社と同様、穏やかな社風も見られる一方、学生の話を前のめりで聞いてくださるような、積極性の高い社員の方も多い印象を抱いた。続きを読む(全63文字)
投稿日: 2024年12月10日
育児に伴う短時間勤務制度が、小学校3年生まで利用可能。同業他社と比べて少し長い期間が用意されていると思う。続きを読む(全53文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
官公庁・団体職員・その他
??? 万円
その他
??? 万円
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- - 万円
会社名 | 鈴与株式会社 |
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フリガナ | スズヨ |
事業内容 | 港湾運送事業、海上運送事業、内航海運事業、自動車運送事業、自動車運送取扱業、自動車回送事業、通関業、保税上屋業、海運貨物取扱業、航空運送代理店業、船舶代理業、物件の賃貸業(リース)、防除業、埠頭業、倉庫業、情報処理事業、不動産の媒介代理業、医療機器製造業、廃棄機密文書の回収および機密消滅業務、製造業(化粧品・医薬部外品・動物用医療機器) 他 |
設立日 | 1936年3月 |
資本金 | 10億円 |
従業員数 | 974人 |
売上高 | 1533億1400万円 |
決算月 | 8月 |
代表者 | 代表取締役会長 鈴木与平 |
本社所在地 | 〒424-0942 静岡県静岡市清水区入船町11番1号 |
URL | https://www.suzuyo.co.jp/ |
19年8月期 | 20年8月期 | 21年8月期 | 22年8月期 | 23年8月期 | |
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連結・単体
|
単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
資産合計
(円)
|
1923億200万 | 1975億8200万 | 2054億1400万 | 2058億6700万 | 2197億9200万 |
純資産
(円)
|
222億6400万 | 228億5900万 | 260億1100万 | 268億4200万 | 339億5400万 |
売上高
(円)
|
1353億2300万 | 1343億1200万 | 1442億9100万 | 1477億700万 | 1533億1400万 |
営業利益
(円)
|
8億1600万 | 10億3600万 | 47億8000万 | 58億1400万 | 53億8800万 |
経常利益
(円)
|
19億7600万 | 18億3700万 | 69億8800万 | 86億6800万 | 108億2000万 |
当期純利益
(円)
|
3億7600万 | 7億3400万 | - 15億9500万 | 4億4300万 | 6億6700万 |
利益余剰金
(円)
|
224億7800万 | 231億2800万 | 214億4800万 | 218億800万 | 223億9100万 |
売上伸び率
(%)
|
6.12 | - 0.75 | 7.43 | 2.37 | 3.8 |
営業利益率
(%)
|
0.6 | 0.77 | 3.31 | 3.94 | 3.51 |
経常利益率
(%)
|
1.46 | 1.37 | 4.84 | 5.87 | 7.06 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。