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帝産観光バス株式会社 報酬UP

【18卒】 帝産観光バス 総合職の通過ES(エントリーシート) No.20503 (2017/12/12公開)

帝産観光バス株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年12月12日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 江戸川大学 | 男性
Q. 当社に入社してやりたい仕事
A.
私は貴社の営業課で、「ご利用いただくお客様により良い影響を提供できる仕事をしたいです。学生時代に自分自身が路線バスや観光バスを利用していく中で、一番身近な交通機関であったことから、バスの仕事を通して、1人でも多くのお客様の生活をより豊かにしたいと考えるようになりました。貴社の営業課でのお仕事は会社説明会において「修学旅行」のご利用が多い事、そして、創業から72年で培われた他社にはない信頼が厚い事をお伺いしました。貴社の営業課でのお仕事で一生に一度のご旅行の輸送を担う営業課を通してならば、「期待を込めてくださる」お客様に自分の仕事でより、事務員の立場から「より良い影響」を提供できると想い携わりたいと感じるようになりました。また。ゼミで取り組んだ「大学生観光まちづくりコンテスト」で培った企画力も活かす事が出来る」のも理由の1つです。貴社の営業業務を通して、お客様の信頼を勝ちえ、「より良い影響を提供する」一助を担いたいです。 続きを読む
Q. 観光バス業界の問題と目指すべき方向性
A.
私が考える観光バスの問題点と目指すべき方向性は「過当競争にある」と考えます。業界の大きな転機としては、2000年に免許制から許可制に変わる規制緩和が実施され、当時、新規参入した事業者を含めると約4000社に増加することになりました。新規事業社が増加した結果、次第に取引先からの要望が激しいものとなりました。そこで業界全体の特徴としては、1度の輸送人員が少ないため人件費の割合が高くなる労働集約型産業であるという点があげられます。そのため、取引先からの無謀な過当競争に対応するために取られた手段が「人件費の削減と長時間労働」でした。長時間労働の結果、必ず必要な「安全」が守られず命を奪う悲惨な事故が多発しました。事業者が目指すべき方向性としては、「全ての事業者が安全に注力し、過当競争から脱却すること」であると考えます。利用者側は安全が保たれている前提で利用していくので、安全の費用をカットするのではなk、全事業者が安全に力を入れ、過当競争からの脱却を図ったうえで、以下に利用してもらうかの差別化をすべきだと考えます。 続きを読む
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18卒 | 近畿大学 | 女性
通過
Q. 自己PR
A.
わたしは、何事にも責任感を持って取り組むことができます。それは、塾講師のアルバイトに表れています。生徒ひとりひとりにあわせた授業を行い、内容理解を深めてもらうために心がけました。例えば、図形が苦手な生徒には展開図を作成し、一緒に組み立てながら考えたり、生徒の身近な話題を例えにして苦手意識をなくして興味をもってもらえるようにしました。また、生徒の成績向上や受験合格のために、テスト結果や日々の授業の様子から生徒の苦手分野を把握して、授業構成を変更しました。生徒の状況を教室長や他の講師と共有し、意見交換を行いながら授業のおおまかな年間スケジュールを作成し、臨機応変に修正しながら授業を行いました。授業間の休憩時間には、生徒とのコミュニケーションを取るために生徒の小さな変化にも気づくように心がけ、信頼関係を築くことができました。 続きを読む
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公開日:2017年9月16日

帝産観光バスの 会社情報

基本データ
会社名 帝産観光バス株式会社
フリガナ テイサンカンコウバス
設立日 1946年1月
資本金 1億円
従業員数 606人
売上高 71億8534万円
決算月 3月
代表者 市川慎一
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川4丁目10番27号
電話番号 03-5460-1201
URL https://www.teisan-bus.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133720

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