就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
川崎汽船株式会社のロゴ写真

川崎汽船株式会社 報酬UP

川崎汽船への志望動機・志望理由一覧(全29件)

川崎汽船株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

川崎汽船の 志望動機

29件中29件表示

19卒 志望動機

総合職
19卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 川崎汽船を志望する理由を教えてください。
A.
まず国際物流でモノの移動という社会の「当たり前」を支えたいと思い物流業界を志望した。インターネットの発展により人は移動しなくても世界中と繋がれるようになったが、モノは実際に移動するから価値があるのであり、その価値を生んでいるのはまさに物流だと考えている。だから物流で社会の当たり前を支える仕事は大変社会貢献度が高く、やりがいのある仕事だと考えている。 一つはモノの移動という当たり前お客様のニーズに対応できる、グローバルネットワーク・高品質な輸送技術・ロジスティクス機能を持っているという点に企業としての強さを感じたから。ただモノを運ぶのではなく、どう運ぶかや、特に運んだ先で何ができるかという点が今後物流会社には求められてくると思い、この会社は国内外問わず幅広く流通加工サービスを提供していがたり、空調管理やハラール対応できる自社倉庫を持っていたり、付加価値となる部分に競争力があると思った。他社にはない価値を作り出すことができると思った。 次に貴社は世界五極体制で幅広くグローバルネットワークを持っていて。グローバルな顧客との取引が多いということで今持っている語学力、海外での経験を活かすチャンスが多くあり、また御社での仕事を通じ更に伸ばしていける、挑戦し成長し続けられるという点。先輩社員さんやOBOGにお話を聞く中でも最も実際に海外で働く可能性を実感を持てた。私が学生時代注力してきた外国語や留学経験を活かすチャンスが最もあると考えた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年11月12日

18卒 志望動機

海上職
18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 川崎汽船を志望する理由を教えてください。
A.
「日本の経済を根幹から支えている海運業務に携わる誇りを、誰よりも近くで感じることができる」という点に惹かれたからです。島国であり、資源に乏しい日本は輸入に頼るしかなく、海運は日本の大黒柱であるといえます。それゆえに責任が非常に大きく、また船上という閉鎖空間で長期にわたり業務をこなす厳しい仕事であると認識しています。しかし、海運のやりがいを最前線で感じることができるのも海上職員の特権だと考えています。そのやりがいのある仕事である海運業の中でも川崎汽船を第一に志望する理由は、早く船長になり、第一線で活躍していきたいからです。御社は3社の中で最も早く船長になる傾向があると伺っており、そのような環境であれば成長も早く、責任のある仕事を任せてもらえると考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

18卒 志望動機

総合職事務
18卒 | 筑波大学大学院 | 女性
Q. 川崎汽船を志望する理由を教えてください。
A.
私は、仕事を通じて、世界と日本をつなげることで、産業・人・モノ・コトの視野を広げ、新たな可能性や価値を作り出すことに貢献したいです。海運は輸出入の99%以上を占めており、モノを必要とする場所に運ぶことで、新しい価値を付加しています。その中でも貴社は、非財閥系ゆえの社風があり、説明会や座談会でお会いした社員の方の雰囲気が気さくで話しやすく、チームで働く際に自分が輝くことができると感じたため、志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 法政大学 | 男性
Q. 川崎汽船を志望する理由を教えてください。
A.
私は「日本のプレゼンス向上」という夢を貴社で達成したいです。私は2度の米国留学から日本を好きであると実感し、また日本の技術力は世界で未だに市民権を得ていないと痛感しました。そこで、資源の乏しい日本に対し、輸出入を通じて様々な企業の海外展開に寄与できる海運業界を志望しています。その中でも、オフショア支援船事業に注力している貴社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月14日

18卒 志望動機

陸上総合職
18卒 | 大阪大学 | 女性
Q. 川崎汽船を志望する理由を教えてください。
A.
大学の授業や、サークル、アルバイト先のホテル、インドネシア等での経験から、多様な人々と関わることに楽しさとやりがいを感じ、また、それまで当たり前であった日本品質が当たり前ではないインドネシアでの生活で、暮らしに身近な日本製品を世界に届けたいという夢も生まれ、海運業に興味を持ちました。そして、いち早いアジア進出や、コンテナ船事業に注力されてきた歴史から、様々な人と協働し世界中に高品質で身近な製品を届けられる貴社の一員として働きたいと考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月14日

18卒 志望動機

海上職
18卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 川崎汽船を志望する理由を教えてください。
A.
私が外航船員を志望した理由は、2つあります。1つは、やりがいを感じたからです。就職活動で様々な企業の話を聞くうち、非常に多くのものが海運されていることを実感しました。そして、海運業が島国である日本の社会の発展を支えていることに気づき、そこにやりがいを感じました。もう1つは、海上生活にロマンを感じたからです。海上には、日々変わる自然の様相や世界中の港を見る楽しみと限られた仲間と自然や機械のトラブルに対処する困難があります。私はそれらが、仕事を情熱をもって続けていく上で必要な刺激になると考えて志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

18卒 志望動機

陸上事務職
18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 川崎汽船を志望する理由を教えてください。
A.
自分がいたからこそ繋ぐことができた地域と地域を作り出し、人々の暮らしに貢献したいと考えています。そこで長距離輸送として衣食住を根底から支えている海運業界に惹かれました。中でも貴社は最も進取の気性が感じられたため、ここでこそ自分らしく働けると確信し、志望致します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

17卒 志望動機

17卒 | 横浜国立大学
Q. 川崎汽船を志望する理由を教えてください。
A.
私は日本と海外をつなぐような仕事で、なおかつ生活に必要不可欠なものに関わる仕事がしたいと考えています。周囲を海に囲まれた日本にとって海運業は紛れも無く必要不可欠な産業です。そして、説明会で出会った社員さんや社内の雰囲気を肌で感じて自由闊達な社風が自分に合っていると感じたことも大きな理由です。部活動のマネージャーを通して、今あるものをどうやってより良くしていくか、どうやって他の人と関わっていくかということを常に考えてきました。その思考力と対人能力を御社で生かせると思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

17卒 志望動機

陸上総合職
17卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 川崎汽船を志望する理由を教えてください。
A.
ゼミの研修の一環で鹿児島大学と合同での乗船実習に参加し、実習船の鹿児島丸に乗船、港湾倉庫を見学する機会があった。二泊三日の太平洋での航海を終え初めて、自分達の日常生活を支えている物流のダイナミックさ、重要さを認識した。この経験から、貿易立国である日本を支える海運に携わりたいと考える。世界的な規模でありながら日本人の生活を根底から支える、「縁の下」の様な役割を担う点に魅力を感じる。その上で貴社を志望する理由には、貴社の社風がある。"K"ラインスピリットに示される挑戦的な姿勢や困難に柔軟な対応をする姿勢に魅力を感じる。また、多様な業界の方と顔を突き合わせて働く環境も貴社を志望する理由である。私は、テニスコーチのアルバイトの際、幅広いお客様と密に接する事で距離を縮め、信頼を得る事に努めた。貴社では様々な方々と協力し、時に指示する必要がある。アルバイトを通して学んだ「相手から信頼を得る為に何が必要か」を常に考え、社内外で信頼を得て働きたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年12月15日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 川崎汽船を志望する理由を教えてください。
A.
私が企業選びで重視している点は、事業内容が多くの人の生活に関わるかどうかです。大学時代のアルバイト経験より、相手のために何かをすること、自分の行動が相手に影響を与えることに喜びとやりがいを感じました。今後の人生においても、仕事を通じてそのようなやりがいや喜びを感じるために、今までの経験を活かしたいと思っています。そこで、市場でより多くの人に使われているモノや、提供されているサービスに関わり、多くの人の生活に影響を与えたいです。その点で、「モノを運ぶ」ということは人々の生活において必要不可欠なことです。どれだけ良いモノも消費者の手に届かなければ、意味がありません。特に海運は物流の99%を担っており、多くの人の生活に関わっていると感じました。特に貴社には進取の気性があり、新たな価値を生み出して人々の生活を変えることができると思い、貴社を志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年12月15日

16卒 志望動機

総合職事務職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 川崎汽船を志望する理由を教えてください。
A.
社員の方々の発言や説明から自由闊達な雰囲気を感じ、貴社で自分の考えを活かして世界で勝負し、多様な人々と恊働しながら日々の生活を支えるダイナミックな仕事がしたいです。どのような船舶においても効率良く積荷を手配、配置して安定利益の為に考え、行動しながら時代と共に変化する社会で新たにニーズを見つけて継続的に利益を生み出し、挑戦して行きたいと思います。 このように考えるようになったのは東日本大震災でした。当時はあらゆる生活基盤が崩れる中で日本が輸入に頼っている現実を目の当たりにしました。島国である日本は海運無しでは成り立たず、この仕事があるからこそ我々が日常生活を送れるのだと気がつきました。学んで来た知識や考え方、中学ソフトテニス部でのチームマネジメントをして培った俯瞰力などを活かし、貴社で利益を生み出し社会に貢献して行きたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

陸上総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 川崎汽船を志望する理由を教えてください。
A.
私は、広く世の中に貢献できる仕事がしたいです。私は大学時代にフィリピンへ三度行き、新興国ならではの人の多さや勢いを感じた反面、路上やスラム街で暮らす人々の生活を目の当たりにし、経済格差を思い知りました。そこから、海運を通して物資や資源など、必要なものを必要としている所へ運び、途上国の経済発展に貢献したいという思いをもちました。その中で、自由闊達ながらも、責任の重い仕事に誇りを持って取り組む社員の方々に魅力を感じ、御社を志望しました。多様な人々とチームで仕事をする中で、私が大切にしている「人と誠実に向き合う姿勢」を生かすことができると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 川崎汽船を志望する理由を教えてください。
A.
「一人でも多くの人の生活に貢献したい」と想い貴社を志望している。4歳から続けているサッカーでは、チームの目標に対し、自身がどのように貢献できるかを常に考え、そのための練習・努力は怠らなかった。そして、その結果チームが勝利した時は最も喜びを感じた。この経験から、私のモチベーションの源泉は「貢献すること」だとわかり、上記の考えに至った。資源を持たない日本のような国は、資源の輸入が不可欠であり、そういった世界の貿易の約99%を担っていること、世界単一市場であらゆる国と地域にサービスを提供できる点から、海運が最も貢献性の高い事業と考えた。中でも、掲げる“K”LINEスピリットに共感したこと、お会いした貴社の社員から会社への強く熱い想い・愛着を感じたことから、貴社の一員として働きたいと強く想い志望に至った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

事務系陸上職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 川崎汽船を志望する理由を教えてください。
A.
私は責任感の強さがウリの人間であり、人々の生活に不可欠で日本の将来を支え続ける仕事に、かけがえのない使命感を持って励みたいと考えております。貿易立国日本ではそのような使命感が最も強い点、少数精鋭で社会と会社を担う責任感が強い点、市況産業であり個人の予測判断が会社の経営に大きく影響する点で、私は海運業を志望しております。その中でも貴社を志望する理由は2つあります。まず私は安定性こそ、お客様や協業会社と信頼関係を構築する最も重要な要素だと考えており、貴社のチャレンジングな中で安定性を重視した経営姿勢に強く共感したからです。次に貴社の自主独立を重んじる環境であれば、私は最も奮起でき、貴社の成長に大きく寄与できると感じたからです。私は貴社で、強みである「成果のため、やり抜く力」を活かし、日本ひいては世界で不可欠なこの仕事を全うしたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

陸上総合職
16卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 川崎汽船を志望する理由を教えてください。
A.
父親が船乗りであるため、幼い頃から最も身近な大型の乗り物は船舶でした。それがきっかけで機械が好きになり、大学では機械工学を学ぶことにしました。故に進路を考えた時、海運業界は必然的に選択肢として出てきました。 現在、私は人々の生活になくてはならない、人の生活を支える仕事に就き、人と人、モノとモノを繋げる事で人に幸せや喜びを提供したいと考えています。重量ベースで99.7%ものシェアを誇る海運事業は最も競争が激しく且つニーズが大きい、広い市場であると感じており、それだけ大きな役割があり、世の中になくてはならないものとして世界を股にかけ社会に大きく貢献できることに魅力を感じています。その中で貴社は、海運業界のパイオニアとしてどんなことにも挑戦していくことで新たな可能性を切り拓いたり、顧客の信頼を確立したりしており、また、社風が自由闊達で、仕事に自主性とやりがい、夢があるからこそ感じられる社員の皆様の情熱や明るさ、K-LINEスピリッツに、大きな魅力を感じています。これこそが、グローバルに働け、日本と世界、世界と世界を繋ぐ会社であり、このフィールドでしかできない世界を牽引できるような働き方をしたいと考え貴社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

陸上総合職
16卒 | 関西大学大学院 | 女性
Q. 川崎汽船を志望する理由を教えてください。
A.
 私は物流業界を志望しています。様々な企業を支えることで、人々の生活を支えられることにやりがいがあるのではないかと考えている為です。その中でも貴社を志望した理由は、二つあります。  一つは、私にとって身近な企業である為です。私はコンテナターミナルの近くに住んでいる為、貴社のコンテナを見る機会が多くあります。企業研究を通し、それらのコンテナがどこから来てどこに行くのかを知るうちに、海運業界のダイナミックさに惹かれていきました。もう一つの理由は、私の強みを活かせると思った為です。貴社での仕事は、地道な努力の末に大きな目標を果たすものだと考えています。私はこれまで、一見自分には出来なさそうな難しいことでも、それを達成するにはどうすればいいのかを考えて、行動してきました。その末に、困難なことでも達成しています。その為、この強みを貴社で活かしつつ仕事をしたいと考えました。以上の理由から貴社を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

事務系総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 川崎汽船を志望する理由を教えてください。
A.
貴社を志望する理由は、①日本と海外をつなぐ仕事がしたい、②海が好き、③一緒に働きたい人がいる の三点です。大学時代にバックパッカーを経験し、日本製品が海外でも広く普及し人々の生活を支えていることを知り、物流網の緻密さに感銘を受け、それの根幹を支えている海運業のスケールの大きさに惹かれました。また、幼い頃から海が好きでよく見に行っていたので、その海を舞台に仕事ができる海運業に携わりたいと思いました。その中でも貴社を志望した理由は3つめに挙げた通りです。座談会やOB訪問を通じてお会いした社員の方々が一貫してフランクかつ自分の仕事に誇りを持っていて、このような方々と一緒に仕事をしてみたいと強く感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

陸上職事務系
16卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 川崎汽船を志望する理由を教えてください。
A.
第一に、貴社の社風に惹かれました。私は大学付属校からの外部受験や運動経験無しからの体育会洋弓部での経験を通じて、新しい事に挑戦する事が好きで、その目標に対してどんなに困難でも立ち向かい続けられる事が自分の長所だと学びました。貴社は“K”ラインスピリットに示されるように常に他社に先駆け、新たな挑戦をされてきており、困難でも努力し、成し遂げられている事が、自分の長所と重なり、共感しました。また、私は海外経験がありませんが、海外での業務も新たな挑戦として持ち前の粘り強さでやり抜き、大きく自己成長したいと考えました。この様に、持ち前の粘り強さが貴社であれば最も活かせそうだと考えました。第二に、日本を支える事ができるからです。私は仕事を通じて、日本に貢献したいという思いがあります。貴社の社員の方のお話をお伺いすると日本を物流面から支えている責任感を持ちながら仕事をされている方が多かったので、自分もぜひそのような環境で働きたいと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

陸上総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 川崎汽船を志望する理由を教えてください。
A.
私は「人々にとって必要不可欠な仕事」と「周囲との信頼関係が重要になる仕事」という2つを重視しています。これは私がアメフトにおいて常に中心ポジションを務め、周囲から必要とされることが1つのモチベーションであり、またさらに信頼されるための努力を怠らない人間だったからです。そこで海運業界は生活に必要なあらゆる物資を運搬しており、まさしく必要不可欠な仕事であると同時に、様々な関係者とともに仕事を遂行することから人との信頼関係が重要であるとも感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 川崎汽船を志望する理由を教えてください。
A.
スコットランドへの短期留学や、海外旅行経験から「日本社会・日本の人々のためになる仕事」と「海外と関わることのできる仕事」を大きな軸として就職活動を行っています。また私は、16年間のサッカーやゼミでのグループ研究の経験から「チームで行う仕事」に魅力を感じています。就職活動を通して、これらの3つの軸を全て満たし、さらに私の強みである「長期的目線のもとに計画を立て地道に努力できる」ことを活かせる、海運業界に携わりたいと考えるようになりました。その中でも特に、「自主独立」「自由闊達」「進取の気性」という“K”ラインスピリットを、ただ掲げるだけでなく、他社に先駆けてコンテナ航路を開発したという歴史や、自分の仕事のお話をされる社員の方々から感じ取ることができた貴社に、特に強く惹かれています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 川崎汽船を志望する理由を教えてください。
A.
海洋国家である日本にとって物流、特に海運は生命線であり、経済の根底を支える仕事がしたい私は、是非海運業を一生の仕事にしたいと考えた。私の夢は「技術大国日本の復活」であり、国際競争力を失いつつある日本のものづくりを立て直したいと考えている。貴社は、自主独立、自由闊達というKラインスピリットのもと、若手の時から様々な事業に裁量権が与えられる。若い時からプロジェクトに参加でき、日本の海運を支えることは非常にやりがいを感じる。貴社の一員として、世界の物流を捉えつつ、日本の国際社会での復権を叶えたいという夢、ロマンがあるので貴社に志望した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

海上職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 川崎汽船を志望する理由を教えてください。
A.
島国である日本にとって、海運業は必要不可欠であり、海上職員として現場の最前線で働くということに他の職業では変えられない唯一無二の魅力があると思うからです。また「巨大な船を操り、世界の海を超える」仕事に夢やロマンを感じます。その反面、絶対的な安全航行に求められる責任の大きさや、代替要員のいないため船員に対する責任は計り知れません。この夢と責任は、自分をプロフェッショナルへと導く原動力となると確信しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 川崎汽船を志望する理由を教えてください。
A.
私はアルバイトで外国人の方たちと一緒に働く機会が非常に多く、その際に価値観や考え方の違いに直面した。しかし、交流を深めていくうちに彼らの考え方や夢を知ることができ異文化交流というものの楽しさを知ることができた。この点から国際的なフィールドで活躍できる海運という業界に興味をもった。また私の強みとしては課題解決能力があるということがある。私はサークルやアルバイトで問題に直面した際、そこですぐに諦めるのではなく様々な視点から物事を見て解決の糸口を探るということをしてきた。これは海運という仕事でも生かせると考えている。海という何が起きるかわからない状況の中で、正確な時間でものを運ぶために常に様々な視点から物事を見る柔軟な発想というものが必要だと考えているからである。その中で御社の独立系で常に新しいことに挑戦する姿勢と御社の自由闊達で明るい社風に惹かれ御社に志望している。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職、陸上事務職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 川崎汽船を志望する理由を教えてください。
A.
常に自己成長しながら、世界中の人々を喜ばせられる仕事をしたいからだ。 私は大学時代、英語ディベート部で部長として尽力し、仲間達と固い信頼関係を築き、チームの力で全国大会優勝という目標を果たした瞬間に強い満足感を得てきた。 それ故、世界中の産業と人々の豊かな生活を支えるスケールの大きな仕事を、少数精鋭の強固なチーム力で成し遂げる貴社の姿勢に強く共感した。 特に私は、貴社の若手に仕事を任せる風土の中で、仕事を通じて仲間や関係者と強固な信頼関係を築ける人間力を磨き、地球全体を舞台に戦える人間になりたい。 そうしていずれは様々な輸送サービスをパイオニアとして牽引してきた精神を受け継ぎ、他社と違った海運サービスと安全性を追求する事で、貴社を世界一位の海運会社にしたいと考え志望した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
29件中29件表示
本選考TOPに戻る

川崎汽船の ステップから本選考体験記を探す

川崎汽船の 会社情報

基本データ
会社名 川崎汽船株式会社
フリガナ カワサキキセン
設立日 1919年4月
資本金 754億5764万円
従業員数 756人
※陸員552名、海員204名
売上高 8367億3100万円
※連結ベース/2019年3月実績(百万円未満切り捨て)
決算月 3月
代表者 明珍 幸一
本社所在地 〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通8番
平均年齢 38.2歳
平均給与 1328万円
電話番号 03-3595-5000
URL https://www.kline.co.jp/ja/index.html
採用URL https://www.kline-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1133864

川崎汽船の 選考対策

最近公開されたインフラ・物流(水運)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。