就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
川崎汽船株式会社のロゴ写真

【船の未来を拓く】【22卒】川崎汽船の冬インターン体験記(理系/総合職)No.17689(名古屋大学大学院/男性)(2021/9/27公開)

川崎汽船株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 川崎汽船のレポート

公開日:2021年9月27日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年1月 下旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

海運業界が何となくブランド力があり理系の就職する企業では最高峰の業界の一つであるためひとまず受けました。陸上技術職が海運業界がどのような役割を求められているか皆目検討不能でしたのでインターンシップで学びたいと思いました。他の海運会社の社員が川崎汽船はヤバいと仰っていたので実際に感じたく参加しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

海運業界において日本郵船,商船三井と川崎汽船で雰囲気がかなり違うとのことでしたので川崎汽船らしさを調べました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

エントリーシートとウェブテストのみで抽選という名の選考があります。ウェブテストが重視されているのではないでしょうか。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2020年10月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代頑張ったこと/志望動機

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

400字と割と多めに志望動機を書くことができるので丁寧に記入する。

ES対策で行ったこと

敢えて業界トップの日本郵船や商船三井ではなく三番手の川崎汽船を志望するというロジックを成立させるために企業研究を熱心に行いました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2020年10月 下旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

玉手箱の対策としてテキストを繰り返し解きました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語:35分で40問
性格:20分70問

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
旧帝大早慶が7割、地方国立大が2割、MARCHや東京理科大が1割
参加学生の特徴
海運業界や商社など海外勤務が就活の軸である学生が多いように感じました。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

海運事業理解ワーク

インターンの具体的な流れ・手順

基本的には日本郵船と同じくすごろくでの業務理解ゲームでした。

このインターンで学べた業務内容

海運業界について、船の造船の考え方

テーマ・課題

海運事業理解ワーク

1日目にやったこと

初めに海運業界の説明と川崎汽船の説明を聞きました。その後班に分かれて船造船ゲームを行いました。ゲームの解説後に技術系の社員との座談会を行い最後に全体で人事への質疑応答を行い解散でした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

班に分かれて技術系社員との座談会がありました。印象に残った話は『川崎汽船の特徴として技術系社員と事務系社員を分けて取らないので技術系社員も営業をする機会があり良い勉強になる』とのことでした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

日本郵船と同じく完全に運要素しかないすごろくゲームでしたのでイマイチ私自身含めて班員がやる気が出ないことが大変でした。勝敗で何か変わるわけでもなく適当に数字を選んで選択肢を選ぶなどしていました。ワーク自体は微妙でしたが就職活動の情報交換ができて良かった点もあります。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

班でワークを行いました。海運業界について知識がある人がリードしてくれたので良かったです。

インターンシップで学んだこと

川崎汽船の雰囲気がわかりました。他の企業の社員の方が『川崎汽船は独特である』と仰っていて何が独特なのかを感じるために参加しました。言葉では上手く言い表せませんが雰囲気が社会人っぽくなく堅くなく緩い雰囲気で社員の方々の仲が良さそうでした。海運業界では珍しいのかもしれません。

参加前に準備しておくべきだったこと

海運業界についての説明を聞くのは何度目かですが真面目に聞いていなかったのであまり業務理解が深まっていませんでした。もう少し真面目に聞いておいて業務理解に努めておけば良かったです。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

働いている姿を想像できたのは働き方が理想的であると感じたからです。スペシャリストというより海運業界技術職におけるゼネラリストを育成して新規造船、造船管理、運行管理といった様々な部門を国内外問わずにジョブローテーションしていくという働き方が私にとって理想的であると感じました。海外勤務が多いのも魅力的です。また、技術系社員でも営業に行くことも魅力です。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

なんとも言えないというのが正直なところです。学歴的に見ても他の学生に劣っているわけではなく能力もそう変わらないと思いましたがいかんせん採用人数が少なく運要素も強いためなんとも言えません。海運業界は三社三様の社風でそれぞれに合う学生を取るらしいです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

働き方が理想的であると感じたからです。スペシャリストというより海運業界技術職におけるゼネラリストを育成して新規造船、造船管理、運行管理といった様々な部門を国内外問わずにジョブローテーションしていくという働き方が私にとって理想的であると感じました。海外勤務が多いのも魅力的です。また、技術系社員でも営業に行くことも魅力です。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップで評価をされているとは思いませんが、参加者限定でOBOG訪問ができるようになります。OBOG訪問の際に社員の方々が熱心にメモを取っていたのでかなり重要なのだと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加者が少なくないこともあり特にフォローはありませんでした。しかしながら参加者限定でOBOG訪問ができるようになります。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

エンジニアリング業界に興味があります。一つ目は環境問題に関心があるからです。二つ目はチームで働けるからです。特に日揮に興味がありインターンシップに参加して働き方や社風を魅力に感じました。また夏に日本郵船のインターンシップに参加して海運業界にも興味を持ちました。採用人数が少ないため挑戦枠ですが受けたいと考えており同業界の川崎汽船もインターンシップに参加しました。日揮と同様に世界を舞台に戦えるのも魅力に感じました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

日本郵船や川崎汽船のインターンシップに参加して、海運業界の志望度が上がりました。働き方が理想的であると感じたからです。スペシャリストというより海運業界技術職におけるゼネラリストを育成して新規造船、造船管理、運行管理といった様々な部門を国内外問わずにジョブローテーションしていくという働き方が私にとって理想的であると感じました。海外勤務が多いのも魅力的です。また、技術系社員でも営業に行くことも魅力です。理系でも文系の現場を知れる企業を探してみます。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 川崎汽船のインターン体験記(No.17321) 2023卒 川崎汽船のインターン体験記(No.18901)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

川崎汽船株式会社のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (貨物(水運・海運))の他のインターン体験記を見る

株式会社商船三井

陸上総合職事務系_MOL 1day カンパニー / 陸上職(事務系)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 商船業界に興味を持ったためです。もともと総合商社を志望していて、その中で規模の大きさ的に同程度である海運業界に惹かれた。その中でも、三大海運と呼ばれる企業の一つである商船三井のインターンの応募があったので応募した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月18日
問題を報告する

日本郵船株式会社

NYK Career school 陸上事務 運航業務編
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の授業で物流や海運に興味を持った。メーカーなどと異なり海運会社は就活を始めるまでの学生に知名度が低く、どんな業務であるかわからないためインターンへの参加を決意した。当インターン以外にも7時間あるインターンもあるので、そちらもおすすめ。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

商船三井クルーズ株式会社

総合職オンラインインターンシップ / 海上職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 昔から“人を笑顔にする仕事”に惹かれていて、特にクルーズのように長い時間を共に過ごす接客に興味を持っていました。実際に現場で「おもてなし」がどう形になっているのか、自分の目で確かめたいと思ったのがきっかけです。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

川崎近海汽船株式会社

川近サロン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業界の中でも、国内物流を支える内航輸送に関心があり、生活インフラの一端を担う川崎近海汽船の事業を現場で体感したいと思いました。特に、他社にはないフェリーの運航管理を学べる点に惹かれて参加を決めました。また、社員の方々の温かい雰囲気にも共感しました。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

郵船港運株式会社

物流の面白さを知る1DAYの仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと海運業界や港湾での仕事に興味があって、物流業界の中でも「現場を動かす人たち」がどんなことをしているのか知りたくて探していました。その中で、港での実際の作業に関わる企業のインターンを探していたところ、郵船港運さんの名前を見つけました。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月30日
問題を報告する

NYKバルク・プロジェクト株式会社

外航海運業仕事体験 / 陸上系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 留学の経験やサークルで幹部を務めた経験から、世界規模で人々の生活を根底から支えたいと言う想いがあり、いわゆるインフラ業界に興味を持っていた。その中で生活物資や原料の輸送を担う物流業界は自分の就職活動の軸と一致しており、その中で国内物流業界トップの郵船グループで小型...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

飯野海運株式会社

海外駐在・短期研修経験社員座談会 / 陸上総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 留学の経験やサークルで幹部を務めた経験から、世界規模で人々の生活を根底から支えたいと言う想いがあり、いわゆるインフラ業界に興味を持っていた。その中で生活物資や原料の輸送を担う物流業界は自分の就職活動の軸と一致しており、その中でも化学原料の輸送に長けている同企業を志...続きを読む(全136文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

NSユナイテッド海運株式会社

オンラインお仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 留学の経験やサークルで幹部を務めた経験から、世界規模で人々の生活を根底から支えたいと言う想いがあり、いわゆるインフラ業界に興味を持っていた。その中で生活物資や原料の輸送を担う物流業界は自分の就職活動の軸と一致しており、その中で日本製鉄の子会社であり、資源輸送に長け...続きを読む(全144文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

名港海運株式会社

仕事体験ワーク / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マイナビの合同説明会で、企業ブースに参加した際にこの会社を初めて知りました。名古屋では有名な物流会社であり、知名度が高い会社でかつ説明会を聞いて興味があったたため、物流企業の仲で唯一インターンに応募しようと思いました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月9日
問題を報告する

日鉄物流株式会社

総合職コース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当初から物流業界を志望しており、そのなかでも、大手企業・有名企業の物流グループ会社を受けていました。物流企業であっても、大手のグループであれば安定感や知名度があるので、そういった理由でこのインターンシップを選びました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年8月27日
問題を報告する

川崎汽船の 会社情報

基本データ
会社名 川崎汽船株式会社
フリガナ カワサキキセン
設立日 1919年4月
資本金 754億5764万円
従業員数 756人
※陸員552名、海員204名
売上高 8367億3100万円
※連結ベース/2019年3月実績(百万円未満切り捨て)
決算月 3月
代表者 明珍 幸一
本社所在地 〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通8番
平均年齢 38.2歳
平均給与 1222万円
電話番号 03-3595-5000
URL https://www.kline.co.jp/ja/index.html
採用URL https://www.kline-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1133864

川崎汽船の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。