就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
川崎汽船株式会社のロゴ写真

川崎汽船株式会社 報酬UP

【22卒】川崎汽船の冬インターン体験記(文系/陸上総合職)No.17321(一橋大学/男性)(2021/8/17公開)

川崎汽船株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 川崎汽船のレポート

公開日:2021年8月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年12月 中旬
コース
  • 陸上総合職
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

グローバルに仕事をしたいという想いの元、海外との接点が多いビジネスモデルを持っている海運業界に強い関心を抱いていた。そして日本の大手海運会社が3社ある中で、川崎汽船のインターンシップに参加し、社風や業務内容を理解したいと考え、応募した。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

海運業界の業界研究を行った。特に陸上総合職の営業やオペレーター業務、チャータリング業務などがどのように連携して利益を生み出しているのかについて理解を深めた。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

ESのみによる選考であったため、その質はかなり重視されていたと感じた。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2020年11月 下旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2020年11月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

今まで参加したインターンシップで印象に残っているものを説明してください/本インターンシップへの志望動機を教えてください

ESの形式

webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

基本的な設問なので、結論ファーストや一文の長さなど、基本に忠実になるように意識した。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録していたので、過去に川崎汽船のインターンシップや本選考に応募して通過された先輩方の内容を参考にしつつ、自分のものの質を最大限まで高めた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
飯野ビルディング
参加人数
50人
参加学生の大学
東大、一橋、早慶の学生がほとんどであった。かなり学歴が重視されている印象であった。
参加学生の特徴
海運業界に関心がある学生がほとんどであった。また、商社と併願している学生もいた。
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

海運のシュミレーションゲーム

インターンの具体的な流れ・手順

冒頭に海運業界と川崎汽船の説明があり、その後にゲームのルール説明、本番という流れであった。

このインターンで学べた業務内容

海運会社の日々の業務内容について

テーマ・課題

海運のシュミレーションゲーム

1日目にやったこと

冒頭に海運業界とその中での川崎汽船の役割、立ち位置などの説明があった。その後にシュミレーションゲームのルール説明があり、その後に本番が開始された。最後には結果発表と海運会社の仕事内容の改めての説明、やりがいなどについて解説があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

メモパッド

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ゲーム本番中は社員の方に直接質問をする機会は多くはなかったが、たびたびチームに話しかけた下さり進捗についてアドバイスを頂く機会があった。ずっと気にかけてくださったのはとてもうれしく、温かい人柄が垣間見えた瞬間であった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ゲームのルール自体がなかなか複雑だったので、ゲームの本番中もこれであっているのか、という一抹の不安を抱えながらの行動であった。しかし、実際の海運会社の仕事内容もとても複雑であり、日々変化する市況に対応しながらの仕事になるので、それを肌で感じることができたのは貴重な体験であったと感じている。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

基本的にはチームのメンバーとゲームに取り組むので密に交流をすることができた。就職活動の情報交換なども行えた。

インターンシップで学んだこと

海運会社の仕事内容やその難しさを肌で感じることができた。一つの貨物を運ぶためには、船の調達や顧客との価格交渉、納期調整、オペレーションにおける適切な航路選定等、とても複雑かつ難易度の高い業務内容が要求される。それを一つのゲームの中で感じることができたのはとてもよかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

海運業界の基本的なビジネスモデルを押さえておくことは重要であると考えている。船会社や顧客等多様なステークホルダーを整理して理解できていると有利だと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

とにかく海運業界の業務内容がワクワクするものであることを感じることができ、実際に働きたいと思えたからである。ゲームにおいて、一つの貨物を運搬するにあたって、顧客や自社の社員と密に連携しながら、市況を見つつビジネスを成立させるという波乱万丈さを感じることができ、自分も実際に仕事としてやってみたいと強く感じ、自分が働いている姿を想像することができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

海運業界の本選考はかなりの激戦であり、そこにおいて自分が内定を勝ち取れる段階にいるとは思えないからである。志望度はかなり高まったが、そもそも募集人数が少なく、志望する学生もレベルがかなり高い。その中で内定を勝ち取るには業界研究に加えて面接でのテクニックなども求められると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップこそが、海運業界の業務内容の面白さに気づくきっかけとなったからである。本物そっくりのゲームを実際にやってみたことで、自分が海運業界の仕事ののめりこめると確信し、その業界においてプレゼンスを発揮している川崎汽船への志望度が高まったのは自然なことであった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

海運業界においてはインターンシップへの参加が直接的に本選考の合否には関係しないといわれている。そしてインターンシップにおいても、あくまでも仕事内容を理解するためのものであるという印象を強く受けた(その場で学生を評価しているそぶりがなかった)。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者限定の、現場社員との座談会があった。また、参加者はオンラインでOB訪問を行える機会もあった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インタンシップ参加前は、自身の語学力を活かしたいという想いの元、商社や海運、メーカー等、海外との接点がたくさんある業界を幅広く志望していた。そしてインターンシップに参加し、上記の通り、私は海運業界の仕事内容に強い関心を抱くようになった。よって、インターンシップ参加後も上記の業界を志望し続けたが、志望度は海運業界が一番になった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップ参加前は、川崎汽船は挑戦する姿勢を大切にしていて、おもしろい社員の方がたくさんいらっしゃるというイメージがあった。そして座談会を含むインターンシップに参加し、社員の方と交流する中で、そのイメージはその通りだなと主観で感じた。学生がこれまでにどのような挑戦をしてきたのか、ということを重視していると仰っており、とても印象的であった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 川崎汽船のインターン体験記(No.17029) 2022卒 川崎汽船のインターン体験記(No.17689)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

川崎汽船株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (水運)の他のインターン体験記を見る

日本郵船株式会社

NYKCareerSchool2023【陸上技術編】_基礎編
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. きっかけは、3つある。1つ目に知り合いや先輩が日本郵船に入社しており、良い会社だとよく聞いており興味を持ったこと。2つ目に自分自身が土木専攻であり、インフラ業界を幅広く見ている中で海運業界が目に止まったから。3つ目に、その海運業界の中でも、日本郵船がリーディングカ...続きを読む(全237文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月28日

株式会社商船三井

陸上職事務系
25卒 | 大阪大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運系のインフラ企業を先輩におすすめされたことから、応募を検討し始めました。すでにテストセンターである程度の点数を持っていたことから、実質エントリーシートだけで応募できる企業であった点も、応募にプラスに働きました。続きを読む(全107文字)
問題を報告する
公開日:2023年12月26日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. OfferBoxで機会を頂いたのでインターンシップに参加しました。物流という業界は私の中で全く知らなかったジャンルであったため、業界を理解するために参加を決めました。1dayであったので気軽に参加できました。続きを読む(全104文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月8日

株式会社日新

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 物流業界を志望していたため、とりあえずインターンに参加してみて社員の話や仕事内容、事業内容について詳しく知ろうと思ったからです。日新は採用数も多く、インターン参加に選考も無かったので手軽だと思い参加しました。続きを読む(全104文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月8日

原燃輸送株式会社

1day仕事体験
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 都内だ理系として就職可能であり、転勤が基本的にない会社はあまりなく、その中でわ原燃輸送は基本的に転勤がないことが魅力であることから、仕事内容について興味があり、仕事体験に応募した。応募も先着順で申し込みやすかった。続きを読む(全107文字)
問題を報告する
公開日:2023年8月9日
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運業界に興味を強く持っていた。業界内で上位の会社は一通り情報を収集した上で、面接で「なぜうち?」と聞かれたときにうまく答えられるようにしたいと思ったのが一番の動機だ。参加をした段階で、この会社にとりわけ惹かれていたというわけではない。
続きを読む(全120文字)
問題を報告する
公開日:2023年7月27日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 地元の名古屋港で世界とつながる仕事をしたいと思い、愛知県の港湾運送事業者の中で大手ということでインターンシップに参加したいと思いました。また、他社との違いは何か、名港海運にしかない特徴を学びたいと思いました。続きを読む(全104文字)
問題を報告する
公開日:2023年8月3日

株式会社後藤回漕店

地域総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 物流の仕事に興味があり、インターンシップを探す時点で物流企業に絞って企業研究をしていた時に見つけた。企業研究をしていて通関士の仕事に興味を持ち、通関業務ができる企業に注目していたところこの企業に出会った。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2023年6月20日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 物流業界のインターンシップに参加するなかで、通関業務に興味を持ち始めたため、実際の通関業務の体験ができるものに参加したいと考えたため。また、参加後には社内見学の時間もあったため、社内の雰囲気を知る上でも参加しました。続きを読む(全108文字)
問題を報告する
公開日:2023年5月30日

日鉄物流株式会社

総合職24卒冬インターン体験記
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 某スカウトサイトで人事担当の方と1対1で面談をした際、このインターンを勧められました。1時間の面談以外でも、物流事業に大卒がどのようにかかわるかについての企業理解を深めるために、参加をしようと決意しました。続きを読む(全103文字)
問題を報告する
公開日:2023年4月24日

川崎汽船の 会社情報

基本データ
会社名 川崎汽船株式会社
フリガナ カワサキキセン
設立日 1919年4月
資本金 754億5764万円
従業員数 756人
※陸員552名、海員204名
売上高 8367億3100万円
※連結ベース/2019年3月実績(百万円未満切り捨て)
決算月 3月
代表者 明珍 幸一
本社所在地 〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通8番
平均年齢 38.2歳
平均給与 1328万円
電話番号 03-3595-5000
URL https://www.kline.co.jp/ja/index.html
採用URL https://www.kline-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1133864

川崎汽船の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。