- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時、海運業界に興味を持っており、ミーハーではあるが有名企業であるからという理由で応募しました。また初めてのインターンということで心配であったが、大手企業であるため初めてのone day仕事体験として安心して臨めそうと思ったからです。続きを読む(全117文字)
【海運の挑戦と成長】【22卒】川崎汽船の冬インターン体験記(文系/陸上総合職)No.17321(一橋大学/男性)(2021/8/17公開)
川崎汽船株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 川崎汽船のレポート
公開日:2021年8月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月 中旬
- コース
-
- 陸上総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 一橋大学
- 参加先
- 内定先
- 入社予定
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
グローバルに仕事をしたいという想いの元、海外との接点が多いビジネスモデルを持っている海運業界に強い関心を抱いていた。そして日本の大手海運会社が3社ある中で、川崎汽船のインターンシップに参加し、社風や業務内容を理解したいと考え、応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
海運業界の業界研究を行った。特に陸上総合職の営業やオペレーター業務、チャータリング業務などがどのように連携して利益を生み出しているのかについて理解を深めた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESのみによる選考であったため、その質はかなり重視されていたと感じた。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2020年11月 下旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年11月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
今まで参加したインターンシップで印象に残っているものを説明してください/本インターンシップへの志望動機を教えてください
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
基本的な設問なので、結論ファーストや一文の長さなど、基本に忠実になるように意識した。
ES対策で行ったこと
就活会議に登録していたので、過去に川崎汽船のインターンシップや本選考に応募して通過された先輩方の内容を参考にしつつ、自分のものの質を最大限まで高めた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 飯野ビルディング
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 東大、一橋、早慶の学生がほとんどであった。かなり学歴が重視されている印象であった。
- 参加学生の特徴
- 海運業界に関心がある学生がほとんどであった。また、商社と併願している学生もいた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
海運のシュミレーションゲーム
インターンの具体的な流れ・手順
冒頭に海運業界と川崎汽船の説明があり、その後にゲームのルール説明、本番という流れであった。
このインターンで学べた業務内容
海運会社の日々の業務内容について
テーマ・課題
海運のシュミレーションゲーム
1日目にやったこと
冒頭に海運業界とその中での川崎汽船の役割、立ち位置などの説明があった。その後にシュミレーションゲームのルール説明があり、その後に本番が開始された。最後には結果発表と海運会社の仕事内容の改めての説明、やりがいなどについて解説があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
メモパッド
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ゲーム本番中は社員の方に直接質問をする機会は多くはなかったが、たびたびチームに話しかけた下さり進捗についてアドバイスを頂く機会があった。ずっと気にかけてくださったのはとてもうれしく、温かい人柄が垣間見えた瞬間であった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ゲームのルール自体がなかなか複雑だったので、ゲームの本番中もこれであっているのか、という一抹の不安を抱えながらの行動であった。しかし、実際の海運会社の仕事内容もとても複雑であり、日々変化する市況に対応しながらの仕事になるので、それを肌で感じることができたのは貴重な体験であったと感じている。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
基本的にはチームのメンバーとゲームに取り組むので密に交流をすることができた。就職活動の情報交換なども行えた。
インターンシップで学んだこと
海運会社の仕事内容やその難しさを肌で感じることができた。一つの貨物を運ぶためには、船の調達や顧客との価格交渉、納期調整、オペレーションにおける適切な航路選定等、とても複雑かつ難易度の高い業務内容が要求される。それを一つのゲームの中で感じることができたのはとてもよかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
海運業界の基本的なビジネスモデルを押さえておくことは重要であると考えている。船会社や顧客等多様なステークホルダーを整理して理解できていると有利だと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
とにかく海運業界の業務内容がワクワクするものであることを感じることができ、実際に働きたいと思えたからである。ゲームにおいて、一つの貨物を運搬するにあたって、顧客や自社の社員と密に連携しながら、市況を見つつビジネスを成立させるという波乱万丈さを感じることができ、自分も実際に仕事としてやってみたいと強く感じ、自分が働いている姿を想像することができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
海運業界の本選考はかなりの激戦であり、そこにおいて自分が内定を勝ち取れる段階にいるとは思えないからである。志望度はかなり高まったが、そもそも募集人数が少なく、志望する学生もレベルがかなり高い。その中で内定を勝ち取るには業界研究に加えて面接でのテクニックなども求められると感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップこそが、海運業界の業務内容の面白さに気づくきっかけとなったからである。本物そっくりのゲームを実際にやってみたことで、自分が海運業界の仕事ののめりこめると確信し、その業界においてプレゼンスを発揮している川崎汽船への志望度が高まったのは自然なことであった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
海運業界においてはインターンシップへの参加が直接的に本選考の合否には関係しないといわれている。そしてインターンシップにおいても、あくまでも仕事内容を理解するためのものであるという印象を強く受けた(その場で学生を評価しているそぶりがなかった)。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者限定の、現場社員との座談会があった。また、参加者はオンラインでOB訪問を行える機会もあった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インタンシップ参加前は、自身の語学力を活かしたいという想いの元、商社や海運、メーカー等、海外との接点がたくさんある業界を幅広く志望していた。そしてインターンシップに参加し、上記の通り、私は海運業界の仕事内容に強い関心を抱くようになった。よって、インターンシップ参加後も上記の業界を志望し続けたが、志望度は海運業界が一番になった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ参加前は、川崎汽船は挑戦する姿勢を大切にしていて、おもしろい社員の方がたくさんいらっしゃるというイメージがあった。そして座談会を含むインターンシップに参加し、社員の方と交流する中で、そのイメージはその通りだなと主観で感じた。学生がこれまでにどのような挑戦をしてきたのか、ということを重視していると仰っており、とても印象的であった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
川崎汽船株式会社のインターン体験記
- 2026卒 川崎汽船株式会社 KlineCarrerUniversityのインターン体験記(2024/12/18公開)
- 2025卒 川崎汽船株式会社 陸上総合職のインターン体験記(2024/11/29公開)
- 2025卒 川崎汽船株式会社 Advancedインターンシップのインターン体験記(2024/11/07公開)
- 2025卒 川崎汽船株式会社 陸上職のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 川崎汽船株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 川崎汽船株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/01公開)
- 2025卒 川崎汽船株式会社 陸上総合職のインターン体験記(2024/06/26公開)
- 2025卒 川崎汽船株式会社 KlineCareerUniversityAdvancedのインターン体験記(2024/06/25公開)
- 2025卒 川崎汽船株式会社 陸上事務のインターン体験記(2024/06/19公開)
- 2025卒 川崎汽船株式会社 KLINECareerUniversity~Advanced~のインターン体験記(2024/06/18公開)
インフラ・物流 (水運)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
海運業界に興味があり、その中でも商船三井は海運のリーディングカンパニーだと思ったから。
海運業界、商船三井双方の理解を深めたいと思ったから。インターンの選考フローも重すぎず気軽に応募することができたと思う続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本の物流課題解決に貢献したい大きな軸と、可能であれば、その中でも労働条件の良い会社に務めたいという二つ目の軸で企業選びをしていたところ、海運業界の飯野海運が条件に当てはまると感じた。選考なしのインターンに参加できると知り、選考で有利になるために情報を集めたいと考...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 物流業界を漠然と志望しており、平均年収が高い海運業界を中心に情報収集を行っていた。その時期に参加していた物流業界限定の就活イベントにて、上野トランステックの名前を知り、お話しした社員の方の雰囲気が自分と似通っていると感じて、インターンに参加してみたくなった。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東京で就職ができること、原子力産業に従事できることからこのインターンに興味を持った。私自身は、この会社を知らなかったが、研究室の先輩に教えてもらって参加した。1daysでの開催、地方住みであるので、当日東京観光できるのも選んだ基準だった。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界に関心があり、広く見ていました。フェリーは水のインフラとして災害時などにも重要な役割を果たすため、仕事のやりがいや意義も大きそうだと感じ、実際にどのような仕事をするのか知りたいと思って参加しました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界に関心があり、広く見ていました。フェリー業界は、災害時にはインフラになったり、2024年問題と言うドライバー不足問題を解決するためにも重要な役割を果たしていると聞いたことがあり、実際の業務を知りたいと思って応募しました。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
私はグローバル規模で社会や人々の生活を支えることができる物流という仕事に興味をもっていた。就職活動をしていく中で日本の貿易に不可欠であり、世界と繋がることができる海運業界を知り、選考がなく気軽にお仕事体験をすることが出来る点に惹かれ、参加を決めた。
続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. トヨタ自動車とフジトランスコーポレーションの共同出資で設立された企業であり、日本製品の代表格である自動車の輸送に携わることに憧れを持っていたこと、トヨタ自動車という世界に誇る企業の子会社であり、安定性があると考えたため。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オファーボックスでオファーをいただき、人事の方と面談をさせていただいたところいい会社だと感じた。物流業界に興味があり、日本でも多くな役割を担っている日本製鉄の完全子会社の日鉄物流に興味を持った。名古屋の製鉄場を見学できるということで滅多にない経験だと感じ、応募させ...続きを読む(全139文字)
川崎汽船の 会社情報
会社名 | 川崎汽船株式会社 |
---|---|
フリガナ | カワサキキセン |
設立日 | 1919年4月 |
資本金 | 754億5764万円 |
従業員数 | 756人 ※陸員552名、海員204名 |
売上高 | 8367億3100万円 ※連結ベース/2019年3月実績(百万円未満切り捨て) |
決算月 | 3月 |
代表者 | 明珍 幸一 |
本社所在地 | 〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通8番 |
平均年齢 | 38.2歳 |
平均給与 | 1394万円 |
電話番号 | 03-3595-5000 |
URL | https://www.kline.co.jp/ja/index.html |
採用URL | https://www.kline-recruit.jp/ |
川崎汽船の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
- インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 選考対策
- 選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価